ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ラウンドブーケ ほんのりベージュピンク 京王プラザ様へ
a0042928_2055868.jpg


今日、京王プラザホテルさまへお届けしたラウンドブーケです。
本当はお好きだというスズランをいれて差し上げたかったけれどそれは難しく、
代わりに、ライラックと八重のホワイトスターと、デルフィニウムとか、
小花をたくさん。

今日は単発レッスンの日、
みなさま素晴らしい仕上がりでした。
このお話は、またおって。


では、皆様今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-06-30 20:57 | ブーケ | Comments(0)
どこかで見てくださっている方へ 一会から心を込めて
a0042928_22421473.jpg



それは今年2012年に入ってすぐの頃だったように思います。
ある日突然、電話がなって、
「一会さんでは通常、ギフトを受けていないのは知っているけれども
自分の両親が結婚60周年を迎えるので、ぜひお祝いのお花を贈りたい。
お忙しいだろうから、プリザーブドでもかまわない。
いつもブログを読んでいる、どうにかお願いできませんか?」と聞かれて、
「それでしたら、ぜひ喜んで。」とお請けしたことを
なんとなく覚えております。


http://ichiecarpe.exblog.jp/14413416/

この時の方です。
「週末は忙しいのでプリザーブドになってしまいますが、
少し早めに送ってよろしければ生花でもできますよ」とかなんとか、
Nさまと名乗られたその方と電話とFAXで1度2度、やりとりをし、
「では、ひよこもうさぎもつけましょう!」と
言ってお送りしたケーキ風のアレンジでした。

ご結婚60周年ですから、送られたご両親様のお年は90歳前後、
(と、実際メールに書かれておりました)
そのお母様のほうから、「花キレイに咲いてますよ」というメールをいただきまして、
びっくりしたことを覚えております。
かっこいいなあ、自分も90になったときにこうありたいものだと。


そしてつい先日、
また突然に、見知らぬ方からメールをいただきました。

「今年のはじめにご両親へのお花をお願いしたNさんの友人です、
Nさんは、今月のこの日に亡くなりました。
友人のみなから、せめてお花を贈りたい。
Nさんに以前、こブログに花が載っているから見てみてと
言われたことを思い出して、今こうして問い合わせのメールを出しています」。


Nさんは長らく、ご病気でいらしたとのこと。
5年間、ずっとこのブログを読んでくださっていたそうです。
ちょうど体を悪くしたのが5年前だから、そのころからではないか、
というご友人の方のお話でした。

a0042928_22532110.jpg


だから、たぶん見知ってくださっていたであろう
ファインローズさんのバラとか、
青木園芸さんのアジサイとか、

a0042928_22531252.jpg


中曽根さんのフリルのでっかいトルコキキョウとか、

a0042928_22545594.jpg


このところやっと市場にたくさん出てきはじめたけど、
まだ品質の割に高くって二の足を踏んでいた
セルリアとか。

a0042928_2256425.jpg


お供えの花ですが、ブーケ風に仕立ててお送りさせていただきました。

本当はもっと一会風にしたかったですが、宅急便の箱のサイズや
お水を取り替えてくださるご主人様のお手を
あまり煩わせてもと懸念して断念。

あんまり散ったりしない花で、掃除などが要らないように、
でもなるべく明るい優しい色合いで、一会らしい花あわせで。

少しでも喜んでくださっているといいな、と思います。


今日この記事を書くにあたり、
ご発注くださったご友人のかたへ、
念のため、ご紹介してもかまわないか伺ったところ、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブログの件ですが、Nさん、またきっとどこかで見ている
 のかもしれないので・・・載せていただいてもかまいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、おっしゃってくださったので、
ではきっと見てくださっているでは、
という気持ちになっております。
単純。


お会いすることもなく、
ただ一度、お電話でお話しただけの方ですが、
いつかいずれ、私がそちらに伺ったときに、
名刺をもってご挨拶させていただきます。
ぺこり。

ずっと、こんなブログを見てくださっていて、
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。




ではみなさま、今日もありがとうございました。

今日も本当に、おつかれさまでした。

ありがとうございました。
by ichiecd | 2012-06-29 23:04 | carpe diem | Comments(1)
突然イチエッタ倶楽部 お引き取り版 30日18時ごろ
発送する暇がないので、
イチエッタ倶楽部:今回は白金まで取りに来ることができる方・・・
しかも明日30日土曜日、18時ごろのみ。という限定バージョンなんですが、
もしも、いらっしゃれば。
http://ichiecarpe.exblog.jp/15524043/

お申込みはメールにて、info@flowers-ichie.comまでお願いします。
by ichiecd | 2012-06-29 14:23 | carpe diem | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 花冠と和装のヘッドドレス ウェスティンホテル東京さまへ
a0042928_1840748.jpg


先日、ウェスティンホテル東京様へお届けした
花嫁様から、メールとお写真を頂戴しました。

a0042928_18401569.jpg


ぎゃーーかわいいーーー!
とおもわず濁点の「ぎゃ」で訴えたくなるほどの一枚でした。
かっかわいすぎです!
花嫁様のお人柄が、この一枚で伝わってくるような。

a0042928_18402360.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの日から一ヶ月が経ちましたがブライズルームで
岩橋様にお願いしていたブーケ・花冠等全てを
受け取った時の感動は忘れられません
素人がこんな事を申しあげるのは失礼かもしれませんが 
花束一つ どれ一つとっても“想像以上”で感動を
越え歓喜の声しか出ませんでした


a0042928_18403296.jpg


仕度をしてくださるスタッフの皆様も
花のゴージャスさ ボリューミーさに驚かれていました
親族からも友人からも好評そのものでした
あれだけの値段でこれほどまでに
私の願いを叶えてくださった岩橋様に対して、一会様に対して
感謝のタンクは満タンになり、本番を迎えました

a0042928_18404280.jpg


一会様を知ったのはネットであれこれ探していて辿り着きました
連絡をしようかぎりぎりまで悩み 白金という土地柄故に緊張して
一会様に足を運んだ事を思い出しました

しかし実際に岩橋様にお会いして 岩橋様の手をみた瞬間に
この方は“お花を仕事にされている方”だと確信致しました

初対面で2時間の話し合いの中で私の想い・わがままを受け止めてくださり
本当にありがとうございます

a0042928_1840491.jpg

たった2時間の打ち合わせのみで
あんなに素敵な作品をお作りなられるプロフェッショナルで
優しいお人柄である岩橋様にお会いできた事 
私にとっての一期一会です

a0042928_18405545.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たくさん、ほめてくださって、
つい、畳にののじを書いています。

この後何人ものプレ花嫁さんが、
打ち合わせにこのときのお写真を持ってきてくださいました。

色打掛に大きな芍薬の髪飾りをつけた
花嫁様の愛らしさったら。

なんてかわいい、なんてキュートなんでしょう!


対価以上の、余りある報酬を
いただいたお仕事でした。

本当にありがとうございました。


では皆様おつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-06-28 22:32 | ブーケ | Comments(0)
クラッチブーケ 芍薬と試薬
a0042928_0241568.jpg



このブーケって載せたっけ?まだだっけ?と
過去のブログを半分寝ながら探していたところ、
一昨年の記事を見つけ、へーとうっかり読み返してしまったので
貼り付けて今日は取り繕おうかと思います。


http://ichiecarpe.exblog.jp/10621873/

しかしなんだ、今日のタイトルも適当だけど
昨日のタイトルもまたひどいなー。
と、いつも翌日に振り返るものの、訂正する余力など微塵もないので
見なかったことにしてスルー。
毎日書いてたらタイトルくらい雑でも仕方ないよねっ!?
ねね?と、キャラを変えてもごまかせません。


先日、父の日ギフトをお送りした方から、お手紙をいただきました。
「花でおなかは満たされないけれど花で心は満たされるんだよと
伝えられたら」と書いてある一文に、ぐっときました。
本当にありがとうございました。とここで三つ指をしております。


そうだ、大阪でのお手伝い募集の酔狂な記事に
さっそく応募してくださった方へ、本当にありがとうございます!
いやー言ってみるもんだなーとびっくりしております。大感謝です。
詳細はこれからなのもあり、ひとまず、またじりじりと忙しくなっておりまして
お返事に時間がかかってしまうかも!ごめんなさい。
下手すると7月半ばとかありえます。
もしご予定が入るようだったら遠慮なく!
だったらその時期に募集しろよ、というお声はもっともです。
ついうっかり、悪魔のささやきが・・・
なんだかほら、あれこれ忙しいときって
楽しいことを考えたくなりますよね?
それを逃避と人はいう。

 
えーと、あと業務連絡は・・・
7月22日単発プリザーブドレッスン開催です。14時前後からです。

7月8月もなんだか、あっというまに終わりそうな気配が漂ってきまして、
春ごろに「ではお打合せは7月か8月にでも!」と
お約束させていただいていた皆様、
ぜひそろそろ、お打合せのご予定日を決めなくっちゃ、と思っております。
思ってるんですが、現在メールの返信もあれこれ滞っておりまして、
順次、打診のメールを差し上げるつもりですが、
ことに、曜日が限定される方は、もし、あの、よろしかったらなのですが、
「もしもーし?打ち合わせそろそろですか?」と、
催促していただければ幸いです。
なんて他力本願な。


秋のシーズンは、10月半ばくらい、毎年ながらここらへんがピークのようです。
装花を締め切る日が何日かありますのと、(←書けよ!調べてまたあとで・・・)
ちょっととんで、12月8日も結構もういっぱいです。


あ!ツイッターやコメントなどなど、本当にありがとうございます!
しかしメールの返信も滞っ(以下略)で、目下、お返事は、
世界の中心で且つしかし心の中で、叫ばせていただいております。
ドールちゃんもひさしぶり!



ではみなさまおつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-06-27 23:23 | ブーケ | Comments(0)
ラーメンとピンポンマム アンカシェット様へ
a0042928_0393574.jpg

先日、青山にある一軒家のフレンチである
アンカシェット様の結婚式へお届けした会場装花でした。


a0042928_040297.jpg


この花何?これが入ってたらきっと、結婚式中ずっと撫でてるかも!?

ご新郎様が打ち合わせで食いつ・・・もとい、おっしゃった花は
この写真左手にある丸い花で、ピンポンマムといいます。

確かに撫で心地はよいです。


a0042928_0395433.jpg


最終お見積りを出したところ
 「うーん、ちょっとまけてくださいよ、うまいラーメンご馳走しますから!」

というご新郎様の甘言にもよろめかず

a0042928_040232.jpg


お届けした装花を、少しでも気に入ってくださっていたらいいなと思います。

マイクの花と

a0042928_0401045.jpg


シャンパングラスの乾杯用の小さな花。

a0042928_0404652.jpg



一会は原則値引きはしておりません。
だって、値引きできるほどの利益を
はなから載せてないんですもん。

しかしこの時の、ご新郎様のおごりの
ラーメンはちょっと食べてみたかったな、
と今この記事を書きながら、思います。

この際そこで負けてもいいから食べてみたかったなー。


しかし福岡出身の自分の場合、
ラーメンはとんこつ派ですけん。
バリカタの細くてまっすぐな麺が恋しい。

とかなんとか
くだらないことを書いてないで寝ろよ。

はい。

おつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-06-26 19:38 | 会場装花 | Comments(0)
若草色のウエルカムリース ウェスティンホテル様へ
a0042928_1921149.jpg


受付に飾るウエルカムリース、若草色で。
ちょっと大き目です。

5月、ウエスティンホテル東京さまへお届けしたものでした。
今日、そのときの新婦さまからかわいすぎるお写真をいただいて、
またこちらはあらためて掲載を!

ではお疲れ様でした!
by ichiecd | 2012-06-25 23:20 | アクセサリ | Comments(0)
8月19日大阪
ちょっと書くだけ書いてみようと思いまして、

8月19日、大阪でお手伝いしてくださるという方!
募集しております。
詳細メールにてお問い合わせください。
*メール等の不着もありますので、
大変恐縮ですがお電話番号は必須にてお願いします。。。
by ichiecd | 2012-06-25 19:25 | carpe diem | Comments(0)
セミキャスケードブーケ ホワイトスター セントジェームスクラブ迎賓館さまへ
a0042928_102529.jpg



横浜の、セントジェームスクラブ迎賓館様へお届けした
セミキャスケードブーケです。
ホワイトスターと呼ばれる、
小さな星型の花をいれて、というリクエストでした。

お二人で、一会のレッスンに参加してくださった方です。



・・・
今日もいい一日でしたね!

(毎日更新のはずを2日もさぼってしまったので
日付を巻き戻して取り繕い中)
by ichiecd | 2012-06-24 19:00 | ブーケ | Comments(0)
花時間「花束バイブル」掲載のご案内
a0042928_21142946.gif


雑誌「花時間」(エンターブレイン)から発売された
「色別花束*バイブル」に掲載していただいた
ポインセチアのブーケです。


http://www.hanajikan.jp/info/index.html#info011

a0042928_2115677.gif


12年前、自分が持っているものは
せっぱつまった努力以外には何もなくて
独立したときは、ほんとにかつかつの生活でした。

花と仕事と自分、
それだけで毎日24時間が埋まる日ばかり、
でも花時間さんにとりあげていただいてから
ようやっと軌道に乗ったご恩ははかりしれず
本当に足を向けて寝られないと思います。


自分のような凡人が「好きを仕事に」するには
持っているものの大半を差し出す必要があって、
つまりハガレンでいう等価交換の法則、
でも、これでよかったな、と今は思います。

いやここはテルマエロマエでいう鉄は熱いうちにたたくべし
ということかも。
(温泉好きの自分は当然
ブレイク前から全巻を持っております)
(先日、花時間さんのあるエンターブレイン社にお邪魔したところ
予想通り等身大のが入り口付近にあって、おお!と思いました。
さすがに、写真を撮るのは自粛しました。)


修羅場時に何を書いてるんだ。



では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2012-06-22 21:51 | ブーケ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。