ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
水の花
a0042928_20253790.jpg



ではみなさま今日もお疲れ様でした。


写真は私自身の稽古の花です。
花はなさんのレッスンと同じく、
私もまたときどきは、仕事とは関係ない花が
仕事をしていく上で、必要になります。

というわけで若干手抜き記事が続いておりますが
そこはそれで、おつかれさまでした。
by ichiecd | 2011-07-31 20:25 | carpe diem | Comments(0)
支点
a0042928_20141623.jpg




おつかれさまでした!



今日も長い一日。

「そうでない日があるかね?」
と、「いたずらっぽく笑って
コーヒーを口に運ぶ」という、
小説の登場人物に憧れます。

一日ずつは長いのですが
一週間はあっというまです。

一週間前か、二週間前か、
聞かれてもとっさにはわからないくらい
あっというまに月日が流れていきます。




では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2011-07-30 20:21 | 会場装花 | Comments(0)
少し昔の
a0042928_10375749.jpg


ベニバナとキキョウと乙女ユリ。
個人的に、ちょっと昔の日本ぽい花で、と
思って作ったアレンジでしたが
イマイチ不評だったのでしまいこんでた写真。

昨日ブログを更新しそびれたので、
引っ張り出して、とりつくろい中です。
by ichiecd | 2011-07-29 20:36 | ギフト | Comments(0)
赤とピンク、プリザーブドのラウンドブーケ アニヴェルセル長野様へ
a0042928_17273068.jpg



新婦様のお好きなピンクのかんじと、
新郎様のお好きなクランベリーレッドのかんじと
両方をとりあわせて。


8月20日のレッスンは装花のお仕事が入りまして
9月3日に変更になりました。

というわけで、
9月3日13時から
生花のラウンドブーケのレッスン開催します。
レッスン料2100円+花材費8400円です。
ラウンドブーケ以外のリクエストもOKです。
http://form1.fc2.com/form/?id=547372

では皆様今日もおつかれさまでした。
ありがとうございました。

by ichiecd | 2011-07-28 17:32 | ブーケ | Comments(0)
はな&ひな2 出張レッスン 静岡へ
a0042928_1821780.jpg

静岡県の掛川の近く、
花はなさんは、
とても居心地のよい、心温まる花屋さんでした。

a0042928_1832599.jpg

社長を務めるお母様。

きっと、長年一生懸命仕事をされていらした
そのまっすぐで美しいお気持ちを
受け継いだようなご子息お二人と、
花屋さんを切り盛りしていらっしゃいます。

a0042928_18322790.jpg

長男のSさんは、色彩の感覚が豊かで
きっと磨けば磨くほど光るセンスの持ち主。
「めざせチーフデザイナー!」
と言ったら
お母様に向かって「社長、給料あがりますよね!」
という切りかえしに拍手拍手。
朝はサーフィンで一泳ぎ、
夜は青年団のお仕事で制服に着替えて
地域の消火器の点検にまわる、好青年です。


a0042928_18323560.jpg

三男のTさんは、職人気質。
黙々とテーピングするその仕上がりが
わずかな時間にみるみる上達するさまを見て
成長というのはすごいなあと思います。
寡黙で、丁寧な仕事。
作品に残る手の跡が、美しい。
それは簡単なようでいて、なかなか出来ないことです。


a0042928_18325437.jpg

先日挙式されたばかりというご次男の
お嫁さんのMちゃん。
花の経験はないけれどネットには強い。
今回はカメラ係と、
花はなさんのHPがないのでとりあえずブログの開設と
ついでにツイッターの開設を担当してくれました。
にこにこと笑ってお茶を注いでくれて
一生懸命、ブログを考えてみたりしてて、
そらもうかわいすぎです。
古い花屋さんのアキレス腱である
PC関係をクリアできる人材がいる、というのは大変な強みです。

a0042928_1833584.jpg

リボンの作り方を三男のTさんに教えて、
それを今度はTさんからSさんに教えてもらっているところ。
人に教えると身に付くと思うので、あえてその場で。


a0042928_18331235.jpg

これは花は初心者のMちゃんが作ったリストレット。
11時すぎに掛川について夜7時まで、
生花とプリザーブドフラワーの集中レッスン。
生花のほうはキャスケード、ラウンド、クラッチ、リストレット、
ミニアレンジ。
プリザのほうは、ラウンド、クラウン、リストブーケ、リース。
と鬼のように詰め込んだスパルタでしたが

長男のSさん
「やっぱ、花屋なんだなあって思いましたよ!
楽しいっすね!」


忙しさにとりまぎれてしまう日常の中、
こんなふうにしっかり腰をすえて花に向き合う時間を作るのは
なかなか思い切ったことだとは思います。
出張レッスンは以前からやってみたかったことのひとつで、
だからできること全部教えたかった。
一会にお問い合わせをくださったことに、感謝です。

a0042928_18332043.jpg


この日、Mちゃんが作ってくれたブログに
作品のいくつかが掲載されています。
http://hanahanahi.exblog.jp/

写真を撮る場所も一緒に考えました。
ディスプレイや宣伝効果、客層などの話も
いろいろ聞いて、どんなレッスンをしたらいいか
考えながら組み立てます。
「ミニ一会」を作ることが目的ではない。
それはつまんないと思う。

あくまでレッスンは自分の花に向かい合うひとつのきっかけで、
独自の魅力を作り出していけるようなレッスンを
目指したいと思っています。
出張レッスンは、オフシーズンのみですが
そして近くに源泉かけ流しがあることが条件ですが
(うそです冗談ですこの日も日帰りでした)
ご相談はどうぞご遠慮なく。

「1レッスン15000円で4名様くらいまで+交通費+花代」です。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2011-07-27 18:33 | ブーケ&装花スクール | Comments(1)
はな&ひな 出張レッスン 静岡へ
a0042928_1353817.jpg

私の写真下手による手ブレではなくて、
ダブルです。
a0042928_1355328.jpg


今日は静岡、菊川にある花屋さんの
花はなさんへ出張レッスンでした。

ダブルわんこの名前は「はな」と「ひな」です。


ブーケやプリザーブドのレッスンのあいまに、
ブログの開設などもお手伝いしましたので
なんか絵になる写真をゲットすべく

「じゃああれだ、ここはひとつ是非とも、このわんこたちが
花を見てくんくん嗅いでる感じで一枚撮りましょう!」
と、「超やらせ・悪徳プロデューサー」と化す岩橋に
素直に花をとって、かつなんとか言うことを
聞かせようとしてくださる3男のTさん。

a0042928_1394338.jpg

しかし、賢い
はなちゃんとひなちゃんは
そんな手には乗らず

a0042928_1395091.jpg

「てゆーか、あんた誰?」
と思いきりガン見される不審者の自分。

a0042928_139588.jpg


・・・きゃーっ!
レンズ舐めないでーーー!

すみません私が悪うございました。
ストップ!ストーップ!

a0042928_140644.jpg


なのにTさんにおなかをなでられたとたん、
そのごろごろっぷりは、なんなんだ!
むきーーーーっ!


a0042928_1401286.jpg


明日は、もうすこしちゃんと
花はなさんでのレッスンレポートを。


今日はこれにて、
ではお疲れ様でした。
by ichiecd | 2011-07-26 22:31 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
青のブーケ 六本木バルコニー様へ
a0042928_19175332.jpg

青いブーケ。

皆様の体感温度が0.5度くらい下がりますように。

a0042928_19174149.jpg


しかし配送前に急いで撮ったので
若干ナナメっております。

ではおつかれさまでした!



なんだか夏なのに全然暇にならん!
9月23日と24日と10月8日、15日は締め切りました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2011-07-25 19:20 | ブーケ | Comments(0)
教会の装花 しゃぼんだま2 カトリック豊島教会様へ
a0042928_1848428.jpg

昨日の記事の続き、カトリック豊島教会さまの
その挙式後のパーティ装花。
後日花嫁様からのお写真とメールはこちらです

a0042928_1848496.jpg

一流のフレンチレストランのケータリングで
真っ白なクロスが敷かれて、花を飾って、

a0042928_18504489.jpg

教会の脇にある小さな集会室の一角が、
この瞬間だけウェディングの披露宴会場になる。
メインテーブルの後ろにはマリア様。
レイアウトも直前までわからなかったので、
小さなアレンジを6個作っていってその場で組み合わせて
並べました。

a0042928_18491961.jpg

椅子も、ふつうの会議室のような椅子だけど
花冠のフラワーガールがいるだけで
ちょっと別の空間になる。

日常を非日常に変えることができるのも
「花の力」のひとつ、
だと、信じたい身分の自分としては
つい激写してしまうわけです。

でもこういう日常の場所、いつも親しんでいる場所での
ウエディングパーティに憧れます。

a0042928_18493322.jpg

で、リングなんかも撮ってみたりして。

a0042928_1850038.jpg


しゃぼんだまシャワーも素敵でした。
シャボン玉をきれいに撮るのは難しいのは解ってるくせに
それもつい必死に撮ってみたりして。

花のブログのくせに
花、ないじゃん・・・

a0042928_18512981.jpg


いいんです。
この笑顔だけで。
それで、すべてが報われる。

しかしこの一枚がややピンボケしているあたり
我ながら、きい!口惜しい!
・・・精進します。



では皆様今日も本当にお疲れ様でした。
by ichiecd | 2011-07-24 21:33 | 会場装花 | Comments(0)
教会での挙式装花 しゃぼんだま カトリック豊島教会様へ
a0042928_1961188.jpg


教会での挙式が終わって、ドアのところで
思わず・・・という一枚です。
とても穏やかなご新郎様と
華奢で優しげなご新婦様。
http://ichiecarpe.exblog.jp/17451885/
a0042928_1970100.jpg

一日中ずっと

a0042928_197196.jpg

ずっと
ご新郎様は優しいまなざしを
花嫁様に注いでいらして、

a0042928_1973443.jpg


暖かで優しくて、
愛情があふれるってこういうことなんだ
というような結婚式でした。

a0042928_1992634.jpg


お二人を遠くからじっと見守っている
小さい天使の皆様も、本日の準主役。

a0042928_19101289.jpg



お揃いのミニブーケと、
お揃いのプリザーブドフラワーの花冠。

ああ、かわいかった!
満足っす。

今日は時間の兼ね合いもついて
挙式後までずっと見ていられて、幸せでした。
「結婚式って最高だぜ」と
つくづくと思いました。

楽しかった!

満足!

だから寝るですよ!←いまここ

続きは、また明日に。

タイトルの理由も
その明日の続編で。

では、みなさま今日もお疲れ様でした!
by ichiecd | 2011-07-23 19:22 | 会場装花 | Comments(0)
新郎新婦様からのメール ふわふわころん ポールボキューズ銀座さまへ
a0042928_1942774.jpg


東京タワーの前で写真を撮りたかった!
という花嫁様の気持ちに
万歳&拍手で応えているような、雲一つない青空。
まるでポスターみたいです。


a0042928_1943494.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで一会さんを偶然見つけて、
ふわふわころんのブーケのすばらしさに
一目惚れしたのがきっかけでした。
ブーケを手にした途端、
会場に入った途端幸せな気分になったのは
一会さんのお花のパワーだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう書いてくださいました。

a0042928_1944154.jpg


この時のアイビーは、おうちのテーブルの上で
すくすくと育っているそうです。
私としても万歳&拍手!
本当に、ありがとうございました。


ではみなさま今日もお疲れ様でした。

8月20日単発の生花レッスンを行います。
13時から。
内容は、基本のラウンドブーケですが
応リクエストです。

お申込みはメールフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=558218

ありがとうございました。
by ichiecd | 2011-07-22 19:09 | ブーケ | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。