ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2014年おつかれさまでした
a0042928_23104548.jpg



カンボジアのバンテアイ・スレイという遺跡です。


では皆様、今日も本当におつかれさまでした。




いざや寝ん元日はまたあすのこと

蕪村




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-31 23:17 | carpe diem | Comments(0)
セミキャスケードブーケ アグネスホテルアンドアパートメンツ東京様へ ゆきはな
a0042928_204615.jpg


このブーケの名前は
作る前から決まっていて、
それは花嫁様の奏でる楽器の愛称、
「ゆきはな」なのでした。


アグネスホテル アンド アパートメンツ東京様へのブーケ、
お色直しのブーケはこの3シェアブーケです。


では皆様、2014年もあと一日になりました。
たくさんの降り積もる一日も、
明日でひとつの締めくくりとなります。
本当にお疲れ様でした。


*一会は今日から1月3日までお休みをいただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日花嫁様からのメールの記事はこちらです♪




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-30 21:28 | ブーケ | Comments(1)
一会定期ブーケスクール 11月作成レポート と 2月11日作品展のお知らせ
a0042928_1281635.jpg


2月11日水曜日祝日、
15周年記念として
一会生徒さん作品展を開催します。
シェ松尾松濤レストランさんにて。

a0042928_12345053.jpg

参加ご希望の方&お食事ご希望の方、
ぜひお待ちしています。

生徒さんではなくても、
このブログをご覧くださって
お食事しつつ鑑賞希望、という方も
ぜひどうぞ。

一会作品展2015に関するお問合せ、お申込みは、
info@flowers-ichie.comまでお願いします。
a0042928_1237766.jpg

11月のレッスンのご様子も一緒に。
(って、いまさら?!ごめんなさい・・・)
a0042928_1283319.jpg


a0042928_1295017.jpg


a0042928_1295912.jpg


a0042928_12103120.jpg


a0042928_12114045.jpg


a0042928_12134892.jpg


a0042928_1274958.jpg


みんなしみじみ素敵だなあ、
と手前味噌ながら思います。
a0042928_12362750.jpg

a0042928_12373298.jpg

前回は10周年を記念して5年前でした。
5年に一回くらい、披露する場がないとねえ・・・
と、つい呟いて、
オリンピック以上かい!と生徒さんに
突っ込まれている講師でした。
a0042928_12335494.jpg

とりいそぎの告知でした!






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-29 12:29 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
リストブーケ 青の合奏 年の瀬に
a0042928_2249830.jpg


いろいろあった、でもあっという間だった、
今年一年もあと数日。

毎年毎年言っているような気がしますが
残り数日になったこのひと時、
都内は車も人もぐんと少なくなって
晴れの日の多いこの数日が

一年で一番好きだーーーー!

やっと年賀状書き終わったーーー!
そしてやってくる、
「ビバ!年の瀬」です。

この数日が一年で一番、唯一ほっとするひと時です。
年が明けたらさあこの仕事どうしようと思うことも
とりあえず年が明けたら考えようと棚上げ可。

それでも見る悪夢は、
「納品時間セットアップまであと25分なのに
ゲストテーブル装花が全然挿し終わってない!
何故この納品が抜けてたの?うっかりなの?!どうしよう!!!」
という恐怖。
この夢の怖いところは、一度起きて「あー夢だったよかった」と
思ってまた寝たら、さらに続きをみてしまうところです。
えー!続編なの?!と夢うつつに思ってます。
当然フルカラーでRetinaディスプレイ、細部まで鮮やか、
目が覚めたらぐったり。
どんだけ小心者なんだ自分。


とにもかくにもひとまずは、そんなこんなで
ああ今年も良く働いたなあ。
というので今日はささやかに忘年会でした。
カウンターで寿司を食べたのはじめてという
若手アシスタントさん。

人生で最初にカウンターのお寿司を食べるのは、
ご両親に連れて行ってもらってなのか、
彼氏に連れて行ってもらってなのか、
仕事場でのお疲れ様会なのか、
自力で稼いで友達となのか、

そういうのもひとつのその人の年輪だなあと
ふと老人くさく思う昨今です。

人生ではじめての背伸びしてのフレンチ。
生まれてはじめて、自分で稼いで食べた、
美味しい、とびきりの、背伸びしたご馳走。

このブログをこんな年末にも読んでくださっている皆様へ、
それは、どこのレストランでしたか?
誰と一緒でしたか?
楽しかったでしょうか?
どんな一皿でしたか?


自分はとても食い意地がはっているので、
そのはじめてをみなよく覚えております。

たった一日の夕食。

ただ一日だけど、その一日が積み重なって
降り積もって、
今年という一年になる。

不出来なこともあったけど
悔恨もたくさんあるけど、
働いたなあ、お疲れ様でした!

と言える今日も、しみじみ有難いと思います。


今日も本当におつかれさまでした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-28 22:56 | アクセサリ | Comments(0)
秋の装花 結婚式、楽しく過ごした一日に 雨上がり オレアジ様へ
a0042928_191858.jpg

人差し指だけ握ってるところが、思わずきゅんとしてしまう一枚、
それは今年の秋のはじめ

a0042928_1904385.jpg


一会の装花が可能な日と会場、を前提に
結婚式を決めてくださったお二人でした。

なのに、当日は大雨。

a0042928_192994.jpg

でも

a0042928_1922922.jpg


お二人のこの笑顔!
a0042928_1924851.jpg

笑顔、
a0042928_193724.jpg

きっと

a0042928_1932836.jpg

どんなにか楽しい素敵な一日だったんだろう

a0042928_1934946.jpg

と思ってしまう、たくさんのお写真をいただきました。


a0042928_1944314.jpg


9月のはじめの装花。

a0042928_195107.jpg

許可をいただいて、花嫁様からいただいたメールをご紹介します。

a0042928_1914994.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、一会さんのお花、まず一番に思ったのは
「意外~!」という感じでした。
ミックスカラーでお任せだったものの、
なんとなく、ブログでよく見る淡い色合いを想像していて。
色も、自分はピンクはないな~と勝手に思っていたところがあって、
普段自分で選びがちな紫とか青を想像していました。

なので、花冠がまさかのピンクだったのに始まり、
装花も「オレンジ!うわ、可愛い~!」という感じで。
ブーケもとっても可愛くて、素敵すぎて、
自分のブーケという実感がなくて。
なんというか…

こんなに可愛いくていいんですか?

という感じでした。
パーティー自体も夢のようで。
とっても素敵な友人達に囲まれて、
祝福されて、なんだか自分の事ではないようでした。
終わった後もまだ、そんな印象でふんわりしていて、、、
出来上がってきた写真を見て、今思い出しながらやっと、
じわじわと、実感しています。

お花、ゲストにもとても好評でした。
オレアジさんにぴったりのお花で、明るくて可愛くて、華やかで。
たっぷり飾っていただいて、ありがとうござます。
りんごも可愛くて嬉しかったです!
祖母と伯父が青森にいるので、写真を送ったらきっと喜びます。
持ち帰り1つくらい余るかなと思っていたのですが、
見事に全部なくなっていました。

a0042928_1953684.jpg

花冠も、思い切ってお願いして良かったです。
ちょっと可愛いすぎて、嬉し恥ずかしでした!
かぶった後、「ピンクですけどいいですか?」って、
不安な顔してます。笑
ドヤ顔で花冠をくれた新郎は、
この後何人かに「作ったんですか?」って聞かれてました。

他にもまだまだ感想があったのですが、
下手な文がどんどん長くなってしまうので、今日はもう自制して、、、

本当に、笑って、泣いて、
大好きな友人達と楽しく過ごした1日でした。

ブーケの写真を見ていたら、
個性的で可愛いお花が集まっていて、
色鮮やかで、友人達のようだなと思いました。

この日を思い出す時、一会さんの明るくて優しい、
カラフルなお花を一緒に思い出すことと思います。
幸せいっぱいの思い出を飾っていただいて、ありがとうございました。


a0042928_1955137.jpg



a0042928_196865.jpg

残暑の心配ばかりしていたので、
当日の朝起きて 「涼しくてお花にはいいかも ♪」と、
ちょっと思ってしまい、1時間後に反省したことを覚えてます。
涼しいどころか寒いし、雨だし、風強いし、
「来てくれるみんな、申し訳ない、、、」
「さっき浮かれてごめんなさい、、、」と。

でも、レストランに入った途端、
本当にぱっと明るく、暖かくなって。別世界!という感じでした。
お花の力はすごいですね!

明るい色合いにしていただいて、良かったです。
結婚式では、何かと「プロにお任せするというのは、
こういうことなのだな」と、はっとすることが多かったのですが、
また感動してしまいました。
素敵なお花をたっぷり飾っていただいて、
本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0042928_1971820.jpg


ご披露宴後に、雨が上がってロケフォトもできたそうで
そう聞いて本当にほっとしました!
本当は、残暑の厳しい季節、おっしゃったように
寒色系も使おうと思っておりました。でも予報が大雨。
むしろ店内に入った時に、
ぱあっと明るいほうがいいかなあと仕入れました。

a0042928_1981413.jpg


花嫁様がかわいくて、胸がきゅんとします。

a0042928_199539.jpg

自分のブーケを嬉しそうに見てくださっている様子にも。

そんなに嬉しそうに見てくださっているブーケを
作らせてもらったことに、感謝します。


a0042928_19101655.jpg



お二人の、幸せな、光に満ちる日々を、
心からお祈りしています。

本当にありがとうございました。

では今日もおつかれさまでした。



一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-27 19:27 | 会場装花 | Comments(0)
プレ花嫁&花婿さんへ、結婚準備に便利な3つの神器
というわけで、ウエディング花屋として
新郎新婦様とあれこれお話を聞くうちに、
こいつあ便利だ!と思わされたネットアイテム3つをご紹介。

(なお、あらかじめお断りしておきますが
自分は、もし仕事してなかったら絶対いまだにガラケー間違いなしという
超絶アナログ人間です。IT出来る人からしたら
「そんなの常識」と笑われそうですがその辺は優しく生暖かく。)

a0042928_19475394.png


一位はなんといってもこれ!Pinterest (ピンタレスト)
ネット上のアルバムに写真をばんばん、さくさく集められる
必須アイテム。
ワンクリックでピンできる(コピー&ペーストできる)のが簡単でよし!
写真がずらりと並んで一目瞭然なのもよし!

プレ花嫁さんは「ドレス」「小物」「髪型」にはじまって、
「写真の撮り方、ポーズ」などまで好きなボードを作っている模様。

一会では過去の写真事例集として今年からはじめたばかりですが、
一会ピナーさんのご協力をいただいて
現在67枚ものボードに達しております。

ログインしてないと「ログインせえ」としつこく言ってくるのが難ですが
登録はきわめて簡単なので、御一考の価値ありです。


2番目は、
a0042928_19593910.png

グーグルカレンダー。

今週の一会はこんな感じです。
さすがに年末、もう土日の婚礼がないから後半がひまひま。
(写真は結構前に撮ったので、さすがに実際のとこはこれより
予定は増えてます・・と思わず弁解)

結婚準備、やることいっぱいのスケジュール、全部ここに書いておけば
二人がそれぞれ確認できて日付や時間の間違い、勘違いを防げます。
「新婦カレンダー」「新郎カレンダー」と
二人のカレンダーを個別に作り、そこにさらに
「結婚準備カレンダー」を別途に作って
かぶせて共有することもできます。

一会では、私個人のカレンダーと、スタッフのカレンダーを共有しています。
緑色は全部スタッフのカレンダーです。

私の予定は基本は茶色ですが、さらに
打ち合わせは赤、確定した納品は青などに色区分できます。

これの一番の利点は、忙しさが可視化できるところ。

実は私は長年、紙の手帳でスケジュール&タスク管理をしていて
それに何ら不便はなかったのですが、
カレンダーをネット上でスタッフと共有するようになってから、
スタッフに「岩橋がいつ一番忙しいのか」が
明瞭に伝わるようになったのです。

a0042928_20231825.png

花の仕事の場合、
納品の前に必ず「制作」そして「下準備」があるので、
忙しい週は、更にわかりやすいように、ぴーっとピークマークつけてます。

なので、たとえば、
花嫁さんが一人で準備をしてて「大変なの!」とか
花婿さんが仕事で目一杯になってて「今、ちょっと・・・」とかも
もしかしたら、こういうふうになってたらお互い
「なるほど、ここらへんは大変なのねえ」と
分かりやすいのではないか、と。



3番目は、Gmail(Gメール)。

メールが無かった頃って
どうやって打合せしてたんでしょうねってなくらい
メールは必須アイテムですが、
Gmailは、転送設定が楽ちんで容量大きいのがいいところです。

以前、お二人の名前でひとつのアカウントをとって、
それぞれ自分のアドレスに転送しているカップルさんがいらっしゃいました。
式場や業者との打ち合わせは全部Gmailの共用メールアドレスに送ってもらって、
転送されたメールをそれぞれが確認する。と効率的。

携帯のメールだと、
画像のやりとりなどで容量に制限がありますし、
無料メールアドレスには頻繁に不着が発生するところもありますが
Gmailは比較的、不着トラブルが少ない印象です。


おまけ
XMind

いきなり微妙にマニアックですが、アイディア出し、構想を練るのに使えます。
結婚式にはお金も人間関係もいろんな事情が重なって、
やりたいこととできないことが、こんがらがってしまうこともしばし。
どういう式にしたいのか?どんな一日にしたいのか?
まとまらない考えをどんどん書き写していくのにむいてます。



最後に、
結婚式準備に大変だった時、
一会さんのブログ見て癒されてましたというお声も
たまにいただきます。
一会ブログも最後に、こそっと。

いつもあなたのおそばに 

とかなんとか30円くらいの安っぽいコピーとともに

では皆様今日も本当におつかれさまでした。



一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-26 20:41 | carpe diem | Comments(0)
冬のキャスケードブーケ ユーチャリスとクリスマスローズ 松濤レストラン様へ
a0042928_11444313.jpg


冬のブーケ、白と緑。
ユーチャリス、クリスマスローズ、そしてバラの「ウェディングドレス」。
星形のお花が好きという、
清楚な花嫁様にあわせて。

先日の松濤レストラン、白に深い赤の装花
折のブーケです。

当日の夜に、花嫁様からメールをいただき
「最高に可愛くて清楚なブーケとブートニア」
と書いてくださいました。

「母は特にブーケがイメージ通りと、とても喜んでいました。」

本当にありがとうございました。



このブーケ写真を
クリスマス用にとっておいたのにーーー
昨日アップしそこねて翌日あわてて書いている図。
不覚ーーー

そしてその前の花時間さん記事も
翌朝見直して
「付箋取れよ・・・」と自分でつっこむ写真です。
なんで気付かなかったんだろうバカバカ。


相変わらずわやわやですが
今年ももう残り数日、お付き合いくださいませ。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-25 19:37 | ブーケ | Comments(0)
花時間「人気の花別ウエディングブーケ247」と「チューリップ図鑑by花時間」掲載のお知らせ
a0042928_22173892.jpg

ウエディングブーケ*バイブル」に続く
第二弾として発売された
花時間「人気の花別ウエディングブーケ247」です。

一会のブーケを

a0042928_22191475.jpg

懐かしいダリアの一会風ブーケとか

a0042928_22195782.jpg


懐かしいダリアのクラッチブーケとか

a0042928_2220334.jpg

デルフィニウムの青いブーケとか
a0042928_22205620.jpg

クレマチスの紫のブーケとか

a0042928_22211997.jpg

バラの赤のブーケとか

たくさんのブーケをご紹介くださいました。

いつもながらに思うことは、生花の場合には
その数日しかこの世に存在できないので、
写真に残る事、それが多くの人の目に触れる事によって
その花が存在したかどうか、という根本から、
大きく左右されます。
a0042928_12423248.jpg

(上のブーケ写真の5番目まではフォトグラファー山本正樹先生
最後の赤と青のブーケは落合里美先生の撮影のお写真です。
*上記リンク先と写真が一部間違っておりました、大変失礼しました)


生花のブーケを実際に見てもらえるのは
ほんの一握りであることを思えば、
こうして撮影していただいて全国紙に載せていただくことは
一会のような小さな事務所にとっては、
本当にありがたいことです。
なむなむ。

今もなお、10年くらい前の花時間さんの記事を見て、と
花嫁さんや、生徒さんが、「やっと今、そういう機会に恵まれたので」と
打診くださることがいまだにあります。

花好きの方々に、すごくすごく愛されている雑誌なんだと
思います。

ある生徒さんは、「正座して読む」とあつく語っておりました。
「ごはんとかお菓子とか食べながら」読むなんて
もうね、ありえない、と。


ちなみながらこの冊子で
a0042928_22452376.jpg

ブーケの発注方法についても厚かましく
一枚かんだりしておりますが、
「プレ花嫁花婿様が結婚準備に向けて使ってみると
便利な3種の神器」
という記事も近いうちに書いてみようと思っております。


その花時間さん関連でもうひとつ、
「チューリップ図鑑by花時間」
https://itunes.apple.com/jp/app/id943718235でも
以前作ったチューリップブーケをいくつかご紹介いただいています。

なんかもうこれがまたすっごくきれいで
まだipad miniを使いこなせない自分は
こんなにきれいなものなんだ、と
びっくりしてます。

す、すごい。

誌面で見ても既に大変美しかったのに
こうしてipadの画面で見るとさらに美しく、
なんかITの発達ってすごいなあと思う今日でした。


では皆様今日もおつかれさまでした。






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-24 12:43 | Comments(2)
バラのキャスケードブーケ
a0042928_2225256.jpg


では今日もお疲れ様でした。

1月4日単発プリザーブドレッスン
開催決定の見込みです。
のんびり午後からになる予定。
お申込みはこちらから
1月18日の午後も同時募集中です。



よって一会の仕事はじめも4日予定です。
今年は1月4日にブーケがありました
来年は単発レッスンで仕事はじめをしようかと。


年内は29日まで営業予定です。

そして一会生徒さんの作品展をどうするか
冬の逃亡はどうするか
目下相当に悩み中。

今年2014年もあと一週間となりました。
え、嘘でしょ?
と言いたい気持ちは山ほど。
み、認めたくない!
こんりんざい認めませんよーと言って逃げたい。
でも明日はクリスマスの恒例の活けこみで5時起きです。
起きられるかなー
と思ったものの、考えてみたら市場よりは遅いか。

とか、くだらないことをえんえん書きつらねずに
今日は寝ます。
おやすみなさいませ。

では今日も本当におつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-23 22:10 | ブーケ | Comments(0)
12月13日単発レッスンのご報告&次回1月18日及び4日でもいいですよー
a0042928_93594.jpg


先日13日の単発レッスンの様子です。

a0042928_934345.jpg

プレ花嫁さん&花婿さんがお母さまにあげる花を
手作りしたり

a0042928_9365754.jpg

ご新郎様が花嫁さんのブーケを手作りしたり

a0042928_937571.jpg

以前参加してくださった方が
お友達と一緒にまたきてリースを作っていかれたり

a0042928_9464764.jpg

今回も大変素敵な作品続々でした。
12月7日のレッスンレポートもなんとか近いうちに!
記事ためててごめんなさい。。。


a0042928_947649.jpg



a0042928_9472348.jpg



a0042928_9474220.jpg


a0042928_94809.jpg


a0042928_9483775.jpg


次回、1月18日日曜日
午前午後の予定ですが
既に午前(9時から13時)は、満席キャンセル待ちです。
午後(13時30分から17時30分)には若干空席があります。

単発プリザーブドの詳細についてはこちらです。
http://ichiecarpe.exblog.jp/15150822/

お申込みはこちらから。

またそのほかにいくつかご要望がきていまして
年明けいきなり1月4日午後、
やりたいという方がいらっしゃったりしますでしょうか?
その場合にはぜひ耳打ちを!


a0042928_950072.jpg

最後のお写真のお二人は、
静かに黙々と作業をなさっていらして、
私があまりたくさんお話出来ず申し訳ありませんでしたが、
テーブル越しにふとお二人を見ると、
寡黙なご新郎様が、優しげな新婦様の手元を
じっと見つめている姿がとても印象的でした。


ではお疲れ様でした!




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-12-22 19:33 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。