ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:ゲストテーブル ( 156 ) タグの人気記事
春の装花 目黒雅叙園鷲の間さまへ 春らしく明るくかわいくおまかせで
a0042928_021392.jpg

本日、目黒雅叙園、鷲の間様への装花です。

a0042928_015668.jpg

普段は、畳の会場でテーブルも長卓の配置が多いのですが、
今日は洋風に、じゅうたんが敷き詰められ
テーブルも円卓でした。

a0042928_025286.jpg

お二人の心遣いで、ゲストの方ひとりひとりに
ナフキンフラワーがつきました。

a0042928_031080.jpg

装花にあわせ、ラナンキュラスやバラ、
いろんな花や色を取りまぜます。

お打合せ時に、
「ナフキンフラワーは、実ものでも花でもできます」と
ご説明したところ、
無骨なご新郎様が
「これは花だな」とさくっと即決されたことが、
印象に残っています。

a0042928_033819.jpg


お花は全面的に一会におまかせ!
だったので、例によって仕入れすぎて
サービスで2シェアにしてしまいました。

a0042928_035579.jpg

花嫁様は前回1月18日の単発レッスンに
参加してくださって、
たくさんの花を手作りしていかれました


a0042928_042978.jpg

今日という一日が、

a0042928_044314.jpg

お二人と、ゲストの皆様にとって
素敵な記憶になりますように。

では皆様、今日もおつかれさまでした。

↑昨日の失敗に学んで「、」をいれてみた。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-02-08 23:59 | 会場装花 | Comments(0)
冬の装花 目黒雅叙園さまへ トルコキキョウと胡蝶蘭
a0042928_22172360.jpg


目黒雅叙園様へ。
一会からは車で10分の距離です。

a0042928_22175153.jpg


花を飾っていると
音響の方が何度も何度も
「ちょっと大きな音がしまーす!」と
リハーサルをくりかえし、

ベテランの配膳の方が若い子に
「この向きが正面だからね。
このきれいなところは新郎新婦にね。」

司会の方が、余興をするゲストに詳細に解説を
していらっしゃるのが聞こえます。


a0042928_22191538.jpg


いい会場様だなあと思います。
持ち込み料金はかかりますが
装花の持ち込みが許される、
都内でも少ない会場様のひとつ。


a0042928_22183972.jpg

花嫁様は、その持ち込み料がかかるので
いったんはあきらめたものの
あまりに落ち込んでいたのを見かねて
新郎様が「頼んだら?」
と言ってくださったそうです。
a0042928_22301811.jpg

感謝を込めて、では今日も本当におつかれさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新郎新婦様のお写真はこちらをご覧ください♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-13 22:29 | 会場装花 | Comments(0)
秋の装花 ホテルニューオータニ様へ
a0042928_2041299.jpg


こうしたホテルの会場装花において披露宴開始間際には
必ずカーテンが閉じられる、

ということを知ってはいるものの


a0042928_20412060.jpg


間に合わなくって慌てて横から撮っている図です。


a0042928_20414857.jpg

ホテルニューオータニの鳳凰の間の装花、

a0042928_2042744.jpg

140名様のゲストを迎えてキャンドルに
点火するぎりぎりの時間。


a0042928_20423963.jpg


「本当は一会さんらしい花を頼みたいけれど
会場が大きいので、大きな花じゃないと映えないんじゃないかと」、と
残念そうにおっしゃってくださった花嫁様のために

せめて二次会に移動するこのタイムカプセルキャンドルの装花には
ちょっと小花をいれてみたり
ささやかな尽力を。

a0042928_2043883.jpg


とてもしっかりした、仕事ができそうなご新郎様と
ほんわかおっとりと優しいかわいい花嫁様。

気に入っていただけているとよいのですが。

140名様のゲストにひとつずつ添えた
ナフキンフラワーを撮りそびれたことが悔恨です。


では皆様、今日も本当に今日という一日を、おつかれさまでした。

冷え込んでまた秋の一日、
お風邪を召されませんように。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-27 20:52 | 会場装花 | Comments(0)
会場装花 ひらまつレゼルヴ様へ 薄い黄色とオレンジの卓上装花 
a0042928_20492276.jpg


レストランひらまつレゼルブ様への高砂装花と、
a0042928_20501637.jpg

卓上装花です。

a0042928_20505525.jpg

ブーケの最後の確認をしていたところ
ちょうど花嫁様が出ていらして
ブーケかわいい!と喜んでくださいましたが
そのお言葉を100倍にしてお返しします!と
言いたいくらい、かわいすぎる花嫁様でした。
てか言えばよかった。
相変わらずイマイチこなれない自分は反省中。

a0042928_20514645.jpg

昨日の雅叙園様の装花と実は形や構成は全く同じなのですが、
色や花がちがうと雰囲気も違う。

会場様にあっていること、
花嫁様の希望にあっていることを
クリアするのは仕事だと思うので、

今回は、ビビットすぎず、落ち着きすぎず、
甘すぎず、種類を混ぜすぎずにというリクエストにあわせて。

a0042928_2052352.jpg


柔らかな感じで。
というご希望でした。
喜んでくださっているとよいのですが。

後日追記・喜んでくださり、
一会のレッスンにも通ってくださいました!
本当にありがとうございました。



昨日の、別の花嫁さまからも早速にお礼のメールをいただき
まだご紹介しきれてなくて
申し訳ありません!!!

そして過去の花嫁様からのお写真のメールも
まだまだお返事できていなくて
本当に本当に申し訳ありません!!!!!
明日か明後日には。



では今日もみなさま、本当におつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2014-11-09 21:03 | 会場装花 | Comments(0)
秋の装花 軽井沢万平ホテル様へ 紅葉のころ 錦秋
a0042928_19284662.jpg


軽井沢にある、
万平ホテルさまへ。
わずか5卓の装花ですが
お二人の気持ちがたくさんこめられています。

スズランのナフキンとテーブルクロス、
挙式のブーケはスズランのブーケでした。
秋、鈴蘭の季節ではないので
スズランはプリザーブドフラワーです。
このお写真も、また後日。


a0042928_19291716.jpg

たくさんの方にご用意したいので、と
メインテーブルもゲストテーブルも
小分けにしてお持ち帰りいただけるような
スタイルにしています。


a0042928_19294570.jpg

受付に飾る花。
ご親族のご家族のねこさんからの、
お二人へのメッセージブックと一緒に。

a0042928_1932332.jpg

親しい方だけを招いての、
親密な、結婚式。

a0042928_19322287.jpg


軽井沢は、どんぴしゃで紅葉の季節でした。
木立が全部色づいて息をのむほどでした。

自分はこの日、既に東京での装花が入っていて、
早朝に車で一会を出発したアシスタントさんを追いかける形で
新幹線に飛び乗って、
駅で迎えを待つ間に撮った紅葉の一枚。

撮るほどの腕ではないのは重々承知ですが、
せめて、この日の記念に。




では皆様今日もお疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケの記事はこちらです♪
スズランのブーケの記事はこちらです♪




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-04 19:42 | 会場装花 | Comments(1)
秋の装花 リストランテASO様へ 草花とインスタグラム
a0042928_2052482.jpg



代官山にある、リストランテASO様への卓上装花、

草花で、でも甘くなく、という会場装花のリクエスト。

a0042928_221273.jpg



それは今年の秋の装花。

a0042928_20551219.jpg



a0042928_2055386.jpg


お二人は、一会の単発レッスン
リングピローとお色直しのブーケを手作りされていて、

当日、そのリングピローが会場に
そっと置かれているのを発見し思わず激写した一枚です。


a0042928_2057371.jpg



結婚式というのは、
その一生に何度もあることではなくて、

でもそんなにはまだ、
ものすごく経験値があるわけではない若いお二人の、
たぶんはじめての、たくさんの、
調査と折衝と判断と、
そこで磨かれる自分の「好き」が
ぎゅっと凝縮されるたった一日。


a0042928_21049.jpg

なんだなあ。

と、最近しみじみ、
めっきりババくさく思う次第です。

a0042928_2234443.jpg

ちなみに自分に
インスタグラムを教えてくださった花嫁様でした。

そっか、やっぱやってみるかとはじめたのが2か月ほど前でしょうか、
投稿が100になったら紹介しようと思っているものの、
あともうちょっとなのに
修羅場モードでなかなか進まない・・・



では今日も本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケを持たれた新婦さま新郎さまのお写真はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-10-30 21:07 | 会場装花 | Comments(0)
秋の装花 大國魂神社様へ 秋の草花のテーブル装花と実りのナフキンフラワー
a0042928_21524492.jpg

a0042928_21334190.jpg


府中にある大國魂神社様の結婚式場へ。

a0042928_21342129.jpg

花嫁様は、結婚が決まる前からずっと一会のブログを
読んでくださっていたのだそうです。


a0042928_21351235.jpg

秋の実りをテーマに、

a0042928_213645.jpg

黄色のコスモスやチョコレートコスモスを、たくさん使って。

150名様のゲストの方のひとりひとりに
お迎えのナフキンフラワーを

a0042928_21535520.jpg
赤いプリザーブドの実とか

a0042928_2137498.jpg


a0042928_21381437.jpg

木の実に赤い飾りをつけて

a0042928_2140999.jpg


イチョウの葉のプリザーブドとか
a0042928_21414334.jpg

千代紙にペッパーベリーを載せたものとか
a0042928_21545563.jpg

a0042928_21421145.jpg

稲穂に赤い実をくっつけたものとか。

150個分のナフキンフラワーのデザインを
ここに紹介しきれないくらいの種類で考えて
実際に作るとなると、
ゆうに3時間くらいかかりました。

見つけた時、手に取った時、来賓ゲストの皆様が喜んでくれたら、
という花嫁様のこだわりの気持ち。
a0042928_21462383.jpg


「最近もう、何かに150をかけるのが怖いんです」
と苦笑いされていた花嫁様、
小さな装花ですが、150個となるとそれだけでかなりのご予算。

でもこれは飾りたいな・・・とおっしゃってくださった
花嫁様花婿様の、おもてなししたいという気持ちを、
皆様に強く伝えたい、
伝えなくては、

そう念じながら、
ひとつひとつを丁寧に、作りました。


花を仕事にするということは、
想いを、形に変える作業だと思っています。

心というあいまいな不確かなもの、
あるのかないのかわからないような、でも確かにあるようなものを
目に見える形に具現化できるツール、のひとつ、

それが、花だと思っています。

だから、作りながら心をこめなくては。
それは私の勝手な思い入れです。
でもこの仕事をしている以上は小さな矜持。



a0042928_21464560.jpg


お二人は、
つい先日の単発レッスンにも参加してくださって、
お子様と3人の手型を押したウエルカムボード
ご両親への贈呈花リースを
お二人で仕上げていかれました。

そのレッスンの間、
終始にこにこと他の人の話を聞いていた
あの花嫁さん、好き・・・と
若手アシスタントが申しておりました。

本日お世話になりましたM様、
またたくさんフォローくださったY様にも
深くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ではみなさま、今日も本当にお疲れ様でした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-10-11 21:49 | 会場装花 | Comments(0)
新郎新婦様からのメール メゾン・ポールボキューズ様へ 初夏の装花
a0042928_20512866.jpg


愛らしい、という言葉が浮かぶような
美しいお写真を、


a0042928_2051491.jpg


今年5月、代官山にあるメゾン・ポールボキューズ様の花嫁花婿さまから
いただきました。

a0042928_20521839.jpg

挙式用とお色直し用の二つのブーケと、
会場装花も担当させていただきました。

a0042928_20523315.jpg

白とグリーンにサーモンピンクを挿し色に。
お二人からいただいたメールを許可をいただいて
ご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚式当日は岩橋さんにご用意いただいた
素晴らしい花々に囲まれて最高の一日となりました。
a0042928_20525229.jpg


披露宴に出席いただいた方々より
お花がとても素敵だったという声をたくさんいただきました。
作っていただいた白いブーケはやわらかい雰囲気をもっていて
とてもかわいらしく大感激です。
a0042928_2263823.jpg

ウェディングドレスにとてもあっていましたし、
まるいバラとスズランはますます幸せな気持ちにさせてくれました。

a0042928_20534988.jpg

色ブーケも、大好きな色とドレスの色の入った
とてもかわいらしいもので、こちらもますます
楽しい気持ちにさせてくれました。


a0042928_20541363.jpg

岩橋さんにお願いをして本当に良かったです。

a0042928_2273589.jpg

ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0042928_20533723.jpg

文章を読んでいるだけで、
お二人のお人柄が伝わってくるようです。

花をセッティングする最中すでに到着したたくさんのゲストが、
お二人がいない場所で既に、
とても楽しそうにしていらしたこと、
とても嬉しそうにしていらしたこと、
そしてドレス姿の花嫁さんを見て一斉に歓声をあげたこと、
結婚式が始まる前の皆様の楽しさが
伝わってきて、自分まで嬉しくなったこと。

昨日のことのように思い出します。
毎週毎週やっているのに、しかも来年で
15年になるくらい続けてるというのに(書きながらちょっとメマイが)、
結婚式のすごさには、全然慣れない。

a0042928_20553150.jpg

その一日の、素晴らしさには全然慣れない。

スズランの季節。

a0042928_2215155.jpg

5月の光がまぶしくて、
それがとてもよく似合うお二人でした。

ありがとうございました。


では今日も皆様本当におつかれさまでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白ブーケの記事はこちらです♪
ピンクのブーケの記事はこちらです♪♪


一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2014-10-08 22:16 | ブーケ | Comments(0)
ペーパーポンポンのお取扱いはじめました
a0042928_21424789.jpg

最近人気のペーパーポンポンについて
a0042928_21463598.jpg

一会でもお取扱いをはじめました。

おでん はじめました、というようなノリで書いていますが、
時流にのってあれこれ手を出しているサービスを
たまにはご紹介しなくては。




a0042928_21443235.jpg

6月、レストランヒロミチさんの装花です
この時は花嫁さん手作りのロゼットとポンポンでした。
かわいかったなあ。
花嫁のKさん情報ありがとうございました!



a0042928_22382727.jpg

こちらは別の花嫁さんのロゼット。
隣に添えているのは、一会で作ったリストレットです。

ロゼットまではさすがに目下、手がまわりません、
リストレットとかナフキンフラワーあたりで精一杯。。。



11月8日9日も受注を終了しました。
お断りせざるを得ないお問い合わせが増えてきていて
毎回だけど本当にきゅーっと身が縮む思いですので、
お問い合わせはどうかひとつ、お早めに。

では今日も本当におつかれさまでした。






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/



一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-09-25 22:44 | 会場装花 | Comments(0)
秋の装花 草花で、明るく楽しい結婚式の花に 幕張オレアジ様へ
a0042928_21404750.jpg


海浜幕張にある、オレアジ様への装花。

a0042928_2141611.jpg

先ほどFacebookでもシェアさせていただきましたが
その時の様子が、オレアジさんのページでご紹介されています。
集合写真の中で、一人だけ花嫁さんが、
つい、という感じでブーケを見ている写真が、感涙。


a0042928_21413532.jpg


草花で、明るく楽しい感じで!というリクエストでした。

a0042928_21415741.jpg


一会の花で結婚式を飾るために、
何度も何度も、
結婚式の会場も、日程も、相談してくださったお二人。

a0042928_21425434.jpg

なのに、あろうことか当日の朝はどしゃぶり、
きゃあ虫がいいのは重々承知ながら
神様お願いですどうか少し晴れますように・・・
と、一心に祈りつつ、
若干、花を盛っちゃう雨の日サービスをさせていただきました。
それが通じたのか、いや通じたと思いたい、
午後からは明るくなった一日。

a0042928_21431443.jpg

写真を見ていてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
卓上装花は二人にひとつずつ。
通常は4人にひとつくらいだけど、
みんなに花を持ち帰ってほしいから、
というお二人の心遣いです。


a0042928_2143267.jpg

ケーキテーブルの装花。
わあかわいいですね!と喜んでくだった花嫁様の笑顔、
集合写真の中、花嫁様だけがブーケに見とれてくださっていたこと、

作り手の自分には、本当に宝物です。
この光景を、一生大事にします。

こんな名もない花屋を見つけてくださって、
そしてその花で結婚式をするために
四方八方、あらゆる最大限の努力をしてくださって、
本当に、本当に、ありがとうございました。

という、感謝の気持ちをお伝えできたら。



では、今日も本当におつかれさまでした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花冠の記事はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-15 21:52 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。