ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ブーケ ラウンド プリザーブド フランネルフラワー
a0042928_0282094.jpg


プリザーブドフラワーという、1~2年もつ花で
作ったブーケです。
アクセントみたいに入っている花花した花は、
フランネルフラワーといいます。

生花ではものすごく好きな花のひとつ。
しかし、プリザでも開発されたんだ!
すごい。かわいい。



そして、この数日間、このブログの
「くだらないクイズ:
トルソーちゃんへ名前付けてください」に
たくさんのご応募、おつきあいを、
本当にありがとうございました。


a0042928_0285335.jpg

(このブーケ写真は、フランネルフラワーを入れる前の段階です。)

そしてトルソーは今後、一会アシスタントのひとり
「しずかちゃん」ということで、どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一会のアシスタントさんには貴重なおとなしいアシスタントさん
 なので「しずかちゃん」はどうでしょう^^

 文句を言わないおとなしいアシスタントさん採用ですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


んまー失礼な、
と、メールを読みつつ、
思わず、爆笑しちゃったので。

というわけで、この方へはもう少し涼しくなったら
花をお送りします。たくさんではないので
期待しないようにしてください。念押し。


以下まとめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博学尊敬系

・『タリアちゃん』 ギリシャ語で「咲く、咲き誇る、開花」、
ヘブライ語で「朝露、露」と言う意味だそうです。 

・トワルちゃんって可愛いかなぁと思って初アクセスしました。
フランス語で「布、キャンバス」

・一会さんにかけて、「アン」なんてどうでしょう?
一会→一→one→フランス語でun

・サナちゃん(SANA:健康なと言う意味です~♪)
(サナはスペイン語だそうです。
サナもいいなと思いました。)

かっこいー。
にしても皆さん博学すぎです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

45度くらいひねり系

・「花持かれん」さんなどどうでしょうか?

・一会さんにかけて「かずえさん」はどうでしょうか。
(「かずえさんが待ってるから帰るわ」とか
そういうノリでしょうか)


・一期一会の上をとって「イチゴ」さんはいかがでしょう☆
(これも結構迷いました。かわいいし。)

・一会にかけて、、、ちーちゃん。。。(あんまりかかってない。。。)
(はい、あまりかかっておりません。かわいいですけど。)


・第3関節まであるとのことですので、サンドラでどうでしょうか~?
(トルティーヤちゃんもそうでしたけど、
こういう具合のひねり方、好きなんです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーロピアンORアメリカンな彼女系

・エリザベスってどうですか?
なんとなくです、なんとなく。
(いや、なんとなくって言われても!しかしリズは
ちょっと呼んでみたりしたんですよ)




個人的にツボでしたのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・いちえ、の『え』を取って『エリン』なんてどうでしょ~?
『みか』を『ミカリン』って呼ぶ感覚で。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それ、「え」しかあっておりません。

そしてなぜ私の「ドラクエ」ネームを。
一度くらいしかやったことありませんが、
その時の名前はそう「みかりん」でしたとも。

ということを、このコメントをいただいて
10年ぶりくらいに思い出しました。

以来ゲームはとんとやっていませんが、
ドラクエのあの、ゲームと、音楽と、キャラクター?
の融合でまったく別の潮流が生まれた、ということを、
昔からすごいなあと思っていて、今も思います。

それぞれの分野の仕事の人が集まって
それまでとまったく違う何かを生み出す、ということ。


と、フランネルのプリザからドラクエまで、
いつものように話題が迷走したところで、
では今日も長文にお付き合いありがとうございました。

今日も、お疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-31 23:26 | ブーケ | Comments(0)
単発レッスン 生花のブーケ
a0042928_23192721.jpg


これは先日の、単発生花レッスンのご報告。
自分で選ぶブーケ、「プリフィクススタイル」と適当に名づけていますが
少しずつ小さな束を自分で選ぶ方式。
とりあえずコメントなしで一挙公開。


a0042928_23193435.jpg
a0042928_23194338.jpg
a0042928_23195585.jpg
a0042928_2320422.jpg
a0042928_2320121.jpg
a0042928_23202370.jpg
a0042928_23203395.jpg


本当にそれぞれが素敵なブーケ、
その人の花で、
講師としては満足です。


次回の生花のレッスンは、おそらく12月、
恒例の一会クリスマスリースレッスンまでありません。

だからいっそう、願わくば
生徒の皆さんにとっても、あの数時間が
楽しいひとときでありましたように。

今は、ほとんど電車に乗らないので、
あまり地理感覚がありません。

でも生徒さんに「遅くなったけどどこまで帰るの?」と尋ねて
返されるいろんな地名、市原とか西新井とか大宮とか
茅ヶ崎とか、よくわからないけど横浜のほうとか、
そんなこんなの土地がちょっと近くなった気がします。



不便で遠い白金まで、本当にありがとうございました。

雨の強い東京から、
今日も本当にお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-30 23:28 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
a0042928_1411077.jpg


今日はすごい雷でした。

今日もまた朝から晩まで、いろんなことがあって
いろんな人と、いろんな話をして、
今日こうしてまた今日という一日が次へ変わることが
むしろ、不思議な気さえします。

今朝のことも昨日のこともあっというまに彼方へ。


今日も小さなレッスンをしていました。
「じゃあ、先生は、花の中で、何が楽しいんですか?」
と聞かれます。
いつも、根源的な質問をする生徒さんの一人。

自分のレッスンの花をゆびさして、
「・・・これでいいんでしょうか?」
と聞かれます。


どこが着地点なのかは最初はよく分からない。
いえ、今もよくわかりません。

私自身、ほんとに今もわかりません。
どこが着地点なのか、どこが最終ゴールなのか、
現実と折り合う点はどの瞬間なのか。


ただようやく、言葉を選びながら返せるのは、
簡単に身についたことは簡単に忘れるし、
試行錯誤して得たものは
その代償を払っただけ自分を形成するし、
逆に自分の経験値を自分でそうして肯定して
活かしていかなければならないだろうし、
だからつまり、
時間はその人に、かかるだけかかるものです。

たぶん。

逆にどの瞬間かゴールかわからないから
花というものを毎日扱っていても
飽きないんだと思います。
毎回、終りがなくて。



トルソーちゃんへのたくさんの応募、
本当にありがとうございます。

ものすごく久々の方も、
はじめてコメントをくださる方も、
なんだかしみじみ嬉しくて、力になります。

フランス語まで。勉強になります。




その一方で、

アシスタントアシヤマ
「へええこんな人形あったんですね、
びっくりしました。いくらだったんですか?」

ブログ読んでない。


アシスタントナウシカ
「掲示板??え?新しくなったんですか?
えええ!なにそれ聞いてない!」

掲示板知らない。


アシスタント100金番長
「生徒さん、ほんとに皆さん
よくブログ読んでますよねー」(感心感心)


そこ、感心するとこじゃない。

・・・あんたたち。


くっすん。


しみじみ両手を見つつ、遠くなった雷鳴を聞きつつ、
では皆様、今日もおつかれさまでした。


 いなびかり北よりすれば北を見る  鷹女

(うろおぼえです。漢字が違うかも。)


 夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり

 
かっこいー。
鷹女の歌は、いつも男前です。
by ichiecd | 2008-08-29 01:25 | carpe diem | Comments(1)
シェ松尾松濤レストラン様 ジューンブライド 
a0042928_2314615.jpg


今日、
「ブログの写真で癒されています」というメールもあり
「そんなくだらんクイズしてないで花の写真を」という
電話もあり
初心に戻って、今日は人を優しくする花を。

a0042928_23153140.jpg


エンパイアラインと呼ばれる、ハイウエストのドレスに
あわせたブーケ、一会として私が好きなスタイルです。
ナチュラルなイメージ。

a0042928_23275586.jpg


そして、昨日のトルソーちゃん(仮称)にはエンパイアドレスがいいなあ。
今、私のうしろにたたずんでおります。
振り返るのにはやや勇気がいるかも。
名前の募集にまるで打って響くようなコメントの数々、
とても嬉しく、ああみんな読んでくださってるんだなーと
励まされます。

しかしキャサリンの場合にはキャシー、
エリザベスの場合にはリズと呼ぶべきなんでしょうか。

「リズとってきてよ!」
とアシスタントさんに頼む光景を想像すると
やや微妙な気もします。
いっそ、夜中に働いてくれたらいいんですが。


ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-28 23:28 | ブーケ | Comments(1)
ボールブーケ&バッグブーケvol2  いとしの・・・
a0042928_22325672.jpg


昨日にひきつづき、一会定期レッスン8月のテーマ、
ボールブーケとバッグブーケ(バスケットブーケ)の
レッスン風景です。

a0042928_2233596.jpg


とりかごを再利用したり、普通のバスケットにリボンや布を
張ったりして、「とりあえず壊れない」ことをめざす。
言葉だと一言で終わるけど、
土台をしっかり作るのはすごく大事なことです。

ついでに、持ち方もあれこれ指導。

指はきれいにそろっていたほうがいい。
肩の力ぬいて!
脇をしめて!
はい、とりまーす!
・・・顔は写さないけど、
まあ笑って笑って。



a0042928_22331398.jpg

そうそう。
そんな感じ。よござんす!


というわけで私が目下、
夢中になっている相手はこれです。

a0042928_22332382.jpg


トルソーちゃん。
(仮称。トルソーとはつまり足のないマネキンです。)

ここ数年来ずっと欲しくて、
でも二の足を踏んでいて、
ついに、通販で買ってしまいました。

3万円也。

さんまんえん、という大金を稼ぐのに
どんだけ花を売るのか、
そこらへん解ってる?トルソーちゃん?と
呟きつつ、しかし、ぞっこんです。

だって、めちゃめちゃお役立ち。

トルソーちゃん(仮称)が来る前は、
こういうボールブーケを撮る場合、

a0042928_2244225.jpg


こんなかんじだったんです。

・・・釣り?

およそ、ウェディングという甘い響きから遠い現実です。
秋冬の新婦様から、キャンセルされませんように。


このトルソーちゃん(仮称)なのですが、
いとしのあまり、
なんとか、ちゃんとしたウェディングドレスを着せようという
野望に燃えております。
できることなら、1+1さんのドレス。
それ、贅沢すぎ。

にしても深夜こうして
二人っきりでいるとちょっとどきどきなので
早めに名前をつけようとも思っております。

鏡越しで見るのはちょっと怖いものですから。

朝起きぬけもちょっと怖いんです。
ひゃー。と両手をあげたいんです。


というわけで、長い前ふりでしたが
この、トルソーの名前を公募します。
どなたか名前をつけていただけませんか?

きまった方には、一会から花またはプリザーブドのアレンジを
お送りします。
「一会主宰の岩橋は今年どこに行くのか?」にひきつづき
実にくだらないクイズ、第二弾。

現時点で、生徒さんから出された
有力候補は「トルティーヤちゃん」です。

念のため、
「せんとくん」、はドボンとさせていただきます。
タイトルにつられた「エリー」もどうか。

「けいこちゃん」、は、うまい!とおもいつつ、
私がお世話になっている花の先輩の名前と一緒なので
これもあらかじめドボンにさせていただきます。

最後に、一会アシスタントうさぎのコメント、
a0042928_2332620.jpg


「わーーー!ちゃんと第三関節まであるーーー!
・・・・、
・・・・。
・・・・?
あ、普通あるのか」

というつぶやきについ釣り込まれて
思わず、自らの関節の数を1,2,3と数えてしまった
自分が、本当に口惜しい。


ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-27 22:50 | ブーケ&装花スクール | Comments(13)
一会定期レッスン ボールブーケまたはバッグブーケ
a0042928_195188.jpg


8月の定期レッスンは、プリザーブドで
ボールブーケかバッグブーケを選択。

a0042928_110529.jpg

器も花も自分で選んでもらいました。

a0042928_1101460.jpg
a0042928_1103268.jpg
a0042928_1104927.jpg
a0042928_111052.jpg
a0042928_1111465.jpg
a0042928_1113041.jpg



なので、出来上がりはいろいろです。
例によって全員のお写真は撮りきれませんでしたが、
明日また、この続きを。

ついでに、明日は今熱愛中の相手を紹介します。

ついでに、くだらないクイズもやろうかと思います。

と、あとにひいてみても、しょうもないものは
あくまでしょうもないので、それを承知で
読みにいらしていただければ幸いです。
クイズの内容を知っている数名の方には、
「あーほんとに書きやがった」と苦笑されそうですが、
見逃してください。



しかしいまだに二人っきりになると、どきどきするんです。
うわー。どうしよう・・・


先日の急なお休みは、申し訳ない次第でした。
でもへたすると12月13日まで一日も休みなし、という
可能性も大きくなってきたので、
あわせて見逃してください。

今年のピークは11月ごろ。
装花は、9月末から12月13日まで
お受けするのは難しい日がほとんどです。
11月30日の週のみ少しあいています。

では皆様、今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-27 01:26 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
ブーケ クラッチ かすかな紫
a0042928_23524712.jpg


東京は雨でした。
これからまた残暑が戻るのかもしれませんが
あの暑さはまぼろしみたいにみえます。


かすかな、紫というかピンクというか、
遠くおぼろげにくすむ紫のバラは
リトルシルバーといいます。


・・・ごめんなさい、昨日はふらっと旅に出ていました。
白状。


 舟の上に生涯をうかべ
 馬の口とらえて老をむかふる物は、
 日々旅にして旅をすみかとす。
                    
という「奥の細道」のフレーズが頭に残って
実は旅のほうが日常で、戻ってくる東京が旅?
という錯覚。


下のリンクは、
アニメーションなのですが「憂鬱な雨」。
このシリーズの「月夜の旅人」は楽しいです。
たまに、見たくなります。
(最初の数分は広告になるようです)

http://jp.shockwave.com/animations/drama/tabibito/tabibito05/play.html


とりとめない今日ですが
ではみなさまお疲れ様でした!
by ichiecd | 2008-08-25 23:26 | ブーケ | Comments(0)
雨の日に
a0042928_19443991.jpg


こんばんは。
アシスタントちゅうです。
きょうは久しぶりに岩橋の代打です。

今、9月からのウェディングシーズンにむけて、私も私のできることをノロノロとではありますが進めています。
今日は雨の音を聞きながら、写真整理の最中でした。
ブーケ写真を整理しながらトップの一枚にちょっと見とれつつ。

なぜかこのスズランやアルケミラたちが雨の雫のように見えてきたりして、
目が癒されたりして。
心も癒されたりして。



では今日も一日お疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-24 19:52 | Comments(1)
ブーケ ラウンド シャンパーニュ
a0042928_11830.jpg


以前一度アップで掲載したことがあると思って
探してみたところ、今年の5月でした。

なぜその日ちゃんと載せなかったんだろう、と思ったら
右下の布がめくれていて気になって、
でも画像を修正するのが面倒だった・・・
(そしてそのまま掲載。)
でもこういうしゅわしゅわした
シャンパンの泡のような花も、とても好きです。


今日は一会単発プリザレッスンの日、
ですが、ご報告はまた今度!
「ブログ読んでいますよ、
でもご無理のない程度に更新してくださいね、
大変な日は寝てもいいですよ、」

と、すべてを見透かしたような優しいお言葉の
数々をいただき
本当にありがとうございました。

ご連絡をいろいろ

・27日、30日のプリザレッスンは
受付を終了しました。
本日御返事を差し上げているはずですので、
ご確認ください。


・一会アシスタントさんの皆様へ
既にお知らせしておりますが
掲示板は移行しています。このブログを読んでいて
掲示板をろくに読んでいない人とか
掲示板は読んでいても
このブログをろくに読んでいない人とか
まあそれはいいけども、
そこまで文句は言わないけれども、
とりあえず私の仕事を増やしちゃ、イヤです。
「聞いてない」とかダメですよ。
「掲示板見られません」とか
メールをよこしちゃダメですよ。



ではみなさま、今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-23 23:52 | ブーケ | Comments(1)
『花時間』9月号 今月のおしゃべり便
a0042928_23283189.jpg


写真は現在一会で稼働している、3台のVAIO。
わざわざ並べて撮ったのには理由があります。
実は今発売されている
『花時間』さん9月号「今月のおしゃべり便」で
ボツになった一枚です。

「なるべく花とはまた違う一面を」、
「写真も文章も自分で用意して」
というお話で、
ええと、じゃあ少しでも面白そうなネタを、
と試行錯誤したあげく、
旅マニアっぷり全開。

しかしこういう、紙の言葉は、
ここに毎日書き流すウェブ上とはまた違う。
あらためて赤面します。


もひとつ白状すると、
この企画は自分で自分の写真も撮らないといけなくて、
しかし写真がきわめて苦手な自分は、
たとえば誰かに頼んで撮ってもらうと
いうようなこともこっぱずかしくて
・・・仕方なく、鏡で撮りました。
バカ。

しかも一会の事務所のある、マンションの入り口で。

だってそこしか陽の入るような鏡がなかったし、
しかし「この人、自分撮りしてる」なんて
ばれたらそれこそ夜逃げものです。
で、花を、鏡の前に置いて
それを撮っているふり。

マンションの住人の方に、通りすがりに
「こんにちは」などと笑顔で挨拶され、
「こんにちはー」。と笑顔でお返事。
(「私は、花撮ってるんですよー」)


我ながら、だんだん爆笑しました。


いつか、一会にいらっしゃる方は、
マンション入り口右手の鏡をごらんくださると
「・・・ここかよ!」と楽しんでいただけるのではないか、
とあくまで余興に徹しつつ、
恥の上塗りをしつつ、
ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2008-08-22 22:45 | carpe diem | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。