ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ブーケ プルメリア プリザーブド
a0042928_056238.jpg



幕張で行われているIFEXは明日1日までです。




そして、本来は撤収に行くべきところながら、
このハイシーズン、それは無理なんです。

超修羅場モード突入ですけん。


今日、お電話したところ

「一会さん、あの人形につけていた
プルメリアのグリーン、ありますよね?」

と担当の方がいわれます。


・・・もしかして、壊れた?
落ちてしまったりした?
欠けてしまったりした?
直しに行かないとダメ?
いやどうやってもこんな
修羅場の最中に行けないだろ!
どうするオイラ!
どうするオレ!

と、瞬間風速で追い込まれましたが、


「あれね、あっというまに売れましたよー」




・・・ふえー。

よかったです。

今日のお客様の中には
このブログを読んでセルリアを見に行ってくださった
方もいらしたとのことで、
本当に本当にありがとうございました。



今日もいろんな方に手伝っていただいて、
でもさすがに今日は徹夜を
覚悟していましたが
眠れそうです。ありがとうございました。



では今日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いします。


アシスタントナウシカさんへ
ええと間に合ったらでいいので、
明日起きたらモーニングコールください。
by ichiecd | 2008-10-31 23:52 | ブーケ | Comments(1)
ブーケ セルリア プリザーブド
a0042928_061431.jpg


ずーっと載せたくてうずうずしていた
セルリアのプリザーブドのブーケです。

・・・セルリアですよ?
プリザーブドですよ?
しかも、アンティークカラーですよ。

もうこれが、かわいいのなんの。


まだ試作品段階です。

「何かプリザでリクエストありますか」と
聞かれて、ぜひセルリアを!どうしてもセルリアを!
と怪獣っぽい花好きの自分としては
熱弁をふるい、
そして出来上がったものを送ってくださったところ、

これがもうかわいいのなんの。



「すっごく、かわいいです」
「本当に、かわいいです」
「お願いだから作ってください」
「買いますから」
「かわいいですから」


とIFEXの準備中、
南原農園さんにずーっと言いつづけ、
もう、うるさい、っちゅうねん。
わかった、っちゅうねん。
・・・うんざりされています。
来年発売しますよ。と根負けされています。


でも、本当にかわいい!欲しい!

だって、セルリアですよ?
プリザーブドですよ!
しかもアンティークカラーですよ!!!







もしIFEXにいらしてくださったら
華々しいたくさんのブースの中で、
さらにその一角、南原農園さんのブースに、
小さくそっと飾ってあります。


もしも、IFEXにいらしてくださったら
このセルリアのかわいさを
見てもらえるのになあ・・・と思いつつ
製作していると


 あたれば、会えるぜ、

という耳についてはなれないフレーズ。
それが何なのかここしばらく
ずっと、小さなトゲみたいだったのですが、

「そうだ昔のバービーボーイズのCMだ」、

と、やっと思い当たりました。
・・・古いってば。
古いんです。
すみません。




では皆様今日もお疲れ様でした。
スクールの報告が途中のままでごめんなさい。

それから、昨日くださったあるコメントですが、
お客様の個人情報が入っていたので
私の判断でちょっと横におかせていただきました。
おってメールを差し上げます。。。
by ichiecd | 2008-10-30 22:43 | ブーケ | Comments(3)
IFEX2008 
a0042928_626123.jpg


今日から3日間IFEXという展示会が
幕張メッセで開催されます。

南原農園さんの出展ブースの作品デザインを
担当させていただきました。

ジャスミンやプルメリアのほか、
未発売のセルリアのプリザもあります。


a0042928_626252.jpg


一会で一番文句を言わないアシスタント
愛称「しずかちゃん」も、3日間だけ
プルメリアをまとって出展中。

変身中だけ「みなみちゃん」です。

そのネーミングセンスはどうなのか。



本音としては、まだまだあんなものも作りたかったし
こんなこともしたかったしと欲だけはきりがなく、


でも、御世話になりました関係者の方々はじめ、
一本釣りでアシスタントをお願いしてしまった
スクール生徒さんも、休日返上や短時間だけでもと
遠いところ駆けつけてくれたアシスタントさんも
本当にありがとうございました。


開催は11月1日までです。
スクールのレッスン光景に割り込んでしまいましたが
では皆様今日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2008-10-30 06:38 | carpe diem | Comments(0)
キャンドルを使ったゲストテーブル2 スクール
引き続き、
生徒さんの作品です

a0042928_2093920.jpg
まだまだ・・・
a0042928_2094878.jpg
a0042928_2095488.jpg
a0042928_2010428.jpg
a0042928_20101679.jpg
a0042928_20102763.jpg
a0042928_20103493.jpg



まだまだご紹介したいのですが、
続きは明日に

それではみなさま、今日もおつかれさまでした
by ichiecd | 2008-10-29 20:22 | ブーケ&装花スクール | Comments(1)
キャンドルを使ったゲストテーブル スクール
アシヤマです
外は冷たい風が吹いていますね・・・


今日は岩橋の代理でブログを書かせていただきます

10月のウェディングコースの生徒さんの作品を一挙公開いたします
キャンドルを使ったゲストテーブルアレンジです
最終的にはアトリエのテーブルを季節の実ものなどでコーディネートし、
みなさんの作品を並べました

写真も、それぞれ生徒さんが一眼レフカメラで撮ったものです

どれも素敵な作品ばかりです!
ご覧ください

a0042928_19574791.jpg
a0042928_19575515.jpg
a0042928_1958222.jpg
a0042928_195834100.jpg
a0042928_19584165.jpg
a0042928_19584867.jpg
a0042928_19585484.jpg


続く・・・
by ichiecd | 2008-10-29 20:02 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
今日の日の魂にあう
a0042928_22465794.jpg



今日はブログを一休みです。
秋の新婦様からも
おひとつずつ、メールをいただいて
何度も読みながら

 でも今週末の新婦様へ先に返事をしなくちゃ
 明日からはまたPCの前に座る時間もないから
 来週の新婦様へ今日返事しておかなくちゃ。

そんなこんなでまだ、お返事すら返せずにおりますが
どうかもう少しお待ちください。

なお、2008年年内の、
12月14日までのすべての花の受注は
閉め切っております。
2009年は3月から5月までがピークでしょうか。

「もっと早く問い合わせをしていたら」、
という言葉を、
ひとつのシーズンに何度かはそんなメールを
いただきます。
来年は、装花は一日ひと組にしようと思っています。
私が最初から最後まで、その場所にいたいと
思うから。
どうぞお問い合わせはお早めに。
基本的に半年前から受付を開始しておりますが
一会のスケジュールを確認してから
会場へ問い合わせる、というほど
花を大事にしようと思われる新婦様へは
仮予約をしています。



で、このブログにいただいたメールや
スクールの案内を棚上げにして
冒頭に何をのせているのかというと
今日は一休みなので、
昔いった鹿児島の写真です。


このブログもストレス解消のひとつなので、
今日、今、書きたいことを書く!
ということで、こういう時は何を書こうか
かえって迷うけど、今日は少し逃避中。



「明日から、頑張ってくださいね」と
帰り際に励ましてくれるアシスタントさんに

「・・・イヤだもん!」

と言い返しては人の好意を無にする自分。

「美味しいもの食べたい!」

「温泉行きたい!」

と反抗してみたところで、明日がきます。


ブログくらい書きたいことを書くのだ。



 ぽけっとに手を突込んで
 路次を抜け、波止場に出でて
 今日の日の魂に合ふ
 布切屑(きれくづ)をでも探して来よう。


              中原中也「秋の一日」

写真は、バスの中から携帯で撮った
小さな駅の光景の、一片です。

今日の日にあう一枚。

あんな日も、あったんだった。





では皆様お疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-10-28 22:37 | carpe diem | Comments(0)
一会の花がいい、とおっしゃってくださる新郎新婦様へ
a0042928_23555165.jpg


時間があるときはなるべく写真を撮りますので
ひとつ会場装花をやるとたくさんの写真ができます。
このメインPCの容量を圧迫するくらい。

このブログに載せているのは、その一部で、
当然ながらまあちょっとはいいかと
自分で思う写真です。
あまり期待しないで当日を迎えていただくくらいのほうが
いいのかもしれない、と思うのには
理由があります。

a0042928_23551331.jpg



秋のトップシーズンになりました。


今の自分に一番貴重なことは
稼ぐことも食べてくことも、
新婦様の笑顔もみなとても大事だけど
自分が自分で楽しいと思える花で
手伝ってくれるアシスタントさんにも
作り手自身が、花っていいなあと思える花を、
届けることです。

ということが、一会オープン8年目にして
昨今身にしみてきたので、
仕事の上限を超えると
御断りし続けるようになりました。


きっと断られると余計に残念に思われる、
それはそうだとも思うのです。

あまりにおひとりで背負いこまれる新婦様もいらして、
あるいはマリッジブルーと呼ばれるような
ちょっと落ち込んでしまうときもきっとあって、


 どうか、今日はゆっくり休んで
 明日はおいしいものをゆっくり食べて、
 そうして気楽にされてください、

というメールを、さきほどある新婦様に
お返事差し上げました。

どうぞあまり頑張りすぎませんように、
少し気が楽になりますように。


a0042928_23552296.jpg


結婚式は誰のためにやるかというと
それはきっと、ほかの誰でもない花嫁様ご自身のためです。
けれどきっと、いろいろな障害があって、
大変なこともたくさんあって、

でもそれも結婚式というものの一部なのかもしれません。



ひとりのその業者として
少しでもその役にたてればと思う気持ちだけは本当です。



でも私自身も不足な面はたくさんあって、
期待してたほどじゃなかったと思われていることも
あるのかもしれないとも思います。




そんな自信のなさも、いろんな不具合も
自分自身で向き合って、
少しでも意に沿う花を、お届できればと思っています。


では皆様今日もおつかれさまでした。
・・・っした!


おやすみなさい・・・・。
by ichiecd | 2008-10-27 23:51 | 会場装花 | Comments(0)
シェ松尾青山サロン様の装花 キャンドル
a0042928_21525460.jpg


シェ松尾青山サロン様の装花。
お客様を迎えるエントランス。

a0042928_21534873.jpg

新婦様がお支度中にちょっと出てきて
かわいいとほめてくださった一言で、
今日はそれだけで。

いろいろ、省略して、
また明日。


では今日もお疲れ様でした!
by ichiecd | 2008-10-26 21:55 | 会場装花 | Comments(0)
ブーケ クラッチ ウェスティンホテル様へ
a0042928_1939622.jpg


今日早朝に、恵比寿の
ウェエスティンホテル様へお届けした
秋のナチュラルステムのブーケ。

以前ちょこっとだけ書いたことのある、
セルリアがかわいいと
打合せの帰り際におっしゃってくださった方。

お届けにいったアシスタントさんによると
とても仲のよいご様子で喜んでくださったそうで、
よかったよかった。


あっというまに2008年10月最後の週になり、
いろんな方が少しずつ手伝いにきてくださって、
今日は少し早めに店じまいです。

長年実績をつんできて仕事ができる人ほど
ひどく謙虚で、「自分はここで役に経っているか」を
より土着に考えるものなんだ、と
あらためて感心したりします。

あるいは、ある人の積み上げてきた
いくつかの年月が
かけがえのない存在価値になるもんなんだ、と
実感することとか。
その人のかわりはいくらでもいるかもしれないけれど、
それを言ってはどんな人でもそうだけど、
でもたとえこんな小さな事務所であっても
東京大都会の片隅でも(演歌?)
こんなに重宝されて居場所がある。

あるいは遠方までパールブーケキャスケードを
届けてくれた、ドールちゃんとか。


「役にたつかどうかわからないけど」、
と言いながらきてくれる一会スクールの生徒さんは
もくもくとバケツを洗い、あるいはPCを叩いて
ワイヤリングをし、
気付くと水周りがきれいだったり、
車がぴかぴかだったりして

それだけで、じーんとします。

うわ。嬉しい・・・


あるいはまた、ある人のことを話していると
思いがけず連絡が届いたりします。

そんなこんなの一日。
では皆様お疲れ様でした。

今日は、とっとと寝ます。

おつかれさまでした。
by ichiecd | 2008-10-25 19:57 | ブーケ | Comments(1)
コスモス 追伸2008
a0042928_112496.jpg


しつこい。


しつこいですがコスモス。

この時期だけだから
見逃してください。




その日、仕入れから帰ってきて、
「おつかれさまでしたー」と出迎えてくれる
アシスタントさんに返す挨拶もそこそこに、
「一眼レフ持ってきてー!」と、
要求。


市場から助手席に乗せて運んできた
コスモスでした。



・・・ネットの世界はどこまでも
仮想のものだ、と
日頃は結構気をつけています。

ブログネタを収集するのに
日常がおろそかになっては本末転倒なので、
あまりそんな癖はつけないように気をつけよう。
と思いつつ、
完璧ブログネタとして、撮りました。

こういう、とりあえず何も考えないで書く、
という一日のために。



・・・おつかれさまっした!!!!!!
by ichiecd | 2008-10-24 23:52 | carpe diem | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。