ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
緑のクラッチブーケ コルディアーレ麻布様へ 2シェア
a0042928_20184195.jpg


グリーンをメインに作る、クラッチブーケ。
実は2つにシェアできるブーケです。
コルディアーレ麻布様へお届けしました。


さきほどアシスタントさんから
撤収完了の報告が入り、
これで10月のウェディングはすべて終了です。
明日から11月。

10月のぶあついぶあつい仕事ファイルが
やっと巻末まできたことで、
それを実感しているところです。

ああ、この次にはページは無いのだ・・・
と、メルヘンなんだか
ハイテンションなんだか

では皆さま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2010-10-31 20:23 | ブーケ | Comments(0)
IFEX2010 プリザーブドフラワーのユリのキャスケードブーケと、かずらのリースと、ありがとうのうた
a0042928_2105220.jpg


ユリのカサブランカのプリザーブドフラワーを使った
ピンクと白のゆれるキャスケードブーケ。
ピンクのユリのプリザーブドフラワーは今回初登場です。

さきほど、幕張のIFEXの会場から
南原農園の皆さまに連れられて、
みなみちゃん&ジャスミンちゃんたちが
白金に戻ってまいりました。

IFEXの期間中、中央に据えられる
しずかちゃんは「みなみちゃん」になります。
・・・だって「南原農園」さんだし。
私の名付けセンスの無さはいつものことです。

このブーケは、下部分は花びらとスマイラックスなどのつるだけを
どっさり使っておりまして、
しゃらしゃらと揺れます。
本当は持って歩いてもらうとそれが
より解りやすいんだけどなー・・・と
設置しながら呟いたところ、アシスタントさんが
「きっと夜中に会場を歩いてますよ」。


a0042928_211141.jpg

おそろいで作った、リリメリアのバックコサージュ。
当初、みなみちゃんのドレスの後ろにつけていたのですが
いまいち目立たないのでほかのドレスの胸元に
つけかえてしまいました。

a0042928_2111238.jpg


これは南原農園さんからのリクエストで、ヒカゲカズラで
リースを作ってほしいといわれておりまして
最初はつるのベースに巻きつけるつもりでしたが、
いまいち。あれこれ試してアルミワイヤーでこの大きさで、
そこに新登場のホオヅキとアストランティアを
つけてみました。このホオヅキが
そりゃもう、かわいいのなんの!きゃー!
しかしヒカゲカズラは完売したそうで、よかったよかった。


御約束のこやつらも

a0042928_2112351.jpg

  IFEXにきてくれて、ほんとに

a0042928_2113435.jpg

  ほんとに

a0042928_2114341.jpg

  あーりがとう~(ららら)


と、歌っております。
注:やらせです。


この悪天候にかかわらず、
大盛況だったとのこと、
本当にありがとうございました。


では皆さま今日もお疲れ様でした。


本当は今日はウエディングの記事の予定でしたが
大盛況と聞いて嬉しくて、差し替えを。

ためっぱなしのメールもお礼のお手紙も、
本当に申し訳ありません!
ちなみに来年の御予約も少しずつ入っております。
3月と5月が忙しそうです。
一会の場合、原則として
半年前からの受注とさせていただいておりますが
お問い合わせは、どうぞお早めにお願い申しあげます。


じゃないと旅にいっちゃうよ!
a0042928_21232442.jpg

by ichiecd | 2010-10-30 21:20 | ブーケ | Comments(1)
IFEX2010-3 Jからはじまる姉妹と春夏秋冬のブーケ
a0042928_21451020.jpg


IFEXで展示させていただいた
Jシリーズ、ジェニーちゃんの皮をかぶった
ジェシカちゃん。
いや紹介すべきはそこではなく、
花鎖と呼んでいる、花冠についで御紹介している
2010年の新しいスタイルの花の髪飾り。

いろいろ迷ったんだけど
花鎖をつけるには
J4姉妹はちょっと髪が短くて!

・・・・いや説明すべきはそこではない。
とりあえず、
きゃーとのけぞらないでください。

a0042928_21452937.jpg

ジュライちゃんとか(名付けをありがとうございました!)
+ワイヤープランツ・スズラン・キララポップ・ペッパーベリーの花冠

a0042928_21454146.jpg

ジャスミンちゃんとか
+丸いバラのコットンカップの花冠

a0042928_21455277.jpg

ワンタッチエリカさんとか
+ユリのカサブランカの花びらのボンネ

a0042928_2146289.jpg

ちなみにですね、
中央がジャスミンちゃんで、左が冒頭の
ジェシカさんで
右がワンタッチエリカさんです。
「エリカさんたら、メヂカラ強すぎ」(某花嫁さん)です。
ほんとですね。
エリカさんだけJじゃないですが
もう私の中ですっかりこの名前で定着してしまったので
J-エリカさんで。

何のブログだかよく解らないのですが
花のブログです。
・・・一応。

幕張の国際フラワーエキスポ2010年、
南原農園さんのブースのデザインを担当させていただきました
そのひとこまです。

a0042928_21461550.jpg

春と
:シャーベットミックスカラーの淡いバラとミントグリーンのつるのブーケ

a0042928_21462688.jpg

夏と
:ミニアンスリュームとプルメリアとハイビスカスのブーケ

a0042928_21463760.jpg

秋と
:深い赤にライムグリーン、プルメリアとバラのクレッセントブーケ

a0042928_21505055.jpg

冬の、
:バラの白波と白のジャスミン、白だけで仕上げるラウンドブーケ、

それぞれ、四季のブーケをひとつずつ。

今回春と冬のブーケに使ったバラの「白波」のプリザーブドは
早くも初日の午前中に一度、完売したようです。

きゃー「しらなみ」かわいーーーと
テンションがギアトップに叩きこまれ
うっかり春と冬を作ってしまいましたが
それがよかったのかどうか。
かわいかったけど。
ビジネスとして。
品薄なものを作ってしまった、
つめが甘かった、不覚。
とかとかとか、
お仕事として請け負っている以上、
お金を払う方の希望に少しでも、
沿った仕事にならなければ。

毎回のことだけど
なかなか100点にはなりません。


でも、昨日のレッスンに参加してくださった方から
次々ととどくメールを押し頂きつつ、
明日を向き合う覚悟をします。
それがあってはじめて次の機会に立ち向かえる、
というくらいです。


展示会場でよく聞かれる、という
ワイヤリング方法も、今回は工夫して展示してみました。
が、これも完璧なものではない。暗記すればいいというのではなく
同じ花でも用途によって変わります。
これまでの経験をもとに、毎年生まれる
新しい花を手のひらにとって、どう生かすか、
どうしたら生かすことができるのが、
考えるのが自分の仕事です。

謙虚な気持ちを日々に新たにしなくちゃなー
と思いつつ、
現時点でもっとも自分に甘いアシスタントさんに
「帰りがけの東京駅は人が多くってー!人に酔ったー!」
と泣きついて
「わーセンセったらかわいそう!」と
なにげに肩をもんでもらったりしてるあたり、
おぬしもほんとにワルよのーーー。

すみません。
一応懺悔。

では皆さま今日もお疲れ様でした。ほんとに。
by ichiecd | 2010-10-29 22:16 | Comments(0)
IFEX2010 ミニレッスン御報告
a0042928_21432769.jpg

本日、幕張メッセで行われた
IFEX,南原農園さんのブースで行いました
ミニレッスンです。
(IFEXは、花業界関係者のみの展示会で
一般の方には開放されておりません、ごめんなさい。念のため・・・)

どどんと紹介!
と思ったけど、今写真をひーふーみーと数えたところ
おひとりだけ出来上がりの写真を撮り損ねております、
本当に申し訳ありません。。

a0042928_21435962.jpg
a0042928_21441346.jpg
a0042928_21442559.jpg
a0042928_21443238.jpg
a0042928_21444065.jpg
a0042928_2144508.jpg
a0042928_21445731.jpg
a0042928_2145658.jpg
a0042928_21452198.jpg
a0042928_21471280.jpg


どの作品も大変に大変に素敵でした。
途中、沢山の方がまわりに集まり見てくださいました。
また沢山の方のお申込みをお断りしてしまい
恐縮でした。


本日参加してくださった方から
メールが届き、許可をいただいていないけど
きっと、許可してくださるに違いないと
勝手に確信し、掲載を。
この美しい花々を作りだした南原農園様はじめ、
一緒にレッスンをうけた方やスタッフにまで
心遣いあふれるメールをいただき
とても嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は素敵な時間をありがとうございました。
シックな感じでとしか伝えていないのに、
あまりにも見事な色のチョイスを
してくれた女性スタッフさん本当にありがとうございます。
ブーケ出来上がりの際に
【素敵】と声をかけてくださったスタッフの皆さま
その一言が初心者の私にはとてもとても嬉しかったです。

電車の中で、何度も何度も何度も
覗きこみながらブーケが壊れないように
宝物のように抱えながら帰りました。
きっと周りの乗客には、
あまりに紙袋の中を凝視しているので
変に思われた方もいると思います。
それほど何度も覗きこんでしまいました。

レッスン中は本当に無我夢中で作っていたので
(その割に一番時間がかかってしまいましたが・・・)
自分で使っているバラの綺麗さに気付いたのは
会場を出た後のベンチで一息ついたときでした。
白波ちゃんも繊細で可憐で美しかったですが、
扱いやすいと薦めていただいたバラも花びら一枚一枚の
美しいこと。びっくりしました。

南原農園さんの皆さま綺麗なお花ありがとうございます。
せっかく出逢えた社長さんにもっとお礼を
伝えておけば良かったです。

【出来上がりが気になって戻ってきたの。】と
大分前に作り終わっていた方がわざわざ来てくださって
心がジンとしました。
ほんのひとときしか関わっていなかったのに・・・
本当に嬉しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お礼を込めて

a0042928_21512692.jpg


ワンタッチエリカさんと一緒の一枚。

では皆さま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2010-10-28 21:59 | ブーケ&装花スクール | Comments(1)
IFEX2010
a0042928_8354710.jpg

今日から3日間、
幕張でIFEXです。
私は初日の今日だけですが
会場におります。

今年の目玉はピンクのカサブランカのプリザーブド。

a0042928_8335640.jpg


こちらは当日の朝まで迷っていた
秋のブーケ。
スペースの都合上、全部ラウンドにしようと思ってましたが
花の組み合わせを優先して
結局これだけクレッセントブーケになりました。

ではこれから幕張メッセにいってきます。
by ichiecd | 2010-10-27 20:28 | ブーケ | Comments(0)
バラの白波のブーケ  高輪教会様へ とIFEXの予告
a0042928_22232848.jpg


 ブーケも教会も花冠もレストランも、
 本当にすべてが素敵で感動いたしました

 皆と「お花素敵!!」と感動しておりました

そうお言葉をいただいて、
ほっと安心して掲載してしまう、
こちらは、先週、白金近くの高輪教会様へ
お届けしたラウンドブーケ。

a0042928_22234112.jpg


おそろいの花冠@ジャスミンちゃん。

あらためて、一会より
お写真をお送りさせていただきますね。
本当に、ありがとうございました。


中央に使ったバラは、白波といいます。
もうこのバラったらいつものことですが、
おまんじゅうみたいで、きゃーもー
かわいいのなんの。


そして昨日今日、一会は何をしているかというと
水曜明日にセッティングをする
IFEXという展示会のお仕事の仕込中。


この白波が、なんと。
プリザーブドフラワーになったのでございます。


・・・見たい?


しょうがないなー
じゃあちょっとだけ。

a0042928_222407.jpg


ちょっとだけね。

a0042928_22241053.jpg



今回のモチーフは「春夏秋冬」。
誰ですかそこで「べッタベタじゃん」とか呟いているひとは。
ほっといてください。

そして秋のブーケができなくて
私はまだこんな時間に葛藤中であります。
自分で言い出したことで自分の首をきゅーっと絞める、
といういつものパターンです。
いいもん。慣れてるもん。

あ、ジャスミンちゃんも
南原農園さんの許可がおりましたので
4姉妹初登場です。
「ワンタッチでエリカ様」はじめ
スズランの花冠など4種を製作しております。


ワンタッチエリカさん、
見たい?
そう言ってくださる場合には、
では明後日からの幕張IFEXで!
お会いいたしましょう。



では皆さま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2010-10-26 22:33 | ブーケ | Comments(0)
白と紫のバラのブーケ シャングリ・ラ ホテル様へ
a0042928_21481833.jpg



 私のイメージ通りというか、
 イメージ以上のブーケでとてもとてもうれしかったです


先週、土曜日にお届けしました。
今日、メールでお言葉をいただいて
ほっと息をついて、掲載する
シャングリ・ラ ホテル東京様へお届けしたブーケ。


白を基調に紫のバラをいれるというリクエストで、
仕入れた紫のバラは4種類、
でもその中の3種に絞ってつくりました。
その3種も全部を使ったわけではないので、
40本仕入れて使ったのは10本強。
ブーケは、贅沢。
でもその贅沢が許されるのが
結婚式だと思います。


深い紫のバラは、マダムヴィオレというバラです。

その日、市場ではあんまりだなという高値がついていて
その前を2度3度と行きすぎては迷い、考えていたら、
市場の方は「一会さんに使ってもらえたら本望ですよ」。
そ、そう?そっかな?
販売促進がうますぎます。

でもこの紫が、あってよかった。


中央の大きな丸いバラはシャインホワイト。
きっと気に入ってくださると思って、
これもちょっと無理にお願いする形で
市場に頼んでしまいましたが、
10本だけ入荷して、よかった。


ありがとうございました。

ブーケのお写真も、もちろんお送りしますね。
とこんなところから姑息に
伝言しまして
明日にはメールのお返事を!


では皆さま今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。


毎日同じような記事なのかな、
つまんないかもしれないな、と思うのも本当ですが
それを続けていくのも
自分にはそんなに易しいことでもなく
やっぱり毎週、身を削ることには
かわりはありません。
油断すると足元をすくわれる。

褒められているときが一番危ない、と
ある人の言葉で聞きました。その方は、
「高校野球は、あれは負けることがいいんだ」
とおっしゃるのだそうです。

花はナマモノで、私も生き物で、
毎週を気持ちを新たに、と思います。



では皆さまほんとにお疲れ様でした。
by ichiecd | 2010-10-25 22:03 | ブーケ | Comments(1)
400のバラの花で  山手西洋館様へ
a0042928_211394.jpg


横浜の山手西洋館、外交官の家での
ウエディングパーティでした。

a0042928_2111673.jpg

わずか20名様だけの御披露宴、
大きなテーブルはふたつだけ。

a0042928_2112462.jpg


でも隅々まで花嫁様御自身が気を配り
整えられた会場は、チェアカバーやリボン、
テーブルのセッティング、生演奏までそえられていて
それは、美しい空間でした。


a0042928_211332.jpg

その一助を、花で、一会ができたことを
ありがたく思います。

a0042928_2114458.jpg


ここまで完璧に隅々までにこだわっていらっしゃったのに
お花は完全に、一会にお任せ。
小心者の自分は、途中で不安になりましたとも。

「なにか気に入った花の写真があれば、教えてください」
と、お願いしたところ、
「勝手に一会さんの記事から集めてしまったのですが」と
恐縮しながらウェブ上の個人のフォトアルバムの
アドレスを教えてくださいました。

そこには、一会の花の写真、その数およそ400枚。


そのとき確かに、私の中でどっか
変なスイッチが入ってしまったのでした。

そのお気持ちに少しでもこたえたくて
少しでも、よいと言っていただける花をおとどけしたくて、
会場に予備として運び込んだバラの数もおそらく
ゆうに400本を超えていたと思います。

400枚の、写真のお礼に。

a0042928_2115229.jpg



光に包まれて、階段を下りてくる新婦様。



本当にありがとうございました。

では皆さま今日もお疲れ様でした。
ありがとうございました。
by ichiecd | 2010-10-24 21:38 | 会場装花 | Comments(1)
クランベリー色のドレスに 可愛い花で アンカシェット様へ 
a0042928_22143757.jpg



今日の一枚です。
クランベリー色のドレスに、
ニュアンスカラーのピンクで、
でも渋くなるのではなく可愛い花で。

表参道にあるアンカシェット様へお届けしました。


淡いピンクを帯びた丸いバラは、ムーンザムーン、
緑を帯びたピンクの丸いバラは、エデンロマンティカ。


a0042928_22205313.jpg


a0042928_2221335.jpg


エントランスの装花は、二次会へお持ちになれるように
取り外し簡易な着脱式で一工夫してみました。



a0042928_22211063.jpg

メインテーブルには、お二人の小鳥を花の中に飾って。
ナチュラルな雰囲気で。




では、今日はこれまで!


忙しいと妙なスイッチが入りハイテンションになる
自分はともかく、
アシスタントさん本当にありがとう・・・



ではでは今日もお疲れ様でした。
ありがとうございました。
by ichiecd | 2010-10-23 22:23 | ブーケ | Comments(0)
遊んでいる場合
a0042928_2236628.jpg


右から撮ってみたり

a0042928_22363057.jpg


左から撮ってみたり

a0042928_22402424.jpg


 へーモネの絵みたーい。


と、遊んでいたのでした。


a0042928_22364730.jpg


6月に行ったモネの庭でした。
ありがちではありますが
でもこの庭の花だけでも6月に無理していった甲斐が
あったなー。
と。
遠い目で思い出す今日は、
修羅場モードピーク中です。

こんな状態でお客様のお写真を扱うと
お写真を間違ったりしては、
大変ですから。学習中。


なので今日はひとつ、
こんなところで、
皆さま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2010-10-22 22:44 | carpe diem | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。