ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:紅茶 ( 48 ) タグの人気記事
クラッチブーケ PACHON様へ 瑠璃(るり)と金色(こんじき)
a0042928_205965.jpg

代官山PACHON様へのブーケ、4月だけど甘くないブーケです。
1年後に花嫁様からこのときのブーケの多肉が根付きましたと
お写真をいただきました。
http://ichiecarpe.exblog.jp/22838342/

毎週ブーケを作る自分にとって、
良いブーケというのはすなわち
花嫁様が気に入ってくれたブーケ、
その一言につきる。
a0042928_2112366.jpg

という前提をひとまず横において、
自分自身もよいと思うブーケは、

a0042928_2121399.jpg

立ち止まって、ちょっと眺めたくなるような
仕上がりにできた時。

それは、海外の美術館で
ぼんやり歩きながら沢山の絵をみていて、
ふと気に入った一枚を見つけたときの感覚に
似ています。

チームじみーずなブーケではありますが
こういう色好きだなあ。



ああどっか行きたいよう。


では、みなさま今日もおつかれさまでした。
秋のお問合せも増えてきました。

どうしようか迷っているうちに日にちが近くなってしまって、
というお声もよく伺います。

おといあわせは、おはやめにーーー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケを持たれた花嫁様のお写真はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-04-30 21:06 | ブーケ | Comments(1)
クラッチブーケ シェラトン都ホテル様へ 紅茶のバラと緑で
a0042928_2121492.jpg



a0042928_2122184.jpg


紅茶のバラはカフェラテ、
薄いほうはデザートというバラです。

では今日もおつかれさまでした!




一会ブーケ写真集Pinterest http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-08-16 21:23 | ブーケ | Comments(0)
初夏の装花 青山サロン様へ 豊潤
a0042928_20484620.jpg

「甘くなく、でもきつい花ではなく」。
というキーワードをいただいて作る5月の装花。


a0042928_2049653.jpg

紅茶色のバラ2種。


a0042928_20492464.jpg


エントランスの装花の

a0042928_20493959.jpg

アップ写真とともに
使ったバラの名前は後日アシスタントさんが
Facebookにアップしてくれる予定です。
(と、追い込み作戦中)


a0042928_20495798.jpg


受付の装花、

a0042928_2050135.jpg

写真を飾るテーブル、

a0042928_2051820.jpg

入口でお客さまを迎える花とキャンドル。

紅茶とセピアピンクの装花、でもグリーンをきかせて、初夏らしく。


自分のために、何万、何十万もかけて
花をオーダーメイドするなんて
本当に一生に一度あるかないか。
だから、花嫁様花婿様のお話を全身で聞いて
少しでも理解して、少しでも意に沿うお花を届けたいと
今も、必死に思います。

ほんの少しのてがかりをもとに。
なので、一会のお客様におかれましては
たとえ直前でもどんなにわがままに思われても、
どうぞ遠慮なく、気持ちをお伝えくださいませ。

最大限、出来る限り、
いつも、応えたい。と思っております。

一番避けたいのは、がっかりされること、ずっと悔やまれること。
一番嬉しいのは、喜んでもらえることです。


では今日もお疲れ様でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケの記事はこちらです。




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-05-18 21:02 | 会場装花 | Comments(0)
5月のクラッチブーケ 木陰
a0042928_2294438.jpg


では今日も、本当にお疲れ様でした。

なんとか今週が無事に終わった・・・と
でろでろと溶けていると
あっというまに次の週が来る、
5月6月、ピーク期に入りました。

水曜木曜くらいから
メールのお返事が滞る事態になってしまいがちなので
なるべく月曜火曜でたくさんお返事をするようにしております。
が、遅かったら遠慮なくどついてくださいましたら。

ぽつぽつと届く、先週先々週のお礼のメールや封書が
何よりの励みで、
ほんとうに、かけがえのない宝物です。
頂くメールやお手紙が光って見えます。ほんとに。

ではお疲れ様でした。




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-05-13 22:15 | ブーケ | Comments(0)
デザートという名のバラのブーケ 砂漠の水 「思った通りの」
a0042928_21403882.jpg


不思議な色みのバラは
「デザート」といいます。
もとから結構好きでしたが
数年前のモロッコ「砂漠の水」というテーマを
自分の内側に掲げて以来、
いっそう特別なバラになりました。


a0042928_21411093.jpg


花嫁様には強いこだわりがあって、こんな感じで、
こんな雰囲気で、と打ち合わせで見せてくださった
たくさんのおしゃれな写真を
何度も見返して装花とブーケとをお届けしました。

「思った通り、イメージ通りです」と喜んでくださって
ほっとしています。
ふー・・・(どきどき)
気に入っていただけなかったら、
オーダーメイドで花を作った意味がない。

今日、春の婚礼のお打合せの終わり掛け、
ではこれでとあいさつをしながら、
「必要最小限のコストで最も満足いただけるように尽力します」
と素で言い放ってしまい、
ありがちなHPの宣伝文句みたいと、赤面いたしました。

でも、本音です。本気でそう思っております。
だからこその、イチエッタクラブでございますよ。(泣)

イチエッタにつきましては、今日昼過ぎにブログで告知をして
急いでご飯食べて、打ち合わせに突入。
さてとメールを見たら予想以上にお申込みをたくさんいただいていて、
大変恐縮しました。

しかしその45分後にはまた別の打ち合わせが入っており、
スタッフも出払っていて自分ひとり。
とりあえずヤマトに電話し、
さあ残り時間で梱包いくつ出来る?
という状況で、今回は、
メールに郵便番号から受取時間まで必要事項を
全部書いてくださっていて、
かつ初のイチエッタの方を
優先させていただきました。

その後の打ち合わせが長引いて
今日は出先から直帰しましたので、申し訳ないのですが
お送りした方には先ほど
私用アドレスからその旨ご一報しております。

メールが届かなかった方ごめんなさい、
明日またお返事します。
とりに来てくださるという方、若干お花が残ってますので
明日の午後に花の状態を確認の上、一度ご連絡差し上げます。
(無論ながらご都合悪ければ遠慮なく!)

と、私信めいた伝言含め、まとめてブログでごめんなさい!



では皆様今日もお疲れ様でした。

山田花子さんリンク貼りいつもありがとう、
Facebookで褒められてますよ!

↑ 完全に私信。




・・・ああでもモロッコほんとによかったなあ。
どっか行きたいなあ。
でももういい加減おとなしくしなくちゃな。
その分仕事したほうがいいよなー。
ナミビアまで一人旅というひとり好きが、いかに変わり者かとは
重々分かってるんですが、時々、無性に必要で。
ももひきの破れをつくろって傘の緒をすげかえたい!と!!!
でも今年はやっぱりおとなしく・・・

↑ 完全に独り言。ひ、独り言ですよ?やだなあ。





一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-01-19 22:04 | ブーケ | Comments(0)
晩秋の装花 紅茶と青 シェ松尾松濤レストラン様へ
a0042928_17511858.jpg


ウエルカムボードの装花と
a0042928_17462625.jpg

卓上装花と

a0042928_17502665.jpg

挙式の祭壇の花です。

たった7名というご親族のみのウェディングでした。

ただそのためだけの花。

その方々を大切に思うお二人の気持ちが、
花にあらわされるように。
そのお気持ちを花が代弁するつもりで
花を作っています。
業者の一人として
その一端を担えたことを嬉しく有難く思います。
ありがとうございました。

花嫁様は、「少ない注文でごめんなさいね」と
打ち合わせ時に、おっしゃってくださいました。
とんでもないです、と繰り返すのが、やっと。
その優しいお心づかいが、嬉しくて。

当日の朝7時、
「今日の松濤はたった7名の少人数の結婚式なんだよ、
でもウェディングドレスをお召しになって、
こうしてブーケをオーダーして、
素敵だよね!
と、運転してくれるアシスタント奥沢マダムさんに力説しながら
明治通りを走っておりました。


あるいは、
「身内だけの結婚式ってどうなんだろう、
いろんな事情でそうしたいけど
そんな結婚式もありなのか」、
そう迷われている花嫁さんが、もしいらしたら
「いや、ありですよ!」と言いたいです。
たくさんいらっしゃいます。
迷われて、葛藤して、そうしてひとつの形を選ぶ、
自分はそんな花嫁様こそ、かなうことなら
お役に立ちたいです。



では皆様今日もおつかれさまでした。



11月12日追記
「たった7名」という表現がよくないのではというご指摘をいただいて
輔弼しました。
自分は松濤レストラン様も、とりわけそちらでの少人数のウェディングが大好きで、
何度もそのあつい思いをこのブログには書いているのですが、
今日はじめて読まれた方は知らなくて当然ですよね・・・
この日は確かに舌足らずでした。反省しました。
ご指摘くださった方へ、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


12日夜、さらに追記しました。
こういうことを思いながら、書いた記事でしたが
眠くて割愛してしまった、自分の非を恥じています。

私は毎日このブログを書くことで、
自分がどんな思いで花を作っているか伝えたい、
というのが、唯一絶対の目的なのですが、
自分の非力や無能力のために誰かをご不快にさせてしまうのは
ただただ申し訳ないことです。

こうして声に出してご指摘くださったことは
実はほんの一角だと思います。
言葉は言霊だと思います。これから一層、毎日大事に書きます。

ありがとうございました。

一会fecebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2013-11-10 17:53 | 会場装花 | Comments(2)
バスケットブーケ 絵本と収穫祭 代官山PACHON様へ
a0042928_92695.jpg


先日のPACHONのウェディングへお届けした時の
お色直しとしてのバスケットブーケです。

a0042928_9262050.jpg

とても気に入ってくださったそうで、
よかった。。。とほっとしています。

a0042928_9263130.jpg


でも写真を撮るのが難しく、
出発前に時間に追われつつくるくるまわして撮ってます。


うーん来月の一会レッスンは
蘭のキャスケードの予定でしたが
実だくさんのバスケットブーケもいいなあ。


ひとまず今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-10-23 09:26 | ブーケ | Comments(0)
ラウンドブーケ ニュアンスカラーで、お姉さまから受け継がれたドレスに 銀行倶楽部様へ
a0042928_18221335.jpg

大人っぽく、ニュアンスカラーでというリクエストでした。

a0042928_1822123.jpg



 すごくかわいくて気に入りました、
 周りの人にも会場にあっているというお言葉をたくさん頂きました、

と、メールをいただき、ほっとしています。

9月1日の単発レッスンで、
自分でボールブーケを作られた方です。

昨日、10月6日の単発レッスンでは、9月の時に
同席されていた別の花嫁様が「あのブーケがとてもかわいかったので」、と
ご自分も和装のためのボールブーケを
また作りにいらっしゃいました。
(作ってらっしゃるようすがfacebookに掲載中、アシさん仕事が早くて感謝!)

次回は11月23日か24日あたりの開催で
日程調整中です。


イチエッタも無事到着し、喜びのメールを頂戴しました。
いろんな方のお気持ちが
少しずつ糸をかけあうようにして、
一会の秋のウェディングが織り出されていきます。

無論、その真ん中で、今週も
羽を抜いて織り込んでおります。
・・・つう。(←ツルの鳴きまねがわからないので適当に真似てみた)



では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-10-07 18:34 | ブーケ | Comments(2)
遊びラウンドブーケ 屋久島の森 シェ松尾青山サロンさまへ
a0042928_22292211.jpg


濃い紫や青で、甘くなく。
というリクエストで作ったブーケでした。
あとはお任せいただいたので、
ドレスのリボンにあわせて、ほんの少し薄い紅茶色のバラを
独断で、いれました。



以前、お二人が旅した、「屋久島の森」のような装花にしたい。


そんなお話もお打合せ時にちらりと混じって、
花嫁様からのメールで
「よかったらその時の屋久島写真も参考になるかどうかわかりませんが
メールでお送りしましょうか?」と
おっしゃったので、ぜひとお願いしたところ
何枚も何枚も、屋久島の大自然のその足元に咲く
小さな花がたくさん。

それはもちろんプロカメラマンのようには
完璧ではないかもしれませんが、
その小さな草花を写す一枚ずつ、

あ、ここにもこんな花が咲いてる、
見てみて、これこれ、
かわいーーー!


と、言いながら写真を撮るお二人の様子が
その写真の向こう側にかいま見えるような、
そんな、愛おしそうな、
優しくて柔らかい写真ばっかりだったのでした。


今日、その会場となったシェ松尾青山サロン様は
一部と二部がありました。
つまり同じ会場で二次会もという設定。
なのでブーケはホルダーで、髪飾りの花とブートニアはプリザーブドです。

その二次会のため、装花の再セッティングに伺って
いつもながら
「夜だからもっと紫をいれてシックにしつつ」
「でもリンゴも増やして、楽しそうな雰囲気にしよう」
とかとかとか、
汗だくで花を活けていたところ、
お二人がわざわざ、直接お礼を言いにいらしてくださいました。


「ブーケも装花も何もかもほんとに全部素敵でした。」

そうおっしゃってくださって
流れる汗が報われる気持ちです。




昨日、別の花嫁様からメールをいただいて
「ブーケはもう手元にないけど写真で見てうれしい」と
書き添えてくださっていました。


その言葉を胸に、修羅場モードに入った一会としては
昨日も今日も4時起き、
朝から出ずっぱりで都内を駆け回っておりましたが、
その早朝ほんの2枚だけ撮った、ブーケの写真を。

今日がお二人にとって、この先何年も思い返す
特別な日になったある日、

そこに花を添えることができて
嬉しかったです、
と、ここで小さく言いたいがために。


では皆様今日もお疲れ様でした。

お手伝いくださったアシスタントの皆様も
本当にありがとう涙。
このあと12月まで、いつでもウエルカムです。
来てね。(どんな勧誘だ)
by ichiecd | 2013-09-21 22:47 | ブーケ | Comments(0)
クラッチブーケ ミントグリーンのドレスに モントレ銀座様へ
a0042928_859223.jpg


ミントグリーンと白のドレスにあわせて
「甘くなく」、というリクエスト。

モントレ銀座様へお届けしました。


a0042928_8592714.jpg


ブーケの逆側は青もいれて複雑な構成にしておりましたが
そっち側の写真を撮りそびれた!と今
写真を見てて気づきました。残念。

では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-09-14 21:57 | ブーケ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。