ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:旅 ( 138 ) タグの人気記事
sorry,we are closed
a0042928_175793.jpg

いつも変なところばかりの、
その旅先を選ぶ基準は何ですか?
と聞かれますが、

1広いところ
2人が少ないところ
3自然のあるところ

写真はブラジルのレンソイス砂漠というところです。
条件を完全にクリアしている。


今日はブログを一日とばしで。


いえ無論仕事はしてました。
ええ朝から普通に。もちろんですよ。

心底、好きな仕事をしてるので、
特に決まった休みはなくてもいいです。

というか、うっかり休むと前後が大変になるので
数か月無休でも、さしたる文句は言いません。
たまに、上記条件にあう場所に
逃避させていただければ。



今日も、載せるつもりの写真があったのですが、
こねくりまわしてもどうにもうまくいかないので
断念して、旅写真でお茶を濁しているところ。

最近ブログの写真が、縦になってたり縮小されてたり
不具合頻発しておりまして、ごめんなさい。
なんかもう年寄りには難しいことは
わからんよ。ごほごほ。
ごまかす。

a0042928_285933.jpg

東京は、桜が咲き始めました。

   生いつまで桜を以つて日をつつむ
              橋本多佳子

ごまかすその2。

では今日もおつかれさまでした。


単発のプリザーブドレッスン開催


4月2日土曜午後(満席・キャンセル待ち)

5月1日日曜午後(予約受付開始)

ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。
花かんむりやウエルカムボードなどの結婚式アイテムでも、
ご自宅用やお友達へのプレゼントなどそれ以外でも
4時間で、何を何個作ってもOKです。

生花レッスン
4月19日火曜日 13時~および19時~(2~3時間程度)
レッスン料2160円 花材は5400円または8640円どちらか選択制

お申込み、お問い合わせはこちらから
単発レッスンお問い合わせ



ブーケ、装花のお問い合わせ


一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2016-03-23 23:02 | carpe diem | Comments(0)
クラッチブーケ 八芳園様へ はる、八方へ
a0042928_053141.jpg

八芳園様へ、春のはじめのブーケ。


解(とけ)ていく ものみな青し はるの雪
菊舎

八方(はっぽう)へゆきたし青田の中に立つ
多佳子


久々に俳句で今日のブログをごまかしモード。

では今日もおつかれさまでした。


2016年11月24日追記、
作者間違えてました。ごめんなさい・・・



単発のプリザーブドレッスン開催
3月21日祝日(午前午後とも満席・キャンセル待ち不可です)

4月2日土曜午後(満席です)

NEW!5月1日日曜午後(予約受付開始)

ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。
花かんむりやウエルカムボードなどの結婚式アイテムでも、
ご自宅用やお友達へのプレゼントなどそれ以外でも
4時間で、何を何個作ってもOKです。

NEW!生花レッスン
4月19日火曜日 13時~および19時~(2~3時間程度)
レッスン料2160円 花材は5400円または8640円どちらか選択制


お申込み、お問い合わせはこちらから
単発レッスンお問い合わせ



ブーケ、装花のお問い合わせ


一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2016-03-19 22:46 | ブーケ | Comments(0)
レンソイス砂漠の夜明け
a0042928_23261651.jpg


写真はブラジル、レンソイス砂漠の夜明けです。


普通ではまず見つからないだろう、

ブラジルのレンソイス砂漠というところの、夜明けのツアー。

でもどうしても、行きたかったので、
現地の旅行会社で
聞いてみました。

どうせ英語もポルトガル語もできないので
グーグル翻訳で
あらかじめいくつか質問を用意してスクリーンショット。

で、勇気を出して、


あのですね、

「星空のツアーはありますか?」
a0042928_23232855.png

旅行会社のチーフ格らしい男性は、
即座に、無いと首をふり。


想定内です。

じゃあ、

「夜明けのツアーはありますか?」
a0042928_23234879.png

今度は、少し間があった。

それからその旅行会社の中で
かしましく会話がとびかって、
そのうちの一人の男の子が
「できるよ、やってあげるよ」というようなジェスチャーをし、

そうしてたどりついた、
地球の反対側で見た、
白い砂漠の夜明けでした。


そのガイドを買って出てくれた男の子は、
その日のうちにグーグル翻訳を自分のスマホにいれ、

夜明け前、暗闇の桟橋を渡りながら、


「あなたは今日支払った金額よりも
もっと素晴らしい朝日を手にいれることでしょう」
と、
日本語の翻訳文面を私に見せてくれました。



その日、のぼった朝日が、
真っ白な砂漠の表面を舐めるように
一瞬で、世界を明るくしたこと。

その一瞬は忘れられない。

ちょっと呆然としながら、

振り向いたら
自分ひとりだけで借り切ったジープが遠くにあって、

それで撮った写真です。



ていうかさ。

ブラジル一人旅の上に
一人で砂漠の夜明けだなんて、

a0042928_23265461.jpg

相当、どうかしてるな
・・・まあ、相当バカだな、

a0042928_23251786.jpg



自覚はありますが、

そしてこのブログは
美しい結婚式の
美しい花のブログのはずなのですが、

今日は逃避中。

おお逃避中だ、もう
やってられっかーてやんでー!


とか、言いませんよ。
こほん。

では皆様今日もお疲れ様です。(進行形)
by ichiecd | 2016-01-16 23:51 | carpe diem | Comments(0)
2015年、ありがとうございました
a0042928_203677.jpg


というわけで
2015年もお疲れ様でした。
奄美の海。
いつのまに。

a0042928_2037480.jpg

仕事はしていますよ!
フリとはいえ。

では本年も本当に皆様お疲れ様でした。

また明日、
2016年の明日をここで。


とちょっとかっこつけてみたりして。
飲んでますよー
いろいろあったけど
おつかれさまでした。






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2015-12-31 20:39 | carpe diem | Comments(0)
砂漠の中の水 ブラジル レンソイス砂漠 せかいはたべきれないごちそう
a0042928_222524100.jpg



せかいはたべきれないごちそう

 かなしみすらいきるよろこびだと
 あったこともないてんしはいう
 おこったように



 「未熟な天使」谷川俊太郎『クレーの天使』より一部抜粋

http://ichiecarpe.exblog.jp/4247969/

ぐー。
寝てもいいですか。

暑苦しく語りたいことは山ほどあるのに

花嫁様からいただいたたくさんのメール、
そして
どんなに花嫁様のことが好きかとか
どんなに自分なりに丁寧な仕事を心がけてるかとか
未熟な自分の力は思い知ってるけど、
どんなに自分は花の仕事が好きなんだ、
とか、


言いたいけどちょっと言えない。
という日は、

ごまかせ今日の一会ブログ。
え、そのまんまやん。




昨日の、京都の花嫁様に
「ブログ載せました、メールくださってから4か月も
たってるなんてお恥ずかしい限り」と謝罪かたがた
ご報告したところ、


「毎日ブログを読んでいるので
実は見ていました」というお返事がきました。



く。

万感の思いを、
なんて伝えたらいいんでしょう。




冒頭の写真は、この夏のブラジルのレンソイス砂漠。
でも時々どうにも、必要なんです。

一人で、英語も何もかも、
全部おぼつかないままに、
でもどうしてもそうしたいので、
地球の反対側に出かけて
ただ砂漠の向こうの朝の光を見る事。


せかいはたべきれないごちそう、
だという
クレーの天使と谷川俊太郎さんに一票。



ではみなさまおつかれさまでした。
by ichiecd | 2015-12-11 22:39 | carpe diem | Comments(2)
心象風景 ブラジル
a0042928_22123487.jpg


結婚式の花のブログという前提で
おおよそ毎日、一日ひとつ記事を書くと決めているものの、
ごまかせ今日のブログ!モード。

ブラジルのサンルイスという街で
はたはたとはためいていた、カラフルな旗。
南米ってこんなかんじ・・・?かなあ?
と思って撮りました。

いま心象風景がこんなかんじ。


a0042928_22232792.jpg

ええ楽しかったですとも。

a0042928_2224354.jpg

でも、市場で売られてるコーヒーの苗木につい反応してしまう、



a0042928_2227921.jpg

それは道路の中央分離帯にもぽつぽつと植えられていたりして、
10年後はおいしげっているのかなあと空想。



a0042928_22292394.jpg


なんで今回、ブラジルだったのかというと、
このレンソイスという砂漠を見たかったからなのですが、

a0042928_22301769.jpg


それは自分にとって、「砂漠の中の水」という
一大テーマを兼ね備えていた場所だったからなのですが、

a0042928_22313498.jpg

やっぱ南米は遠かった。

a0042928_22325148.jpg


そして冒頭に戻りますが
今一会はこんな感じです。
カラフルな旗がはたはたしてます。

手伝いにきてくださるアシスタントみなさまへ、
自分のコンディションがベストな位置に保てるように
必要なお弁当やおつまみや飲料など
各自で十分、用意するように。

目下、自分は、お花様のお世話係でめいっぱいなので
人様のお世話ができません。
適当に休憩して、自分で適宜、英気を養うように
お願いしたい。

私達の集中力には、限りがあります。
それは無限ではない。

だから、結婚式の花を作る、という仕事において、
ナマモノである花をもってして

最も大切なことは何か?

と問われたら、

たぶん迷わず言う、


自分のコンディションを必要な時にMAXに保つこと。

自分のキャパシティは100しかない。

気力、体力を、必要な時のために温存しておいて
必要なときに、十分に発揮できること。


それが週末であり、
というわけで本日よりメールは全部棚上げさせていただきます。
本当に申し訳ありません、
メールのお返事は暫しお待ちを。


では今日もおつかれさまでした。






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-10-22 22:39 | carpe diem | Comments(0)
神の足、 砂漠風
a0042928_1894695.jpg

相変わらずダメ出しを山ほどくらいつつの
和花のお稽古。
中央の緑のインゲンみたいなのは
イケマといって、アイヌ語で神様の足の意味だそうです。
右はオヤマボクチ(雄山火口)、

a0042928_1823258.jpg


砂漠風。
・・・なんとなく。

書くべきネタはたくさんたまっているのですが
追いつかず、ブログ記事をごまかし中です。


あっというまに夏休みも終わり、
一会はいつも通りの週末モードに入りました。

きれいな花、素敵な花、を目指したい、もちろん、
でも一番作りたいのは
「今日、この日をあなたと迎えられて幸せ!!!」って
花がお二人の代わりに大声で言ってるような
そんな花を作りたいものだ。
と思います。

元花嫁さんから、久々にメールがきて、あけてみたら
一会の定期レッスンに通いたい!と言うご要望。
うっく。泣いちゃいます。
ありがとうございます。


ではみなさま今日もおつかれさまでした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-26 17:42 | carpe diem | Comments(0)
旅の記事
a0042928_2312993.jpg

これはロシアのサンクトペテルブルグ

a0042928_2314218.jpg

ではなくて、去年の2月14日、
ヴァレンタインデーの、
白金の東大医科学研究所の庭です。
一会から徒歩数分。




去年は母の日ギフトはできなかったけど
バレンタインデーギフトはやったんでした。
東京は慣れない大雪で、大変だったよなあ。






個人的には、
このぐだぐだな「結婚式の花のブログ」(一応)で、
一番面白いのは旅記事だ、と思うのですが
賛同の声は
常に、圧倒的少数。

ちょっと寂しい冬の夜です。

あーロシアもっかい行きてえ。
とやさぐれている今宵、
皆様本当におつかれさまでした。

載せるべき記事が山ほどあるのに
昨日今日と逃避中。

ごめんなさい。
くー。



ロシアに滞在したたった二日間、
自分はエルミタージュ美術館に行きやすいという理由だけで
自分には相当予算オーバーのホテルをとったのですが
その二日間、セルフサービス式の簡易なレストランに通ったことを
今も明確に覚えています。

とても不愛想な年配の女性の店員さんがいて
でも日本人が珍しかったのか
つっけんどんに説明してくれたこと、

結構美味しかったので
翌日もまた行ったら「アンタ、また来たの?」と
言いたげな目で
乱暴にスプーンとフォークを置いていったこと、

会計の最後にレシートを受け取りながら、
勇気を奮って「スパシーボ!」とお礼を言ったら
少し眉毛をあげて、私をちらっと見てくれたことも。


一会15周年目の1月の定期レッスンは、
「冬をこめる花」です。
冬の落葉を踏みしめたことが無い人に
その感覚を何度言っても伝えられない。http://ichiecarpe.exblog.jp/7728404/


あなたの中の、冬を、花に。
(という訳の分からないレッスンが一会の特徴)


では皆様今日も本当におつかれさまでした。

リンク貼り担当山田花子さんへ、
いきなりリンクがたくさんでごめんよーーーー







一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-01-16 23:20 | carpe diem | Comments(2)
2014年おつかれさまでした
a0042928_23104548.jpg



カンボジアのバンテアイ・スレイという遺跡です。


では皆様、今日も本当におつかれさまでした。




いざや寝ん元日はまたあすのこと

蕪村




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-31 23:17 | carpe diem | Comments(0)
秋のブログパス1 カンボジアベンメリア
a0042928_22282485.jpg

今日はもうブログを書くのを諦めて、
ではお疲れ様でした!

a0042928_2227454.jpg

という時のための旅写真。
夏のカンボジア、ベンメリア遺跡です。

a0042928_2228717.jpg

スリランカのバワの建築物もそうでしたが
人工物と自然とが拮抗するありように、
とても惹かれます。

自分の仕事の答えのひとつが
確かにそこに
あるように思えてならないので、

a0042928_2229973.jpg

そうだよ、これだよこれ!
と思いました。

a0042928_224712100.jpg

一見、自然が圧勝しているように見えますが
この場所に観光客を呼んで、
現在のカンボジアの経済の一端に寄与しているのは、
数百年前に人の手で作られたこの遺跡があるから。

その昔、祖先の彼らが営々と積み上げたこの石が、
今も樹木や苔に侵され続けながら
今もここにひっそりとしかし確かに、存在しているから。

樹木の根に砕かれて消失しようとしながら、
苔にまみれて消え去ろうとしながら、
でもここに、その日、その石を積んだ人間がいた
という事実。



女神仏 春剥落の 続きおり
細見綾子

12世紀からの、
長い長い戦いに、
勝っているのはどっちだろう。





a0042928_22474240.jpg

自分は、当然ながら自然には絶対にかなわない。

それは前提で、でもその自然の象徴のような
手のひらの中の花一輪をもって、
この手でできることは何か。

いつも考えます。

・・・て、いや今、春じゃなくて秋だから。

a0042928_22284211.jpg


てか、今秋のトップシーズンだから!
くだらないブログ書いてないで寝ろよ!

と自分に突っ込みつつ、
では今日も本当におつかれさまでした。
くう。

なんかせっぱつまるとしょうもない記事を書きたくなるんですよ。

一般的には、逃避といいます。
おつかれさまでした。
寝るべ。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-10-31 22:43 | carpe diem | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。