ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ウィーン3 パルメンハウスと氷雨と、水仙の花の美しさったら
a0042928_2314998.jpg

ウィーン郊外の世界遺産、
シェーンブルン宮殿の庭の一角には
ヨーロッパ有数と言われる
「パルメンハウス」=温室があります。

a0042928_23134825.jpg

・・・と、聞いていたので、
当然、宮殿のあとに立ち寄ろうと思っていたのですが
あいにくの雨。
というか、氷雨。

そして宮殿の庭は毎度ながら
途方も無くとりあえず広く、
この噴水で、やっと半分来たところ。

つまりですね、
よござんすか、
宮殿からパルメンハウスまで、
この倍の距離がありんす。

みぞれまじりの冬の朝、
例によって傘も帽子もなく、
こういう場面で進退の判断すべてを自らの手に握るのが、
良くも悪くも一人旅でありんす。

とここでこう書いている自分は
「一人旅極上主義」に組みしていて、
「一人旅の楽しさを知らないなんて
人生半分損してるぜ!」
と演説したいくらいの
異端な人間ではありますが、

ここにもし、連れがいて
「いやちょっとやめとこっか」と言われたら
パルメンハウスまで行くのは
やむなく、あきらめてたと思われる。

ていうか、帰りにはもっと雨がひどくなるかも。
どうする自分。

しかし最後にふんぎりをつけるのは
職業意識(BY佐々木倫子)なので、
氷雨の中、傘も無しに
必死に歩いて
とぼとぼとたどりついたその先に、

a0042928_23143062.jpg

ぱああっと水仙が咲いていて、癒されました。

というか
それを、庭園係のおじさんが
寡黙に世話してた様子に、
癒されました。

a0042928_23144246.jpg

外は冬の雨(ここらへんから「氷雨」がずっとBGM)というのに
土はふかふかで、
空気はしっとりと湿っていて、
ああもうここの片隅に植えてくんろ。

と、切に思いました。

傘が無ーいわけじゃないけれど、
帰りたくないー

というかんじで。

いや傘、いま無いし。

a0042928_23145716.jpg

などと一人突っ込みをしていたら
だんだんと明るくなり、帰りは雨にぬれずに済み、
その後、滞在3日間とも晴れました。
よかったよかった。

ちなみにホーフブルク王宮にも
パルメンハウスが併設されていて、
そちらの温室内にはカフェもあります。

しかし毎度ながら旅に出ると
私の中でグルメ優先順位は最下位に落ち、
もとより貧乏旅行でもあり、
名物も食べずカフェもよらず
3日間で使った食費は
総額5000円程度かと思われます。

でもウィーン名物という
カツレツくらい食べておけばよかったかなあ。

と、帰国後、都内のオーストリア料理専門店の
グルメガイドの値段などを見て、
やや後悔中ではあります。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2012-01-31 23:34 | carpe diem | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 花冠の妖精 軽井沢の森の中で
a0042928_18263172.jpg



こっ・・・
これは、ずるいですね!

と、つい憤ってしまうくらい素敵すぎるお写真は、
昨年夏の、軽井沢の新婦様、
生花のブーケと花冠。

a0042928_1971973.jpg


ためいきしか出ない、
というようなお写真の中から掲載する数枚を
選べなくて、
なんどもなんども見返してしまうたびに
またうっとり。

a0042928_1973231.jpg


やっぱり、ずるい!
まるで森の中の妖精のよう、
そんなフレーズがぴったりです。


a0042928_1973976.jpg

花嫁様からいただいた感想の一文を、
許可をいただいてご紹介を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は岩橋さんのブーケの大ファンだったので
支度中にブーケと初対面してから一気に胸が躍りました。

当日、季節柄新婦さんも私以外にたくさんいて
お化粧や髪型など色々なことが不安でどきどきしてたんです。


a0042928_1975359.jpg


けれど、部屋の移動中にとあるブーケをみかけた瞬間に
「あのブーケすっごくかわいい!!!!
・・・もしかし て私のブーケじゃないかな????」
と私に届く前に勝手に確信していました。笑

そうしたら支度の最後、手渡されたブーケがあのブーケだったんです!!
じーんとしながら近くで見ると
さらに素敵で、何とも言えない幸せな気持ちが胸に広がりました。。。

実際軽井沢の緑の中で持つ緑のブーケは
本当に景色に溶け込みこのブーケしか考えられない・・・
というぐらいぴったりでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0042928_198167.jpg


たくさんほめてくださったけれども、
これは私のブーケよりも、とにもかくにも
花嫁様の愛らしさと
したたる緑のチカラあっての写真、
だと思いました・・・。

しかしそこに、
こんなにもきれいな、惚れ惚れするよな一枚ずつに、
自分の花が一緒に写っていること。
それは本当に、嬉しいことです。
私一人だけでは決して手にいれられない、
どんなに欲しくても自分の手だけではこうなれない、
それは、最上に幸せな、花の姿です。

私には、宝物です。


a0042928_1981154.jpg


お色直しのブーケは、
なんと花嫁様の手作りとのこと。すごい!
挙式後に、一会のレッスンにも参加して
素敵なプリザーブドのリースを仕上げていかれました。

a0042928_1984498.jpg


去年、お写真をいただいてからずっと
いつ紹介しよう・・・とあたためてきたお二人のお写真。

こんな寒い冬の夜、
この画面いっぱいに
あふれる緑、お二人の笑顔が
目にしみるようです。

本当にありがとうございました。

では皆様今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-01-30 19:19 | ブーケ | Comments(1)
ウィーン2
a0042928_17145929.jpg


ウィーンより今朝ほど帰国しました。
ためこんだお仕事をせっせとお返事しております。
毎度ながらなのですが今回はとくに
不在中は、たいへんに、
ご不便ご迷惑をおかけしました!
ひざまづく。

そしてなんだこのトーシロー全開の
観光スナップは。

実は、今回、ついに宿願の・・・

a0042928_17152415.jpg


とった!

とらえたり!


a0042928_1715364.jpg


ついに!

ほらほらほら!

うざい。


しかし思い起こせば幾星霜、
こんなときもあったし
http://ichiecarpe.exblog.jp/7598548/
こんなときもあった。

http://ichiecarpe.exblog.jp/7820287/

実はこれだけじゃなくて
ロンドンとか北海道知床とかそらもう地球上各所で
とろい自分は見かけるリスをことごとく、
撮り逃がしていたですよ。

時は2012年、
氷雨のふるウィーンの森の小道。
動物園に向かう家族連れに
「なんでリスなんか撮ってんのかしらね」と
さらに冷たい視線を投げかけられたとしても、

いいんです。

悲願を果たして満足です。

逆に「今回もまた達成できなくて次回持ち越し」、
という宿願があるのですが
それはまた別の記事であらためて。


もしも今日、はじめて
このブログを読んだという方がいらっしゃいましたら
このブログは一応は、結婚式の花がテーマです。


しかし東京、雪が積もってる!というのにびっくりしました。
わー、寒かったんですね!
蹴り倒したい。という方は、一会まで。
今ならあのザッハーホテルの
元祖、ザッハートルテがありますよ。
木箱入りです。
2月10日までです。
  ↑
登録アシスタントさんを釣るための撒き餌。
ホイップクリームを添えたい、というわがままな場合には
各自持参のこと。
そして自分で泡立てること。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2012-01-28 23:11 | carpe diem | Comments(1)
ウィーン1
a0042928_21162724.jpg


東京も寒そうですが
ウィーンも寒いです。

手がかじかんでカメラをかまえても
8割くらいぶれます。
もともと下手なのにこの寒さじゃ仕方ないよね。
↑明日の朝にはもう東京に戻るというのに
いまさら更新している言い訳中です。

こちらは昼過ぎです。
そしてパンが美味しい・・・
by ichiecd | 2012-01-26 21:15 | carpe diem | Comments(0)
ひとまず
a0042928_3571361.jpg

先日のバーゲンレッスンのユーチャリスのブーケ。
限定2名のレッスンでしたがもうお一人が風邪でお休みで
マンツーマンレッスンになりましたため
ちょっと終わりかけの花とかちょっと傷ついちゃった花とかも
使う?使っちゃう?とぼんぼんいれて、もとより上手な生徒さん、
まあなんてきれいなラウンドブーケ。うっとりです。
ユーチャリス、贅沢でいいですね。

なお、18日の単発プリザーブドレッスンは満席になり
締め切りました!ご参加申し込みをありがとうございました。

ウィーンに先ほどついて、
やっとお風呂につかり、
外でソーセージなど食べて
水を買い込んできて
こちらは今やっと8時です。

あまりに携帯を使い込んだために、ついに
スマートフォンにしたのですが
その設定に、鬼のよーに振り回されております。

今までは海外について電源をいれたとたん、
自動で海外業者につながり
日本時間と現地時間が即座に表示されて
非常に便利だったのに。
日本に発信するときも
自動でほいほいと発信番号を調整してくれたのに。
そもそも海外パケホーダイなんてだ、
ツイッターとか封印すればぜんぜん使わなくてすんだのに!
やっぱり買いかえなきゃよかった!

a0042928_3573643.jpg

たとえ、こんなでも。
ちなみに左のヒンジもとれてます。
ストラップは頂き物のミキモトで
ハートの中に小さいパールが入ってたんですが
当の昔にガラスごと行方不明に。


a0042928_3575726.jpg

ちなみに、裏。

独立した頃、赤貧だった癖がぬけきれず
そもそも買い物がとても好きではない(婉曲表現)ので、
たとえ、外観がどうだろうと
使えりゃいいやん電話だし、と思ってたのですが、
あまりの周りの冷たい視線に耐えかねて。
セロテープはないだろうセロテープは、と。

こんなときもこんなときも活躍したんだけどなあ。
*リンクを貼るには眠いのでまたあとで。
長年使ったものを捨てるのはなんとなくさみしいものです。


業務連絡;アシスタントKさんへ、
確認の件は月曜日13時でお願いします。
上記経緯で私のほうの携帯メールは今つかえません。
PCから返事を書こうか迷いましたが
日本は朝の4時だし嫌がらせになりそうなので
ブログで伝言板を。


こちらはやっと夜8時です。
ね、ねむい。
しかし初日は現地時間にあわせて寝たほうが
若干は時差ぼけを防げるので、なるべくそのようにしております。
「ワタシ、鈍すぎて今まで時差ぼけになったことがないんです~」と
言い放つアシスタントうさぎと違って、
あたしゃ凡人ですので。いいです凡人で。


ではみなさまおつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-01-24 04:17 | ブーケ&装花スクール | Comments(2)
ブーケ わすれなぐさ  アニヴェルセル東京ベイ様へ
a0042928_1852432.jpg


今日、アニヴェルセル東京ベイ様へお届けした
セミキャスケードブーケ。

写真をとった昨日の時点ではまだ完成しておらず
今朝は時間が早く写真を撮れなかったので、
中央のアップだけ。

左端にちらっとのぞいているのは、勿忘草です。
何か青い花もいいな、とお打合せ時におっしゃっていて
市場で今年はじめての入荷を見つけて
ものがよかったので、つい、くらくらと買ってしまいました。

白いバラはスイートオールド、ベージュのバラはフェアビアンカ。
影にかくれている大きな白いバラはJグラマラスといいます。

今朝、ブーケを送り出した直後に、
ユーチャリスのレッスンにきた生徒さんが残っているバケツをみて
「このブーケのためだけにこれだけの花を用意したんですね」、
とちょっとびっくりしています。

同じように
「海外旅行というものは
ふつう半年前くらいに予約してわくわくするものではないですか」
と、アシスタントさんともども、ちょっとびっくりされています。
・・・
・・・
・・・
まあ、そのとおりだとは思うのですけど。
半年前なんて
絶対絶対、ムリだもん!

なので間隙をついていなくなる、
というパターンがここのところ定着しつつあります。
しかし毎回ながら、
休みたかったらその前後は倍働かねばならない、
という不文律は、絶対。


では明日からご不便をおかけします。
メールも送受信できる予定で、
不定期にスタッフも出勤しておりますが
お返事が遅れがちになるかと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2012-01-22 20:51 | ブーケ | Comments(2)
花のネックレス、イヤリング、カチューシャ、リストレット、トトロなブーケ モントレ赤坂様へ
a0042928_917131.jpg


ホテルモントレ赤坂さまへお届けした
プリザーブドフラワーのブーケ。

カラフルミックスカラーで、森から摘んできた感じ、
トトロみたいな雰囲気で。(←なんとなくわかっていただければ)

a0042928_982352.jpg

お揃いのカチューシャと

a0042928_983610.jpg

イヤリングと

a0042928_985058.jpg

リストレットと

a0042928_993599.jpg

ネックレスまで!

お花を身にまとう一日。

たくさん頼んでくださった新婦様は
単発レッスンでこのときの皇帝ペンギンのリングピローを
おつくりになった方です。

http://ichiecarpe.exblog.jp/14214459/


a0042928_994661.jpg


こちらは、新婚旅行のニューカレドニアに持っていきたいから、と
一緒にお届けしたヘアアクセサリでした。
お手持ちのヘアクリップに、白と水色のプルメリアを一輪ずつ。


 「美容室に届いたカラフルなブーケを見た瞬間、
 脳内が春になったようで、
 外の冷たい雨を忘れ、嬉しくて涙が出ました。」

と、その日の夜にメールをいただきました。
最後まで丁寧でお優しいお言葉をいただいて
本当に、ありがとうございました。


なお、すでにご案内しておりました
単発プリザーブドレッスンは

・2月2日木曜日は19時からに決定しました。

・2月12日のレッスンは、急遽一会に装花のお仕事が入り
2月18日土曜日13時へ変更させていただいています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2012-01-21 22:07 | ブーケ | Comments(0)
冬季臨時休業のお知らせ
a0042928_11532477.jpg



渋谷でおこなわれた、1・5次会のパーティへお届けした
ブーケでした。
予想以上に素敵、とお褒めの言葉をいただきました。
最後のブーケトスではまるで、奇跡のように
親友の方の手元へと
きれいな放物線を描いていったそうです。



1月23日月曜日から28日土曜日まで、
一会は冬季臨時休業とさせていただきます。
(Iさまありがとうございます。。。)
コメント欄でのご声援をありがとうございました。
ていうか23日って明後日じゃん!
そもそも3日前にチケットをとるな。
どこまでぎりぎりで手配できるか
記録更新中なわけではありません。
今回はウィーンへ。寒そうです。


不在中はご不便をおかけしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2012-01-20 19:52 | ブーケ | Comments(1)
自分で作る和装ブーケ 神前式に  2月2日、12日の単発レッスンのお知らせ
a0042928_18281493.jpg

凛として、という言葉がぴったりの
きりりとした表情の新婦様。

a0042928_18282449.jpg


この髪飾り、すっごく素敵だと思いませんか?
ころんころん揺れるのは、
ホオヅキのプリザーブドです。

a0042928_18284065.jpg


黒引きのお振袖に、ぴったりだと思いませんか?

実は、ご自分で作られた和装の髪飾りとブーケなのでした。
10月の単発プリザーブドレッスンに参加してくださった方です。

a0042928_18284769.jpg


許可をいただいて、お写真といただいたメールの一部を
ご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/23の挙式当日は天候にも恵まれ、
庭での写真撮影は「日焼け止め必要かも」と言うくらい快晴でした。

黒引き振袖の神前式だったのですが、
友人達にはもちろん、親族のおばさま方に大好評でした。

特に、髪飾りとくす玉のブーケは自分で作ったのですよ、
と言うと皆一様に驚き、
着物と良く似合っている、とお褒め頂きました。


a0042928_18285375.jpg


写真を見てもらえば分かると思いますが、
一会さんでブーケを作って、本当に一生の記念になりました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「写真を見てもらえばわかると思いますが」、
という晴れやかな誇らしげなおっしゃりように、
思わず、ぐっときてしまいました。
じーんと、嬉しくなりました。

今、メールのやりとりを読み返していたら、
レッスン前にいただいたメールに
「子供の遠足のように
レッスンに行く日を指折り数えて楽しみにしている」
という一文があって、
これも、じーんときてしまいました。
泣かせどころを抑えられている・・・。


次回の単発プリザーブドレッスンは、
2月2日木曜日19時

および
2月12日日曜日、13時からです
1月21日追記、
2月12日は急遽装花のお仕事が入ってしまい、
18日土曜日13時に変更になりました!
申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。



みなさまのご参加をぜひお待ちしています!

では今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2012-01-19 18:39 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
突然バーゲンレッスンのお知らせ ユーチャリスのブーケ
a0042928_15512789.jpg


ユーチャリス、という星形のお花を使ったブーケ。

1月19日追記、このレッスンは受付終了しました。
お申込みありがとうございました!


ワイヤリングまたはホルダーで
セミキャスケードまたはラウンド、ティアドロップ、
作りたいものはご相談OKです。

ちなみに今回入荷の最高級お嬢様ユーチャリスの
標準価格は一本3000円、一輪1500円です。
ありえへん。
しかし今回、バーゲン特価で、
レッスン料2100円花代8400円。

20日金曜の午後13時ごろか

21日土曜の午後13時ごろか

22日日曜の午前9時にいらっしゃれる、という方で、

限定1名か2名なので、詳細の時間は相談可能です。
レッスン自体は2時間か3時間くらいです。

お申込みは
http://form1.fc2.com/form/?id=558218
からどうぞ。

先週ブーケに使った二番花が咲いてきたのですけれど
目下、ためいきつくほどきれいです。

なんかここで見てるのがもったいなくって
忍びなくって、どなたかレッスンできればなあと
自分の首を自分で絞めてる最中でおります。きゅ。
by ichiecd | 2012-01-18 15:57 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。