ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:チョーカー ( 8 ) タグの人気記事
チョーカーとアームレットとリストブーケとリング 新宿スカイギルド様へ
a0042928_96296.jpg

プリザーブドフラワーで作ったチョーカーと


a0042928_96118.jpg


リストブーケとアームレットとリングと、いろいろ。
先日掲載したANAホテルの花嫁様からのひとつの潮流である
この組み合わせセットにそろそろ名前をつけたいところですが
「武器」という単語しか浮かびません。うーん。

翌日に花嫁様からいただいたお礼のメールにも
「ほんとに武器みたいで何か出てきそうでした!」とありました。

もう「一会:武器セット」でいっか。
ネーミングセンスゼロ更新中。

では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-05-22 21:03 | アクセサリ | Comments(2)
チョーカー 赤いドレスに

a0042928_059192.jpg

モデル 「しずか」ちゃん(トルソー)
製作 「かあちゃん」(アシスタント)
ドレス 「1+1」(一会と同じマンション)
拍手係 岩橋(一会主宰)


・・・です。


a0042928_035123.jpg


私は生来不器用なので、
こういうアクセサリは作りません・・・というよりつくれません。

「きゃーかわいー!」
と、とりあえず隣で拍手する係。

「でも、こうしたほうがもっとかわいくない?」
とか無責任に要求はしほうだいです。


こういうアクセサリは、
私とおんなじ体温で、きゃあきゃあ盛り上がって
かつ私岩橋の適当でうるさい要求を
ふんふん、と聞いて体現してくれる
アシスタントさんなくしては、できません。

それなのにかあちゃんったら
九州に帰っちゃうんだもん・・・

ポチといい、かあちゃんといいなんで九州なんだ。


a0042928_0352146.jpg


なので、2008年12月現在、
一会ではアクセサリのみのご注文は
お請けしておりません。
ブーケなしで、アクセサリだけという注文まで、
手がまわらないというのが
実情です。
ウエルカムボードやご両親贈呈用のアレンジのみという
注文も、お請けできてはおりません。

どんなご注文でも、ウェディングはウェディングなので
責任は一緒です。
小物ひとつでもブーケひとつでも装花の一式でも、
そこにかけたい気持ちを、ちゃんとかけたい。

だからブーケと一緒のご注文でしたら、私がふむふむと伺って
ブーケは私自身がせっせと作って、
小物はアシスタントさんと一緒に騒ぎながら作って、
そうして一緒にお届けできます。

でも「小物だけ」は、今は手がまわらなくて。

つまり、人手不足です。

この冬にまた定期アシスタントさんを
募集しようと思っております。

というわけで
今日の主題1は、
どうかどなたかこんな一会を
お手伝いしてくださる方がいらっしゃるといいなあ。
詳細はおって。

で、主題2は1月の単発プリザレッスンで、
つまり一会では請ける余裕はないけど
プリザでウエルカムボードやご両親への花を
つくりたいという新婦様が何人かいらして
1月に単発プリザレッスンを開催する予定です。
これも詳細はおって。

日程そのほかリクエストがありましたらぜひおよせください。


ところが、
今日の主題その3、
一会の冬期休業につきまして、
1月の中旬は
またこの一会主宰の岩橋は国外へ逃避予定です。
現在スケジュールを調整中です。

またかよ!?と呆れられそうですが
オンシーズンは3か月以上休みなしなので、
みのがしてください。

かわりに年内はぎりぎりまで営業しそうです。
詳細はおって!


おっての詳細が多すぎますが、
・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。

おつかれさまでした。
by ichiecd | 2008-12-18 23:34 | アクセサリ | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 軽井沢石の教会へ
a0042928_2132722.jpg

a0042928_21313820.jpg

なんてかわいいことでしょう。
としみじみとためいきをついてしまう自分も
やや年寄りくさい気がして
それもどうなのか。と思うのですけれど、
でも、ほんとにためいきです。

軽井沢の挙式で持ってくださった、
白いブーケと
お色直し用のシェアブーケ。
どちらもプリザーブドでお届けしました。


いただいたメールをご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケを探していて、偶然見つけた一会さん。
初めはちょっと高いかな。。。と思い、あきらめましたが、
やっぱり岩橋さんの作るブーケの魅力と、
ブログから伝わる岩橋さんの誠実で
あたたかい気持ちに惹かれてお願いしました。

自分のためだけに作ってもらえるブーケを待っている間、
本当に幸せでした。

結婚式の準備と仕事で、忙しく疲れていた時、
岩橋さんのブログに掲載されている、
綺麗なブーケたちに何度癒されたことでしょう。
わたしのブーケはどんな風かなぁ~と期待しながら。。。

そして、想像以上にかわいく綺麗なブーケを目にして
思わず涙ぐんでしまいました。

ピンクのシェアブーケ、みんなビックリ!という感じでしたよ。
髪飾りやチョーカーもとても好評でした。
a0042928_21324815.jpg


花冠をもらった姪も、お姫さまみたい!!と喜んでいました。
a0042928_21315125.jpg


その日は、たくさんの人に「おめでとう」と言われ、
「ありがとう」の言葉をたくさん言いました。
いろんな人に支えられた結婚式。
岩橋さんをはじめ、一会のスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

また、何か特別な日に
岩橋さんのお花が頼めたら。。。と思います。

a0042928_21325782.jpg

これからもお忙しい日々が続くとは思いますが、
どうぞお体に気をつけて。
岩橋さんのブーケを持つ、幸福な花嫁さんのためにも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0042928_2132428.jpg



お写真をいただいてから今日、
やっとやっと掲載させていただきました。
(ちょっとでもたくさん載せたくて。
←加工に時間が必要で。
←言い訳です・・・)


本当に、ほんとうにありがとうございました。
いっぱいの感謝をこめて、
今日という日もすぎていきます。



では皆様、今日も、本当にお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-06-03 21:42 | ブーケ | Comments(1)
プリザーブドのアクセサリ  ピンクスター
a0042928_23102925.jpg


バックコサージュをはじめ、
リストレットやチョーカーのような、ドレスや身に着けるものは
最近はプリザーブドで作ることも多くなりました。

これは比較的新しいプリザーブドフラワー、
ブルースターという花のそのピンクと、
補強を兼ねて少しだけ添えるアジサイ。


昨日は久々にブログのパス1。

3月14日、レッスンの生徒さんもお休みが多くて、
さすがホワイトデー?なのでしょうか???


アシスタントポチが、

「私もね、忙しかったんですけど
なんとか都合をつけて出勤しましたよ」

としつこく言うのでなるほどねーと学習し、
昨日のブログのお休みは、

 私もホワイトデーでちょっと。

と、少しでいいから見得をはってみたかったですが、
よしんばそう書いたところで
「ああ仕事がですよね、ギフト製作とかがですよね」
としか、うけとられないだろう、
そう賢明にも気付いて、徒労をやめました。
だいたい確定申告だなんてありえません。
当日夜中の3時まで弥生会計やってただなんて、
そんな、あるわけないですよー。
しかし毎年思う、この収入の少なさって、いったい・・・。

夕方たまたま所用で電話してきたアシスタントKに
くすんくすんと愚痴ったところ、
 そんなん日頃の利益の少なさで分かりきってるじゃないですか?
と切って捨てられました。

じっと手を見つつ、事務所に戻った後も
また身を削りながら仕事をしていたら、ポストに黄色い封筒が。
遠くから届けられた、音楽CDの差し入れで、
今もこれを書きながらずっとかけています。
ほんとうにありがとうございました。
そうしていただいた力を、明日の花嫁さんにも
(明日も平日ながらブーケがあるのです)
また伝えることができるように、まるでリレーするように、
渡せたらいいなと思います。



サクラの開花が予想と違って
遅れても、遅れなくても、
そんな事情など無縁に、
いずれ春はある日にこの場所に来る、

それは頭では分かっていても、
毎朝の空気の温度を推し量っては
私はいつも、今年も、この時期、
身のうちのどこかでずっと春を待っていたりします。





 春、早春は心なびかせ、
 それがまるで薄絹ででもあるやうに
 ハンケチででもあるやうに
 我等の心を引千切り
 きれぎれにして風に散らせる

 (中略)

 さうしてこの淋しい心を抱いて、
 今年もまた春を迎へるものであることを
 ゆるやかにも、茲(ここ)に春は立ち返つたのであることを
 土の上の日差しをみながらつめたい風に吹かれながら
 土手の上を歩きながら、遠くの空を見やりながら
 僕は思ふ、思ふことにも慣れきつて僕は思ふ・・・・

                中原中也 未刊詩篇「早春散歩」
by ichiecd | 2007-03-15 23:56 | アクセサリ | Comments(3)
ブーケ ラウンド アンダルシアとピンク チョーカー
a0042928_22473278.jpg



今日のブーケとおそろいで作ったプリザーブドのチョーカー。
スワロフスキーのビーズをひとつぶと、
ペッパーベリーをそえて。
花嫁さまのお花のアクセサリ担当、アシスタントNの手によります。

しかし職人だよなあ。
赤のプリザはどうしても色がにじむので、
セロテープなどなどで独自の工夫を重ねつつ、
そうした裏方が見えないように、糸が首元にあたらないように、
バラの花びらがきれいに開くように。
いまやチョーカーは私よりうまいと思います。
名人の称号をさしあげましょう。

a0042928_22552813.jpg


そしてブーケ。
ブーケは生花で、上のチョーカーとリストレットはプリザーブドという
去年くらいから人気のパターンのひとつ。
生花で作る小物はもちろん、かわいいのですが
なかなか重いですし、二次会までつけていかれるような時には
なおさらプリザが大活躍です。

赤のひらひらのとてもキュートなドレスにあわせて、
仕入れたバラは「アンダルシア」。
こちらの実ものはたわわな「イタリアンベリー」です。

お届けしたら新婦様も喜んでくださったそうで
よかったとほっとしています。
ありがとうございました。


なお、来週29日の単発のもみで作るリースは
14時スタートから15時スタートに変更予定です。
(およそ2時間程度です)
先日のリースレッスンの予定もアップしなくちゃですね・・・すみません。



ではではみなさま、本日もお疲れ様でした!
by ichiecd | 2006-11-23 23:01 | アクセサリ | Comments(0)
ブライズメイド
a0042928_165626.jpg


この5月にご結婚式で一会のブーケを持ってくださった新婦様。
ブライズメイドのお友達にかこまれて
これ以上ないというくらい、
可憐な花嫁さんです。
実はそのまま一会の生徒さんになってくださって、
先日のレッスンで、写真データをいただいたので
そのうちの一枚を掲載させていただきました。

もっといろいろ書きたいのですが
今日はさすがに腕があがらなくなってきたので、
次回に続きます!

みなさま今日もお疲れ様でした。

ブーケ ローズメリア 高輪プリンツヒェンガルテンの新婦様
by ichiecd | 2006-10-23 23:35 | ブーケ | Comments(2)
ドレスコサージュ&オレンジの装花
a0042928_2347952.jpg



今日の会場装花のヒトコマ、
お支度が整ってこれから会場へ向かう笑顔の新婦様です。
いい笑顔で、今、写真を加工しながら思わずつられて
笑顔になってしまうような。
頭につけた花は生花、
チョーカーとドレス飾りはプリザーブドでお作りしています。
ヘアメイクはアンジェリークサロンのSHINさん。
http://www.angeliquesalon.jp/
*音楽が流れます。
さすがという腕なんですが、そのトップの写真はどうなのかと
毎回HPを見るたびに思います。
一会の写真のほうがまだいいんじゃないでしょうか。

しかし、予備で作ってあったヘッドドレスのお花を
お友達のお二人にもその場でささっとつけてあげて、
それもまたかわいかったのは否めないところ。




会場装花のモチーフは、フルーツのオレンジ。

カゴにいれて沢山持っていって、その場でカットして花にあしらいました。
オレンジの香りが店中に満ちて
実は結構オレンジ好きの私は嬉しかったです。

八百屋さんへ15個注文したら20個持ってきてくれたので、
一応20個とも買い取って、前日の製作テスト時にカットした一個は
ちゃんと、しっかり、いただきました。(懺悔)
でも残りの4個はサービスで会場装花にいれたんです。(弁解)

入口のアーチにも、花と一緒に実らせてみました。
by ichiecd | 2006-09-09 23:59 | アクセサリ | Comments(1)
アクセサリ
プリザのアクセサリです。
a0042928_931195.jpg

リストレット
a0042928_932378.jpg

チョーカー
a0042928_933422.jpg

ドレスバックコサージュ。
これにお揃いのヘッドドレスコサージュも用意しました。
by ichiecd | 2005-11-09 10:02 | アクセサリ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。