ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
タグ:ガールクラウン ( 6 ) タグの人気記事
新郎新婦様からのメール 400のバラの花で3 山手西洋館様へ
a0042928_1811615.jpg


前回から引き続き、
山手西洋館様へお届けした秋の装花です。

当日の記事はこちら
前回の記事はこちらです

今日は新郎新婦様のお写真に絞ってご紹介を。
a0042928_18112676.jpg
a0042928_18113436.jpg
a0042928_18115187.jpg
a0042928_18127100.jpg
a0042928_18121668.jpg
a0042928_18122297.jpg
a0042928_18123529.jpg
a0042928_18124270.jpg


いただいたお写真はすべて、
フォトグラファー藤田努さんによるものです。
http://www.boztsutomu.net/wedding/index.html


載せきれなかった装花の写真は、
あと一度だけシリーズを延ばしてまた後日。

では皆様今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2011-12-22 18:13 | 会場装花 | Comments(0)
教会での挙式装花 しゃぼんだま カトリック豊島教会様へ
a0042928_1961188.jpg


教会での挙式が終わって、ドアのところで
思わず・・・という一枚です。
とても穏やかなご新郎様と
華奢で優しげなご新婦様。
http://ichiecarpe.exblog.jp/17451885/
a0042928_1970100.jpg

一日中ずっと

a0042928_197196.jpg

ずっと
ご新郎様は優しいまなざしを
花嫁様に注いでいらして、

a0042928_1973443.jpg


暖かで優しくて、
愛情があふれるってこういうことなんだ
というような結婚式でした。

a0042928_1992634.jpg


お二人を遠くからじっと見守っている
小さい天使の皆様も、本日の準主役。

a0042928_19101289.jpg



お揃いのミニブーケと、
お揃いのプリザーブドフラワーの花冠。

ああ、かわいかった!
満足っす。

今日は時間の兼ね合いもついて
挙式後までずっと見ていられて、幸せでした。
「結婚式って最高だぜ」と
つくづくと思いました。

楽しかった!

満足!

だから寝るですよ!←いまここ

続きは、また明日に。

タイトルの理由も
その明日の続編で。

では、みなさま今日もお疲れ様でした!
by ichiecd | 2011-07-23 19:22 | 会場装花 | Comments(0)
ガールクラウン プリザーブドで コメントについて
a0042928_1759441.jpg



フラワーガール、あるいはご列席くださる
小さな女の子につけてあげる花冠をガールクラウン、と
一会では称しています。

こんなときも
http://ichiecarpe.exblog.jp/12277513/
こんなときも
http://ichiecarpe.exblog.jp/11616732/

こんなときも
http://ichiecarpe.exblog.jp/2460436/

そうやってひとつずつの記事を読み返してみると
昨日の記事に引き続く、
全部、手のひらの上の砂金です。

お金をもらってする仕事だけど
私のほうが輝く金の一粒をもらうような、
そんな結婚式の花。


昨日の非公開コメントを下さった方へ、
ありがとうございました。
今朝、自分で読み返して書き足した一文を
読んでくださって、コメントをくださって嬉しかったのでした。

なかなかコメント返しが追いつかず申し訳ない次第です。


私の日常的にはですね、
まずあんまり電車に乗らないっていうのが
ガンだと思うのです。
なので携帯メールを打つ機会があまりない。
そもそも不器用なので携帯メールをうまくうてない。
PCはそこそこ早いのですが
ピーク時にはPCの前に座る時間もあまりない。

で、

ブログ
メール(今週来週の超急ぎのやつ)
ブログ
ブログ

ブログを書くのが精一杯。


これが、ちょっと落ち着くと

ブログ
メール
メール
メール
ブログ
メール

というようにメールも多少
まともな返事ができるようになり
さらに余裕をかましてくるもしくは
オフシーズンになると

ブログ
メール
ツイッターまたはコメント返し
メール
ブログ
メールまたはツイッター

という風に複雑かつ多彩な構成ができるようになります。
多彩な構成をして誰か得をするのかと言われると
確かに自己満足です。開き直り。


そんなにあちこち読めるかタコ!という方は、
いちおこのブログを見ていただくと堅実です。

ましてミクシィとかフェイスブックは現状
そこまで機敏に手がまわらず、ごめんなさい!
とっても大事な新婦様からアクセスをいただいたりしてるのですが
気持ちだけは山ほど、というのを
このブログで先に表明しておいて
よろしいでしょうか。
私は一会に花をご注文くださった花嫁さんのことを
かなり無条件で好きなのですが、
なかなかこまめなご連絡が諸般行き届かず、
ほんとうに申し訳ありません。
信じてクダサイ。
そのうちちゃんとフェイスブックもミクシィも
まともに使えるようになりますから、
信じて、待っててください。
たぶん。

ちなみにこのブログも、相当コメントが書きにくいようで
申し訳ない次第です。
スパムを拒否すべくかたっぱしから禁止ワードにしたところ
なんでもないコメントもどうも誤作動するようで、
早くエキサイトブログがコメント承認制になてくれると
よいのですが。



なお、10月8日の装花は受付終了しました。



では皆様今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2011-07-18 17:59 | アクセサリ | Comments(0)
ガールクラウン 花の力は何か 花にできることは何か
a0042928_23373346.jpg


今日、自分がこの写真を
どうしても見たくなったので。

昨年12月挙式された
新郎新婦様からいただいたお写真です。
まだその本来のお二人のお写真はご紹介前。
でも今日一日、この女の子のことをずっと思い出していたので、
今日はこの写真を。


怖い目でこっちを見てます。
カメラを向けられて、笑ってと言われたけど
笑うか怒るか、決めかねています。


a0042928_23374559.jpg

花嫁様のたってのリクエストで、
だから花冠をつけるためにちょっとじっとしててね、
ごめんね、と頼んでも最初はにこりともしなくて

a0042928_23375339.jpg

うん、ついたよ、もういいよ。
どっか痛くない?大丈夫?
おーかわいいよ!いやすごいかわいい!

・・・にこ。
お、笑顔になったか。

a0042928_23391436.jpg


あら。めっちゃ嬉しそうじゃん。


んじゃ私も写真を撮ろうかな。

a0042928_23464879.jpg


ブログに載せたいなあ、
でもお顔はNGかもしれないから
横顔か後ろから、顔は写らないようにして
花冠の写真だけ撮っとこう、と
カメラを向けるのですが、そのたびに、
こっちを見て笑うのです。


a0042928_23465866.jpg

カメラを向けても

a0042928_2347963.jpg

向けても

そのたびに振り向くな!
つーかピースするな!


その、めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔を
結局この日ずっと、レンズ越しに見続けて、

花のチカラって、偉大だな。

そう改めて思った日。


人見知りの、怖い顔をしていた女の子が
花冠を載せたとたんに
こんなに笑顔で居続けて走り回っていた日のことを
私はこの仕事をしている限り、忘れないと思う。



今日、敢行した一会のレッスンで、
結局実際に来ることができた方は
わずか3人だけ。
でも、やってよかったんだ、そう思います。
余震のたびに足が震え、テレビを見続けて、
心がおびえてしまうよりも
花に触ってたほうがいい。
今日来た生徒さんがそう言います。


 こんなときに花なんて、何の役にたつだろう。
 

でも、今、自分にできることはこれしかないし、
いつまでもおびえている訳にもいかないことも
明白。


生きている以上、生きていかなくてはならない。


生きている以上、このままずっと泣いている訳にはいかない。
いつかはご飯を食べて眠って、
今、泣かなければならないと同じように
いつかは笑わなければならない。
たとえ笑いたくなくても
ふと笑ってしまう日は、いつか来る。


せめて、被災していない、働き盛りの年齢である自分は
元気でいて、いざ助けを求められたときには
すぐに助けを十分に即座に差し出せるように、
しっかり、元気でいなければ。
そう思う。



月曜日に行った大田市場は、がらがらで
花ばかりがあふれていました。

通常は東北に出荷される花が、
東京に集まったまま出荷されないことに加え、
結婚式やイベントが延期や取りやめになって
花の需要が減っている、と
市場の人が話します。

自分は結局、花屋なので、
こうして花があふれているのを見るのが
やっぱりつらい。
誰の目にもとまらずに、花が枯れていくことが。


だから、レッスンひとつだけでも、
今、できることをしたいと思う。


一会でも今週末のウェディングの仕事が
キャンセルになりました。
キャンセル料はいただかずにすむように尽力中です。
でも、あの市場にあふれている花を思うと
それがきつい。仕入れたかったし、使いたかった。

いっそ、あの花を仕入れて
それをどこかの駅前で売って、
その利益を寄付したい、とも思います。
そういう場所があればいいのですが。


日本赤十字社が寄付の受付を開始したというニュースをうけて
サイトを見ましたが、
混雑中でアクセスできませんでした。




きっと大変なのはこれからです。

でも電気はこまめに消して、
不要な買いだめに走らずに、
電車が走らなくてもガソリンが足りなくても
我慢できることは我慢して、
ちゃんと働いて、そして募金をしよう、と思います。

それが今の自分にできること。

花のチカラを借りて、
できることだと思うので。



ちなみに最初の写真で写っているのは、
自分ですが、この日、見知らぬホテルの方にまで
「髪ぼさぼさですよ」と突っ込まれるほどの
修羅場モードだったことは見逃していただきたい。
と付け加えておいていいですか。


では皆様今日もお疲れ様でした。



ずっと頭を離れない俳句、


 
 ふだん着で ふだんの心 桃の花

           細見 綾子


今一番欲しいのは、ふだんの心で立ち向かうための、
心の強さ。
by ichiecd | 2011-03-15 23:29 | アクセサリ | Comments(1)
ガールクラウン フラワーガールのための花冠 山手西洋館様へ
a0042928_20262242.jpg


この一枚の小さな写真だけで、
胸がきゅーんとわしづかみされてしまうのに
新婦様が書いてくださったメールには、
素敵なお話が続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 フラワーガールは、
 私の高校時代からの友人のお嬢さんです。
 「友達のお嬢さん」ではあるのですが、
 今回は「私の友人」として
 招待&フラワーガールの依頼をしました。
 とても小さな友人ですが(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0042928_20211477.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女も私を気に入ってくれているらしくて、
時々「一緒に遊びたい」と
言ってくれているそうなので、
子供向けの招待状を作ってお招きしました。

子供だと、結婚式なんて飽きちゃうかなと
心配もしていましたが、当日は
本人にも楽しんでもらえたそうで、ほっとしました。
クラウンがとても素敵だったので、
お姫様気分だったのではないかと思います(笑)。
普段は元気な子なのですが、
ずっとおしとやかにしていました。
彼女のお母さん(私の友人)も
クラウンをとても気に入って「親ばかかも
しれないけど、すごく感動した」と話していました。
家に持ち帰ってからもしばらく飾っていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この2枚の写真は、その御友人であるお母様が
撮ってくださったものだそうです。



この仕事ですので、
いつもはプロのカメラマンさんから頂く
写真を見慣れてはおります。
でもお母様が、
フラワーガールという大役をつとめる
御嬢様を見守るお気持ちが、
たくさんたくさんあふれ出ているように感じました。


そして新婦様は、その御友人と
もう一人の小さなお友達の御友人のために、
当初、私が御紹介したうちのひとつ、アジサイだけの花冠ではなく
「やっぱりブーケとおそろいにしたいので」、
とおっしゃって、この小さなバラの花冠に
わざわざオーダーを変更されたのでした。


山手西洋館様のお写真はまだ紹介しきれておらず、
このシリーズはまた後日あらためて。

では皆さま今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。
by ichiecd | 2010-11-25 20:36 | アクセサリ | Comments(1)
ガールクラウン
a0042928_22384261.jpg
a0042928_2239116.jpg


このお写真を載せてからというもの、一会内では
ガールクラウンが一種、ブームになりつつあります。
先週も3つ作りました。
なかなか手間のかかる一品なのですが
小さな女の子が、ドレス姿で頭にちょこんと載せたところは
本当にかわいいです。

この写真の女の子は、緊張で、カメラを向けている間中
一度も笑ってくれませんでしたが、そこがまたかわいい・・・
思わず、何枚もたてつづけに写真を撮ってしまいました。
アイドルにカメラを向けるマニアな方々の
気持ちが、よくわかるような気がしました。(おい)

でも普段、なかなかこうした「実際にお花をつけている」
という写真は、自分では撮れません。

ウェディングの流れの中では、花の納品とセッティングは
ゲストの皆様が集まる前にすべてを終わらせるのが基本。
列席者の方々とお会いする機会はあまりないのが普通です。

この日は平日のウェディングであり、しかも場所が山梨でした。
そこで、一会はクローズにして出張と割り切って、
ほぼ半日をアテンドしてすごしてしまいました。

印象深いというお式はいくつもありますが、
この山梨のお式は、本当に私自身の心に残るウェディングでした。

+yamanashi+
by ichiecd | 2005-11-01 22:47 | アクセサリ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。