ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
新郎新婦様からのメール 海と光のブーケ 山手ロイストン教会さまへ
a0042928_20283577.jpg


花嫁様の花冠は、ご新郎様の手作りです。


a0042928_2028113.jpg


そして女の子のもっているミニブーケは花嫁様の手作り。

お二人は一会の単発プリザーブドレッスンにて、
ご両親へお渡しする花をはじめたくさんの作品を、
ご自分でみごとに仕上げていかれました

a0042928_2028236.jpg

私が作らせていただいたのはシャワーブーケ
お二人のテーマの海と光をイメージして
ご新郎様の作った花冠の写真を何度も何度も見ながら
色をあわせております。

a0042928_20275539.jpg


許可をいただいてお二人からのメールをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、ブーケを見て期待以上で驚きました。
大まかなイメージを伝えただけなのにこんな風に仕上がるとは、
プロの感性の鋭さという事なのですね。
上部の珍しいお花とか、
華奢で透明感のある青い花びらとか・・・とっても素敵です。
花冠ととても合っていると、何人ものゲストの方から言われました。

花冠の製作者も、とてもよい思い出になったようです。
(女性陣からの株が上がって、とっっても嬉しそうでした笑)

お陰さまで本当に素敵な式になりました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に「花冠男子」の流れを作ってくださったお二人。

花婿が花嫁に自分で花を作ってあげるなんて
そんな素敵なシチュエーションを
一会のレッスンで実現してくださったことが
また自分にもうれしくて、こそっと自慢したい気持ちです。

ありがとうございました。

では皆様今日もありがとうございました。
by ichiecd | 2013-08-31 20:40 | ブーケ | Comments(0)
ひとまず
a0042928_18343284.jpg


帰国しまして、
ただいませっせとメールのお返事を書いております!
直近のご結婚式で
急ぎの方から順次メールを出しておりますので
まだ来てないよという方はごめんなさい、もう少しお待ちください。
不在中はご不便をおかけしました。


なお、9月1日の単発プリザーブドレッスンのご参加の皆様には
先日アシスタントより最終確認ご案内のメールを差し上げています。
万一お手元に届いていないというかたは、
お知らせください。

では本日もお疲れ様でした!
by ichiecd | 2013-08-29 18:38 | carpe diem | Comments(0)
ナミビアより
a0042928_1461814.jpg

やっとネットのあるところまで帰ってきました。
これから空港です。でもここから2日かかります。
不在中ご迷惑をおかけします。
今メールはみられるのだけど返信がうまくできません。
どちらかというとニフティのほうの問題のような。。。



ハワイだと思ってた人はどぼんです。
by ichiecd | 2013-08-27 06:06 | carpe diem | Comments(2)
単発プリザーブドレッスン 御両親贈呈用アレンジの種類いろいろ

一会単発プリザーブドレッスンで
作ることができる、ご両親贈呈用のお花アレンジには
いくつか種類があります。

a0042928_1427381.jpg


中でも人気の高いプレゼントをご紹介します。

①フォトフレーム縦(枠色は白のみ)
ホコリが付きにくく、中の写真を変えて長く楽しめるのため、
フォトフレームはとても人気。
a0042928_1421085.jpg

持つとこれくらいの大きさです。
a0042928_1423451.jpg


②フォトフレーム横(枠色は白のみ)
こちらは横型のバージョン。
a0042928_14272265.jpg

たくさんのお花から選んでいただくので、
ベースは同じ雰囲気で、ただしご両家のお好きなお花を
それぞれ入れて違いを出すということもできます。

a0042928_12363618.jpg

ご注意!できれば当日ではなく
前日までにお写真を入れた方が安心です。
特にプリントアウトしたお写真はサイズの微妙な空白ができたりします。
2Lもしくはハガキサイズがお勧めです。


③花時計四角(枠色は白のみ)
実用的ということで、花時計も人気があります。
a0042928_14305180.jpg

選ぶお花が違うとこんなにお雰囲気が変わります。
a0042928_1438717.jpg

a0042928_13112694.jpg

④花時計丸(枠色は白のみ)
持つとこれくらいの大きさです。
a0042928_14291318.jpg

置き台がついているので、置いて飾ることも可能です。

a0042928_14354443.jpg


⑤リース
結婚式後のインテリアとして飾りやすいリースも人気です。
a0042928_1631308.jpg

出来上がりはこのような感じです。
a0042928_16313779.jpg

箱に詰めると、より豪華に。
a0042928_16314552.jpg

a0042928_16315144.jpg


⑥リース(ウサギまたはリス付き)
こちらはウサギ付き。
a0042928_1455436.jpg

そしてリス付き。
a0042928_22544181.jpg

こちらも箱に入れてお渡しします。
a0042928_1457357.jpg


⑦アレンジ
お好きな器でアレンジを作ることもできます。
a0042928_1813267.jpg


⑧アレンジ(ウサギまたはリス付き)
ウサギやリス付きのアレンジもとても人気です。
a0042928_15281680.jpg


⑨アレンジBOX入り
クリアBOXに入れると、持ち運びやすく、また結婚式後にご自宅に飾りやすくなります。
a0042928_15363989.jpg


⑩フレーム(白、茶色がありますが、在庫をご確認ください)
a0042928_12375455.jpg

写真等のついていないシンプルなフレームです。
大きさはフォトフレームよりひとまわり大きめなので
リスやウサギの投入も可能です。

単発プリザーブドレッスンは、
お一人あたりレッスン料2,000円、花代8,000円以上で実費、
合計10000円からの参加費(税別)となります。
約4時間程度で、何をいくつ作ってもOKです。
詳しくはこちらのQ&Aをご覧ください。

では、皆さま今日もお疲れさまでした。
by ichiecd | 2013-08-26 20:00 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
単発プリザーブドレッスンのご案内 ブーケ
海外出張中の岩橋に代わり、
アシスタントみずいろがブログを書かせていただきます。
今日は単発プリザーブドレッスンで作るブーケや花冠のご紹介です。

a0042928_20355235.jpg

a0042928_2036843.jpg

実はこのブーケはご新婦さまが作られました。
一会では、レッスンでご自身のブーケや花冠を作ることができます。
皆さんはじめはプリザーブドフラワーに触ったこともないから、
不器用だからと躊躇されますが、とっても素敵なブーケを作りあげます。

a0042928_1911531.jpg

a0042928_17452999.jpg


①こちらのブーケも
a0042928_15501540.jpg

a0042928_17454873.jpg

a0042928_17455788.jpg


ボールブーケも
a0042928_15524694.jpg


扇ブーケも
a0042928_15581934.jpg


リストブーケも
a0042928_15481288.jpg


バックブーケも
a0042928_15552716.jpg


新婦様の手作りです。

時には、新郎様が作り新婦様にプレゼントすることも。
a0042928_19153674.jpg

a0042928_1916140.jpg


②花冠も手作りできます。
a0042928_1556561.jpg

花冠を作る花冠男子も急増中です。
a0042928_1552557.jpg

a0042928_1552262.jpg


③お友達用、受付をお願いしたご友人用のリストレットを作る方もいらっしゃいます。
a0042928_16243420.jpg


④ガールクラウンをプレゼントされる方も。
a0042928_17423351.jpg


本当に皆さん上手!可愛すぎます。

単発プリザーブドレッスンは、
レッスン料2,100円、花代8,400円以上の実費となります。
ブーケ、花冠をお作りになる場合、
3,150円のブーケサポートをお付けいただくと、
スタッフがワイヤリングがリボンの付け方までお手伝いしますので、
初心者の方でも安心です。
詳しくはこちらのQ&Aをご覧ください。

では、皆さまお疲れ様でした。

*8月23日から28日まで臨時休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。
by ichiecd | 2013-08-25 20:00 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 華やかなルージュのブーケ コンラッド東京様へ
a0042928_5395010.jpg

まるでモデルさんのような美しい写真をいただきました。

a0042928_1541827.jpg


a0042928_540736.jpg

ホテルコンラッド東京様へお届けした二つのブーケ、

a0042928_541065.jpg

こころと涙の時のブーケです。

美しい日本語で書かれたメールを一緒にご紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日はあいにくの雨模様で、
窓から外を眺めては少ししょんぼりしておりましたが
それでもどんどん進む準備の中で、
一会さんから届けていただいたブーケを見て
涙があふれたのを忘れません。

届けてくださったご担当者さまは
にっこり微笑む優しい方で(しかもとても美人さんでした。)
私の前でブーケをひろげて下さったとき、
うれしくてうれしくてホッとしたのを憶えています。

a0042928_5433877.jpg


ずっしりとした美しいブーケ。
私の手の中と、彼の胸で凛としたバラを見るたびに
本当に幸せな気持ちになれました。

そして、とても悩んだ二つ目のブーケ。
お色直しもウェディングドレスに、VeraWangのバレリーナを
かわいらしくならないようにしたかったので、
色や花材に本当に悩みました。
お花の知識に疎い私のイメージを、
丁寧にひとつひとつ紡いで下さった岩橋さん。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
イブピアッテェのブーケとヘッドドレスは、とても素敵でした。

a0042928_5441127.jpg

たくさんのゲストの方から、身に余る感想やお褒めの言葉をいただきまして
幸せな一日でした。
a0042928_1551352.jpg

挙式のブーケは親友へ。
二つ目のブーケは、自宅で楽しみ。
ヘッドドレスは、贅沢にお風呂に浮かべました。

私たちの結婚式に携わって下さいました皆様のおかげさまで
一生に一度の大切な日を迎えることができました。

生涯忘れることのない一日を、彩って下さり本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お花に疎くてとおっしゃりながら、とても美意識の高い方なのは
お打合せでも伝わってきて、
作り手の自分もメールをいただくまで本当にどきどきでした。
ほっとしています。。。

a0042928_5471485.jpg


恥ずかしいからあんまりたくさん写真を載せないでくださいね、、、と
照れながらおっしゃっていたので
迷いながら記事を書きましたが、やっぱり一人で見ているのが惜しく、
頂いた写真を全部載せてしまいます。

本当にありがとうございました。

では皆様今日もお疲れ様でした。


*8月23日から28日まで臨時休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。
by ichiecd | 2013-08-23 05:48 | ブーケ | Comments(0)
真夏の切花を長くもたせる方法 
a0042928_14273414.jpg


夏の暑い盛り、切り花を長持ちさせるのに
延命剤をいれたり洗剤をたらしたり10円玉をいれたり炭をいれてみたり、
と、いろんな工夫がありますが、
「エコゼリー」という手もあります。

水をゼリー状にしたもので、一会では
御両親への花束には規定ですべてこのゼリーを使っています。
a0042928_14385075.jpg

朝にお届けして、ご披露宴の最後に手渡されて、
そしてお母様がおうちにつくまでの長い時間、
少しでも花がきれいであるように。

このゼリーに最近「真夏用」というのができたらしく。

事の発端は花の市場で紹介されてて、
うかうかと普通のゼリーを買い込んだら
その夏専用:「高温期用」のゼリーの
サンプルをがっつりともらってしまったのでした。

そして面倒臭がりの自分は、
生徒さんOさん(お花屋さん)に
「夏の仏花が長持ちするらしいよ~」と気軽におすそ分けしたところ、
えらい詳細なレポートをいただきました。

6月12日時点。
a0042928_15214847.jpg



生徒さんOさんは
お花屋さんに嫁いでお花の勉強をするために
一会のレッスンにきてくださったのだそうです。
もう3年目か4年目でしょうか。
物静かで穏やかで、お嫁さんにしたいタイプナンバーワンという感じ。
いつもレッスンには大変熱心で、なのにほんとにとっても謙虚です。

今回、この実験写真をいただき感嘆しまして、
「一会ブログで紹介していいのだったら
ぜひお店のHPも一緒に載せますから」、と何度も頼みこんで
恥ずかしそうにようやくHPを教えてくださいました。

埼玉、中浦和にある花屋さんです。

花の店おか la Colline ラ・コリーヌ
http://la-colline.info/

ご葬儀のお仕事のHPもまた別にあるとのことで
http://www.hana-ceremony.co.jp/

ではそのOさんが送ってくださった、
仏壇の花によく使われる大輪や小さい菊での実験結果です。

6月26日
a0042928_1592977.jpg


7月1日
a0042928_1594436.jpg


7月10日
a0042928_1595829.jpg

大輪の菊は約一か月もった計算になります。すごい。


Oさんのメールをそのまま転載すると
・・・・・・・・・・・・
★環境は店の中で、室温20度から30度くらいの間だと思います。

★向かって左が長持ち剤使用(すこしづつ足しました)、右が水道水(毎日水替え)です。
 両方毎日茎を切り戻しました。

特に白の大菊についての効果はテキメンでした。

・・・・・・・・・・・・
だそうです。
ほほーーーー・・・

そいで自分でも、先日のレッスンで残ったひまわりを実験してみましたが
これは正直、花もちはおんなじくらいでした。
冒頭の写真がそれです。。。(一枚だけかよ!どうよその適当さかげん)
ちなみに8月14日に仕入て5日目、8月19日の写真です。
この二日後くらいに終わりました。

なので、すべての花というよりもやはり花の種類にもよるのでしょうねー。
仏花で、菊を飾るのなら更にそれ専用の一輪挿しタイプも売られているそうです。
http://ecojelly.jp/index.html

まわしものではありませんがたくさんのサンプルをいただいたので
ご恩返し&たまにはためになる記事を書かねばのう。


そしてそんな素敵な生徒さんがたくさんいらっしゃる(あ、よいしょー!)
一会の定期スクールはこちら
Q&Aはこちら
お申込みはこちらです。


では皆様、今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-08-21 14:27 | ギフト | Comments(1)
3シェアブーケ砂糖菓子 プリザーブドで 旧軽井沢ホテル音羽の森様へ
a0042928_85121.jpg


砂糖菓子みたいに、甘いブーケで。
リボンをほどくと3つにシェアできるようになっています。
旧軽井沢ホテル音羽の森まで宅急便でお届けしました。

では皆様今日もお疲れ様でした。

*23日から28日まで臨時休業となります。
この期間メール等のご連絡が遅れます、ご容赦ください。
by ichiecd | 2013-08-19 18:08 | ブーケ | Comments(0)
セミキャスケードブーケ 艶 綱町三井倶楽部様へ
a0042928_21141439.jpg


綱町三井倶楽部様へお届けしたセミキャスケードブーケ、
白をベースに淡いピンクをさし色に。

つやっとした質感の花が好き、とおっしゃっていた花嫁様。


今週は夏のさなか、お盆の時期で
市場にも花が少なかろうと思っていたらほんとに少なかったです。
万全を期して二回に分けて入荷しといてよかった。。。と
思いました。

あれがだめだったらそっちを、そっちもダメだったら
これを、とあれこれセーフティネットを張り巡らせて
夏の盛りにオールドローズのブーケ。
どきどきです。
しかし花嫁様は「ブーケ、期待以上です!」と喜んでくださったそうで
よかったよかった。



では今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-08-18 21:18 | ブーケ | Comments(0)
夏の装花 合奏 ピンクのバラで シェ松尾青山サロン様へ
a0042928_16454772.jpg


ピンクのバラをたくさんで。


a0042928_16455561.jpg
a0042928_1646458.jpg
a0042928_16461548.jpg
a0042928_16462693.jpg
a0042928_16464552.jpg
a0042928_16465945.jpg

ピンクのバラたくさんの中で


a0042928_16471358.jpg


挙式のチェアだけは白で。
花を飾り付けている向こう側で
お嬢様とご新郎様と一緒に、演奏の練習中。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-08-17 16:41 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。