ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flower-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2018年 07月 13日 ( 1 )
ブーケの種類 生花とプリザーブドフラワーと造花(アーティフィシャルフラワー)のブーケの違いについて
a0042928_11445391.jpg

生花のブーケとプリザーブド、造花はどんなふうに違いますか?
とインスタで質問をいただいたので、
こちらにまとめて書いてみます。
(こちら、記事投稿時に生花とプリの写真が逆でした!
申し訳ありません!!!大変失礼しました)

写真は、2月の生花のブーケ。
椿山荘東京さまでアイスブルーのドレスをお召になった
おしゃれな花嫁様でした。


生花ブーケのメリットは、やはりなんといっても
その生命感。
香り、手に残る感覚、瑞々しさ、
五感全てで受け止めるその美しさは、生花ならではです。

デメリットはやはりその場限りのものであること。
しかしこれはもう贅沢と言い換えてもいいかも。

もうひとつは、意外に重さがあることです。

草花メインであれば比較的軽く作れますが、
バラぎっしりの場合は結構重いです。

a0042928_11460564.jpg

こちらは、プリザーブドフラワーのブーケです。
花嫁様のお姉さまが、一会レッスンにて手作りしたものです。

プリザーブドの葉はあまりボリュームが無く、
色移りの可能性もあるため
周囲のユーカリの葉などは、造花を使っています。
造花を周囲に使うことで補強の効果もあります。

もともとは生花なので、
花弁を不用意に触ると折れたり欠けたりしますので
優しく取り扱う必要があります。

一会では、海外にお持ちになるブーケや、
ロケフォトなどで複数回使う場合は
裏面を造花で支えるようにしっかり作ります。

プリザーブドフラワーは、もともと生花を加工した花です。
水分を油分に置き換えて、着色をほどこしていますので、
自然界には無い、
たとえば水色のバラやオレンジ色のアジサイもあります。

数年は長持ちして、かつとても軽いことが最大のメリットです。
加工しやすいので、花冠やリストレットなども
生花に比べて作りやすいです。
長持ちするので、花嫁さんが1か月2か月まえに
事前に作って保管しておけます。

デメリットは
花のみで茎が無い状態で売られているので、ボリュームは出しにくく、
お値段も生花と変わらないか、生花より高いものもあります。

ただ、結婚式が終わってもそのまま保管できるので、
生花を押し花や保存加工など、アフターブーケに出すのに比べれば、
プリザーブドのほうが、トータルでは安くなります。

a0042928_11485094.jpg

すべて造花のブーケだとこんなかんじ。
こちらもレッスンで、花嫁様自身が手作りなさったブーケです。

a0042928_11482806.jpg

造花は、生花やプリザーブドとまったく由来が違って
プラスティックとワイヤーとでできています。

しかし、最近は品質が飛躍的に改善されていて、
そうした高級な造花はアーティフィシャルフラワーと呼ばれ、
写真だけでは、一見そうとわからないものもたくさんあります。

アーティフィシャルフラワーブーケのメリットは、
ボリュームが出しやすく、加工もとても簡単で
手作りにも向いています、
長もちという面では一番ですし、丈夫です。

お値段もややお安めですが、
原油高等の影響もあって、
アーティフィシャルフラワーでも
高価なものは、生花より高いものも多く出てきています。



花もちは別として、
一番の違いは、結局、持ったときの質感かもしれません。


一会では、生花とプリザーブドフラワーのブーケはほぼ同じくらいで、
造花のブーケだとお安めという感じです。


では皆様今日もほんとうにおつかれさまでした!



1DAY単発レッスンのご案内プリザーブド次回8月5日15日 9月16日、それぞれ13時からです。みなさまのご参加をお待ちしています。

単発プリザーブドレッスンは、ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。

by ichiecd | 2018-07-13 11:43 | ブーケ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。