ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
新郎新婦様からのメール 綱町三井倶楽部さまへ3
a0042928_2019644.jpg


綱町三井倶楽部様のお二人からいただいたお写真3部作、
その最終シリーズです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一会様のブログにのっているブーケは
どれも可愛いと思っていたので、心構え?はできていたのですが、
目の前でみるのとはまた全く違うものですね(^^)。

ヘアメイクさんもお花こんなにあるの~!?可愛い~!!と
予備パーツの多さとお花の量・綺麗さ・可愛さに驚いておりました。
そしてあまりに和装のダリアが大きくて綺麗なので、
本物?造花かな??と言って何度も確認しておりました。笑
a0042928_20233781.jpg


私もあんなに大きくて綺麗なダリアを見たことがなかったので、
びっくりしてしまいました。
白ブーケもクラッチブーケも小さなお花も沢山、
色んな種類・お色が沢山で優しげで、
またいい香りに、ずっと張りつめていた気持ちがほっこりしました。
a0042928_20224982.jpg


ヘアメイクさんが本当にお花達を褒めてくれるので、
そうでしょう②、私素敵なお花屋さんに頼んだんですよ~と
鼻高々に宣伝しつつ、楽しく支度が出来ました。笑

a0042928_20192987.jpg

しかも挙式・披露宴でブーケを変える花嫁さんはあまりいないそうで、
(自作ですが)和装ブーケまであって、頭もお花いっぱいで、
私はお花は本当に贅沢したな~と思いました。
和装ブーケもとっても評判が良かったです。

白ブーケは二次会終了後に友人の1人にあげて、
クラッチは自宅に持ち帰り、
今も綺麗に咲いています(^^)。
白ブーケは手渡すまで、ちょっと惜しいな~なんて
ケチくさい事も頭をよぎったのですが、
本当に喜んで貰えたので、幸せをお裾分け出来た気がして、
あげて良かった~!!と思いました。

先ほどブログに白ブーケがアップされているのを見て、
一足早く、写真でブーケを見ておお~!とまた1人で喜んでました(^◇^)

写真はまだ貰えていないので、
また後日お写真でもご報告が出来たらと思っております。

a0042928_20245663.jpg

記念品贈呈のお写真は新郎母&新郎です。

とっても喜んで下さって、涙ぐんでいらっしゃいました。
息子の手作りなんて、やっぱり母親は嬉しかったんだと思います。
一緒に行ってよかったな~と思いました。
a0042928_20271172.jpg


ギフトなどを沢山作らせて頂いて、
式前には我が家はアレンジが本当に沢山並んでいたのですが、

ウェルカムの宝箱以外は皆新しい飼い主?達の元へ旅立っていきました~。

何だか寂しくなってしまったし、楽しかったから
また主人と2人で一会様へ何か作りに行きたいよね、と
話しております。
結婚式は終わってしまいましたが、
もしお席が空いている会がありましたら、
また2人で参加させて下さい。

とっても長々となってしまいましたが、
お花達はとても素晴らしい!幸せ!の一言でした。
本当にお願いして良かったです。
岩橋様のレッスンに参加させて頂いたおかげで、
新たな趣味も見つかり、結婚式ではより多くの皆様に
幸せを形にして差し上げられたと思うので…。
a0042928_2027408.jpg

本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3回もレッスンに参加してくださって、
またこのメールに書かれているとおり、
挙式後にもお二人でいらしてくださいました。
そしてその時開催していた「イチエッタ倶楽部」のお花を
たくさん買って帰ってくださいました。
(ちなみに、ご賛同くださったみなさまの寄付分は
年末にちゃんと震災募金済みです!
この記事もまたおって!←仕事が遅い)

花嫁様の、優しい笑顔がいつも印象的で
忘れられないお仕事をさせていただいたなあ、と
強く、思います。



では皆様今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。
by ichiecd | 2013-01-31 20:28 | ブーケ | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 綱町三井倶楽部さまへ2
a0042928_2227109.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚式は、多少の失敗はしつつも、
終始笑顔で無事に1日を過ごす事が出来ました。
お花を届けて頂いた時はヘアメイクの最中であられもない姿でしたので
ゆっくりお礼を言えなかったのですが、
鏡越しに見た瞬間から本当に可愛いくて、嬉しくなってしまいました。


実は、前日夜に急遽変更などがどどっと発覚し、
あまり眠れないまま朝も慌ただしくしており、
主人と2人で事務処理をこなすように過ごしていたので、
自分の式が始まる実感もなかったんです…。

お花が届いて、あ、予定通りに来てくれた~ありがとう!!
という安堵感(別に遅れるとか疑っていた訳では断じてないです)、
そしてあまりに可愛くて、どれも自分の想像を超えていました。
a0042928_2312253.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう書いてくださっていたメールを今また
最初から読み直していると
こんなに愛らしいお二人にも無論ながら
たくさんの波も風もあって、
そうして二人で笑顔で乗り越えてらしたんだなあと思います。



今日、この冬のある花嫁様からのメールで
「もう迷いすぎて分からなくなってしまって」
「もうそんなに時間もないのに、迷ってしまって」
と書いてあります。


そういうときも、あります、
あー!ありますよね!
(いやわかるわかる、
私の旅を決める時は、まさにそうなんで。
てか誰も聞いてないぞそんなこと。
ですよねー。旅熱再燃中。)

実際、手は握れないけどぶんぶんと握るつもりになって
お電話でお話しているうちに、
少しずつ、だいぶんお考えがまとまったご様子。

結婚式は、もうこのブログにも何度も何度も書きましたが
「自分の「好き」を削り出す作業」
そう思います。
もうなんでもいいと思ってたのに、いざやろうとすると
実際にはなんでもいいわけではない。
ということに、はたと気づく。

ことにあたってみなければ、分からないことはたくさんあります。
それが好きを削り出す作業で、
それはなかなか大変です。

自分が何を好きなのかは
つまるところ自分にしか分からない。
自分にも分からない。
たいていはじめてのことばかり、中でも花は
普段自分のためにこんなに買うなんて、まずない。
分からないので、たくさんたくさん写真を見て文章を読んで、
共感するものと苦手なものとどっちでもいいものを削り出す作業。
それは、結局自分にしかできないから
そして労力と引き換えにしなくては得られないものだから、
ほんとに、すっごい大変なんです。

かててくわええ人生の一大イベントでありますから
それぞれのご家族のお気持ちや
ご予算も期限もいろんなことが絡んでくるので、
そらもうどんなにか、と思うのです。



まるで、
この写真で天使みたいな笑顔を浮かべるお二人は
明るい笑顔で周囲の方々まで照らしながら
でも当日の朝にいたるまで、
実にそうしたたくさんの問題を、
ちょっと困ってでも笑って、
穏やかに乗り越えてらしたのだと思うのです。

私はたった一日しか立ち会わない業者の一人ではありますが
もし、お二人のたくさんの葛藤に、少しでも応援ができるならば。
所詮小さな事務所、
もとよりそんなにたくさんの仕事はできない、
だからできればできるだけ、いただいた仕事を大事にしたい。
そう思います。


と、
演説してたら長くなりました。
申し訳ありません。
もう一日、ひっぱっていいでしょうか(小声)(と言いつつしめる)

では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-01-30 23:26 | ブーケ | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 綱町三井倶楽部様へ
a0042928_20484450.jpg


どうお伝えしたらいいでしょう、

a0042928_20494359.jpg

ほんとに、とてもとても
愛らしい新婦様と新郎様でした。


a0042928_20492944.jpg

去年の秋のご結婚式でした。
会場様は綱町三井倶楽部。

a0042928_20532838.jpg

たくさんのお写真をいただいて
2日にわけてご紹介させていただきます。


a0042928_2053814.jpg


このひよこの馬車も

a0042928_20554664.jpg


a0042928_20552213.jpg

りすが昇っているツリー飾りも
お二人が何度も、単発プリザーブドレッスンにきてくださって
ひとつずつ笑顔たくさん愛情たくさんこめながら、
手作りなさった花たちです。

a0042928_2102537.jpg


写真を見ながら、
その作っていらしたご様子を思い浮かべて
あーかわいかったなー
と思わず脳内がもれてつぶやいてしまうほど。
そんな、暖かなお二人でした。

いただいたメールは、また明日ご紹介させていただきます。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-01-29 20:54 | ブーケ | Comments(0)
カラークラッチ グリーンゴッデス ホテルウェスティン東京様へ
a0042928_16502651.jpg


お問い合わせをいただいたので
ご参考までにお写真を掲載。

グリーンのカラーの花はグリーンゴッデス、という品種です。
リボンがわりにアジサイをあしらっています。






今日も寒いですねー。(←これでブログの穴をごまかしたつもり)
by ichiecd | 2013-01-28 16:49 | ブーケ | Comments(0)
ウエディングパーティの装花 シェアできるメインテーブル装花 コルテージア様へ
a0042928_201757.jpg

メインテーブルの花は実は10個の小さなアレンジです。


a0042928_2014944.jpg

受付装花と

a0042928_2021237.jpg

ゲストテーブル装花をあわせて
女性ゲストの数。

a0042928_2022779.jpg


本当は結婚式はやる予定がなかったんです、
でもこんなことがあって挙式だけはということになって、
でもそしたらこういう流れでじゃあ小さなパーティでも
ということになってしまって。

そうお打合せでおっしゃっていた
新郎様がブートニアをつけたまま、
ご友人に「ひげはそらなかったの!?」と突っ込まれながら
ビデオの最終チェックをしています。
新婦様自らドレス姿のまま
幹事のご友人と打ち合わせして、
ゲストテーブルのチェックをしています。

きっと、たくさんの人に愛されているお二人。
ついそう思うような、そんな小さなパーティの花でした。


では皆様今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2013-01-27 20:08 | 会場装花 | Comments(0)
1月単発プリザレッスンのご報告
a0042928_22185435.jpg

1月は何度か単発レッスンを開催しましたが
こちらは、ウエルカムボードに添える花を作りにいらしたおふたり。
二人ではじめたものの、いつしか
ご新郎様がさくさくと進める手先に皆ですごい!と脱帽しました。
「花嫁様がいうのでしかたなく花のレッスンなぞに来たものの、
うっかり、持ち前の器用さとか昔取った杵柄(ガンプラ等)とか
芸術方面のセンスとかをちら見せさせてしまい
惚れ直されるご新郎様、多数。

a0042928_22194996.jpg

こちらは何度もきてくださっている方。
絵のような一枚です。

a0042928_2220611.jpg

ご両親贈呈用のギフトも

a0042928_22201572.jpg

受付の装花やリングピローも
手作りでさくさくと。

a0042928_22202412.jpg

a0042928_22212586.jpg

ブーケも、ばっちりです。

a0042928_22203323.jpg

こちらが脱帽してしまうようなブーケを
作ってしまわれる新婦様も、また、多数。


単発プリザーブドレッスンは不定期開催です。
「やりたいんだけど?」というお声をいただいて
えいよっこらせと重い腰をあげる(おい)レッスンなので、
リクエストに応じて開催いたします。
オンシーズンはどうしても土日がウエディングで埋まりがちなので、
リクエストはお早めに。
そしてブーケのお問い合わせもまたお早めに。
5月、結構きております。


では皆様、今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2013-01-26 22:32 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
キャスケードブーケ オテルドゥミクニ様へ
a0042928_22191463.jpg


エキサイトブログが
メンテナンス中のようなので、
とりいそぎ写真だけで。

おつかれさまでした。
by ichiecd | 2013-01-25 22:20 | ブーケ | Comments(0)
冬の会場装花 紅茶と青 アンカシェット様へ
a0042928_201430.jpg


紅茶のバラはジュリア、
a0042928_2011824.jpg

青山通りのすぐそば、アンカシェット様への装花です。

a0042928_201364.jpg

ゲストテーブルの卓上装花と

a0042928_2015653.jpg

高砂の装花。

a0042928_202879.jpg

祭壇装花だけはブーケとお揃いです。

a0042928_2034296.jpg


この日の担当はお世話になったプランナー様の最後のお仕事、
本当におつかれさまでした。





そして今日写真の先生にお会いして
自分の写真の拙さに赤面しているところです。
精進しなくちゃならないことがありすぎて、
・・・
・・・
・・・
ぐー。

そうだ、逃避しよう。


ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-01-24 20:23 | 会場装花 | Comments(0)
てならい
a0042928_22519100.jpg



万作、クリスマスローズ、豆の花。

今日もブログパスの日です。
て昨日もパスしてたじゃんなのですが
・・・
言い訳ネタ尽き中
・・・

とりあえず自分の個人的にやってる手習いの花を載せて
「ごまかせ!今日のブログ!」モード。

6年も毎日書いているとたまにやさぐれる時があるのです。
いえたまにではありませんが。
結構、わりにしょっちゅうですが。

この手習いの和花の稽古も、
たぶんブログと同じくらいの年数がたち、
そんなにうまくはならないけれども
やってきた日は蓄積される。


今年もまた何人かの新婦様が
「一会さんを知って2日くらいブログを読んでいました」
「ブログを読んで花だけじゃなくて、
真面目にやっているその姿勢に
やっぱり頼みたいと思いました」と
おっしゃってくださいます。

過去の新婦さまが
「今でもブログを読んでいますよ」と
書いてきて下さること。


広告を出さない、
一会のほぼ唯一の営業ツール。

なので、地味に地道に今日は今日できる一文を。


ほかには何も取り柄のない自分が
他人さまに名前を呼んでもらえること、お声がかかること。
ことによると一か月分の給与以上の額を
わずか半日の仕事にいただいて、
それでも会場装花を頼んでよかった、
お願いしてよかった、と喜んでいだたけること。

有難いなあと今日も思います。
社交的じゃなくても英語も料理もできなくても、
ほかになんにもできないけれども、
他人さまに名前を呼んでもらえるなんて、
・・・すごくね?(なぜ若者言葉を使いたがる)



では皆様今日もほんとにお疲れ様でした。


なんでたまっている記事が多いときに限って
逃避してしまうのか我ながらたいへん謎です。
ほんとにすみません・・・
by ichiecd | 2013-01-23 23:19 | carpe diem | Comments(1)
フリースタイルブーケ ハートカズラで 
a0042928_19572767.jpg



ご新婦様がお好きという
ハートカズラ、というつるを絡ませて。

東京はこれから雪だそうです。
というわけでちょっとブログが短いのが続いておりますが
これにてどろん、
お疲れ様でした。
by ichiecd | 2013-01-21 19:59 | ブーケ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。