ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ご両親への花束贈呈として かごに挿した花のアレンジメント
a0042928_2255196.jpg

一見花束のように見えますが

a0042928_22554454.jpg


かごに挿してあります。

ご両親への花束贈呈の花ですが、
こうしてバスケット仕立てにすることで
持ち帰りやすく花瓶が無くても楽しめるという
メリットがあります。

秋の花、ダリアとコスモスで。


ではみなさま、今日もお疲れ様でした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2014-09-30 22:59 | ギフト | Comments(0)
雑誌「花時間」さんカレンダーのお知らせ
a0042928_2321360.jpg


花好きの皆様に長く、深く愛されている花の雑誌
花時間さんの来年のカレンダー

「バラあしらいカレンダー2015」
定価:本体833円+税

「12の花あしらいカレンダー2015」
定価:本体833円+税

「Rose! Rose! Rose! Calendar2015」
定価:本体880+税

a0042928_2341319.jpg

に、それぞれ過去のブーケをとりあげていただきました。

特に手前の黄色のブーケは、
一会が、はじめて花時間さんにご紹介いただいた時の
4つのブーケのうちのひとつです。
この撮影のときはもう当然のように徹夜したのを
昨日のことのように覚えています。

そしてその号が世に発売されてまもないころ、
東京、四谷にある東京堂という花専門の資材屋さんで
ある日、資材の仕入れをしていたら、
「こんなブーケがいいって言ってたんでしょ?」という
二人の会話が聞こえてなんとなくそちらを見たところ、
このブーケの写真の切り抜きを手に話をしていて、

すんでのところで「そ、それ私が作ったブーケです」
と言う寸前、我に返って
危うく変態になるところを免れた、

という微妙に思い出深いブーケです。
あぶなかった。


「花時間」さんの読者さんは本当に花が好きで
花時間という雑誌も好きで、
そんな何年も前の記事を元に今一会にきてくださったんですね、
と驚いたことが何度もあります。

無論ながら自分もその一人ではあります。
カレンダー、嬉しいなあ。
自分の自宅用に一つ欲しい。と葛藤している今日でした。


ではみなさま今日もおつかれさまでした。



一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo



by ichiecd | 2014-09-29 23:13 | carpe diem | Comments(0)
9月27日単発プリザーブドレッスンご報告 次回は10月5日です
a0042928_21293222.jpg


プレ花嫁さんの手作りのリストブーケ。
昨日の、単発プリザーブドレッスンの様子です。

a0042928_21173290.jpg

お二人で参加して
お母様へ贈る花を手作りしたり


a0042928_21184876.jpg

急遽ご新郎様が来られなくなったので
ご友人と一緒に、結婚式の花のハンドメイド。

a0042928_21313329.jpg

気心知れたお二人の楽しい掛け合いが絶妙で
隣で何度も笑ってしまいました。

a0042928_21294682.jpg

こちらは、花婿さんは式の一週間前に帰国するので
全部自分で準備しているというハードワーカーな花嫁さん。

a0042928_2130256.jpg

いつか絶対逆のことしてやるー!と
恩をためてるそうです。

でも気分転換になって楽しかった!とのこと、
よかった。
ちゃんと寝てくださいね・・・

a0042928_21311552.jpg

ウサギ入りのウエルカムリースも
a0042928_21305550.jpg

新郎新婦で手作り。

a0042928_21182735.jpg

こちらもご両親への贈呈花としてのリース、
花嫁さまは、結婚が決まる前から
もう何年もこのブログを読んでくださっていたそうで

a0042928_21195212.jpg

いつもブログに載っていたレッスンに
自分も参加するなんて、と言いながら
とても楽しんでくださいました。

ご新郎様と、手伝いあいながら仕上げた

a0042928_21203549.jpg

ご家族の手形を押したウエルカムボード、
圧巻でした。

みなさま本当にお疲れ様でした。

次回レッスンは10月5日予定です。
お申込みはこちらから。
11月16日のほうは満席となりました。

なお前回9月23日のレポートができておらずごめんなさい、
写真の調整に手間取っておりましたが
こちらも忘れずにアップします!
仕事遅くてすみません!!!

では今日もお疲れ様でした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-28 21:34 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
クラッチブーケ アニヴェルセル豊洲様へ プレ花嫁と先輩花嫁の間
a0042928_23173481.jpg

今日、アニヴェルセル豊洲様へのブーケ。
a0042928_23412516.jpg

丸いバラと白の小花、
かつ繊細な葉で動きを出して
というリクエストでした。

a0042928_23213849.jpg

相変わらずこういう遊びの多いブーケは
肉眼で見るのとは違って、
写真を撮るのが難しくて
とりあえずあちこちから撮ってみている図。


a0042928_23271994.jpg

お色直しのブーケはこちら、
8月9日の単発プリザーブドレッスン
花嫁さん自身で手作りしたブーケです。
びっくりするほどの出来栄え。
きっと今日、どんなにか脚光をあびたことかと。

a0042928_23274031.jpg

このブーケを作っていらしたときは
「プレ花嫁さん」だったんだなあと思わずしみじみしています。

ロゼッタとかのウエディングアイテムの資料を調べると、
過去の花嫁さんのブログ記事にヒットすることが多く、
みんな頑張ってるなあ、えらいなあ、と
応援したくなるような頑張り具合で、
あるいは先輩花嫁さんがその質問に
丁寧に答えていたりしていて、
そのやりとりがはたから見ていても素敵。

考えてみたら長い長い準備期間はずっとプレ花嫁様でいて、
明日からは先輩花嫁さんになるわけです。

そのはざまの、今日だけは、
花嫁さんなんだなあ。

と。
とかとか
つくづくしみじみとお茶などすすって感慨深くなってる自分が、
ババくさいのは十分承知です。

そもそもこの記事を書きながらすすっているのは
お茶ではなく。

(とか調子に乗って筆がすべると
「岩橋さんてブログと感じが違いますね」
「なんかもうちょっとはきはきした人かと」
「でも実際は(以下略)」
と言われてしまうので、自粛中)


では今日も本当におつかれさまでした。
今日というたった一日、花嫁様である方へ、
本当におめでとうございました。

そして今日も一会では単発レッスンがありまして
たくさんのプレ花嫁さん&花婿さんが参加してくださいました。
その報告はまた明日。
ぺこり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日花嫁様からのメールの記事はこちらです♪






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-27 23:38 | ブーケ | Comments(0)
ラウンドブーケ 白の丸いバラとあじさい
a0042928_130597.jpg

丸いブーケ、丸いバラと青みを帯びたアジサイで。

ではお疲れ様でした!

一日でも空白ができるとつい埋めたくなってしまう
ブログ書きの性分・・・




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-09-26 12:58 | ブーケ | Comments(0)
ペーパーポンポンのお取扱いはじめました
a0042928_21424789.jpg

最近人気のペーパーポンポンについて
a0042928_21463598.jpg

一会でもお取扱いをはじめました。

おでん はじめました、というようなノリで書いていますが、
時流にのってあれこれ手を出しているサービスを
たまにはご紹介しなくては。




a0042928_21443235.jpg

6月、レストランヒロミチさんの装花です
この時は花嫁さん手作りのロゼットとポンポンでした。
かわいかったなあ。
花嫁のKさん情報ありがとうございました!



a0042928_22382727.jpg

こちらは別の花嫁さんのロゼット。
隣に添えているのは、一会で作ったリストレットです。

ロゼットまではさすがに目下、手がまわりません、
リストレットとかナフキンフラワーあたりで精一杯。。。



11月8日9日も受注を終了しました。
お断りせざるを得ないお問い合わせが増えてきていて
毎回だけど本当にきゅーっと身が縮む思いですので、
お問い合わせはどうかひとつ、お早めに。

では今日も本当におつかれさまでした。






一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/



一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-09-25 22:44 | 会場装花 | Comments(0)
新郎新婦様からのメール シェ松尾松濤レストラン様へ 5月の装花 葉陰
a0042928_22372611.jpg

届いた封筒の中には、
5月の光、木洩れ日の中での結婚式のお二人。

a0042928_2238888.jpg


丁寧に、ていねいに、
つづられたお手紙をいただきました。

文中にありますケーキのお花は、
一会というより松濤レストラン様
パティシエ様の手腕です。

許可をいただいて、お手紙とお写真とを
ブログにご紹介させていただきます。
a0042928_22374986.jpg


なんて可憐な花嫁様だろう。
単発レッスンで、ウエルカムボードを
一生懸命作っていかれました。

ご縁をいただけて本当に良かった、と思います。



一会のお客様の大半は、
このブログを見て直接お問い合わせてくださる方です。

でもこうして提携先のシェ松尾松濤レストランさまから
ご紹介いただいた、
それまで一会などまるで知らなかったお客様にも
喜んでいただけたこと、

挙式が終わって数か月たって、わざわざ
直筆のお手紙とお写真までお送りいただけることの
誇らしさ、嬉しさを、
なんと表現したら。

a0042928_22385070.jpg


お二人の笑顔に、
万感のお礼をこめて、

この日、一会の花を届けさせていただけて、
本当にありがとうございました。

では今日も本当におつかれさまでした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-24 22:56 | 会場装花 | Comments(0)
ダリア
a0042928_13172717.jpg



しまった、昨日ブログをアップしそこねた。
というので翌日巻き戻して更新中です。
写真一枚だけだとインスタグラムと同じなのでは
という自分の内なる声は聞こえないふり。

お疲れ様でした。





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/



一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-22 13:18 | carpe diem | Comments(0)
プリザーブドフラワーブーケ フランスでの挙式に ラベンダーとローズ色で
a0042928_22102041.jpg


今ごろは、地球の反対側のフランスで
このブーケを持ってくださっているでしょうか、
と想像しています。

パリでの挙式だそうです。

お仕事でそれほどはゆっくりできなくて、
行き帰りもハードな日程と伺いました、
ご自愛ください。とここからエール。
短いパリ滞在かもですが、どうぞ楽しんでいらしてくださいね。


では今日もみなさまお疲れ様でした。



a0042928_2219556.jpg



ずーっと前にいったパリ。

a0042928_2221146.jpg

・・・の写真を探していたら、
出てきたフィレンツェの写真。
トリッパ美味しかった。

a0042928_22223719.jpg

その同じ携帯のフォルダに入っていたウィーンの写真。
ウィーンはパンが最高だったなー。

a0042928_2226411.jpg

かつまた同じフォルダに入っていたスリランカの写真。
ライオンビール、うまかったなー。
ていうか、ぶれぶれですが。


a0042928_22302548.jpg

おまけで須川温泉。何がおまけなのかわかりませんが、
秋田と岩手の県境にあります。

a0042928_2230588.jpg

真剣に温泉に向かえと言われています。



では今日もお疲れ様でした。




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/



一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-21 22:33 | ブーケ | Comments(0)
9月20日単発プリザーブドレッスンご報告&10月11月のレッスンのお知らせ
a0042928_22184939.jpg


本日の単発プリザーブドレッスンは、
a0042928_2221469.jpg


ご両親へ贈る花のフォトフレームを作るお二人、
a0042928_2221246.jpg


a0042928_22215470.jpg

ご両親へ贈る花時計を作るお二人、
a0042928_22221849.jpg



a0042928_22223328.jpg

ご両親へ贈る花のリースを作るお二人、

a0042928_22225589.jpg




a0042928_22271142.jpg

そして花束風アレンジを作るお二人
a0042928_2228832.jpg

それぞれとても素敵な仕上がりでした。
ご新郎さまが持っていらっしゃるほうのアレンジには
小さなわんこが入っています。
犬を飼っていらっしゃるのでそれで、という理由で。
この小さなわんこを見つけたときのお母様の表情、楽しみですね。


a0042928_2224151.jpg


一つ一つの花に
丁寧にワイヤーをかけて、
テープを巻いていく作業は
意外に大変だったり、面白かったり、思わず没頭してしまったりですが、

a0042928_2225226.jpg

花嫁さんが自分で手作りする、和装のための扇ブーケ。
この手作りの花は、世界でただひとつ。

ずっと以前から一会を知ってくださっていたそうです。

そしてそれが、一生でただ一度の結婚式の花になる。
a0042928_22254369.jpg


そう考えるとすごい花です。




今日のレッスンも、お若いのに、こちらにたくさん気遣ってくださるお二人や、
お互いに何度も何度も、
「え、この花使っていい?」「いいよ」「ありがとう」と言い合っているお二人や、
お二人してすごく真剣に、こちらの説明を聞いてくださる方。

思わず、という皆様の表情を、拝見できる瞬間がとても好きです。
そしてきっと、結婚しようという相手にしか見せない
柔らかで優しい目をなさる一瞬も。



今日は本当に前後のスケジュールがぱつぱつで、
皆様にはスケジュール調整をお願いしまして恐縮でした。

今日お打合せの予定だったのに
別の日にお打合せをずらしてくださった方も
本当にありがとうございました。



では、今日もおつかれさまでした。

おちゅかれさまと書いてしまってちょっと脱力しております。

でも直しました。さすがに。





書き忘れました、

次回、単発プリザーブドレッスンは、
10月は10月5日日曜予定です。
11月は12日水曜午後と16日日曜に、開催が決定しました。
16日は午前午後と二部制予定です。


結構すぐに埋まりますので
お問い合わせはお早めにこちらからどうぞ。

結婚式の受注のほうは
10月4日、11日12日13日、24日
11月1日2日、29日は
ブーケ・装花とも受付を終了しました。

ここから先は加速度的に埋まってまいりますので、
打診だけでもしていただけると幸いです。
ブーケや装花のお問い合わせはこちらから。

では今度こそ本当にお疲れ様でした!





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/


一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-09-20 22:37 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。