ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
除夜
a0042928_21515174.jpg


麻布の知人のヘアメイクさんは、
毎年、北海道に帰省するたびに、
集まって来る家族親族全員分の
髪のカットをするのだそうです。

という話を思い出しつつ
手元に残った花を生ける大晦日。
31日から一会は休みなはずなのに。
働かされている・・・




もう諦めていた年賀状も
結局12月25日に買い込んで、
30分で写真を決めるていたらくぶりでしたが
アシスタントさんがその後全部をひきうけて
さくさくと終らせてくれました。

付け焼刃みたいな掃除と
年越しの用意、最後に残った私用の
とりあえず片付けて
そうして今年もあと数時間となりました。


本当に、今年もまた、ありがとうございました。

また明日、2009年に。
今日も、おつかれさまでした。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。


 用もなく寝てもよけれど除夜守る  寺尾夕映



・・・
・・・
・・・  
でもちょっと、過ぎていくこの数時間も
惜しい。
もう少しだけまだ年の瀬で、
晴れ晴れしくなる新年の夜明け前で
ぐずぐずしたい、でももうすぐですね。


 年過ぎてしばらく水尾のごときもの  森澄雄

 
by ichiecd | 2008-12-31 22:21 | carpe diem | Comments(0)
EeePC
a0042928_1838206.jpg


よし。
と車のカギを閉めて、
これで2008年のお仕事はぜんぶ終了です。

結局メールのお返事はまだできておりません・・・
一会スクールと単発レッスンへの
ご応募も本当にありがとうございます。
年明けにはお返事をさしあげます。

仕事が忙しいなどの理由で
一時期レッスンを休んでいたけど
レッスンに復帰したい、という方が何人かいらして
懐かしいお名前にじーんとしてます。

a0042928_18383861.jpg


写真は、ちょっとお礼に作ったギフト。
身内に送るようなものだったので
箱はなんでもいいや、
と思ってみまわしたら、先日の
モバイルパソコンの箱にぴったり。

くだらなくもかわいかったので
思わず撮ってしまいました。

(念のため、普段のギフトは
花の宅急便用の箱にいれて
発送しています。
EeePCというのはそのパソコンのことです。
タイトルをつけあぐねました)


では皆様今日も本当にお疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一会は12月31日~1月15日まで
冬季臨時休業となります。
この期間、メールの送受信が一時遅れる場合があります。
by ichiecd | 2008-12-30 18:49 | ギフト | Comments(0)
冬期休業のお知らせ2
今日、パン星人さん(ときどきコメントをくださる方)と
ほんの一瞬電話で話をして、
「で、結局この冬はどこに行くんですか?」
と問われて、白状します。

一会は12月31日~1月15日まで
冬季臨時休業となります。
この期間、メールの送受信が一時遅れる場合があります。

この冬の日経MJのヒット商品番付横綱というらしい
モバイルPCを、このためにとうとう
購入しましたけれど。

相変わらず苦手な科目であるITエンゲル係数は高く、
ウイルスソフトとかの設定も
アシスタントさんにすりすりしてお願いをし、
そしてここ2年ほど「カメラ貯金」していたので
とうとう極軽量一眼レフG-1(赤)も
買いましたとも。

寒さで動かなくならなければ少しは写真を
撮ってこようと思います。

7日から15日まで、ロシアのサンクトペテルブルグと、
フィンランドのヘルシンキです。

北欧雑貨の仕入れです。
・・・名目は。

エルミタージュ美術館三昧というわけでは
けしてないです。


ではみなさまおつかれさまでした。
仕事する気、今はゼロです・・・
どうもほんとに呆けているみたいです。
現在バネがきれています。
おつかれさまでした。。。


なお先日募集したアレンジコースの受付は終了しました。
ウエディングコースおよび
1月18日のプリザの単発レッスンは
まだ空席があります。
ぜひお待ちしています。
by ichiecd | 2008-12-29 23:25 | carpe diem | Comments(1)
ブーケ プリザーブド フランネル赤
a0042928_0184776.jpg


フランネルフラワーという花の
プリザーブド。

ウェデイングモードをぬけて
ちょっと抜けがらのようになっていて
忙しかった時よりもメールが滞りがちである。

というのはいったいどういうことかと
我ながらつっこみたいですが、
今日も皆様お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
今年もあと少しで、
今日も星がきれいでしたねー。
by ichiecd | 2008-12-28 23:17 | ブーケ | Comments(0)
一会定期レッスン空席および単発プリザレッスン1月18日のお知らせ 
a0042928_1611828.jpg


2シェアブーケ。
白のバラはオートクチュールといいます。
今日はスクール関係のお知らせが2点です。


・月一回の一会定期スクールに空席ができました。

写真のように一会が今扱っている
花で今よく作るブーケ
や会場装花をテーマにする
ウエディングコース
・第二火曜日昼13時~
・第三火曜日昼13時~
一回あたり、
花材費8400円、講習料2100円です。
なるべく花材は選択制にしています。


半分以上が一会の元新婦様という
アレンジコース
・第四月曜日夜19時~
一回あたり、
花材費5250円、講習料2100円です。

どちらも入会金は5250円です。
1クラス最大8名までで、
免状や資格、上級コースなどはありません。
開講して・・・何年目か忘れましたが、
ずっと通っていらっしゃる方もいます。

なおウエディングコースの夜のほうは
いずれも満席です。


・1月18日日曜日13時より
単発プリザーブドレッスンを行います。
新婦様がご自身のウェルカムリースや
リングピロー、贈呈用のお花をつくったり
するのももちろんOKです。
そうでなくてももちろんOKです。

ただ本番用のブーケの場合には
サポート料金として講習料4200円を
いただいています。

お申し込みは、いずれもお名前と電話番号を
添えて、
info@flowers-ichie.comまで。

プリザレッスン参加ご希望の場合には、
作りたい花や色がありましたらあわせて
お知らせください。


今日は固い文章です。
本人ですが、昨日ブログを書かずに寝てしまったので
日付を操作して翌日更新しています。

ではみなさま今日もお疲れ様でした。
しらじらしいけど。



一会は12月31日~1月15日まで
冬季臨時休業となります。この期間、
メールの送受信が一時遅れる場合があります。
by ichiecd | 2008-12-27 23:42 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
数日 
a0042928_118433.jpg


毎年毎年毎年まいとし、
変わり映えもなく書いていますが
クリスマスが終わり大晦日になるまでの、
このどっちつかずな数日間が、
一年の中で一番に好きです。

クリスマスでも正月でもない、
この中途半端さ加減、
皆さんの御仕事も終わるころ、
たいていは晴れた冬空で、
強い風が雲を散らして消していく、
そういう感じが好きなんです。


・・・去年はこの時期何してたんだろうと考えると
去年は、無理やりパリに行っていたのでした。
無茶したよなあ。


a0042928_1222338.jpg



今年は少し学習したので、
年内は大人しく仕事をして
お正月明けにこっそりいなくなることに。





コメントをくださったパン星人さまへ、
ロンドン&パリ、行けることになって
本当に本当によかったです!
たくさん、休んできてくださいね。
今日本屋で、送りたい本を見つけたので、
送ります。

私がこんなふうに海外にも旅に行くことに
なったのは、数年前、知人がパリに行くという話を
聞いてそのころは毎日やっていくことに
精一杯だったのに、その話が羨ましくて仕方なくて、
こんなに羨ましいんだったらもう行けばいいじゃんと
ふと、思ったからです。
なんでこんなに一人で羨ましがってるんだろう。
と突然に思ってしまった。
お金がないとか時間がないとか言ってないで
こんなに行きたいんだったら、
何を差し置いても、行けばいい。


それから数年が過ぎてまた
年末のこのどちらにもくみしない数日を迎える今日が、
薄氷を踏むことにはちっとも変わりはない。

ともすれば水の中に落ちる、



同じくコメントをくださったをらんさんへ、
「今年はどこへ行くんですか」と問われるたびに
確かに変わり者な答えではあるので
若干答えるのにためらうのです。



では皆様今日もお疲れ様でした。




a0042928_1491918.jpg

by ichiecd | 2008-12-27 01:40 | carpe diem | Comments(2)
ブーケ セミキャスケード ホテルオークラ様へ
a0042928_1545911.jpg


白に紅茶色のバラ、実もグリーンも
たくさん、で作ったセミキャスケードブーケと



a0042928_155254.jpg



せっかく岩橋さんに頼むんだからと
もうやりとりの最後に
追加してくださった、二次会用のミニブーケ。


作り手にとってはこんなに嬉しいオーダーはないです。
ありがとうございますという気持ちをこめて。
それはもう山ほど。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-12-25 23:54 | ブーケ | Comments(0)
12月のレッスン 報告
こんにちは、アシスタントちゅうです。
メーリークリスマースです。

ということで、今日は今月のレッスンのご報告です。
クリスマスに間に合いました。リースです。

a0042928_183832.jpg
a0042928_1831736.jpg
a0042928_183274.jpg
a0042928_1833526.jpg




a0042928_1834574.jpg
a0042928_1835333.jpg
a0042928_184383.jpg
a0042928_1841382.jpg


いつものように、皆さんのぶんは撮りきれなかったのですが、
今月は単発のリースレッスンもあったので、
まだ続きます。
by ichiecd | 2008-12-24 18:20 | Comments(0)
12月のレッスン 報告その2
では、ツヅキデス。
a0042928_1874219.jpg
a0042928_187503.jpg
a0042928_1875711.jpg
a0042928_188477.jpg
a0042928_1881299.jpg

左がプリザーブドのリースになります。右が生花。
このあとは単発レッスンのプリザリースです。

a0042928_1882077.jpg
a0042928_188274.jpg
a0042928_188351.jpg


枚数が多くて見にくかったでしょうか。
でも今日にぴったりのブログになったと自分に言い聞かせつつ…
きょうも一日お疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-12-24 18:13 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 光 ラビュットボワゼ様の装花 2
a0042928_1811920.jpg


今年、
2月に作らせていただいた会場装花。
一年たってちょうどまたミモザが入荷したころ、
「遅くなりましたが」、と
新婦様からたくさんのお写真をいただきました。

1本の記事にはまとめきれなかったので、
今日は2本立てです。

頂いた長いお手紙の中に、
私がずっと探していた答えのひとつがあって、
ああそうだったんだ、と解って、
嬉しかったのでした。
a0042928_1822016.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今また当日のことを思い出すと
なんともいえない気持ちになります。

新郎側の出席者の方々は、
ナプキンフラワーを胸に飾ってくださって、
喜んでおられました。そして、会食中に
ナプキンフラワーや卓上花のことで話が弾みました。
『これ本物?』『そうです、生花です。』
『生花なんだ。かわいいね~胸に飾ろう』
『普段お花に接することはめったに無いんだけど、
ほんと素敵な装花だね』といって
卓上花をくるくる回してじっくり鑑賞してるおじさまも。
(文字にしてしまうと硬いな~って感じですが、
実際は和やかでした)新郎側の親戚は
ほとんどの人が初対面、少しでもお話したい、
でも沈黙してしまったらどうしよう。
と思っていたのですが、心配にはおよびませんでした。
素敵なお花達に助けてもらいました。

a0042928_17425956.jpg


その後もブーケの話になって、
ニゲラがかわいい、ヒヤシンスの香りが素敵とか。
この枝は何?とか。トイレの花もかわいくて、
皆さん感心しておられ、私は何もしていないのですが、
誉められ。おばさまは
『自分もそういうの持ちたかった。』とおっしゃっていました。

今度いつ会えるのか?親戚って会えるようで
中々会えない。そんな薄い関係だけど、
お花がその関係を取り持っていてくれて、
また今度会ったときもその結婚式のお話で盛り上がれる。
そんな人と人をつなぐ架け橋になっている装花でした。
一会に頼んでよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そう、自分はそういう花をつくりたいんだ。


と思います。
・・・この記事続く
http://ichiecarpe.exblog.jp/7759021/

by ichiecd | 2008-12-23 18:07 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。