ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
カテゴリ:アクセサリ( 133 )
ドレスのバックコサージュとリストブーケ 北海道へ
a0042928_21202098.jpg

昨日のアームレットに対して
手首に飾る花をリストレットと呼びます。
中でも、ブーケ代わりにできるくらいの存在感、
ボリューム感がある場合には、リストブーケと呼んでいます。

a0042928_21185882.jpg

お揃いのバックコサージュ。
ドレスの後ろ、腰につける花飾りです。

「お花直し」といって、お色直しで着替えずに
一着のドレスのまま、挙式と披露宴と、花で変化をつける場合に
かなり有効です。

花嫁さんは、後ろ姿も大事な要素。
基本はブーケにあわせておそろいで作ります。

a0042928_21261719.jpg


この時のブーケはプリザーブドフラワーでしたが、
ブーケ本体は生花であっても、
色味をあわせてプリザーブドで作ることが多いアイテムです。

花の持ちや、重さ、ドレスへの色移りを気にしなくていいので
らくちんで、おすすめです。

最近お問い合わせが多いので、たまには真面目な記事を。
では今日もおつかれさまでした。

秋のお問い合わせがどっと増えてきています。
できましたらお問い合わせはお早めに・・・

と書いていても結構直前の方も多く、
埋まってなければ2週間前でも可能ではありますが
できればスケジュールをちゃんとあけたいので、
お問い合わせはひらにお早めに・・・




一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/



一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-08-28 21:30 | アクセサリ | Comments(0)
新郎新婦様からのメール アームレット 二の腕に飾る花 ペニンシュラ様へ
a0042928_15521446.jpg


手首ではなく、二の腕に飾る花をアームレットと呼んでいます。
座った時にもお花が見えるのがポイント。
ブーケは生花でも、アームレットはお揃いの雰囲気で
プリザーブドで作ると軽く動きやすく、疲れません。
そしてお姫様抱っこにも向いています!
というのは・・・


先日のペニンシュラへのこのブーケの時のアームレットでしたが、
a0042928_15521356.jpg


お持ちくださった花嫁様から、翌日にメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はありがとうございました!
最高の一日になりました‼

とくに2着目の雰囲気が好評で
頭につけてるやつかわいいねとブーケもかわいいねと
女性陣に何度もいわれたのは
岩橋様 スタッフのみなさまのセンスやお力添えに他なりません

1着目 2着目ともにヘッドドレス用のお花を
ふんだん用意してくださり メイクさんも、
ずいぶんたくさんあって選びがいがあり
つたや実ものも ドレスにマッチしていてかわいい!
と誉めてくださいました

実はお姫様だっこで再入場しましたが
ブートニアやアームレットが崩れることもなく
華やかな演出に彩りができて嬉しかったです

素敵なお花のおかげで
楽しい時間を過ごすことができました

まだ気温が高い時期ですが少しでも長く
お花と共にいられたらなとブートニアをいけてながめております

プリザーブドフラワーのレッスンとても気になります
いつかプレゼントでまたお邪魔するかもしれません

これからおいそがしい時期に入るかもしれませんが
どうかおからだご自愛ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わーアプリコットのふわふわのドレスで、
御姫様だっこだなんて夢のようです。

きっとものすごくかわいかったに違いない!と
ここで、想像しています。
本当にありがとうございました。


では今日もお疲れ様でした!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日いただいた、花嫁様からのメールとお写真の記事はこちらです♪





一会ブーケ写真集Pinterest
http://www.pinterest.com/ichiebouquet/



一会facebook
https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-08-27 20:47 | アクセサリ | Comments(0)
紫色の生花の花冠
a0042928_0858.jpg



今日も、おつかれさまでした。



1日から6日まで一会は夏季臨時休業をいただいております。
この期間はメールのお返事が遅くなりますが
ご容赦ください。



この期間に、何冊かの本と、
新たに導入したiphoneとipadとを習熟します。
するのか。やらねば。このお話もまた後日。




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-08-01 00:14 | アクセサリ | Comments(1)
ドレスの後ろにつける花、バックコサージュ 椿山荘東京様へ
a0042928_22104069.jpg


プリザーブドフラワーです。
ドレスの腰くらい、後ろにつける花をバックコサージュと呼びます。
なるべく軽く、また花が長持ちして、
かつ椅子に腰かけたりしたときにあまり色がつかないように、
プリザーブドフラワーで作るのは
おすすめです。

a0042928_2211799.jpg


その時のブーケです。再掲載。



では今日もおつかれさまでした。

一会は1日から6日まで夏季臨時休業とさせていただきます。
というのを狙ったかのように
相次ぐ新規のお問い合わせがあったりしますが
お問い合わせがあるということが、まず有難いことです。
必要とされているうちがありがたいことです。


しかしオンシーズンは月に一日の休みだったんだから
たまにまとめて休んだっていいじゃん!と理論防衛していても、
つまり「休みたかったらその前後は倍働け」、
という毎年の教訓を、
また今年も身に染みて思う、今日です。
働かざるもの食うべからず、としみじみと思います。
世の中予定調和なんだなあと・・・(しみじみ)


では今日も本当におつかれさまでした。




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-07-30 22:20 | アクセサリ | Comments(0)
ブルースター 青の小花の髪飾り パレスホテル東京様へ
a0042928_10105840.jpg


小さな花を連ねて水色のヘッドドレス、
パレスホテル東京さまへ。

a0042928_10111431.jpg


横からみるとこんな感じで

a0042928_10113253.jpg


前からみるとこんな感じ。

これに予備の花パーツをどっさりもっていって
ヘアメイクさんに足してもらう形です。

こういう場合、大きく作りすぎると減らせないので
気持ち小さ目につくってプラスどっさりの予備、
というようにしていますが、
ご指定あれば遠慮なくお知らせください。


毎日たいへんな暑さですね。
やっとピークが終わって、魂、ちょっと抜けてました・・・
真面目にブログ書かなければ。

本人が溶けてる間にも。
ピンタレスト内職ピナーの皆様が
さくさくと仕事をしてくださってるのが

うわ、夜中に小人さんが働いてくれてる!

という感じで、励まされます。
ありがとうございます。

新規ピナーさんご応募のお返事もまだ追い付いておりませんで
申し訳ないです。


このブルースターのブーケ写真はまたのちほど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケのお写真はこちらです♪




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo

by ichiecd | 2014-07-25 19:07 | アクセサリ | Comments(0)
花かんむり プリザーブドフラワー、 ラベンダーカラーで
a0042928_22243321.jpg

花かんむり、クラウン。紫色のプリザーブドフラワーで。

今年もまだまだ絶大な人気です。
似合う人にはぜひ!と
ついすすめたくなるアイテムです。

しかし別の形のほうが似合うよなあという場合には
はっきりそうお伝えしてみます。

どっちに転んでも
結局、自分が花嫁様好きなことには変わりありません。

自分は、
お仕事をしたお客さまと、
飲みに行ったり遊びに行ったりといったことができる
社交的なタイプでは全然ないのですが、

というか
オンシーズンは予定がたたないので
そもそもプライベートの予定もまず入れないし、
ほぼぶっとおし、休みなしで働きっぱなし!

という、きわめてワーカホリックな人間ですが、

でも、自分に花を頼んでくださる
新郎新婦様は、
自分にはとても大事で、大好きです。

アシスタントさんが
冗談で、ちょっと茶化したりするのに
本気で怒ったりします。


こんな小さな事務所に、
見ず知らずの自分に、
一生に一度という大事な花を頼んでくださる、
それはとても稀有で、
有難いことだと思うので。





6月の一会のレッスンは
花冠がテーマだったのですが
あっというまに終わってしまって
しまったまだ5月のレッスン大賞記事を書いてない。


でも寝てしまえー。

では今日もお疲れ様でした。





一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo



by ichiecd | 2014-07-17 22:34 | アクセサリ | Comments(0)
花嫁の花のアクセサリ アームレット プリザーブドで
a0042928_22124778.jpg


昨日のリストレットに対して
二の腕につける花飾りはアームレットと呼んでいます。


a0042928_22132666.jpg


プリザーブドで。
ブーケは生花で、アクセサリがプリザーブドというのもよくあります。
軽いし、長持ちするのが大きな利点で、安心です。

その場合には、一会では
生花のブーケを仕上げた時点で最後にもう一度、
プリザーブドのアクセサリも、色味や花を微調整します。
われながら 仕事が細かい。

では今日もお疲れ様でした。
11月1日2日、装花の受注は受付終了しました。

11月の週全般と、10月4日、12月13日あたり、
ご注文が立て込み始めています。
お問い合わせはどうかお早めにお願いします。。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク貼り担当:アシスタント山田花子のこちらもどうぞ~♪

リストブーケとアームレット セルリアその① セルリアその② 
胡蝶蘭とモカラ 船上でゆれても素敵に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo


by ichiecd | 2014-06-28 22:18 | アクセサリ | Comments(0)
リストブーケ シェラトン都ホテル様へ
a0042928_2030387.jpg


手首につける花をリストレット、
ブーケ代わりに付ける場合には
リストブーケと呼んでいます。

では今日もみなさま本当におつかれさまでした。




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-06-27 20:40 | アクセサリ | Comments(0)
新郎新婦様からのメール お色直しのリストレット 両手首の花 帝国ホテル様へ
a0042928_10261864.jpg



5月12日に掲載した淡いピンクと白のブーケ
持ってくださった花嫁様の、
お色直し用のリストレットです。

御予算などの関係で、
やはりお色直し用のブーケは諦めて
ネットで造花を探そうかな、とおっしゃるので、
思わず身を乗り出して止めてしまいました。

せっかく白ブーケを御注文くださるのだから
全部一会にコーディネイトさせてもらえませんか?と
お願いして作らせていただいたのがこの
両手用のリストレットです。

お色直しのドレスは緑のような青のような、不思議な色み。
花嫁様から許可をいただいて、メールを
ご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケとリストレット、ありがとうございました!
ほんとにもう、身悶えするほどすごく可愛くて、幸せで
岩橋さんにお願いしてよかった と心から思いました。
お忙しい中、請けていただいて本当にありがとうございました。

淡いやさしいピンクのお花の中に
白いお花と、小さなすずらんのようなお花が入っているのを見た瞬間
岩橋さん、忙しい中すごく頑張ってくださったんだ・・・!と分かって
メイク&ヘアセット中に嬉しくて泣きそうで
リストレットも髪飾りも想像以上に可愛くて、綺麗で
(リボン端の層になった四つ葉のクローバーまで上品で可愛くて驚きました!)
ドレスに合わせてみると本当にぴったりで
リストレットとヘアドレスをつけてはじめて、ドレスが完成した!と思いました。
ゲストの女の子はもちろん、男性からも、
すごくかわいい!
こんなのはじめて見た!
両手が空いてるのに華やか!
どうなってるの?見せて見せて!
と大人気で、なんだか自分自身が綺麗になったような気分でした(笑)
(リストレット、なぜか触りたがる人が多数でした)
美容・着付担当の方、介添えさんもブーケとリストレットを見て
本当に可愛いわねぇ~と何度も言っていました。

ブートニアもすごく凝っていて、
リボンの色も新郎のタイの色に合わせていただけて
ずっと眺めていたくなるくらい可愛くて
普段、私が車の種類が分からないのと同じくらいに
花の種類が分からない(&区別がつかない)新郎も
かわいいねぇ~ と目じりを下げて喜んでいました。

挙式前に写真撮影があり、カメラマンの方から
ブーケに目線やってください~と
指定されることも何度かあったのですが
そのたびに、本当にブーケ可愛いなぁ 幸せだなぁという気分になれて
自然な笑顔になっていたようです。


ちなみに友人にブーケをサプライズでプレゼントしようと考えていましたが
披露宴が始まって早々「ブーケ可愛いからほしい!予約しておこうかな!?」
と早くも目をつけていました(笑)
その日は二次会が終わったのが23時で遅かったため
次の日にブーケを手渡ししたところ、ものすごく喜んでくれて
二人で写真を撮ったときも、良い香りだねぇ~♪とうっとりしていました。
手荷物を減らすために郵送しようか?と言ったのですが
早く持って帰りたいし、傷んだら悲しいから 手で持って帰る!と
いただいた袋に入れて大事そうに持って帰っていました。

なお、挙式は震えるほど緊張しましたが、
気分が悪くなることもなく
披露宴から二次会までは楽しくて嬉しくて、
笑いすぎて腹筋が痛くなったり、嬉し泣きで頬のお化粧がはがれたり
お料理もほとんど食べてしまうくらい、楽しい結婚式で
今までの人生の中でも最高の一日でした!

本人ですら一度諦めかけたのに
お忙しい中、最高の日を迎えられるように提案していただいて
本当にありがとうございました。

私も山田ズーニーさんの文章に数年前に出会って感銘を受けたのですが
岩橋さんを見ていると
誠実に、真摯に、丁寧に、志を持って取り組むところ
毎日の小さなコツコツしたことを大切にするところ
通じるものを感じるなぁと思っていたので
岩橋さんもファン(?)というのをブログで読んで
なるほど!と納得しました。

結婚式はまだまだシーズンで、ものすごくお忙しいかと思います。
私は、岩橋さんが睡眠やお食事をしっかり摂れますように と願うばかりです。
毎回、長い文章を読んでいただきましてありがとうございました。
これからもどうか幸せな花嫁さんを増やしてあげてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にありがとうございました。。。涙


では、今日もおつかれさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク貼り担当:アシスタント山田花子商店のプチ情報~♪
山田ズーニーさんについての記事はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo
by ichiecd | 2014-06-11 19:22 | アクセサリ | Comments(0)
一人でつけられる花冠とリストレット 立川へ
a0042928_2131314.jpg


ここのところずっと毎週のように
花冠とリストレット(手首に飾る花)を作っているなあと
気付くと、オンシーズンまっただ中です。


a0042928_21304495.jpg

リストレットという、簡単につけられる花飾り、

a0042928_2131451.jpg

ヘアメイクさんの手助けなしに一人でつけられる
花冠を、

というご要望で作ったプリザーブドフラワーの花嫁様のアクセサリでした。

昨日はじめて市場でクチナシをみて
ああそっかそうだよなあと腑に落ちてます。
ああそっかクチナシの季節だよ。
へこたれるわけだ・・・


しかし、頂く花嫁様からのメールを
よろよろしつつも、まるで杖みたいについて、
さあまたがんばんべーと思っております。

だってそれがマイプレジャーなものですから。
と怪しいカタカナを言い始めるあたりで
いい感じに修羅場モード。

メールのお返事は週明けにさせていただきます。開き直り。

では今日もお疲れ様でした。




一会facebook https://www.facebook.com/ichie.WeddingBouquetTokyo



by ichiecd | 2014-06-07 21:40 | アクセサリ | Comments(1)


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。