ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:夏の装花 ( 223 ) タグの人気記事
ブーゲンビリアのアーチ
a0042928_22364780.jpg


4月、晴れ渡った青空の日、
代官山にあるアフリカというレストラン、
その中庭の印象的な階段に
ブーゲンビリアのアーチを仕立てました。
このアーチは、この日、
新婦様のご希望の「要」でした。
メインであるブーゲンビリアと、蘭の花と、
満開になった梨の花。

イメージは、南国リゾートでのウエディングパーティ。
ブーゲンビリアをテーブルの上にもたくさん、
キャンドルを水に浮かべての装花。
ブーケは白も色も蘭の花をふんだんに使って。

a0042928_22365822.jpg

a0042928_2237627.jpg


上3枚のお写真は、新婦様が送ってくださったもの。

実は一度、ブログに載せたこの時の新婦様です。
おっとりしたお話の仕方もかれんな感じの仕草も
とてもかわいらしいご様子で、写真でしかお伝えできないのが
残念なほどです。

a0042928_2363125.jpg



いただいた、ご結婚報告ハガキに写ったたくさんの写真の
そのすべてに、一会の花が写っていて、
思わずじーんとしてしまいました。

たてるのが階段の中ほどの踊り場、
人前式を行うということで
安定の問題、バランスの問題、雨が降ったらどうするか、
当日できあがるまでは心配は尽きませんでしたが
当日の朝を迎えて、風もなく快晴の空。

いただいた写真を見ながら
「アーチ日和でしたよね」というアシスタントさんの言葉に
あらためてなんだかしみじみほっとしました。

色ブーケのほうもご紹介したいのですが、
長くなりましたので、続きはまた明日。。。
by ichiecd | 2006-06-29 23:10 | 会場装花 | Comments(4)
リングピロー 生花 かすかな白だけで
a0042928_7163257.jpg


文章だけの更新が続いたので、
ちょっと一息いれて写真を。

生花で作ったリングピローです。
中央のジャスミンのところにリングをおけるように
工夫しています。

a0042928_7164243.jpg


全体はこんな感じです。
軽井沢のウエディングの時に製作したもの。

夏期集中レッスンで多かったお問い合わせ、
「どんなものを作るの?」は
過去の装花コースの写真など、
これからなるべくはやめに徐々にアップしていきます。

「初心者でも大丈夫?」
はい、大丈夫です。ちゃんとサポートします。

お返事は、またおって書きます。
(=つまりまだお出しできておりません。ごめんなさい)
by ichiecd | 2006-06-24 07:21 | 会場装花 | Comments(2)
ハンドメイドのウェルカムボード グリーンで 
a0042928_15365486.jpg



一会の「ノッポさん」シリーズ、
カテゴリは「ウエルカムボード」です。

ご注文してくださったのは、
この「森のカフェラテ」ブーケの新婦様。頂いたメールはこちら
許可をいただけたので、明日、
お二人のお写真をアップします。

土台は発泡スチロール。
以前、ウエディングとバースデイが同じ一日という
新婦様のために作った
「お誕生日の花のケーキ」
と基本は一緒です。



もっと大きい場合にはこのくらい。
アナベルとオレンジのバラのウエルカムボードです。

こういう手作りのボードの場合にはとにもかくにも「仕掛け」第一、
花はどうにでも挿せるのですが
土台となる装置をしっかり作ること。
移動するのかしないのか、
一会が設置してもその後宴会場や二次会へ動かす場合もあります。
いつ作るのか、
どんな花を使うのかに左右される保水の具合も考えます。
何日または何時間持たせればいいか?
当然、予算も大きな要素。

仕掛けを考えるのは面倒ですが
いちから作るのは割に楽しい。
個人的にリスペクトする「なんでもつくるよ」花屋版をめざしたいものです。
(なんて、到底言えません、どあつかましいです。
ほんと、すごいんですよね。)


昨日の装花コースレッスンも
リングピローやチェアフラワーのほか、
このウエルカムボードを作成しました。
こちらもまた後日、ご紹介します。
・・・きゅ。(自分の首を締める音)
by ichiecd | 2006-06-20 23:08 | 会場装花 | Comments(6)
シェ松尾天王洲倶楽部様 すずらんの装花

a0042928_2347519.jpg


市場で、北海道のすずらんが旬でした。
400本仕入れてバージンロードの装花も全部そうすることに。

a0042928_2337446.jpg


一緒に添えたのはブルーベリーの実です。
すずらんの花言葉は「幸福が訪れる」、なのだそうです。

a0042928_233735100.jpg

メインテーブルにもどっさり。

「今日の装花はすずらん指定なんですか?」とアシスタントさん。
ライラックのときといい、最近チェック厳しいような気がします。
気のせいでしょうか。

確かに、単なる私の好みです。
別に指定ではありません。
指定ではないから別にいれなくてもいいんですけど。
だってここに入るとかわいいし。
チェアフラワーがすずらんっていうのも、かわいいし。
えーと。
見逃してください。(三つ指)

別のアシスタントさん
「いいです、許します。だってさっきからずっと楽しそう・・・」


・・・あ、解ってました?ばればれ?そうですか。
このメインテーブル作りながら
確かにアルファ波、山ほど出てたと思います。


でも花嫁さまも喜んでくださった由、よかったよかった。
やっぱりそれが一番です。

(ちなみに、ライラックのときも、
偶然なのですがご新郎様が北海道のご出身で、
とても喜んでくださったという後日談をいただいたのでした。)
by ichiecd | 2006-06-12 23:58 | 会場装花 | Comments(2)
昼の装花、夜の装花
a0042928_23254455.jpg



今日の会場装花。

都内、品川近くの高層ビル
その最上階にある見晴らしのいい
レストランで、昼のウエディングパーティに。

去年の二期倶楽部の装花
気に入ってくださった新郎新婦様よりのオーダーです。



a0042928_23264010.jpg

こちらは今日、夜の会場装花。

白金にあるマリナドブルボンの夜のパーティ。
咲きこぼれていく深いピンクの
「イブピアチェ」の香りがあふれるようでした。

同じあじさい、同じころんとした丸いバラを使っていても
色やあわせる副材で、雰囲気が大きく違ってきます。

ブライダルの会場装花は、お二人のためにきてくださる
ゲストをおもてなしするための花なので、
お二人のイメージは大前提として、
まずは会場にあっていることがとても大事なことだと思います。
会場の雰囲気、格、サイズ、そして
挙式や披露宴のスタート時間も大きな要素です。



今日きてくれたアシスタントSさん、
春からの修羅場モードで掃除棚上げ状態だった床を
一人でぴかぴかに磨き上げてくれました。
ほんとにありがとうございました。
by ichiecd | 2006-06-10 23:11 | 会場装花 | Comments(0)
初夏の装花 バラ「オードリー」と「バニラ」と「マハ」
a0042928_22384277.jpg



先日ブーケリングピローとを掲載させていただいた、
新宿センチュリーサザンタワー様の装花写真です。
ひらひらとした一重の白いバラは「オードリー」、
一重の白の中ではもっともよく使わせてもらう品種です。
かわいいし、丈夫だし、茎は細く柔らかく、葉にいたるまで美しい。
思わず拍手したくなるバラです。


こちらの装花の新婦さまからさらにメールをいただいて、
こちらも嬉しいお便りで、さらに追加で掲載させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一会 岩橋美佳様

こんにちは お返事遅くなりました。
きょう、遅ればせながら「花時間」6月号を買いました。
当日お会いできなかった岩橋さんのお顔を
こちらで拝見でき、とても嬉しいです。
メール一部転載の件、喜んで!です。
式準備中癒してもらった一会さんのページにご一緒させてもらえたら
よい思い出になります!

式から少し時間が経ち、今は不思議な気持ちなんです。
あのひとときは楽し過ぎて嬉し過ぎて、まさに「夢のよう」でした。
夢よりハッキリと手に取れるようなのに、
どこか曖昧でぼんやりとしか覚えていない優しい夢を思い返すような
甘酸っぱくて切ないような、
ゆったりしていて心暖まるような・・・
今、そんな気持ちで一週間前のことを思い出してます。

あのひとときを迎えられるまでにお世話になった多くの方々と
あのひとときを一緒に過ごしてくださった方々との
素敵な思い出の真ん中に一会さんの優しいお花があり続け、
これから思い出すたび優しい気持ちにさせてくれるのだと思います。
本当にありがとうございました。

友達は
> 頂いたお花はこんな感じで日々の疲れを癒してくれてます
と、お家で可愛く飾ってくれている画像を送ってくれました。

添付しました写真は、
当日カメラマンに徹してくれた姉が撮ってくれたものです。
(素人カメラマンの腕は別として)本当にお花、素敵です。

(中略)

そしてさらに余談ですが・・・
私、フラワーアレンジメント習うことに決めました!
結婚準備中にお花に癒してもらったこの体験をきっかけに
普段の暮らしもお花と接して過ごしてみたいと思ったのです。

これからも一会さんのサイト・ブログ、楽しみにしています。
どうぞどうぞお身体お大事に!
本当に素敵なお花をありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうしてさらに、その後日頂いたメール。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩橋美佳様 一会の皆様

ブログ拝見いたしました!
ちょっと照れくさい感じもしますが
このような形で改めてお花の優しさをかみしめられることができ
とても幸せに感じます。
大切な思い出がお花とともにあるって、とても素敵なことですね。

ブーケを手にしたとき
「これがトワカップ!ブログで何度も眺めたトワカップ!
西武池袋のウエディング展で会った雪うさぎちゃんだ!」
と思ったのですが、きっと似ているバラもあるでしょうから、
トワカップなのかどうか、ちょっと気になってました。
ブログでやっぱりトワカップだと分かりとっても嬉しいです!

リングピローは、そうなんです、
人前式ではホンの一瞬の登場しかなくて。
参列のみなさんに
「リングピロー素敵でしょ!見て見て!」て言いたかったです。
白いフカフカのリングピローは
ずっと私達のテーブルの目の前に置いておいたので
披露宴のあいだ一番近くにいてくれたお花でした。

当日、一会のみなさんにお礼できなかったことが
本当に心残りで仕方ありません。
でも ブログでみなさんの様子を少しでも知ることができて
それもまた、一会さんにお願いしてよかったなぁ、
ありがたいなぁと思うことのひとつです。
私たちの結婚式を作り上げてくださったのが
一会のみなさんなのだと実感できます。
本当にありがとうございました。

これからも一会さんのHP・ブログで楽しむことはできますが、
あぁ、これでもう私は一会さんのブーケを持つことはない と思ったら
ちょっと悲しいような、
これから一会さんのお花に囲まれる花嫁さんたちが
羨ましくてたまらないような・・・。
パソコンの前で一会さんのお花に片思いしつつ、
優しいお花を眺めて幸せ気分にさせてもらいます。

本当に本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここに私がなにかの文章をつけたすよりも
ただこのメールを読んでいただければ、
もうそれで充分かなという気がします。

この手を触れて出ていった花たちが
その大切な日のひと時、わずか数時間、それでも
お二人の気持ちに触れることができて
こうして御礼のメールまでいただいて、
余りあること、というような気がします。


a0042928_22385358.jpg
a0042928_2239088.jpg


エキサイトブログでの写真容量がそろそろ限界に近く
設定しなおすのも時間がかかりそうで、
昨今、節約気味に写真をアップしていたところ、
ネームカードなんたらを設定すると
写真容量がなんと1GBに!というキャンペーン。
すばらしい。調子にのって写真ばんばんあげてます。
我ながら実に解り易いキャラです・・・。
by ichiecd | 2006-06-09 22:56 | 会場装花 | Comments(0)
リングピロー 生花
a0042928_112579.jpg


昨日のブーケの新郎新婦様にご用意した
花で作ったリングピローです。
人前式での、ブーケ&ブートニアの儀式。
リングピローが使われるのは
その中のほんの一瞬ですが
花の中にリングがある雰囲気は
贅沢で素敵だと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はエキサイトブログの不具合があったようで
記事がアップできなかったので今ごろこっそり。
書いていた文章はふっとんでしまったので、
また改めて書きます・・・。
23日金曜日の未明にメンテがあり、
アクセスできない時間帯があるようですので
どうぞよろしくお願い申し上げます。


以下エキサイトブログのお知らせより転載


・6/8(木)未明のアクセス不具合について
2006年6月8日1:30頃から6:00まで、
ご利用のみなさまのマイブログが表示されない不具合が発生しておりました。
みなさまにはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫び申し上げます。

・23日金 メンテナンスによるアクセス中止のお知らせ
期日:2006年6月23日(金曜日)
時間:1:00AM~9:00AM(最長8時間)
by ichiecd | 2006-06-07 23:59 | 会場装花 | Comments(0)
初夏の装花 あじさい水色
a0042928_19261343.jpg


許可をいただけて、新婦様からのメールを転載します。
一通目は、携帯から、でもかなり長文のメール。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


岩橋様

先日は会場装花、ブーケで大変お世話になりました。
お礼が遅くなり失礼しました。
優しく柔らかい色合いのブーケ、とても素敵でした。
列席者、ヘアメイクさん、カメラマンさんにも大変好評でした。

会場装花も爽やかな色合いで花一杯のアレンジをして頂き
すごく嬉しかったです。
ブーケは終わった後も部屋で色んな角度から
じっくり眺める事が出来たのですが、
装花はゆっくり間近で見る機会が無くてすごく残念です…。
本当はゲスト卓の装花を1つ自分達で持って帰るつもりにしていたのですが、
あまりにも好評で列席者があっという間に持って帰ってしまいました…(´Д`)

あんなに沢山の優しいお花をご用意下さって本当にありがとうございました。
特に色ブーケは、あのドレスにどういう色が合うのか、
私には全くわからずにいたのですが、
あんなにドレスにぴったりくる色合いのブーケを作って下さって
本当に嬉しかったです。それぞれ微妙な色合いの花達だけど、
お互いを邪魔せずに一つに調和していて…。

家に持って帰って花瓶にさそうと思い、ばらしてみたところ、
こんなに沢山のお花で作ってあったのかと驚きました。
花瓶では収まらず、結局洗面器いっぱいになりました。
今日、自分でドライフラワーと押し花にしてみました。
お花は良い香を放って、再び当日の幸せ気分がよみがえりました。

当日お会い出来ず直接お礼を申し上げられず残念ですが、
お忙しい中沢山の素敵なお花をご準備頂き本当にありがとうございました。
アシスタントの方々にも宜しくお伝えください。
岩橋さんの更なるご活躍を祈念しております。
まずはお礼まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場は、ホテルロイヤルパーク様。
過去何度かお伺いしたことがありますが、
スタッフの皆様がいつも感じよく対応してくださって素敵なホテルさまです。

頂いたこの嬉しいメールを、掲載してもよいでしょうかと
お伺いしたところ、
もうひとつまたPCからのメールをいただきました。
それは明日、27日に・・・
by ichiecd | 2006-05-26 23:31 | 会場装花 | Comments(0)
チェアフラワー 新郎新婦さまの椅子につける花
a0042928_2561363.jpg
a0042928_2561919.jpg


かすみ草つながりで、
新郎新婦さまが座るメインの椅子の背部分に、
リボンと一緒に小さな花飾りを。

白のブーケがかすみ草と一重のバラだったので、
この椅子の花と贈呈用のアレンジも
その雰囲気を、ブーケにあわせてみました。

新婦さまにも、ご両親にも、ゲストの皆様にも、
思い返したとき、
この日5月の光のなかで
白い粒のような花がきらきらしていたことが
記憶に残ったりしたらすてきかなと。
by ichiecd | 2006-05-15 23:54 | 会場装花 | Comments(2)
シェアできるゲストテーブル装花 アイマロン  
a0042928_2137158.jpg


ワックスポットというキャンドルの蝋でできたような小さな器に
花を少しずつ詰めて、皆様にお持ち帰りいただけるように
工夫したゲストテーブルの卓上装花です。
マニュキュアした小指のツメみたいな、小さな茶色の花は
トルコキキョウ「アイマロン」。
アシスタントTさんに「カタツムリのツノみたい!かわいい!」と大うけ。
気に入っていただけたようでなによりです。ぺこり。

a0042928_21372772.jpg

メインテーブルの装花もシェアできるスタイルで製作。
仕上げに満開のライラックの白を、よい花だなーと
ひとり褒めつつ挿していると、
「それはライラック指定の装花なんですか?」
「いや、私の趣味です・・・」

なんだかスタッフの視線がイタイです。見逃してください。
「またサービスしすぎてるんじゃないかコラ?」
って目で語らないで。

でもでもだって、ここにライラック入るとかわいいし・・・


納品もほぼ終わったころ、新郎新婦様にお会いできて
かわいいです、いいですね、というお褒めの言葉と一緒に
いただいたバラのチョコレート。

a0042928_2154524.jpg


なんだか今日の花のようで、
今日の初夏のような一日にもよく似合うようでした。
本当にありがとうございました。
by ichiecd | 2006-04-30 21:56 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。