ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
プリザーブドブーケ ザ・ロイヤルダイナスティ様へ 結婚式後、ブーケを自分で保存する方法
a0042928_2231127.jpg


今日は、
このブーケをどうやって手元に保存するかという
一連のお話です。

先週、大宮にあるザ・ロイヤルダイナスティ様へ
お届けしたプリザーブドブーケ。
花嫁様から3日後に、お礼のメールをいただきました。
ケースにいれて保存できるようにしたいのだけど、
というお問い合わせと一緒に、
たくさんのお写真をいただきました。


二次会のミニスカートの様子もかわいくって!
許可を得て、お写真とメールをご紹介します。


a0042928_2234745.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケ・髪飾りを作ってくださって
ありがとうございました!!
当日控室に入って一番にブーケを探しました。

メイクさんからも「カワイイ!!」と言っていただきました。
髪飾りもたくさん作ってくださって
ありがとうございました。贅沢に全部つけました。(笑)
どちらとも二次会でも使用させていただきました!
a0042928_22104572.png

3か月ほど前に
Pinterestで装花やブーケを検索していて、
たくさん岩橋さんの装花やブーケに出会い
あぁ私も一会さんにお願いしたかった、
と思 ったのですが生花の持ち込みが
禁止なので泣く泣くあきらめました。

プリザーブドという方法を知って、
式場のCDブーケをキャンセルして
思い切って一会さんのブーケを申し込んだのですが
本当に岩橋さんにお願いしてよかったです。
ありがとうございました。

式場カメラマンの撮った写真が
まだまだ完成しないため、
友人にもらった写真を添付させていただきます。
a0042928_22114433.jpg

なんとなくかもしれませんが
雰囲気がお伝えできれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0042928_2212082.jpg



そしてちょうど一週間後、
花嫁様自ら、このブーケを保存するために
一会のレッスンにいらしてくださいました。

a0042928_22132711.jpg


一度ブーケを全部、ほどいて、


a0042928_2214821.jpg


フォトフレームと、大きなフレームと、ミニブーケに。

a0042928_22145137.jpg


撮ってらっしゃるようすがかわいくて
思わず横から盗み撮り!

一つのブーケにたくさんの花が使われていることに、
花嫁様も、他の参加者の方もびっくりなさっていました。
a0042928_2216674.jpg


ブートニアとミニブーケをフレームの中に
思い出と一緒にとじこめて、
ぱちり。です。
a0042928_22261916.jpg

実は、1月の単発レッスンに参加してくださった
この時のリングピローの花嫁様でした。
a0042928_22263521.jpg

あの後、何人もの花嫁様が
このリングピローのお写真を
持ってきてくださいました。
a0042928_1430191.jpg


控えめな笑顔が印象的な
とてもとても素敵な方、
ミニスカートから
すらりと伸びた脚がキレイ!
うらやましー!!

気に入っていただけてよかったなーと
ほっとしています。

レッスンに挙式前と、挙式後と
こうして二回も来てくださって、
花屋冥利につきます!

本当にありがとうございました。


では皆様今日もお疲れ様でした!





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会インスタグラム
https://instagram.com/bouquet_ichie/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-31 22:24 | ブーケ | Comments(0)
クラッチブーケ 帝国ホテル様へ カラーとバラのラグジュアリーブーケ
a0042928_1394530.jpg



帝国ホテル様への、贅沢なブーケです。

a0042928_131010100.jpg


カラーもバラも30本以上ずつ入っています。

実は、花嫁様は
10年以上前に一会のブーケを持ってくださった方の
妹さまでした。
http://www.flowers-ichie.com/albam14.html

2004年の4月。

既にこの時の会場のガーデンレストラン八つ山様も
カメラマンさんのスタジオもクローズされてしまったようですが、
月日は流れ、10年ぶりに
今もお二人が元気に過ごしていらっしゃるご様子を
久しぶりにお伺いできました。

嬉しい出来事でした。

感謝をこめて、
ありがとうございました。


更にちなみに、
実はこの日午後、単発レッスン
このカラーとバラのブーケを
プリザーブドで製作なさった方がいらしたので
一緒に御紹介を。

a0042928_1319918.jpg


この日の詳細レポートはまた後日!


では今日もおつかれさまでした。



一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/

一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

一会インスタグラム
https://instagram.com/bouquet_ichie/

by ichiecd | 2015-03-29 19:58 | ブーケ | Comments(0)
ティアドロップブーケ フェリーチェガーデン日比谷様へ 桜の頃、春の儚きものたち
a0042928_22155838.jpg


今日、桜のころ、
日比谷公園のフェリーチェガーデン様へのブーケ。

作る前からこのブーケの名前は決まっていて、
それは、ひと月ほど前に花嫁様がくださったメールにあった、
スプリングエフェメラル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スプリングエフェメラルってご存知ですか?
直訳すると「春の儚きもの」だそうです。
「春の妖精たち」ともいうそうですが、
キンポウゲ科?などの早春に咲く球根花の総称だそうですね。

まだ森の草木が眠る頃、真っ先に目覚めて
体より大きく華やかなお花を咲かせ
緑を広げ、沢山の光を早々に蓄えて
他の植物が咲きほころびだす
4月5月には土にもぐってしまうお花たちを
ヨーロッパ圏の方々は
なんて素敵な名前を授けたんでしょうね。

私も身の丈に合わず結婚式を挙げます。
その一瞬の喜びをいっぱいこの身にしまっておけば
この先きっと土の中でも頑張っていける気がします。

その為にも今あるありったけの球根の栄養から
にょきにょきしてる最中だから
頑張ろうと自分を励ましています(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初にお問い合わせをいただいたのは
昨年の春でした、

このブーケの写真は
昨日のうちにひとまず抑えで撮っておいたもの、
今朝完成して仕上げたブーケの完成写真も
身にまとってくださった一会武器セット
ちゃんとした写真が撮れずじまいで申し訳ないですが

今日、「一瞬の喜び」を
お二人のこれからの毎日にむけて、
蓄えるよすがになれたなら。
そう願っています。

では皆様今日もおつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-28 22:34 | ブーケ | Comments(0)
クラッチブーケ イブ・ピアッチェ 結晶 ザ・コンチネンタル横浜様へ
a0042928_2136216.jpg


一昨日は本当に素敵なブーケを2つも、
ありがとうございました。

という一文で始まるメールを、
先日の ザ・コンチネンタル横浜様にお届けした
ブーケの
、花嫁様からいただきました。

許可をいただいて、
長いメールをご紹介します。

このメールがきっと、
今日たまたまこのブログを見てくれた、
挙式を控える
見知らぬ誰かの心を励ますのでは、そう思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0042928_2137682.jpg

白ブーケの、私に見える側に
こっそり入れて下さったスズランが、
どんなに嬉しかったか、
どんなに励まされたか、
どうやってお伝えすればいいか分かりません。
a0042928_21363076.jpg

また、我が儘を言ってお願いしたミニブーケが、
とてもミニブーケなんて呼べない立派なサイズで、
そして私の大好きなイブピアッチェが
いい香りを放っていて、
どんなに嬉しかったか、
どれだけ感激したか、
お伝えできそうな言葉が見つかりません。


年末から身内の不幸が立て続いた中での結婚式でした。

式の2日前には友人ゲストの1人にも
身内の不幸があり、
大切な友人が欠けた状態での結婚式でした。

そして式の前日には、
主人の祖母が顔の骨を折る大ケガをして、
出席が危ぶまれる中での結婚式でした。

本当に、なぜ今年に限ってと思うほど
良くないことが続いて、
気持ちのやり場がなくなっていた私は、
岩橋さまが届けてくださったお花たちに
どれだけ励まされたか分かりません。

思い通りにいかないことばかりの中で、
岩橋さまが届けてくださったお花たちは、
私の想像通りに、いや、それ以上に、
私の希望を形にしてくれていました。

自分が結婚式で持つお花は、
香りのいいお花だといいな、
大好きなスズランやライラックや、
イブピアッチェが持てたらいいな。

そんな希望だけじゃなく、
ブーケのもつ雰囲気そのものも、
私の想像以上にしっくり
(というのは不思議な表現になってしまいますが)
くるものでした。

(中略:長年ブログを見ていたけれども)
やっぱり、どんなにいろいろ見ていても、
「私のブーケ」というのは特別なのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、書いてくださいました。

結婚式というのはたった一日の、
本当にあっというまの、でもかけがえのない一日なのですが、
しかし現実には、きっとこんなふうに
思いがけない予想もしないこともたくさん起きて、
「なぜ?」って言いたくなることも
たくさんあると思うのです。

そういうこともあるよね、と頭で予期しているだけでも
必要以上に動揺しなくてもすむかもしれない。

この花嫁様は、その心の準備もないままに、
予期してすらいなかったたくさんの
「なぜ今」って言いたくなる出来事に
それでも、心折れずに、腐らずに、
果敢に乗り越えようとなさったんだと思うんです。


その心の結晶みたいな一片が
この日、
たかが結婚式の一業者に過ぎない自分に
くださった言葉のかけらになったのだと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真が私の手元に来るのは
まだまだ先になってしまいますが、
本当に本当ーに嬉しかったので、
どうしても感謝の気持ちをお伝えしたくて、
取り急ぎこうしてメールさせて頂きました。

これからも岩橋さまの素敵な「魔法」が、
たくさんの花嫁さまに届くことを願っています。

この度は、素敵なブーケを届けて下さって、
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいえ、感謝するのは自分のほうなんです。

なんて当たり前のことを言う自分が
ちょっと不思議な感じです。

私はお金をもらって仕事をした側なのに、
こうしてありがとうと言われるその有難さを、

この日花嫁様が書いてくださったように、
やはり、言葉にすることができません。


最初は、ブーケひとつのご注文でした。
でもたくさんたくさん悩んで、お二人で話し合って、
もうひとつ、この
お色直しのミニブーケを、追加してくださいました。


もしも自分に、本当に、魔法が使えるなら、
お二人にこの先ずっとたくさんの幸いが
降り注ぎますように。
て、ここで魔法の呪文を唱えたい、

でもそれは、もしかしたら魔法みたいかもしれないけど、
実はその日の花嫁さんが、自分で心を蒸留して
一粒だけ残った、きらきら光る結晶なんですよ?

あの日、困難を乗り越えようとした
その気持ちが、きらきらな結晶になっただけなんですよ?

それが世にいう、「幸せ」、という名の。


それは、いつも思うけど、瞬間風速です。

一瞬だけきらきら光っても、
また次の困難がきます。

でもそしたら、
また勇気をふるって立ち向かいましょう、
あの日そうしたように、
自分を励まして。

それがあなたの心の結晶。



って、毎日、
ここで書くブログで、
今日はなんか声を大にして言いたい。





では皆様今日も本当におつかれさまでした。






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-27 22:04 | ブーケ | Comments(0)
3月25日単発プリザーブドレッスンご報告と次回募集6月まで
a0042928_2116962.jpg

先日の、単発プリザーブドレッスンの一コマです。

a0042928_21274553.jpg

しかしこの日はもう片側のテーブルで

a0042928_2128101.jpg

生花ブーケレッスンも同時開催。
言いだしっぺはこちらの一会生徒さん。

この日に単発レッスンやってくださいよー
と言われてもおしょうがないなーという流れで。
我ながら毎度適当だなあ。

a0042928_2128218.jpg

a0042928_21296100.jpg

こちらの方には、
今日ご感想のメールをいただきました。
きっと、OKしてくださると思うのでご紹介を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のレッスンではとても素敵な時間を頂き、
本当にありがとうございました。

ずっと憧れていた一会でのレッスンに参加できたことは、
久しぶりの東京でぐるぐる迷った事や、
緊張してお昼ごはんが進まなかった事も、
全部吹き飛ばすほどの感動と充実感でした。

私の曖昧なイメージを先生がしっかり掴んでくださって、
配置に悩んでいる私に「アネモネ…厳密にはココ!!」と
言ってくださったのが、なぜだかすごく嬉しかったです。

作ったブーケは満員電車と暖かさで、
今日にはだいぶ開いてしまいましたが、
昨日の写真を見て、
これがまさに昨日の私にしか作れない
ブーケだったんだな、と思いました。

今日の午後、もう一度ほどいて組み直し、
私の留守に子供達を預かってくれていた母にプレゼントしました。


レッスンの数時間で、私の技術が上達したわけでは
もちろん無いけれど、
気持ちは確実に変わったように思います。


機会がありましたらまた是非伺いたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じいいん、としています。
遠くからのご参加を本当にありがとうございました。

a0042928_21283780.jpg


こちらも、長年ブログを見ていましたと
山梨から来てくださった方です。
とても朗らかな方で、レッスンを楽しんでくださいました。

a0042928_21292035.jpg

冒頭のお二人は、5月挙式予定の
花嫁花婿さん。
ウエルカムリースと、お父様コサージュを手ににっこり。

花婿さんが、作業する花嫁様を写真に撮りながら
優しく見守るその様子に、
「素敵すぎ・・・」と他の方からためいきが出てました。

a0042928_21293413.jpg

こちらは、お持込のウエルカムプレートに
飾りの花を。

a0042928_21294718.jpg

これから文字をいれるお皿を手に、にこっと。
かわいい花嫁様です。

a0042928_21303789.jpg

最後、オオトリは、
2月1日リストランテASOの元花嫁様

a0042928_21305028.jpg

ご新居のリビングに飾るのだそうです。
彼が気に入ってくれるように、
とつぶやきながら作ってらっしゃるその姿に
きゅんでした!

最後の一か月が忙しかったですよーと
他の皆さんと情報交換してくださったり、
作った作品を梱包していたら
「当日も思ったけど仕事が丁寧ですよね!」と
褒めてくださったり。

とても素敵な元花嫁様。

ブーケを持った方が、
一会の花は良かったといってくれて、
今度は自分で花を作ろうと思って、
レッスンに参加してくださる。
それは一会の勲章のようなものです。

嬉しい一日でした。


では、皆様今日もお疲れ様でした。

て終わる前に案内をせねば。

次回、単発プリザーブドレッスンは
急遽の今週末3月29日日曜午後、
4月29日午前午後(2部制)
5月17日受付終了しました
6月7日、
それぞれ開催予定です。

お申込みはこちらから。

お疲れ様でした!



一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2015-03-26 22:33 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
ゼクシィ3月号ご紹介
a0042928_13352833.jpg

ゼクシィ首都圏版の3月号、
「わたし色の”ときめきゅん”ブーケ50」に
a0042928_13422725.jpg

一会のブーケを9点ほどご紹介いただいています。

a0042928_13423660.jpg


なんだその雑な矢印・・・という突っ込みはともかく、

たとえば、上の写真中央の、
白とボルドーのブーケの花嫁様は
ANAインターコンチネンタル、
(写真の裏の付箋を見ると今も泣きそうです)
http://ichiecarpe.exblog.jp/12034833/



緑のバッグブーケの花嫁様は、
大阪まで真夏に届けたブーケ、
a0042928_1357220.jpg

http://ichiecarpe.exblog.jp/17027174/



白に茶色のバラがとりまくように入っているのは
ブーケを「魔法のステッキみたい」と言ってくださったカノビアーノの花嫁様、
http://ichiecarpe.exblog.jp/12322259/



赤のリースブーケの花嫁様はホテルニューオータニで冬だった、
http://ichiecarpe.exblog.jp/4844363/

とかとか、
それぞれに思い出があるブーケです。

ちなみに、この3月号の
「嗚呼こんなところで心残り」という記事が
結婚式あるあるで面白かったデス。



ではお疲れ様でした!
昨日のレッスンの様子も近々に!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2015-03-25 19:22 | carpe diem | Comments(0)
シャワーブーケ サンス・エ・サヴール様へ 春、ガーベラで
a0042928_11342036.jpg


丸の内にあるサンス・エ・サヴール様へのブーケ、

春の花たくさん、そして
ガーベラをいれてというリクエストでした。

ガーベラが似合う、
とてもキュートな花嫁様でした。


では今日もお疲れ様でした!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-24 22:33 | ブーケ | Comments(0)
はなばな祭の最終報告 南相馬への花 人を幸せにする花を
a0042928_00199.jpg

というので、福島、南相馬へ
花をお届けに行ってきました。


a0042928_071067.jpg

それは銀座三越2階でのイベントで使った
アートフラワーだったのですが
(この写真は花時間さんよりいただきました)

a0042928_004033.jpg


大震災からずっと、
自分が直接なんにもしていないことに
ちょっとひけめを感じていたので、
その時使った花を、届けられたらいいなーと思って、
とはいえ取り立ててコネもないので
ネットで探した
南相馬郡ボランティアセンターの持ち込みサロンという形で、
花をレッスンさせていただきました。

a0042928_011216.jpg


「ここらへんは何もないけど、仮設だけはいっぱいあるから」
と、担当の方の、電話の言葉とか、
「今日は来て良がったよ、こんないいことがあるなんて」
というおばあちゃんの言葉とか。
「生きててよがったなあ、こんないいことあるなあ」と、

「あなたのお名前さ、なんで言うの?もっかい教えて。
ほんとにありがとねえ」と言いながら私の名前を丁寧に
手帳に書いてくれたり、

仮設の壁は薄くって
といいながらハーモニカを練習しているおばあちゃま、

皆さま全力で笑おう、楽しもう、感謝しようとなさっていて、

自分ももうちょっと年をとったら
こういうかわいいばーちゃんに
なれるのか。
なりたい。
ならねば。
と思う今日でした。

三越のはなばな祭は、自分の力の至らなさに
反省することも多々あったのですが
結構しょぼんとしてたのですが、
こうして、今日少なくとも誰かの役にたてて
嬉しかった。


a0042928_073917.jpg



アシスタントさんが、まるで一片も迷わずに
「え、一緒に行きますよ?」と言ってくれたことも
嬉しかった。
それは辞退したけれども、この日のための梱包作業を
黙って手伝ってくれました。

今、一会として花を活けられることの
感謝を、少し返したかったのですが、
ほんとにちょっとだったから、
思ったよりそんなに難しくなかった。
もしも「自分も」という方がいらしたら
ぜひ、とおすすめしたい所存であります。



そいでついでに
福島駅から車で30分の源泉かけ流し、高湯温泉を堪能し、
現時点で、かなりご機嫌でございます。
ビバ温泉。






では皆様今日もおつかれさまでした。



一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-23 23:59 | carpe diem | Comments(3)
ラウンドブーケ 白バラとライラックとスノーボール ザ・コンチネンタル横浜様へ
a0042928_11244328.jpg


カップ咲きの丸いバラ、ブルゴーニュと
ライラックの白と
ビバーナムスノーボール。
白と淡い緑のラウンドブーケです。

a0042928_11245861.jpg


この挙式ブーケのほかに、
どうしても諦めきれなくてともうひとつ
御色直し用のブーケを間際に
追加してくださいました。
そのお話はまた今度。

では皆様今日もお疲れ様でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花嫁様からのメールの記事はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-22 22:21 | ブーケ | Comments(0)
春の装花 サンス・エ・サヴール様へ
a0042928_1112444.jpg


東京丸の内、サンス・エ・サヴール様へ。
a0042928_11131224.jpg


立食パーティのウエディング、

a0042928_11134955.jpg

小さなゲストテーブルの花と
a0042928_11132415.jpg

メインテーブルの花、

a0042928_1114630.jpg

春の花いっぱいで。

a0042928_11143473.jpg



a0042928_11172037.jpg



a0042928_11193541.jpg


では、皆様今日もおつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2015-03-21 22:04 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。