ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:夏の装花 ( 226 ) タグの人気記事
新郎新婦様からのメール 代官山 鳳鳴館の花嫁様から 夏の装花 お金を出しても得難いもの
a0042928_235386.jpg

今年最初にご紹介させていただくのは、
夏に装花とブーケをお届けした、代官山鳳鳴館の花嫁様と花婿様。

どんなふうに一会を探して装花を頼んでくださったのか、
いただいた写真と、メールをご紹介させていただきます。

a0042928_236155.jpg


写真で見てお花の良さを改めて実感しております。
高砂の写真、本当にお花畑の中にいるようです。
a0042928_23111498.jpg

一時は結婚式をやりたくなくなった時期もありましたが、
そんなときでも一会さんのお花だけは
いつも本当に楽しみでした。
こうして無事に全てが済んでみると、
やってよかったなぁと心から思います。
a0042928_23114696.jpg

前回のメールで書き漏らしたことがたくさんあります。

まず、直前に色々とお騒がせしましたが、
チャペルのカスミソウは二次会でも可愛く飾ってもらえて大活躍、
気のおけない友人達との会にぴったりの装花となりました。
終了時まで全くくたびれる様子もなく、
披露宴とはまた違った雰囲気で素敵な会場にしてくれました。
a0042928_23122597.jpg
ゲストからも珍しくて可愛い、雲みたい、わたがしみたい、と評判でした!

それから、自作のプリザーブドのお花たちも本当に作って良かったです。
a0042928_23132577.jpg

刹那のお花も尊いものですが、長く形に残るお花もまた嬉しいものですね。
a0042928_23124583.jpg

また、実は私は5年前に母を亡くしているのですが、
当日は実家に帰りブートニアと
髪飾りのお花を仏壇にお供えしました。
(うちの小さな仏壇にサイズがぴったりで・・・
失礼でしたらすみません。)

お花が好きだった母でしたので、
たくさんのお花に囲まれて喜んだと思います。
とても華やかで、賑やかだった
結婚式の報告ができたようで私もとても嬉しかったです。

それにしても、夢の中のできごとのような一日でした。
本当に嬉しく、楽しく、感激の連続でした。
a0042928_23142143.jpg

思い返すにつけ、 一会さんを見つけ出し、
会場にしつこく持ち込みのお願いをした自分を褒めています(笑)

なぜ提携のお花屋さんではだめだったのか。
お花が好きでこだわりたいという気持ちはあったものの、
はじめはお花を持ち込むことなど考えてもいませんでした。

しかし、出していただいたカタログを見ても全くピンとこず、
私が好きなのはこういう花ではない・・・と
感じるばかりでした。

ただ、どんな風がいいのか
はっきり言葉にすることは難しく、
このままではお金を積んでもボリュームが増えるだけで
私の思い描く雰囲気にはしてもらえないと思ったのです。
そして、いくらお金を出しても得難いものが、
一会さんにお願いすれば叶えてもらえるように思ったのです。

たまたまたどり着いた一会さんのブログを拝見し、
びっくりしました。
私がこんな風なのがいいなと
うすぼんやり思い描いていたような、
可愛くて優しいお花で溢れていたのです!

通勤中に毎日毎日ブログを遡って、
ほぼすべての記事を読ませていただいたと思います。

可愛い~!可愛い~!と言って
携帯ばかり見ている私を、
夫は、取り憑かれた様だと心配していたようでした(笑)

思い切ってお願いしたとき、
また、装花の持ち込み許可が降りたとき、
嬉しいを通り越してドキドキ動悸がしたのを覚えています。

長々と申し訳ありません。
一会さんにお願いして
本当に本当に嬉しかったのだということをお伝えしたくて・・・
期待通り、というかそれ以上のお仕事を、
どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この優しくも心温かな花嫁様に、
深い深い感謝をこめて、
今年最初の言葉をここから、盛大に
お二人の未来にたくさんの光が降り注ぎますように。


そして冒頭にこの花嫁様の笑顔と言葉をしるして、
今年も一年、少しでも自分が頑張れるように。

どうか一会が、今年もまた少しでも
花嫁様の役にたてますように。

では皆様今日も本当に、ありがとうございました。

前撮りにもブーケを頼んでくださいました。
http://ichiecarpe.exblog.jp/21305672/
そのときのお二人の写真はこちら
http://ichiecarpe.exblog.jp/21694053/

そして1年後、ご主人さまからの結婚記念日の
花束のお話です。http://ichiecarpe.exblog.jp/23096447/







一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2016-01-02 23:09 | ブーケ | Comments(0)
生命欲 という植物の不思議、 捨てられる花の生きる力
a0042928_21254653.jpg


2015年を振り返って、
たくさんの嬉しかったこと、たくさんの心残り、
毎日せっせとやってるつもりで
大穴だらけの自分の仕事。

でもすごくうれしかったことのひとつは、
今年の7月、リストランテASO様へお届けしたメインテーブル装花の
一部に使ったアジサイの花を、
義理のお母様がなんと今も,
かれこれ5か月にわたり、
大事に育てていてくださっているということ。

ひゃー。

グリーンフィンガー、緑の指を持つという人の話を
聞いたことはありますが、
そういう「花と話しをできる」、いわゆる
「ソロモンの指輪」を持った人って
ほんとにいるんだなあとしみじみ感じいっております。

一会としてこのブログを書き始めて10年くらい、
花の仕事を初めてゆうに20年くらい経っていますが
正直なところ、夏をまたいで半年も花をもたせたなんて
初耳です。

今、2015年の年末、
空は晴れ渡っていても
こんなに明るい水色でも、
朝晩は身を切るほどの冷たい風。
でも、
今年の8月は暑かった。
ものすごく暑かったですね。

それなのに
5か月も花をもたせるだなんて
そんなにも花をかわいがってくださって
ありがとうございます。


結婚式の花というのは、
もっとも世の中で無駄なようなことのひとつ。

これから結婚したお二人が過ごす
何十年という長い年月の、最初の、わずか半日のこと。

たった数時間、それを生花だなんて
枯れていくだけのものにかける
何万円、何十万円、

なんて馬鹿げた浪費、
なんて贅沢。

と、頭では思う。

頭では思う、それが正論、
だから自分は、たった数時間の花という以上の価値を、
そこに差し出したい。


わずか数時間の花。

それが、お二人のこの先の何年何十年の
よすがになれたなら、
それにまさる冥利はありません。

ええうっとうしくて申し訳ありません。



a0042928_23221846.jpg



全然上達しない自分の花の稽古。
と、わかってるけど、毎月、愚鈍に通います。
a0042928_2324648.jpg

その稽古の残りの、寒菊を、
いつもなら捨てるところを拾い上げて
トイレに飾ってみたら

a0042928_23251184.jpg


根っこが出ていた、

ということに今日気づきました。





ずっと昔、読んだ漫画、
生命欲という言葉を思い出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「オレが思うに ESPってのはすなわち『欲』や」
「欲…」
「そ 見境無しの欲の世界や 
せやからそいつは自身の生命欲に比例しよる」
「…生命力の間違いじゃねーのか?」
「違う 生命『欲』や」
ぼくの地球を守って日渡早紀
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから手元に原本がないのでうろ覚えで恐縮なのですが、
確かこのセリフの先には

「つまり俺がポイントを置きたいのは、
誰がなんて言うたって生き抜いたるぞー!てことなんや」

と続いた気がする。



自分は、この花というものの仕事をしていて、
20年くらいはたっていて、
それでも諸先輩方にはかないませんが、
毎日、花を見てるとそう感じる時が時々あります。

捨てられていく花。

でも誰がなんて言おうと、生き抜いてやる
という、生命欲。

けして根付きはしないのに、
根を生やす、欲。

なんか、ばかばかしくも、くだらなくも、
そのひたむきな生きざまが美しいと、
心打たれる瞬間が、確かにあります。





では皆様今日もおつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2015-12-29 23:41 | carpe diem | Comments(0)
新郎新婦様からのメール ルヴェソンヴェールの花嫁様から 本当によいひと時を 
a0042928_1146412.jpg

花嫁さんの笑顔!
この夏、ルヴェソンヴェール様へ装花とブーケをお届けした、
花嫁様からお写真をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/1は私たちの人生で特別な一日となりました。
大好きな人たちの笑顔に囲まれて、幸せいっぱいでした。
a0042928_1147411.jpg


その笑顔は、岩橋さんをはじめとする
プロの方たちのお手伝いあってのものです。
a0042928_11472244.jpg


大きなプレゼントをいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
a0042928_11475279.jpg

PS. 友人の多くが、お花を大変気に入っておりました。

a0042928_1148522.jpg

特にヘッドドレスは大好評で、
「私もこれにする!」というコメントをたくさんいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああもう、なんってかわいいのーーーー!
って力いっぱい言わせていただいてよいでしょうか。
こんなにかわいい、
幸せな笑顔の花嫁様と、嬉しそうな花婿様、
こうして拝見できて、
自分はほんとに幸せ者です。
ありがとうございました。

当日の装花のお写真はこちらです。
http://ichiecarpe.exblog.jp/21534948/


一会は本日大掃除と最終の活け込中。
明日まで営業いたします。
30日は準営業となり、夕方くらいまでかねえ・・・(適当)
お正月は3日まで、お休みをいただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2015-12-28 11:54 | 会場装花 | Comments(0)
夏の装花 アプリコットオレンジとスカイブルー、如水会館様へ
a0042928_14561779.jpg


如水会館様への装花、
中央のバラは
アプリコットオレンジでよい香りがします。
水色のデルフィニウムを添えて、
a0042928_1458335.jpg

ミックスカラーで。

ほがらかで爽やかなお二人、
単発レッスンにもきてくださいました。
a0042928_1531771.jpg

「きっと今日○○さん、花嫁さん姿、
めっちゃかわいいですよね!」
(「だからかわいい花作れよ!」)
と、若手アシスタントさんに
かけられるプレッシャー。くー。

a0042928_14581650.jpg

メインテーブル装花と

a0042928_14585890.jpg

ケーキ装花と

a0042928_1535547.jpg

ゲストテーブル装花です。

最後ぎりぎりにお二人にお会いできて、
とっても喜んでくださってほっとしています。

ウエディングカメラマンdapandaさんからのご紹介でした。ありがとうございました!

ではお疲れ様でした!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-29 19:50 | 会場装花 | Comments(0)
新郎新婦様からのメール ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル様への挙式ブーケ
a0042928_5501127.jpg

この白いブーケは挙式用、
ヨコハマグランドインターコンチネンタル様へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の希望を叶えてくださって嬉しかったです。
教えてくださった通り茎を少し切ってお水につけています。
色は少し変わってきていますがまだ元気に咲いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、花嫁様からメールをいただきました。
きゃーて言いたくなるような、
素敵な一枚のスナップも一緒に。

a0042928_5525390.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色ブーケの方もドレスとも
色がぴったりでヘアメイクさんやスタッフさん全員に
褒めていただきました。
そして生花にしてシャワーブーケにして本当に良かったです!
母にもゲストにもすごーい!かわいー!と言ってもらえました。

本当にかわいくって
今日も私服で旦那に何枚もブーケと一緒に写真を
撮ってもらいました笑

でもこの立体的なかわいさを写真に収めるのは難しく…
実物のが断然素敵ですね!

花冠もかわいくてこちらはプリザーブドなので、
ゆくゆくは小さくアレンジして
飾りたいなと楽しみにしています。

そして早速ブログに私のブーケがのってるー と嬉しくなりました。
旦那に興奮して「みてみて、ブーケが早速記事になってるよ」と言ったら
「えー 俺の(ブートニア)はのってないのー?」と。笑
それくらいブートニアを気に入っていたみたいです!

でも私も今まで出席した結婚式の中で
一番素敵なブートニアだと思いました。
自分の結婚式だからかもしれませんが、
新郎の胸元に目が行ったのは初めてです。

長くなってしまいましたが、
この暑い時期に沢山お花を仕入れてくださり
素敵なブーケを作ってくださり本当にありがとうございました。
また、写真が出来上がったらお送りします。
ひとまず、友人からもらったスマートフォンの画像をお送りいたします。
お気に入りの一枚です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0042928_555055.jpg

色ブーケは、数日後レンジで押し花にトライしてくださったそうで
すごい!!

ちなみに、茄子のヘタみたいなぴょんとしてた花は
ベル鉄線といいます。
スカビオサやデルフィニウム、あじさいやトルコキキョウ、
夏の紫と青の花をどっさりのブーケでした。


a0042928_5583786.jpg

トルコキキョウはこんなふうに飾っていますと
お写真をくださいました。

こんなに大事にしてもらえる花嫁様の手元に
旅だった花たちはシアワセです!

ブートニアをほめてくださったのも嬉しかったです。
ブーケは私が作りますが
ブートニアは基本アシスタントさんが作ります。

ブーケの雰囲気にあわせ、
さらに小さな世界を作るのはなかなか難しく、
上達しないなら花を持ち帰って家で特訓してこいとか
私にばっさりダメ出しされてしまいます。

そうした皆の努力が、伝わる瞬間は、とてもうれしい。

ありがとうございました。

では皆様今日もおつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-28 19:48 | ブーケ | Comments(0)
夏の装花 ルヴェソンヴェール駒場さまへ 本当によいひと時を
a0042928_14323973.jpg


先日のルヴェソンヴェール駒場さまへのウェディング装花です。
翌日に、花嫁様よりお写真やメールをいただきました。

a0042928_14322232.jpg

これから新婚旅行に出かけるのでと
短いながらも心がこもった御礼の言葉、

ゲストみなさんの笑顔がいっぱいで
「本当によいひと時を過ごさせていただきました」と

結ばれていました。

a0042928_14325368.jpg

2階の挙式装花は

a0042928_1433996.jpg

カスミソウをどっさりで。

祭壇のサイズが直前に小さくなったので、
それにあわせて、カスミソウの花鎖を作りました。
すぐにご連絡くださったプランナーさまに感謝です。

a0042928_14332088.jpg

高いガラス窓が印象的な階段にも
ワンポイントで装花を。

a0042928_14333664.jpg

下から見上げるとこんな感じに。

a0042928_1433503.jpg

メインテーブル装花です。

a0042928_1434335.jpg


「お花はどれも素晴らしく、
私たちの大切な一日を彩ってくれました。」
と書いてくださった花嫁様の言葉に、
きゅんとしています。

a0042928_14341857.jpg

ドアにも、つると小さな花を。

a0042928_14342926.jpg


本当にありがとうございました。


ふー
新婚旅行から戻られる前に
ブログに装花写真アップが間に合ってよかった・・・
あれこれ綱渡りすぎるぞ自分!
しかし、まだまだやらねばならないことが。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かすみそうのブーケはこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-09 19:30 | 会場装花 | Comments(0)
夏の挙式装花 六本木バルコニーレストラン&バー様のウェディングへ 
a0042928_1219487.jpg

六本木バルコニーレストラン&バー様へ、
挙式会場の祭壇装花です。

a0042928_1220023.jpg

グリーンを多めに。

花嫁さん花婿さんは、
披露宴会場は提携先のお花屋さんに決まっているので、
挙式会場だけでも一会さんに、とおっしゃってくださいました。


a0042928_12201397.jpg

お二人は単発レッスンにもいらして
御色直しのブーケは花婿さんの手作りです。

a0042928_12202633.jpg

受付装花。

a0042928_12204250.jpg


祭壇に使った、揺れる小さな葉は、
植物好きのご新郎様が好きと
おっしゃったアジアンタムでした。

一鉢自分でもお持ち帰りになりたいということでした、
今頃はおうちでふさふさしているころでしょうか。



では皆様今日もお疲れ様でした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-03 19:15 | 会場装花 | Comments(0)
クラッチブーケ かすみそうだけで ルヴェソンヴェール駒場さまへ
a0042928_2132470.jpg


8月になった今日、カスミソウだけのブーケ、
東大の敷地内にある、ルヴェソンヴェール駒場様へ。
a0042928_2133125.jpg



会場装花も一緒にお届けしましたが
写真の取り込みが間に合わず

まずはブーケだけで。
かすみそうだけ、たくさんのブーケです。


汗だくで装花を仕上げていたら、
可憐な花嫁様が、わざわざお礼を言いに来てくださって、
ほっとしています。

ありがとうございました。

後日花嫁様から当日のお写真をいただきました。
かわいい!
http://ichiecarpe.exblog.jp/22008353/

では今日もおつかれさまでした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-01 21:35 | ブーケ | Comments(0)
クラッチブーケ 代官山鳳鳴館さまへ 夏の木陰のウエディングドレス
a0042928_1241318.jpg



代官山鳳鳴館さまのウエディングブーケ、
中央の、可憐にひらく一重のバラは、ウエディングドレスといいます。

装花も担当させていただきました。

翌日に、花嫁様から長い御礼のメールをいただいて
ほっとしています。

ありがとうございました。

ではお疲れ様でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すてきな前撮りの記事はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-07-26 19:40 | ブーケ | Comments(0)
夏の装花 鳳鳴館さまへ
a0042928_12433128.jpg

a0042928_053811.jpg



本日代官山の鳳鳴館さまのウエディング装花です。
a0042928_12435275.jpg

受付の花。

a0042928_051769.jpg

大正浪漫風の室内にあわせて

a0042928_091040.jpg


少し和の要素をとりいれて。
a0042928_12455152.jpg


a0042928_10115832.jpg


プランナーさんもスタッフの方も
ホスピタリティにあふれている、と思わされる
会場様でした。

a0042928_12441757.jpg


花嫁様はかわいくて

階段を下りてくるところを
めっちゃ激写してしまいました。



a0042928_064860.jpg


ダメだー眠い!
後日また写真追加するやもしれませんが、

a0042928_12443882.jpg

今日もお疲れ様でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケの記事はこちらです♪






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-07-25 19:01 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。