ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
カテゴリ:ブーケ&装花スクール( 506 )
ブーケ リリメリア
今月の装花コースレッスンは
ユリの花弁で作るリリメリア、というブーケ。
『花時間』2月号で掲載していただいて、
今回は生徒さんのリクエストで2月のレッスン内容を
変更してこのリリメリアを作ることになりました。

a0042928_23254872.jpg

どーん。
a0042928_23255428.jpg

こうして並ぶとなかなか圧巻・・・
a0042928_2326020.jpg

同じ花びらと枚数でも一人ひとり形が違います。

a0042928_2326727.jpg

横顔はこんな感じ。

2時間半のうち、最初の1時間30分近くは
皆、黙々とワイヤリング&テーピング。
だから「リリメリア?・・たいへんだよー?」って言ったのに・・・。くすん。

しかし組み始めるとはじめて、「あ、ちょっと楽しいかも」という声がちらほら。
できあがると「あ、できあがったら結構楽しいかも」という声が大きくなり
講師としては、なかなかスリリングなレッスンでした。

『花時間』さんの撮影の際に、
「チューリップのアンジェリクあたりを
まんなかにいれてもかわいいかも~」と思ったりしたので、
昼のレッスンの方にはチューリップを渡してみたのですが
これが余計難易度を高くしたかも。
という反省のもと、夜はオーソドックスにユリのつぼみで
作ってみました。こちらはこちらで、
正統派ならではの美しさがあります。
最後の写真、横顔がきれいですよね。

でも皆さん、初めての方も多かったですが
なかなかのよい出来だと思います!
こういうブーケはやや特殊なので、一度でも作ってみると、
それが絶対の経験値になると思います。


また詳細を別途記事にしますが、
3月19日~21日、
西武池袋で開催されるブーケ展に
出展させていただくことになりました。
16日木曜日16時からは、レッスンも担当させていただきます。
内容は、初めてでも簡単、らくらくクラッチブーケ!です。
うーんひねりのないネーミング。
私がつけたんじゃありません。アシスタントさん約2名です。
興味のある方は是非ご参加ください。
by ichiecd | 2006-02-23 23:35 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
アレンジコース 春の枝を活ける
a0042928_091686.jpg


今月のアレンジコースの生徒さんの作品です。
春の枝ものを使って、花器にのびやかに活けるレッスン。

写真は2種にしぼって、バスケットの雰囲気にもよくあって
軽やかに活けられています。

今回は花は一会で用意、器を自分で選ぶスタイル。
河津桜や椿、チューリップなどの中から
どう組み合わせるかも自由です。


a0042928_092523.jpg
a0042928_093377.jpg


レッスンの中でもこのスタイルがもっとも
実用的といえるかもしれません。
花束をもらっても、そのまま花瓶にいれると
どこかバランスが悪かったりします。

自分の手持ちの器にあわせて生けなおすやり方を
ちょっと知っているだけで、
その花器にあった花とすることができて、
ずっときれいで豊かに見えます。

花瓶がなくても、上の写真のようにバスケットの中に
「落とし」をいれればそれが花器になります。
黒い円筒の花瓶も、実はドライフラワー用なので
中には水の入った「落とし」をいれています。
「落とし」はコーヒーやジャムの空き瓶でかまいません。
一会では「ゆず茶」のビンが大活躍。


今回はTさん&Sさんチームに加えNさんもお休みで
ちょっとだけ×「静か」→○「淋しい」レッスンでした。
また来月お待ちしています。
by ichiecd | 2006-01-26 23:28 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
ウェディング装花コース 花束
a0042928_048636.jpg


今日のレッスンは花束。

ご両親への贈呈用だったり、
ご友人へのサプライズだったり、
お子様用のミニブーケだったり、
結婚式ではいろいろな花束が使われます。

街中の花屋さんでは、花束作りは必須の作業。
お客様を待たせたまま、手早く組むことが必要です。
でも一般的に、花のスクールの生徒さんにとっては
スポンジに花を挿す機会にくらべ
意外に花束を作る機会は少ないものです。
ナチュラルステムブーケ同様、みなさんなかなか
手こずってしまうことも多く、
レッスンしがいのある授業です。(笑)
夜のレッスンが終わったのはなんと11時近く!
みなさんお疲れ様でした・・・

今回は予算をわけて、
大きな枝ものをつかった花束と、チューリップを
自分で選んで作る花束の2種類を作成。

a0042928_0481631.jpg


この花束のほう、花代は2800円程度。
ちなみに載っている白いテーブルは横幅が90センチ、
およそ一抱えほどある大きなものを
枝ものを利用してコストを抑えて作る、というレッスン。

a0042928_0593685.jpg

それから最初の写真とこの写真のように、
チューリップを選んでから
春の花たくさんで作る
花束の2種を作成していただきました。

帰り道の皆さんの大変さ、ちょっと申し訳ないです。。。
お疲れ様でした!
by ichiecd | 2006-01-19 23:47 | ブーケ&装花スクール | Comments(4)
突然!プリザーブドレッスン
a0042928_1503730.jpg
a0042928_1504718.jpg
a0042928_151669.jpg


写真は、ご両親贈呈用の花として製作したプリザーブドフラワーのいろいろ。
上から順に、陶器にすっきりと明るくまとめたピンクと白のローズアレンジ、
お父様用のブートニア、
花びらで丸く仕上げてボックスにいれたリース。


さて、表題の件、突然ながらまた単発レッスンを行います。
本日ご相談にいらした新婦様へ、
このプリザーブドのアレンジをご紹介しましたところ、
ぜひご自分で作りたいというご希望。
ちょうどほかにもなさりたいという方がいらしたので、
来週ですが単発レッスンを行うことになりました。

1月19日(木) 19時より。2時間半程度です。
プリザーブドフラワーのブーケレッスン、または
アレンジレッスンとなります。
形はメリアブーケまたはミニラウンドブーケ
花材費 8400円・講習料 2000円です。 
 
なお、ブーケではなくアレンジメント(上の写真のような
陶器などに入れて作る場合)、には実費となります。
おおよそ5000~8000円程度です。
講習料は2000円別となります。

お友達のブーケをおつくりになりたい方、
ご自分の結婚式のご両親へのお花を作りたい方、
プルズ用ブーケを作りたいという方は
ぜひこの機会に。

・・・急かなあ?急ですね。(笑)


 
by ichiecd | 2006-01-14 23:49 | ブーケ&装花スクール | Comments(2)
チューリップのセミキャスケードブーケ
a0042928_23225960.jpg


今回のブーケレッスンは、
セミキャスケードブーケを
チューリップで!
そろそろ、春になってきました。

一重、八重、ユリ咲き、パーロット咲き、
いろんなチューリップを集めて
好きな色を選んでもらう、いつものプリフィクススタイル。
上の写真の方のブーケは「サラダ」と命名。
ビタミンカラーの春の元気な色あいです。

チューリップって、
元気にもロマンティックにも、
シックにもかわいくもできて、
本当に魅力的な花だと思います。
バラのように通年出ていないのが惜しいですけれど
春しか手に入らないところもまた、ひとつの吸引力。
うーん、かわいい。

a0042928_23231478.jpg
a0042928_2323261.jpg



し、しかし今回も、
数えてみるとなぜか7個しか写真がない・・・
あれこれ話しをしていて
うっかり写真を撮れなかった方、申し訳ないです。
次はカメラをいっそおいておこうかと思いますが
いかがでしょうか。

基本はワイヤリングでの製作ですが、
すでに長くレッスンされている生徒さんには
ナチュラルステム&ワイヤリングの技法を
お勧めして、何人かのベテランの方がトライ。

このナチュラルステム&ワイヤリングの手法は
ナチュラルな雰囲気を作りたい時に、なかなか有効です。
実は手がこんでいるんだけど
ぱっと見には自然な感じ、というのは
意外に「難易度トリプルA」?でしょうか。
このテクニックを応用すると、
こういうブーケ(右側)ができます。

*メール受信不具合復旧のお知らせ
1月12日21時前後、一部岩橋あてのメール受信に
不具合がありました。23時には復旧しております。
この時間帯に送ってくださった方で
いまだ返事がない、という方は
たいへん恐縮ながら再送くださいますようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
by ichiecd | 2006-01-12 23:49 | ブーケ&装花スクール | Comments(3)
ブーケレッスン増設のお知らせ
この2月から、(やっと!)
夜のブーケコースを
水曜日にも増設します。

基本的には現行の第2火曜日の翌日、
第2水曜日ですが
2月のみ22日の開催となります。

これでブーケコースは、
第2火曜日昼13時~
第2火曜日夜19時~
第2水曜日夜19時~
の3つの時間帯で行うことになります。

ながらく満席のまま、据え置き状態で
ご迷惑をおかけしました。
一会スクール生徒の皆様は、
専用掲示板のほうへ詳細を記載しましたので
そちらもあわせてごらんください。

ご入会のお問い合わせは、
一会サイトスクールページをご参照の上、
info@flowers-ichie.comまでお問い合わせください。


尚、アレンジコースも満席ですが、大変恐縮ながら
現在スケジュール調整が難しく、
こちらはもう少し様子見させてください。
装花コースには、昼夜とも若干名空きがあります。


もうひとつ、未確定ながら
2月7日ー12日頃、フランス出張のため
臨時クローズ、または準営業と
させていただく可能性があります。
本来この1月で行く予定でしたが
日程調整が難航・断念して、2月上旬に延期となりました。
上記期間にあたるご発注につきましては
お早めにご相談いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


今日明日からお仕事はじめの会社様も多いようですので
あらためまして、
あけましておめでとうございます。

a0042928_21411356.jpg


「その写真、ブログに載せるの?」という質問に、
「そういう公私混同はしないから」と、きっぱり答えておきつつ。

・・・戌年だし。戌年だから。戌年つながりということで。
・・・。

本年もよろしくお願い申し上げます。
by ichiecd | 2006-01-05 21:59 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
装花コース12月 リース
a0042928_0162256.jpg
a0042928_016356.jpg
a0042928_0164722.jpg
a0042928_0171796.jpg
a0042928_0172913.jpg
a0042928_0173856.jpg
a0042928_0175963.jpg
a0042928_0181043.jpg


今回のウエディング装花コース、レッスンはリース。
プリザーブドか生花の希望をうけて、それぞれご用意しました。
またしてもすべての写真を載せきれておりませんが、
みなさんそれぞれ、素敵に仕上がったのではと思います。
生花リースピンクのほうは、
「スイートオールド」や「Jアイマール」や「ウエディングドレス」、
そのままブーケに使えるようなかわいいバラばかり。贅沢です!
こんな長いバラをこんなに短く切るなんてもったいない!と
皆さん葛藤しつつの作成でした。


お持ち帰りはこんな感じ。
これもかわいかったので、写真に撮ってしまいました。
a0042928_0201528.jpg

by ichiecd | 2005-12-20 23:00 | ブーケ&装花スクール | Comments(6)
単発ブーケレッスン プリザーブド 12月
a0042928_23493869.jpg

a0042928_23494715.jpg


先日行った単発のブーケレッスン。
プリザーブドで作るブーケです。

この、オフホワイトのブーケは、
来年ご結婚なさる方が、
海外挙式にお持ちになるために
作られたもの。
ブーケ作りははじめてとのことでしたが、
美しいラウンドに仕上がっています。

(レッスン価格に、オプションでアイビーやジャスミンを
加えられています。)
しかしプリザーブドのジャスミン、めちゃかわいいです。

一会ではこのプリザーブドジャスミンでのブーケを
ご注文くださる方、大募集中です。
少し小さめのラウンドで、27000円くらい。
いかがでしょうか?
同じく、リングピローもおそろいで作ったら
かわいかろうと思うのです。
こちらは大きさによりますが、
おそらく3500~5000円くらい?
ぜったいに、かわいいので、ぜひどなたか・・・



・・・・・ご連絡・・・・・・

・ブログに書くべき話題、書くために許可をいただいた話題が
あれこれと、たまってしまっております。
HPともども、少しずつアップしますので、
恐縮ながらもう少しだけお待ちください。

・おかげさまで、ダリアは無事入荷できまして
本日そのお仕事が終わり、本当にほっと安堵しております。
情報をお寄せくださった皆様、
本当にありがとうございました。

・今回の一会スタッフリクルートは、終了させていただきました。
存外の多くの方のご応募に、深く御礼申し上げます。
本来ならお一人ずつに御礼のメールをさしあげたく、
実際よほどそうしようか、相当に迷ったのですが、
現実的にどうにも難しく、断念しました。
この場より、お一人ずつに、改めて御礼を申し上げます。
by ichiecd | 2005-12-19 23:51 | ブーケ&装花スクール | Comments(1)
出張レッスン クリスマスアレンジ 
a0042928_18103786.jpg


近くなのですが、去年に引き続き
今年もクリスマスの出張レッスンにうかがいました。
キャンドルつきのアレンジメント。

a0042928_18102882.jpg


ひとときながら私たちまで
おいしいお茶とお菓子をご相伴して、楽しい時間でした。
とりまとめをしてくださった
T様にこの場よりあらためて御礼申し上げます。
by ichiecd | 2005-12-17 18:10 | ブーケ&装花スクール | Comments(0)
ブーケコース ティアドロップ マリアとペクトル
a0042928_1101859.jpg
a0042928_1102922.jpg


ファインローズさんのバラ「マリア」と「ペクトル」を使った
ベージュ~オフホワイトのブーケ。
原園芸 Mitsuruさんのブログ
「薔薇と野獣」14日付けの記事にも
マリアがアップされています。
http://blog.livedoor.jp/piaget1980/

うーん自然光でないのが残念!

しかし、このマリアのふんわり感はとても写真では
お伝えしきれません。
あまり宣伝しすぎると、品薄になりそうでイヤ!という
唯我独尊な気持ちもまじえつつ、
でも何度でも書いてしまう・・・。

マリアもペクトルも定価にして一本1000円以上、
でも一本の輪数と、花の大きさ、しっかりさ加減を考えると、
たとえば300円のバラを3本買うより、
500円のバラを2本買うより、実はずっとお得です。


一会のスクールの生徒さんには
実はプロの方も多くいらっしゃいます。

ご自分で花屋を経営されている方も二人います。
ホテルのフローリストにお勤めの方。
ウエディングで有名なデザイナーさんのアトリエに
お勤めの方。
元市場で働いていて、今は花屋さんにお勤めの方。
現在まさに、市場の仲卸で働いている方。

市場で「あ、岩橋先生~!」と遠くからお声をかけて
いただくことも、しばしばあります。
(私は朝が弱く、目が悪く、かつたいてい花しか見てないので
あまり自分からは気がつかないことが多いです。
すみません。)

つまり、皆さん原価を知っているのです。
必要ならいくらでも、原価や社員割引で安く買えるのです。
にもかかわらず、
8400円という安からぬ金額を支払って、
月に一度白金の不便なアトリエまで来てくださる。
ありがたいことです。なむなむ。

ある方がおっしゃいましたが、
「花の仕事をしていると、
一本の花を売るのに必死になってしまう。
でも勉強が必要だと思って」
という言葉が、忘れられません。
「きてよかった」と思ってもらえるレッスンをしなければ。


8400円という金額は高いなあと私も思うのですが、
でも3000円とか4000円で月に2度ブーケを作るより
月に一度、集中して、
本物により近い花材で作ったほうが
より力になりやすいのでは、という考えから
現在のところ、この価格にしています。



しかし私、今回たった5人の方しか写真を撮ってない・・・?
もしかして後半、話が盛り上がってしまって
忘れてしまったのだろうか。ていうか写真がないんだから
そうですよね・・・とほほ、ごめんなさい!
by ichiecd | 2005-12-14 23:37 | ブーケ&装花スクール | Comments(10)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。