ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:シェ松尾様の装花 ( 243 ) タグの人気記事
夜明け前 秋のはじめ、その一つ前の装花 シェ松尾松濤レストラン様へ
a0042928_19454268.jpg


松濤(しょうとう)、
という渋谷から歩いて十数分の距離にある一角、シェ松尾松濤レストランさまへの装花です。


a0042928_19461196.jpg

行くたびにうっとりします。
慣れないデジカメをかちかちまわして
白黒で撮ってみよとか思ってしまうくらいに。

a0042928_19463085.jpg


自分は花というような霞を食うような仕事をしていて

a0042928_19463985.jpg


それは、がばがば儲かるような仕事ではないですが

a0042928_19465589.jpg

少なくともいただいた予算のすべてをつい花に注ぎ込んでしまうような
そんなことしてたら
あんまり利益は残らないかもしれませんが

a0042928_1947946.jpg

そうしてお届けする先が、自分のとても好きな空間で
行くたびにうれしい、というのはありがたいことだと思います。
役得とはこういうことかと。

a0042928_1956665.jpg

その小さな親密なレストランに招かれる人数には
当然ながら、限りがあって、
そのわずかな方々をお招きするためだけに、
たった一日だけのために飾られる花。
a0042928_19474636.jpg


ほんの少しのあいだ、出番を待つ花。

そういう瞬間が、とても好きです。



では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-09-08 19:59 | 会場装花 | Comments(0)
夏の装花 合奏 ピンクのバラで シェ松尾青山サロン様へ
a0042928_16454772.jpg


ピンクのバラをたくさんで。


a0042928_16455561.jpg
a0042928_1646458.jpg
a0042928_16461548.jpg
a0042928_16462693.jpg
a0042928_16464552.jpg
a0042928_16465945.jpg

ピンクのバラたくさんの中で


a0042928_16471358.jpg


挙式のチェアだけは白で。
花を飾り付けている向こう側で
お嬢様とご新郎様と一緒に、演奏の練習中。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-08-17 16:41 | 会場装花 | Comments(0)
夏の装花 蘭と旬の花で シェ松尾青山サロンさまへ
a0042928_913178.jpg

ウエルカムボードは、クマヤナギというつると胡蝶蘭です。

a0042928_2148215.jpg

蘭を使って、でもナチュラルに。

a0042928_214447100.jpg


エントランスに飾ったのは
今が旬のミナヅキアジサイ。
(ちなみに左の黒ヒョウ、男の子の帽子については
facebookでコネタ紹介中です)

a0042928_2143228.jpg

メモリアルテーブルに持ち込まれたアイテムも
お二人の暖かな人柄がにじんでいて

a0042928_2144414.jpg

写真にはひとつずつ手書きのメッセージが
書き込まれていました。


a0042928_21463713.jpg


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-08-03 21:53 | 会場装花 | Comments(0)
セミキャスケードブーケ 七夕の前日、淡い黄色と青を挿し色に 田園調布教会様へ
a0042928_12144469.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・
とってもすてきなブーケをありがとうございます!!
夏にぴったりの爽やかなブーケ、皆さんにもとっても評判でした。
なにより、打ち合わせのとき
話していた内容が全て網羅されていたことに感動です。
新郎のブートニアにも青いお花が入っていて
本人も感動しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、当日、挙式の後の、
教会からの移動の車中から
メールをいただきました。


わーほっとしました。
ありがとうございました。


夏の陽射しになった今日、
晴天のもとでもちゃんと映るように
予定していたよりも少しだけ
黄色と青を強めにいれました。
天気や会場のことも考えつつ
挿し色は加減が難しくいつも迷います、それだけに
喜んでくださり何よりでした。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-07-07 12:20 | ブーケ | Comments(0)
想い出の写真を飾るテーブル シェ松尾青山サロン様へ
a0042928_10545574.jpg



ベージュのバラ、紅茶のバラをたくさん飾って

a0042928_1056044.jpg


周囲には、お二人の思い出の写真を
素敵な額縁にいれて。


最初にメールをいただいたのは去年の6月でした。
ご結婚が決まる数年前から
一会のブログを見てくださっていて、
会場選びも迷われていたけれども
一会のブログ記事を見て、会場を
青山サロン様に、花を一会にやはり頼もうと
思ってくださったのだそうです。

昨年から3度にわたってロケフォト等で
ブーケをご注文くださったお二人、
その集大成のウエディングでした。

この時と
http://ichiecarpe.exblog.jp/17526459/

この軽井沢のブーケの方です。
http://ichiecarpe.exblog.jp/17893906/

当日、気合いのあまり、花にかまけすぎて
あんまり写真が撮れなくて、申し訳ない次第ですが
本当にありがとうございました。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-06-30 19:53 | 会場装花 | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 河津桜 シェ松尾松濤レストラン様へ
a0042928_20325550.jpg


それは、今年はじめて桜を入荷した春の日。
やっとながら、お二人のお写真をご紹介させていただきます。

a0042928_20331673.jpg

花嫁様はとてもセンスの良い方で、
一会の単発レッスンにいらして、花びらを重ねるメリアブーケを
自分で手作りされましたが
a0042928_20362075.jpg

どうでしょうかこの仕上がり、

a0042928_20365393.jpg

ブートニアも

a0042928_20371662.jpg

挙式時のヘッドドレスも、なんなく作られて
もうためいきをつくしかないような、
美しい仕上がりでした。

そしてご新郎様もとてもアーティスティックな方で、
その繊細に描かれたウエルカムボードに花を飾るときは
どきどきしました。

もう季節はすっかり春から夏へ変わってしまって
大変恐縮ですけれども、今日、やっと、
頂いたメールをご紹介させていただきます。

a0042928_20385990.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一会さん
遅くなりましたが、2/23の結婚式では、
愛おしい装花を施していただき、ありがとうございました。
a0042928_20394367.jpg

結婚式を振り返る時はいつも、当時の風景と一緒に、
門柱の河津桜と春のパステルミックスの花々が、
セットで目に浮かんできます。
たった一日のお花なのに、一生忘れることのない風景になりました。
a0042928_2035270.jpg


ブーケも階段の装花も全部素晴らしかったのですが、
a0042928_20415392.jpg

中でも、結婚式の朝、
シェ松尾さんの入口に飾られた門花を見た時の感動は忘れられません。
あの風景は、私たちの結婚式の象徴的なシーンとなりました。
a0042928_20401975.jpg

装花の写真を見るたびに感動が蘇るのは、
お花全てに一会さんの想いがこめられているからかもしれません。
これからも素晴らしいお仕事で感激を作っていって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0042928_2040579.jpg
a0042928_20411336.jpg


たたずまいも使う言葉も美しい方、
こうしたら岩橋さんの負担が増えるのでは?と
いつもお気遣いいただいて恐縮するくらい。

挙式後間もなくのころにいただいたメール、

「私たちはもちろん、ゲストにとっても心に残るお祝いの宴にしたいという
私達の想いを、見事にお花という形で表現していただきました。」

そうおっしゃってくださって、
心底ほっとしております。

この方の描く、大切な一日の花を描いた通りに、
活けたかった、活けられてよかった。
そう改めて思いました。

ありがとうございました。


では、皆様今日も、お疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-06-27 20:46 | 会場装花 | Comments(0)
スズランのメモリアルテーブル シェ松尾青山サロン様の装花
a0042928_21125674.jpg


シロツメクサのような小さな白い花が
野原の中に咲くように、
そこにウサギが遊んでるように。

ほんとは全部シロツメクサみたいな千日紅の白にしたかったけど
あんまりよくなくて、かわりに市場でどっさり旬のスズランが出回っていたので、
どっさり、仕入れました。


a0042928_21132129.jpg
a0042928_21133537.jpg

a0042928_2115311.jpg


飾り付けながら、
何度も後ろに下がってバランスを見ていると
ご親族のおじさまが、「この花はなんて花だい?」と
尋ねにいらっしゃいます。
鈴蘭だと伝えると、「ああこれがそうなんだ、はじめて見たよ」
そうおっしゃいます。
たくさん絵に描かれて
たくさん写真でみることはあっても
実際にスズランという花をまじまじと見る、
そんな機会は男性にはあまりないことかもしれません。

しかし、ほんとにそうかというと
この時期花屋の軒先にはよく並んでいる花ではあるし
あるいは北海道あたり、
ゴルフに出かけた足元に咲いてたのかもしれません。


でも、たまたま、
今日は、結婚式だったから。

年配の男性の方が、
生まれてはじめて、
「俺、スズランという花をちゃんと見たなあ」
というような、
そういう結婚式の花を、活けたい。
と思います。


a0042928_21142473.jpg




「シロツメクサが咲く野原」、という
花嫁様の気持ち。

ぐるりいっしゅうまわって、 それがご列席の方に届くような
そんな花を活けられたらと思います。



では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-06-09 21:27 | 会場装花 | Comments(0)
初夏の装花 ユリの門柱 シェ松尾松濤レストラン様へ
a0042928_19343235.jpg

白のユリと、淡いピンクの小さなユリ、
香りでお客様を迎える門柱の装花。
a0042928_19345868.jpg

シェ松尾松濤レストラン様、
a0042928_1935874.jpg

しっとりした風情も素敵です。
a0042928_19353075.jpg



ウエルカムボードにはお二人の似顔絵がありました。



a0042928_19354523.jpg



a0042928_1936248.jpg
光差し込む階段も変わらずの空気感にうっとりしながら
写真を撮っております。



a0042928_19362231.jpg


出番待ちのテーブル装花。
これから並ぶところです。



a0042928_19363962.jpg

おまけの一枚の謎は
一会facebookにて本人が解説しております。
「100を達成したとたんおまえらは!」、と、
ののしられそなほど停滞しておりました一会facebookの復活なるか?
・・・なるといいんだけど。(希望的観測。いや楽観的希望と言うべき)


撤収に行ってくれたアシスタントシルキーちゃんも
奥沢マダムさんもありがとう。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-05-12 19:43 | 会場装花 | Comments(0)
シェ松尾青山サロン様の装花 森のように、ティモテのCMのように
a0042928_9425075.jpg

シェ松尾青山サロン様の装花です。


a0042928_9422543.jpg

最近入口近辺の写真ばかり撮っているのは、
カメラをCanon6Dにかえてから
かつて、まっくらだったここらへんの写真が
明るく撮れるのが嬉しいから。らしいです。我ながら。

a0042928_9405280.jpg


a0042928_9403748.jpg


森みたいに、りすとか鹿とかいそうな感じで。
えっと古いけど、ティモテのCMみたいな。
というリクエストでした。
a0042928_9414326.jpg


メインテーブル装花の向こうでは

a0042928_942645.jpg


ご新郎様がフランベサービスのリハーサル中。

a0042928_940547.jpg


(ティモテを知ってるか否かで
前日、製作中の一会はくっきり二分されておりました。
知ってる派の世代に「ティモテのCMって知ってる?」と聞いてみると
かなりの高確率であのマネをしてくれます。
場合によっては最後まで歌も歌ってくれたりするので、
どうぞ身近な人でお試しを。
ちなみにティモテ、つい最近再販になったそうです。)

a0042928_939508.jpg


では皆様今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。
by ichiecd | 2013-05-03 21:52 | 会場装花 | Comments(0)
ローズピンクの装花 シェ松尾青山サロン様へ
a0042928_17403339.jpg


先日、シェ松尾青山サロンさまへお届けした装花です。
エントランスを入ってすぐのコンソール棚に飾った
バラとキャンドル。

数日後に花嫁様より、メールをいただきました。
許可をいただいてご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に素敵なお花に囲まれて幸せな一日でした。
入り口のお花も可愛かったし、大テーブルのお花も
私が希望していた高さにしてくださってめっちゃ嬉しかったです(*^。^*)

ゲストの皆様からもすごく好評でした!!!
主人もお花を絶賛してました~~(笑)

a0042928_17405270.jpg



一会さんのブログも拝見させていただきました。
あのブログに載っているブーケ
私の物だと思うと誇らしくて嬉しい気持ちになりました。
やはりあのブーケは最高ですね!


a0042928_174162.jpg


可愛すぎてずっと見ていたかったし、
式の帰りにブーケとお別れするのが寂しかったです(>_<)
私もたくさん写真を撮りましたし、押し花に加工してもらう手配もしてきました。
出来上がりが楽しみです。

今は自宅に戻り会場のお花を部屋に飾り、香りを楽しんでいます。
a0042928_1747299.jpg


本当に私の希望を全て叶えてくださってありがとうございました。
これからも素敵なお花でたくさんの人たちを幸せにしてあげてくださいね。
本当に岩橋さんに担当していただけてラッキーでした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は花嫁様はウェディングの事情にも
とてもお詳しい方でした。

最初そうと伺っていて、
どきどきしてお打合せにのぞみましたが、
雑誌を見ながら、何度も「わーお花かわいいー!」と楽しそうにおっしゃって、
リボンひとつも「どっちがいいと思います?」と
こちらの意見も逐一尊重して確認してくださって、
打ち合わせの時間も
最大限に、楽しんでくださいました。

そういう方に、喜んでいただいて本当によかった!
ほっとしました。

a0042928_17485376.jpg



入り口の棚には香りのよいバラをたくさん。

飾りながら「至福だ~」とうっとりしてたらすかさず
アシスタント奥沢マダムさんが一言、
「まるでお金持ちのバスルームみたいですね!」

花びらとキャンドルと水と香り、
言いたいことはわからなくもないが
納品中に笑わせないように。
そもそも左側に雑巾にぎりしめたまま写り込んでるぞ。
(ガラス越しに撮ったので)
(でもそのまま載せる。)


ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-04-25 22:12 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。