ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:リストレット ( 60 ) タグの人気記事
花冠と手首の花、リストブーケ 京都まで
a0042928_041240.jpg

先日お送りした京都までのブーケと同じ方、
これは二次会用の花冠とリストブーケです。
a0042928_0134730.jpg

a0042928_082777.jpg

確認のために
ジャスミンちゃん(あたま)にかぶせてみたところ。

a0042928_085025.jpg

わかりやすいように
しずかちゃん(トルソー人形)につけてみたところ。


a0042928_010123.jpg

そのあと、梱包するために
持ってきたところ。

a0042928_0102293.jpg

・・・

ブログがくだらなくなってきたら、
修羅場モードに入ってきた証拠です。毎年毎年・・・


では今日もおつかれさまでした。



単発のプリザーブドレッスン開催

ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。
花かんむりやウエルカムボードなどの結婚式アイテムでも、
ご自宅用やお友達へのプレゼントなどそれ以外でも
4時間で、何を何個作ってもOKです。
レッスン料2160円 花材8640円~

お申込み、お問い合わせはこちらから
単発レッスンお問い合わせ



ブーケ、装花のお問い合わせ


一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2016-05-13 23:02 | アクセサリ | Comments(0)
新郎新婦様からのメール アニヴェルセルみなとみらいの花嫁様より 結婚式の花の保存をご自分で
a0042928_15334568.jpg

今年2月、アニヴェルセルみなとみらいの花嫁様から、
お手紙とブーケの写真をいただきました。

a0042928_22471293.jpg

光の中の、笑顔!
このときのブーケの花嫁様です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、花束をあげるのももらうのもかなり好きなのですが
あの日作っていただいたブーケは今までで一番
かわいいブーケだったな、と思っています。
一度しかブーケを持つことができないのは、
本当に残念です。
写真のブーケを見ては思い出にひたっておりますので、
写真の一部をお渡しいたしますね。
岩橋さんのおかげで本当に良い一日となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0042928_22484315.jpg

最初は白とカラードレスとで、共通のブーケを
と考えていらっしゃいました。

でも、持ちたいブーケは、この春色ミックスカラー。

両方のドレスにあわせようとしたら、
結局どちらのドレスからも、
少しずつゆずらなくてはなりません。

a0042928_2250226.jpg

そこで、この鮮やかな青のドレスには
プリザーブドで作る手首の花、リストレットを
お勧めしてつけることに。
ヘッドドレスとブートニアは、花嫁様が
レッスンで手作りなさったものです。

a0042928_22504728.jpg

そして先日、挙式後のレッスンにまた来てくださって

その結婚式の花を
保管しながら飾るように、フレームに仕立てていかれました。
a0042928_22424932.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アレンジも自分のうっすら持っていた
イメージどおり仕上がって、
レッスンに参加させていただいて
本当に良かったと思っております。
ありがとうございました。

実は自分で何とかアレンジできるかと
いろいろ探してみたのですが、
結局これといった方法が見つからず、
先生のところへお邪魔するのがイチバンと思って
ワガママ言ってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0042928_22513956.jpg

ウエルカムボードに写っている
小さな花束は、
実は以前、イチエッタにきてくださったときの花。

最初のお問い合わせから半年の間に、
たくさん、ご縁をいただいたんだなと
今、この記事を書きながら思います。

結婚式の小さな花が、
お二人の記憶に文字通り花と彩りをそえられたこと、
心から感謝します。

まるで頂いたお写真のように、
たくさんの光が、
おふたりのこの先歩く道に、
ふりそそぎますようお祈りしています。



では皆様今日も本当におつかれさまでした。



単発のプリザーブドレッスン開催

4月2日土曜午後(満席・キャンセル待ち)

5月1日日曜午後(お申込み受付中・残席少なくなりました)

ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。
花かんむりやウエルカムボードなどの結婚式アイテムでも、
ご自宅用やお友達へのプレゼントなどそれ以外でも
4時間で、何を何個作ってもOKです。

生花レッスン
4月19日火曜日 13時~および19時~(2~3時間程度)
レッスン料2160円 花材は5400円または8640円どちらか選択制

お申込み、お問い合わせはこちらから
単発レッスンお問い合わせ



ブーケ、装花のお問い合わせ


一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2016-03-25 22:52 | ブーケ | Comments(0)
プリザーブドの花かんむり 八芳園様へ 紫から青のリストレットとお揃いで 自分が本当に好きなもの

a0042928_21542825.jpg

紫から青の花かんむり、八芳園の花嫁様へ。

a0042928_2155168.jpg

プリザーブドのリストレットもお揃いで。

a0042928_21553888.jpg

花嫁様は当初、ドレスに合わせ
ピンクから紫でイメージなさっていました。

ところが、一会にいらしての打ち合わせで、
何度プリザーブドの花を並べ直しても、
いまひとつぴんとこない。

なんだろう、なんだろうと
二人であれこれ試してとうとう最後に
ピンクを抜いたら、
「あ、こういう感じが好き」
と、はじめて顔が明るくなりました。
a0042928_2159528.jpg

自分の好きなもの、好きな色、好きな花。

それを研ぎだすことは、
結婚式の準備の大変だけど醍醐味のひとつでさえある、と
自分は思います。

最初は「なんでもいい」と思っていても
実際に見てみると「やっぱりこれは」となる場合も、
たくさんある。

結婚式の準備は、その過程で
山ほどの取捨選択と判断を迫られます。

どれを選ぶのか。
どこを捨てるのか。
自分は、どうしたいのか。
自分が心から好きなものはどんなものなのか。

その判断を重ね続けることは
とても大変だけど、
こんなに自分の「好き」に向き合う機会は
そうそうありません。

せっかく、たった半日に
これだけの労力とお金をかけるのだから、
その成果である果実も、あじわってほしいと思う、
いち業者としての願いであります。

a0042928_2235117.jpg

花かんむりは、左側に大き目のポイントをつけて
アシンメトリーに仕上げています。

花嫁様はぎりぎりまで、
一会に頼むこと自体もとても悩まれていて、
また花を頼んでからも、紫は好きだけど
暗くなりすぎるんじゃないかと不安に迷われて、
でもその都度、お話して
最終全部をまかせてくださいました。

一会では、通常プリザーブドであっても
事前に花の写真を送りません。
それは自分が、生花の仕事がベースだからだと思う。
プリザーブドも生花も、
梱包の直前まで何度も手直しします。

修正するかもしれないという前提で
ブーケ写真を撮る時点で、
そのブーケは完璧ではない気がする。
ので、希望が無い限りは写真は送っておりません。

しかし今回、花嫁様がとてもご不安そうだったので
写真を送りますか?と伺いました。

花嫁様は、迷ったあげく、
「いいえ、結構です、
岩橋さんにおまかせします」とおっしゃってくださいました。

どうか、そのお気持ちに添った花でありましたように。
なむなむ。(小心者)
a0042928_2212628.jpg

では皆様今日もほんとうにお疲れ様でした。




ホワイトデーギフト *明日締め切りです
http://ichiecarpe.exblog.jp/22447361/

3月21日祝日 午前午後とも満席です

4月2日土曜午後 空席あります
単発のプリザーブドレッスン開催
ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。
花かんむりやウエルカムボードなどの結婚式アイテムでも、
ご自宅用やお友達へのプレゼントなどそれ以外でも
4時間で、何を何個作ってもOKです。
単発レッスンお問い合わせ



ブーケ、装花のお問い合わせ


一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo





ホワイトデーギフト *明日締め切りです
http://ichiecarpe.exblog.jp/22447361/

3月21日祝日 午前午後とも満席です

4月2日土曜午後 空席あります
単発のプリザーブドレッスン開催
ご両親へのギフトの花や、ブーケを手作りできる一日教室です。
花かんむりやウエルカムボードなどの結婚式アイテムでも、
ご自宅用やお友達へのプレゼントなどそれ以外でも
4時間で、何を何個作ってもOKです。
単発レッスンお問い合わせ



ブーケ、装花のお問い合わせ


一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/

一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2016-03-07 22:12 | アクセサリ | Comments(0)
リストレット、リストブーケ、手首に飾る花 生花とプリザーブドで
a0042928_174651.jpg


あじさいの青をきかせて作る
手首の花、リストレットやリストブーケと呼んでいます。
こちらは生花で。
みずみずしさや香りのよさがよいところ。

a0042928_174235.jpg

セルリアのグレイ、落ち着いたトーンでつくる
同じく手首を飾る花、こちらはプリザーブドフラワーです。

生花より軽いのでつけていて疲れにくく、
花持ちを気にせずつけられること、
長く記念に残せることがメリットです。


では皆様今日もおつかれさまでした!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-09-30 19:03 | アクセサリ | Comments(1)
プリザーブドのリストブーケと花冠 軽井沢へ  緑とアンティーク
a0042928_165076.jpg

軽井沢へ、
リストブーケと

a0042928_16502239.jpg


花冠です。
ともにプリザーブドフラワーです。
ちょっとくすんだ色合いと、緑を多めで。


では今日もお疲れ様でした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-08-24 19:18 | アクセサリ | Comments(0)
プリザーブドのリストブーケ 横浜ホテルニューグランド様へ 8月8日レッスン空席出ました
a0042928_17384384.jpg


二次会用のリストブーケでした。
横浜のホテルニューグランド様へ。

お二人の思い出の、お花ギフトの色合いで、
とリクエストされて作りました。

そのギフトのお花は複雑なおしゃれな色あいで、
いただいた写真を見ながらこんな感じかなあと
少し足したり引いたり。

花嫁様から一週間後、長い長いお礼のメールをいただき
大変うれしかったです。
そのお話はまた後日。
6月13日、ユーカリのブーケの花嫁様でした。

物を作るお仕事の花嫁様。

私は日頃、長電話が得意じゃないのですが
お話していて、つい時間を忘れ
話し込んでしまうような方でした。


・・・って告知するのに写真だけ、
と思ったら長々とまた書いてしまった!

8月8日日曜日午前中、
単発プリザーブドレッスンにキャンセル出ました。
9時30分から13時30分です。
お申込みはこちらまで。
本日分のメールで終了しました、
お申込みメールをいただいた方には
おってお返事差し上げます。

もしくは、この日、
午後は9名と満席になっていますので
午後から移動ご希望の方はご相談ください。

ではではどうぞよろしくお願い申し上げます!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-07-29 17:01 | アクセサリ | Comments(0)
芍薬とライラックとジャスミンとバラ、5月のブーケ ただいまカメラのコソ練中
a0042928_21574295.jpg


5月の花、
芍薬とライラックとジャスミンのブーケ、

a0042928_2158156.jpg

スズランの花冠。

花冠の位置がもうちょっと上だったーー!
こういう時、つい後ろの人が待ってるしとかって
粘れない自分に、反省・・・
してたら助手のT先生に私もですよーと
慰めてもらってじんわりしました。

フォトグラファー山本正樹先生
ウエディングフォトレッスンでした。

a0042928_21582457.jpg

とうとう清水からとびおりて
ズームレンズを買ったものの
当然ながら、重い!!とりまわせない!

なんとか慣れるように持って行く
結婚式の納品の先々で、
本職のカメラマンさんの視線がつきささる。
気がします。
「わー、いいカメラ使ってますね!」
(「・・・この素人が!」たぶん心の声)

見逃してください。

だってせっかく現場で会えた
花嫁さんの笑顔を、一枚でもよく撮りたい。
結構切実です。
というので、懲りずにカメラの練習中。

a0042928_2158411.jpg


しかしこの5月のピーク期、
ほんとはブーケも花冠ももうプリザーブドにするつもりでしたが
ふと見ればそこには
仕入れすぎた芍薬と
仕入れすぎたスズランがあり、
ええい30分だけ早くこよう!ばばば!と作ったので
細かいところが粗いです。
そこは見なかったふり。



a0042928_22205641.jpg

同じく仕入れすぎたバラ、
新品種でまだ名前がなく「HW-001」(仮)
なのだそうです 。

一会でのフォトレッスンも
またそのうちできたらいいなあ。

もっとアトリエが素敵だったらなー・・・
いやそれはお前が片付けろよという突っ込みは
聞こえないふり。



では皆様今日もおつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会ブーケ instagram
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-05-14 22:16 | ブーケ | Comments(2)
新郎新婦様からのメール エメ・ヴィベール様へ 秋と桜と涙、人生最高の日に
a0042928_2233441.jpg


「結婚式の写真、時間経ってしまいましたが、
送らせていただきます。」

そういって送ってくださったお写真は、
数年前のエメヴィベール様にお届けした
花冠http://ichiecarpe.exblog.jp/18968448/と
3シェアブーケhttp://ichiecarpe.exblog.jp/18884395/。

まるで女優さんのようなお写真、
でも笑顔に、ただ見とれてしまいます。

a0042928_2231455.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
送ろうと思いながら、
気付いたらものすごく時間が経ってしまいましたm(_ _)m
a0042928_22123065.jpg

完全に言い訳なのですが、環境の変化に弱く、
新しい土地・仕事・生活に参ってしまっていました^^;

お花の打合せをさせていただいている時も、
スムーズにやり取り出来ずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

打合せの時に、カメラマンさんに花が活きるよう
写真を撮ってくださるようにお願いしたのですが、
構図も素敵な写真がいくつかあるので、
是非ブログに載せてください!

a0042928_215708.jpg


シェアブーケを友人に渡す前、
会場でエンドロールが流れている頃に撮った写真です。
主人もブーケを持ってニコニコでした☆
結婚式で主人と写った写真の中でも、1、2を争う位お気に入りです。
a0042928_2223340.jpg

ケーキカットの写真を見て思ったのですが、
手元にお花があるのは良いですね☆
手紙を読んだり、ブーケを持てない時間も
手元を綺麗に彩ってくれました♪

a0042928_224368.jpg

久しぶりに結婚式を振り返りましたが、
a0042928_22131991.jpg

人生最高の日に最高のお花を身にまとえて、幸せでした^^

a0042928_2261162.jpg

一会さんにお願い出来て本当に良かったです。
a0042928_2253064.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
秋と桜と涙、
その人生最高の日に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


結婚式前から今もずっとブログを楽しませていただいておりますが、
お花はもちろん、文章から滲み出る、岩橋さんのお人柄も好きです。
a0042928_227251.jpg

これからも、たくさんの花嫁さんに
素敵なお花が届きますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0042928_22141555.jpg


いろいろあってへこたれても、
花嫁様の笑顔の写真で、報われる!
と思います。

a0042928_22181827.jpg


一会の単発レッスンに参加して
ウエルカムアイテムと

a0042928_22192322.jpg


リングピローなどを手作りしてくださった花嫁様でした。

a0042928_22201644.jpg


自分が、「仕事が遅いので、掲載に時間がかかると思います」と
用意周到に姑息にも言い訳をお送りしたら

「秋のお花なので、もう少し後にブログに載った方が
他の花嫁さんの参考になるかもしれないですね^^
そのうちブログに載るの、楽しみにしています☆」
a0042928_22225590.jpg

と、思いやりにあふれる、
お優しい返事をいただきました。

そのお気持ちに思わず感動。三つ指です。
この思いやりを見習わなければ。

a0042928_2224346.jpg


それは数年前のブーケ。
でも今、花嫁様の心の中に息づいていることを、
今日という一日に、またへこたれがちな自分を
こうして励ましてくれることを、
心から、感謝します。

今日はどうしてもこの花嫁様の笑顔を見たくって
載せたくて、

というような写真を
お送りくださったことに、
感謝をこめて。

ありがとうございました。

このブログも、
この一会という花の事務所も
結局は花嫁様の笑顔と一言だけで成り立っている
って、思う。

自分が今ここで伝えたいことは、
何か他人さまに伝えられることがあるとしたなら、
それが一番で、
そして全て。


たぶん花嫁様がなにげなく書いてくださった一言が
自分にとってどれだけ切望していた報酬か、
どんなに得難い宝なのか、
その笑顔でどれほど励まされたのか、
ここで、伝えられたら。

笑顔が全て。
ありがとうございました。


では皆様今日もおつかれさまでした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-05 22:25 | ブーケ | Comments(0)
アームレットとプリザーブドブーケ 真紅のドレスに白のバラで ホテル日航東京様へ
a0042928_17503742.jpg

白のバラの中に、ひとしずくの真紅。

a0042928_17495386.jpg

御揃いの、二の腕につけるアームレット。

まさに、「赤!」というドレスにあわせた、
きりりと白のブーケと赤いバラの腕飾りです。

一会では、手首に付ける花はリストレット、
二の腕につける花はアームレットと呼んでいます。

アームレットは梱包するまで
安全な場所に置いておいたのですけど、

a0042928_17501561.jpg

窓際で光に包まれた様子がちょっと猟奇的だったので、
撮ってみた。
↑ブログネタ収集モード。

でもちゃんと、このようにちくいち名札を貼り、
沢山のお届けがあっても混乱しないように、
指さし確認の上で、お花をお届けしております。
↑ちょっと宣伝。

ではおつかれさまでした。

ヴァレンタインだったので赤バラというネタに
何人気づいてくれるだろう・・・
ていうか翌日に記事を書いてる時点でダメかも。
ダメですよね。
そうですよね。
ただいま全般に、絶賛メール遅延中です。
明後日には!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-02-14 17:49 | ブーケ | Comments(0)
リストブーケ 青の合奏 年の瀬に
a0042928_2249830.jpg


いろいろあった、でもあっという間だった、
今年一年もあと数日。

毎年毎年言っているような気がしますが
残り数日になったこのひと時、
都内は車も人もぐんと少なくなって
晴れの日の多いこの数日が

一年で一番好きだーーーー!

やっと年賀状書き終わったーーー!
そしてやってくる、
「ビバ!年の瀬」です。

この数日が一年で一番、唯一ほっとするひと時です。
年が明けたらさあこの仕事どうしようと思うことも
とりあえず年が明けたら考えようと棚上げ可。

それでも見る悪夢は、
「納品時間セットアップまであと25分なのに
ゲストテーブル装花が全然挿し終わってない!
何故この納品が抜けてたの?うっかりなの?!どうしよう!!!」
という恐怖。
この夢の怖いところは、一度起きて「あー夢だったよかった」と
思ってまた寝たら、さらに続きをみてしまうところです。
えー!続編なの?!と夢うつつに思ってます。
当然フルカラーでRetinaディスプレイ、細部まで鮮やか、
目が覚めたらぐったり。
どんだけ小心者なんだ自分。


とにもかくにもひとまずは、そんなこんなで
ああ今年も良く働いたなあ。
というので今日はささやかに忘年会でした。
カウンターで寿司を食べたのはじめてという
若手アシスタントさん。

人生で最初にカウンターのお寿司を食べるのは、
ご両親に連れて行ってもらってなのか、
彼氏に連れて行ってもらってなのか、
仕事場でのお疲れ様会なのか、
自力で稼いで友達となのか、

そういうのもひとつのその人の年輪だなあと
ふと老人くさく思う昨今です。

人生ではじめての背伸びしてのフレンチ。
生まれてはじめて、自分で稼いで食べた、
美味しい、とびきりの、背伸びしたご馳走。

このブログをこんな年末にも読んでくださっている皆様へ、
それは、どこのレストランでしたか?
誰と一緒でしたか?
楽しかったでしょうか?
どんな一皿でしたか?


自分はとても食い意地がはっているので、
そのはじめてをみなよく覚えております。

たった一日の夕食。

ただ一日だけど、その一日が積み重なって
降り積もって、
今年という一年になる。

不出来なこともあったけど
悔恨もたくさんあるけど、
働いたなあ、お疲れ様でした!

と言える今日も、しみじみ有難いと思います。


今日も本当におつかれさまでした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-28 22:56 | アクセサリ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。