ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ミックスカラーのブーケ 池袋 星のなる木様へ
a0042928_0245568.jpg

ふわふわと揺れる遊びの多いブーケは

a0042928_025266.jpg


相変わらずどう撮ったらいいか分からず
角度をこねくりまわしているうちに
出発時間が近づきます。

a0042928_0254786.jpg


池袋の星のなる木様へ、二次会用のクラッチブーケでした。

最初にお問い合わせをいただいたとき、
二次会用でしたらもしかしてご予算があわないのでは、
と心配する自分に
大丈夫ですとにっこりしてくださった
花嫁様に、感謝をこめて。
喜んでくださっているといいなと思います。



一会のブーケは、激安ではない。

でも一つのブーケを作るために、
本当にたくさんの花を仕入れます。


a0042928_03631100.jpg

その証拠写真。

今回のイチエッタ募集に挙手して
自転車で引き取りに来てくださったのは、
4年前の花嫁様。
かごに載せたところがかわいくて、
思わずひきとめて写真を撮らせていただきました。
a0042928_03771.jpg


小さな手で一輪の花を握りしめている
後ろ座席の「小さな人」(お母様談)のご様子も一緒に。

帰ってからこんなふうに飾りましたよという素敵な写真を
先ほどいただきました、ありがとうございました。
許可をいただいていないので
ご紹介はまた今度。。。

花屋にとって一番の頭痛の種は、生花のロス率、
こうして助けていただいて、
今月もなんとか無事に終わりそうです。

怒涛の11月、なぜか集中するときは集中する法則に
したがってぱつぱつのスケジュールも
現場ならではのハプニングもてんこもりの、
どっかんどっかんな日々でしたが
なんとか無事に終わった・・・と思いたい。(願望込)

久々にきてくれたEYEちゃんはじめ、
相変わらずほにゃららしてるわりに頼りになるうさぎさん
奥沢マダムさんアシヤマさん、一会生徒さんや
昔お世話になった花屋さんまで
いろんな方の手を借りて
なんとか全員野球で乗り切った・・・と思いたい。(願望込)
見習いアシスタントさんも若手アシスタントさんも
本当におつかれさまでした。


昨日の雅叙園の器は、「森っぽく」したくて
器をぐるぐる葉で巻いて手作りしたんですが、
14個あるそれらを、できれば当日まで
フレッシュな状態でもたせたくって
ひとつずつ水につけてたら、
「相変わらずやること細かいっていうか妥協がない!
普通そんなことしないって!」
とその手伝いにきてくれた
花屋さんに笑われてしまいました。

うう自分でもそう思う。
でも自分でやってるから、
好きなことを好きなだけできる、自由がある。
そのための「一会」です。



では皆様今日も本当におつかれさまでした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-30 22:23 | ブーケ | Comments(1)
秋の装花 目黒雅叙園 舞扇さまへ 安室奈美恵風に
a0042928_21263133.jpg

本日、目黒雅叙園様への装花です。舞扇の間。


a0042928_21295376.jpg

安室奈美恵さんのPVの
Neonlight Lipstickというイメージで、森っぽい要素もいれてという
リクエスト。

a0042928_22413899.jpg

そうしたキーワードがしっくりくるような
女子力の高い花嫁様でした。

ヘアメイク植木さまからのご紹介です。



a0042928_2243180.jpg



随分前に、上海で花屋の立ち上げを手伝ってと頼まれて
ほんの数か月ながら上海に在勤していたことがあります。

そのころは、電話も通じず言葉も話せず、
中国人のスタッフともうまくやりとりができなくて
ただ必死にあがいておりました。

そこへ上海公演があって、関係会社から花を頼まれて、
当時懐妊していた安室奈美恵さんへということで
キングプロテアと呼ばれる花を一輪だけアクセントにして
白から淡いピンクのスタンド花を作ったことを、
今もよく覚えています。

好意でチケットを一枚もらい、
日頃縁のない公演に出かけました。
それは日常からちょっとかけはなれた、
ほんの数時間、きらめくような時間でした。


自分はテレビを持たなくなって20年という
時流にうとい人間ですが、
その日のことを、彼女が歌った歌のことも、
いまだによく覚えています。

それは確かにきらめくような砂金の一日でした。


今日、一会に花を頼んでくださった花嫁花婿さますべてに
どうか、きらめくような一日でありましたように。


では皆様今日も本当におつかれさまでした。



先ほど募集したイチエッタ
たくさんのご応募を本当にありがとうございました。

力になります。

ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アームブーケの記事はこちらです♪




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-29 22:52 | 会場装花 | Comments(1)
イチエッタ募集のお知らせ 明日引取りか明後日到着で
買い過ぎてるなあとうすうす思ったものの
やっぱり仕入れすぎてました!
あとブーケが1個くらい軽くできます。しくしく。

終了しました!!!ありがとうございました。



30日一会へいらしてのお引き取りなら5400円、
12月1日到着の宅配発送なら6000円です。

イチエッタとは、
http://ichiecarpe.exblog.jp/15000792/

つまり私が市場を出発する間際になるにつれ
「花が足りないんじゃないか」と心配がつのり、
ついつい仕入れすぎてしまう症候群の
救済制度です。


お申込みはinfo@flowers-ichie.comまで、
住所お電話郵便番号、お受け取りになれる時間帯まで
書いてくださると助かります。




あるいは30日午後なら都心部への
ミニブーケ&ブートニアに仕立てての配送も可能です。
その場合は18000円+送料で。
ただし内容はおまかせで。

お待ちしております。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-28 16:48 | carpe diem | Comments(0)
秋の装花 ホテルニューオータニ様へ
a0042928_2041299.jpg


こうしたホテルの会場装花において披露宴開始間際には
必ずカーテンが閉じられる、

ということを知ってはいるものの


a0042928_20412060.jpg


間に合わなくって慌てて横から撮っている図です。


a0042928_20414857.jpg

ホテルニューオータニの鳳凰の間の装花、

a0042928_2042744.jpg

140名様のゲストを迎えてキャンドルに
点火するぎりぎりの時間。


a0042928_20423963.jpg


「本当は一会さんらしい花を頼みたいけれど
会場が大きいので、大きな花じゃないと映えないんじゃないかと」、と
残念そうにおっしゃってくださった花嫁様のために

せめて二次会に移動するこのタイムカプセルキャンドルの装花には
ちょっと小花をいれてみたり
ささやかな尽力を。

a0042928_2043883.jpg


とてもしっかりした、仕事ができそうなご新郎様と
ほんわかおっとりと優しいかわいい花嫁様。

気に入っていただけているとよいのですが。

140名様のゲストにひとつずつ添えた
ナフキンフラワーを撮りそびれたことが悔恨です。


では皆様、今日も本当に今日という一日を、おつかれさまでした。

冷え込んでまた秋の一日、
お風邪を召されませんように。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-27 20:52 | 会場装花 | Comments(0)
クラッチブーケ 明治記念館さまへ シャインホワイトとビジュードネージュ
a0042928_2255288.jpg



今日、平日の結婚式で明治記念館様へのブーケでした。」

使ったバラは大きな方がシャインホワイト、
少し小ぶり目のほうがビジュードネージュです。

また今日も市場から帰ってきて
限られた時間で手直しをして、
時間を見ながらやっととった写真、
いまひとつでごめんなさい。

小さな小花はレースフラワーとツルバキアといいます。



ではみなさま今日も本当におつかれさまでした。


昨日の青山ダイヤモンドホールの花嫁様からも
メールをいただいてほっとしています。
そして昨日のリストブーケをつけてのお色直しでは
「自分たちなりに面白おかしく登場した」
とあって、
添えられた写真を見てのけぞっています。
ゲストの方は楽しかっただろうなあ。

毎日、毎週、東京だけでも
たくさんの結婚式がある中で、
その手に持たれた小さな花をお届けできる、
たったひとつの、縁に感謝。
ありがとうございました。




ではみなさま今日も本当に、おつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-26 22:23 | ブーケ | Comments(0)
リストブーケ 青山ダイヤモンドホール様へ 青のドレスに
a0042928_2012986.jpg


深い青の、華やかなドレスに。

青山ダイヤモンドホール様へのブーケ、
お色直しとして手首に飾る花です。

プリザーブドフラワーで。

白の挙式用のブーケもプリザーブドで頼んでくださったのですが、
何かひとつ、身に着けるものは生花が欲しい
とおっしゃってくださって、

そういわれたら、それは仕入れロットを考えると
結構、難しい問題ではあるものの、
でも生花を身に着けたいという気持ちは
分かる!
というか花屋としては嬉しい!
そうですよね、生花を身に着けたいですよね!


結果、ヘッドドレスとブートニアだけは生花でおつくりして
お届けしました。

お二人も一会の単発レッスンに参加して、
ご自分でご両親への花を
手作りしていかれました。

とてもキュートな花嫁様でした。



ではみなさま、今日もお疲れ様でした。

今週もまたハードなので
とっととかえって寝るですよ。

寝ないと手荒れがひどくなり、
現に既に、iPhoneの指紋認証において、
両手親指を
きっぱりと否認されております。

もー!
なんだよ!分かれよ!



せっせと夜にワセリン縫って
綿手袋して寝ているものの
爪を切りすぎると手湿疹がひどくなるので
伸ばしたままでレッスンしてますが、
それはさすがに申し訳ないというか
恥ずかしい次第。

我ながらあんまりひどい気がして、
いっそジェルネイルしたらどう?
とまで思いつめたものの
キャラにあわないので、
それもどうかと思うのですよね。


(ここで岩橋がジェルネイル★をしているところを
ふと想像してしまって、「てかビミョー・・・」と思わず
つぶやいてしまったそこのあなた、
それ失礼ですから!)

(ていうかうっかり小さく失笑してしまった
そこのあなたは、もっと失礼ですから!!
画面越しでもわかるんから!)


どうか生徒の皆さまにおかれましては、
諸般ご海容くださいませ。ぺこり。


長年仕事をしていると
いろいろ問題がありますねえ。

しかし、こんな一会に、自分に、
ひとつでもブーケを頼んでくださる方がいるならば、
この仕事をできる限り、したいなあ。

と、しみじみ思う今日です。


では今度こそ、皆様今日も本当におつかれさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白のブーケ記事はこちらです♪







一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-25 20:34 | アクセサリ | Comments(0)
紫のブーケ 治作さまへ たった一つのブーケ
a0042928_20125566.jpg



築地にある治作様へのブーケです。

ヘアメイク植木さまからのご紹介でした。


使っているバラはブルドゥパルファムと言って、
ただでさえ少ない紫のバラの、
さらに珍しい一重で丸い形のバラ。

一重で、この色で、香りが高くて、
以前コロンドゥパルファムの名前だったころから
ずっとファンだったくらいの、
今も5本指に入る、好きなバラ。
でもあまり流通量は多くない。




金曜日に発注をかけたものの
全部は入荷しなくて、
今日もう一度、朝市場から仕入れて
足して、作り直しました。

9時30分の納品のために
アシスタントさんが一会を出発するのは8時45分、
梱包に20分、
ブーケの裏面を処理してリボンをつけるのに20分、
市場から仕入れて水揚げをするのに30分、
と必要な時間を積み上げていって、
6時30分に市場を出れば、
水揚げも含めて、なんとか間に合う。


そこまでしなくても、いいのかもしれない。
と毎回、自分に思う。


そこまでしなくても、十分ではあるのかも。
でも、目の前に、よりよくできる可能性がぶらさがっていて
それを選択しないということは、
ありえない。

花嫁様にとっては、たった一つのブーケだから。

月曜の再入荷も
市場の方から難しいかもと言われながら
数本でもあれば頼みます、と
お願いしていたものでした。

入荷したとしても10本だけだろう
思っていたら、まさかの20本入荷。
しかも目の玉が飛び出るほどの金額。

でもここで、ブーケをよりよくできる可能性が目の前に
ぶら下がっているのに
それを選択しないということは以下同文。

ほんとは金曜日に入荷しなかった時点で
代わりの花をある程度そろえて、
予算を使い切っているわけで、
月曜入荷分は、完全な仕入れ超過です。


結婚式業界では、最も利益率が高いのは指輪関係で
最も利益率が低いのは花屋なのだそうで、
さもありなん。

生ものでロス率が高くて
どの作業も手に頼る部分が多く機械化が難しく、
場所もとるし、配送は車だし、冷房の光熱費、・・・



けれども、花嫁さんが
結婚式の準備で大変だったことを知っていて、
それがどんなに大変だったか、想像できていて、
だから、せめて自分の分担するブーケには
精一杯のことをしたい。

a0042928_8152988.jpg

ストライプのリボンは、花嫁様の
こだわりのリクエスト。

気に入ってくださっていたらいいなと思います。


この秋の三連休はなんとか終わり、
今日やっと、この一週間に
過去の花嫁様からいただいたメールに
お礼のお返事を出しました。

不義理な次第で申し訳ないですが、
でも一番大変な時に、ありがとうと言われるメールが
どれほど力になったことか、
どれほど励まされたことか、
ここで、すこしでもお伝えできたなら。


では、今日も皆様お疲れ様でした。







一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-24 20:36 | ブーケ | Comments(0)
秋の装花 親族だけのご結婚式 シェ松尾松濤レストラン様へ
a0042928_2016797.jpg


階段に小さな白い花、

a0042928_20165610.jpg

松濤にあるシェ松尾さまへ。

a0042928_20171662.jpg


秋の三連休、
本当に少ししか写真を撮れませんでしたが、


a0042928_20174667.jpg

花にはこだわりたかった、という花嫁様と
それをにこにこと見守っていらした穏やかなご新郎様と

a0042928_20181997.jpg


縁をつないでくださった、プランナー様へ
深い感謝をこめて。


結婚式が終わったら荒波のような現実の日常がはじまる、
そう、花嫁さまからの最後のメールに書いてありました。

お二人に、最大のエールを。



ではみなさま今日もおつかれさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケの記事はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-23 20:25 | 会場装花 | Comments(0)
ピンクのブーケ 東京会館様へ ベビーピンクのドレスに ストロベリーズ&シャンパン
a0042928_22154977.jpg

ふんわり揺れる甘あまのベビーピンクのブーケ、
ピンクのドレスにあわせて。

レースのモチーフがかわいかったので、
ピンクのレースのような桜小町をあしらっています。


秋の最後の三連休は
予想していたものの
市場の花の値段は、高騰MAX。
何度も何度も往復してよりよい花を訪ねて三千里。

気に入ってくださっているとよいのですが。


ではみなさま今日もおつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-22 22:14 | ブーケ | Comments(0)
セミキャスケードブーケ 沖縄へ コーラルヴィータチャペル様へ
a0042928_22312890.jpg


下に流れるセミキャスケードブーケ、
沖縄コーラルヴィータチャペル様まで。
プリザーブドフラワーのブーケでした。

一週間後の今日、
花嫁様からお礼のメールをいただいて
ほっとして、ご紹介を。


ふー。

ふーですよふー。

こんなふうにしていいかな、
この花がもしかして
嫌だったらどうしようと
悩みに悩んで作りました。
よ、よかったー。

でも悩まないでブーケを作る事など結局一度もないわけで、
毎回毎回、どきどきです。

毎週ブーケ作っているのに
自分でもいいかげん慣れろよと思いますが
毎週、全然慣れません。


わざわざ、沖縄まで。

会場様とのやりとりはじめ
いろんなお手数も、
東京からの高い送料も、

それなのに、一会に頼んでくださって、
本当にありがとうございました。


では皆様今日もほんとうにお疲れさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-11-21 22:40 | ブーケ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。