ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アレンジコース ハロウィンのカボチャのアレンジ
a0042928_014433.jpg


今日はブログひとやすみ。

一会スクール、アレンジコースで作るカボチャをいれたアレンジ、
ハロウィンの飾りに。

a0042928_02547.jpg

こちらは横にひとつカボチャを置いて、
レンジでチンしてくりぬいてアレンジ。
つくばから通ってきてくださる方です。


ではみなさま今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2007-10-30 23:29 | ブーケ&装花スクール | Comments(2)
リトルウッズ
a0042928_23215769.jpg


リトルウッズ。
この小さなバラの名前です。
シェ松尾天王洲倶楽部さまの階段中ほどに、宙に浮かせるように。

a0042928_23233841.jpg


からませた淡い緑のつるは風船かずらです。

a0042928_23242358.jpg


「花嫁様が、この階段を見てかわいい!っておっしゃっていましたよ」と
手伝ってくれたアシスタントさんが伝えてくれます。

しかし、まだお支度中じゃなかったかな?

 それは御親族の若い女性じゃなくて?
 それか、お友達じゃなくて?

私にとって、ゲストの皆様や司会者の方や会場のスタッフの皆様に
褒めてもらえることは、とてもとても嬉しいことです。
でもやはり、一番気になるのは、
御注文くださったおふたりに気に入っていただけたかどうか。


気になって問いただすと、
「いえ、それは新婦様だと思います。
ウェディングドレスを着てらしたので、間違いなく花嫁さんだと」
と、必死に説明してくれるアシスタントさん。

・・・そらそうだ。

それはたしかに間違いなく新婦様です。
問い詰めてゴメンナサイ・・・。


御紹介したいメールもたくさんあって
書きたいこともたくさんあって
でも今日はこれで店じまいにします。

おつかれさまでした。
明日は10時30分まで、お休みいただきます。
寝ます!そして洗濯しなければ・・・
by ichiecd | 2007-10-29 23:37 | 会場装花 | Comments(1)
ガラスの中のクリスマスローズ
a0042928_233732100.jpg

今日お届けした装花のゲストテーブルのひとつ、
ガラスの花器の中へ浅く水をはって一輪ずつさしいれた
クリスマスローズ。

忙しかった10月も今日がピーク。
そして来週は11月になります。

アシスタントさんを帰したアトリエで
花の入っていた保冷庫を雑巾で拭きながら
一人で反省会。暗い。

10月のお仕事、撮影もブーケも装花も、あれこれ思い返すと、
自分の未熟や不足ばかりが目について、
もっとああできたのに、ああすればよかったのに、
こういうふうにできたのに、
どんなに力を絞っても後から気づくことは山ほどあります。
とほほです。
でもいただけるたくさんのメールやコメントに
しっかり励まされたり。お手軽です。


ためていたメールをやっと少しずつお返ししはじめました。
お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません・・・


来週から11月。一会最大のピーク時、
少しでも喜んでいただけるように、よい仕事ができるように。


ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2007-10-28 23:33 | 会場装花 | Comments(1)
ブーケ ティアドロップ アプリコットと紅茶
a0042928_2334022.jpg


本日お届けしたブーケ。
早朝に撮ったので、色が難しいのですが
アプリコットとピンクと紅茶のバラ。
ピンクはアンジェリークロマンティカ、
オレンジはアンブリッジローズ、
そして紅茶はジュリアです。
いい香りが、花嫁さまに届くように。

でもとても喜んでくださったそうで、ほっとひといきです。
本当にありがとうございました。

では今日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2007-10-27 23:05 | ブーケ | Comments(4)
ブーケ セミキャスケード 山の上ホテル
a0042928_225850100.jpg


先日お届けしたブーケです。
神田、山の上ホテルまで。

ではみなさま今日もお疲れ様でした!

はやい!

でも明日に備えて、今日はここまで!!!

オンシーズンです。

トップシーズンです。

お願いですから台風こないで。←切実と書いてマジと読んでほしいくらいです。
どういう例えだ。

・・・こんなこと書いてたら、またともみさんに
修羅場モード時のやけっぱちな一人つっこみに
うけられてしまう、と思いつつ、
では今日もお疲れ様でした。


*最近来てくださる方へ、
コメントは有難く拝読させていただいておりますが
メールの送受信さえ滞る貧乏暇無しな近頃、
しばらくコメントへのお返事は見合わせております。
大変申し訳ありません・・・でも毎回しっかり何度も拝見しています!

コメントを書いてくださるのは、
このブログで一会を知ってくださってまだ
お会いしたこともない方がほとんどです。

なかには同業者の方や(Blendaさんとか)
個人的な知り合い(魚座さんとか:仕事邪魔しないでくださいよー)
も、いますが。

お返事を書けないですが、コメントがあると「おおー」と思います。
みなさまありがとうございます。
by ichiecd | 2007-10-26 23:12 | ブーケ | Comments(0)
花を仕事にするということ 2 
a0042928_035377.jpg



以前ブログに書いた、このときの新婦様からメールをいただきました。
この日もあまりにも忙しくて、写真さえ撮れなくて、
でもどこかでこのブーケのことが気にかかったままその日を
すごしました。

どうしても横浜までは届けられなくて、
お断りしてしまった新婦様。
でしたら取りに伺いますから、そうおっしゃってくださって、
ためらいながらOKのお返事を出しました。
新婦様に、挙式前日にそこまでさせることを、迷いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


29日は、素敵なブーケ本当にありがとうございました。
お陰様で、無事式を挙げることが出来ました。
どうもありがとうございました。
昨日までバタバタと片付けなどをしていたため、お礼のメールが遅くなりまして、
大変恐縮です。

ブーケはすごくかわいらしくって、カメラマンさんにも
いっぱい写真を撮ってもらいました。
色合いもかわいらしかったのですが、
香りもすごく良くて、幸せな気持ちになりました。

お開き後にブーケの上に2人の手を重ねて
写真をとっていただいたのですが、その際、
お開き後だったので当然カラーブーケだったのですが、
わざわざ介添えのメイクさんに
控え室まで一会さんのブーケをとりに戻ってもらい、撮影をしました。(笑)

当初、以前にもお伝えしたとおり他でもブーケを頼んでいたこともあり、
ブーケの加工はしないつもりだったのですが、
新郎に「本当に残さなくていいの?気に入ってるんでしょ?」
と言われ、その言葉に甘え、3D加工することにしました。
一会さんを通してお願いできればよかったのですが、
急に決めたことだったので、会場にお願いすることにしました(高い。。。)
お花の鮮度が気になるところですが、なんとかなると信じてます(笑)


また、新郎のブート二アはせっかくなので、
会場から帰るとき、メイクさんに頭にさしてもらいました。
自己満足かも知れませんが、すんごくかわいかったです。
その後、友達と軽く歓談した後、親戚たちと夕飯を食べ、
ホテルについたときは、ちょっとお疲れ気味でしたが、
すぐにコップに水をなみなみと入れ、
茶色く変色した花びらを何枚かはがしたら、また元気になったように思います。
昨日の夜からは、我が家の食卓を飾ってくれています。
いつまでもってくれるかはわかりませんが、
最後までかわいがってあげようと思います。

本当にどうもありがとうございました。
ブログも拝見させていただきましたが、
ちゃんと持っていくことができました。ご安心ください。
ブーケを届けてくださったアシスタントAさんにもよろしくお伝えください。
お仕事がかなりハードにも関わらず、
素敵な笑顔で届けていただき嬉しかったです。
お花みたいにかわいらしい方でした。

また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎお礼まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなに嬉しいメールをいただいて
こんなに嬉しい仕事をさせていただけたことに、
心から御礼申し上げます。
ああ、お引き受けさせていただいて、よかったんだな、と思う
安堵はたとえようがなくて。

同時に、過酷なスケジュールの中で
満面の笑顔で届けてくれたアシスタントさんにも
言葉に尽くせぬ感謝を思います。
そのブログに出てくる、終電で始発のうちのひとり。

私たちの仕事は、
「花」というものを届けているわけではない、
そういつも思います。
それは言葉ではないし、物体ではない、
見えない、触れられない、確かめられない、
でも現実に絶対にそこにある何か、心というもののひとつが、
花という形をとるだけです。

アシスタントさんにそんな話をしたことがあるわけではないのに、
そうしてこぼれる笑顔で花を届けてくれたことが、
そうしてそれを新婦様が喜んでくださったことが、
心が震えるほど嬉しかったのです。


このメールも何度も読み返して、力にさせていただきました。
本当に、ありがとうございました。
by ichiecd | 2007-10-26 00:28 | ブーケ | Comments(1)
ブーケ ラウンド  秋の途中に
a0042928_22351311.jpg



秋のピンクと秋の紅茶。

新婦様よりお式直後に嬉しいメールをいただいて、
そうして会場装花もとても気に入ったのだけれど
ゲストの皆に配ってしまったので、自分もひとつオーダーできないか・・・
というお問い合わせ。


心の芯の近く、深くに、ぽっと焚き火をくべられたような気がします。
あたたかな火に身を寄せるように、メールを何度も読んだりします。


朝、市場に行くときには寒さに震えながら車のヒーターをいれ、
市場を出るころはその日差しにクーラーに戻します。
そんな秋の途中の今日も、空が高く、光はかぼそいまま眩しくて、
でもどこまでも静かです。




 遠き樹の上なる雲とわが胸とたまたま逢ひぬ静かなる日や

                               尾上柴舟


ではみなさま、今日という一日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2007-10-24 23:07 | ブーケ | Comments(2)
冬季臨時休業のお知らせ
2008年1月の最後の週~2月はじめにかけて、
一会は臨時休業とさせていただきます。
1月26日、27日のウェディングのお花は、
生花ではお請けできませんのでどうぞ御了承ください。
なおプリザーブドのブーケなら可能です。
2月2日、3日については、現在検討中です。
大変御迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

現実から瞬間、逃避。

 
by ichiecd | 2007-10-24 18:06 | carpe diem | Comments(0)
新郎新婦様からのメール 花たっぷりのクラウン
a0042928_145012.jpg




きらきらの大きな瞳で新郎様を見つめる新婦様。

お式後にお写真をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  花冠も・・・,のせた瞬間にヘアメイクさんも
アシスタントさんも私も,わぁと声をあげてしまいました.
 それほどかわいらしく,大きさもぴったりでした.
友人や親戚からも,大絶賛でした.

 何より想いが叶って私が幸せでした.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この写真をあけた瞬間に、私もわぁと言ってしまったのです。

きゃーーーかわいーーーーーー!と拍手!

思わずアシスタントさんを呼んで見せてしまう。。。
この忙しいのに、と手をとめてやってくるアシスタントさんも
一緒に拍手。かわいすぎです。


この続きはまた後日。
ではみなさま本当に今日もおつかれさまでした。
by ichiecd | 2007-10-23 01:09 | アクセサリ | Comments(0)
ベル
a0042928_2342611.jpg



今日の装花です。
ベルの形の器に、ちょっとだけ飾る花。


ではみなさま。
今日もほんとうにお疲れ様でした。
最近、忙しいのでは、と、皆様に心配いただき
やや赤面中です。

夜だけでも、と、数時間でも手伝いにきてくれたり、
夜遅くても朝早くても、・・・ガンバリマス!と言ってくれたり、
よいスタッフが、たくさんいますから(よいしょ)。

私はじめまだまだ未熟な点も多い一会一同ですが、
たぶん新婦様のことを一生懸命考えよう、
そのためには努力するぜ!というところでは
けっこうまじめでカタギだと思います。用法違う。


では、おつかれさまでした。
by ichiecd | 2007-10-21 23:12 | 会場装花 | Comments(0)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。