ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
砂糖菓子    『花時間』7月号「最新花情報」
a0042928_23173434.jpg


ヘビーユーザーに認定をいただいたので、
アオキさんの手になるブラックベリーを堂々紹介!


三田、慶応大学の右隣にある小さなケーキ屋さん、
「とばや」さんへお届けしたアレンジです。


一会のある白金からほどなくの、この三田近辺には
毎週、定期的なお届け先がいくつかあります。
それは私が、一人で一会をはじめてすぐのころから、
御紹介が御紹介を頂く形で、
ほんとうに少しずつですが、オフィスの受付や
歯医者さんのカウンターへ、
欠かさず届けさせていただいてきた花。


でもこの秋冬のウェディングの受注さえ受付制限する中、
一会の仕事量が容量を超え、
ついに、ひとまず活け込みを休止せざるをえなくなりました。

3ヶ月前には、誰よりも自分が思いもよらぬことでした。

身を切るような気持ちで、勇気をふるって事情を説明すると、
誰お一人として、文句をおっしゃらないのです。


 とにかく無理しないで、一会を続けてくれたらいいから。


 遅すぎるぐらいだよ、賢明な判断だと思うよ。


 配達が無理なら、花瓶を持って白金まで行くから。


 一会の花が好きなんだから、他の花屋さんには頼まない。
 再開できるまで待つから。

迷惑な、罵られて当然の、一方的な花屋のお休みのお願いに
こんな温かな言葉をかけていただけるなんて
本当に、思いもよらず、
今はただ、頭を下げるばかりでした。



a0042928_23363418.jpg


 『花時間』7月号(角川マガジンズ)129ページ
 「アーティストのいち押し!最新花情報」
 (写真:瀧岡健太郎氏 文・高梨奈々氏)
という企画で、製作させていただいたアレンジ。
銀色のお菓子皿を二枚重ねて、スカビオサの新種「ピンクシェル」を
ぐるりと挿して、上に載せたのはやはり
「とばや」さんのクッキーでした。

トシをとるにつれ、ケーキなどをだんだん食べなくなってきた自分ですが
「とばや」さんのお菓子だけは例外です。
その甘さはどこか懐かしく、あたたかな味がします。
心に糖分をもらうような、そんなお菓子ばかりです。
ちなみにこれからの季節はブドウゼリーと柚子ゼリーが
一押しです。とくに柚子ゼリー、絶品です。
食べるたびに思うのは、心が入っているお菓子って
ほんとに違うんだなということ。いつも、そう思います。


ちなみに『花時間』さんの同じページで
御紹介したひまわりのジョーカー。
こちらは草花園さんのもの。
同じくバラのヴェネチアンは、ファインローズさんのものです。


花を土から作る人がいて、それを楽しみに待つ人がいます。
その端境に自分がいることが嬉しい、この手で手渡せることが嬉しい。
それは今も変りがありません。

御不便をおかけするお客様には本当に、
なんて傲慢なことかと、心より申し訳なく、お詫び申し上げます。
でも活け込みのお休みをお伝えするまでずっと悩み苦しんだことも、
こんな有難い言葉をいただいて、
まるで本当に心に思いがけない砂糖菓子をいただいたような
そんな気持ちです。
今は、お礼の言葉を伝えるほかありませんが、
ありがとうございました。


では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2007-07-05 23:57 | carpe diem | Comments(2)
Commented by jun at 2007-07-06 08:54 x
とばやのお菓子、懐かしいです!以前近くに勤めていたときにはよく通っていました。味はもちろんおいしいのですが、その中にも温かみがあるんですよね~!とばやのお母さんは元気なんでしょうか。私の思い出の場所と一会さんがつながっていたことを知り、嬉しかった一年前を思い出しました。
Commented by アオキ at 2007-07-07 08:35 x
有難うございます!
ベリーベリーサンキューです。
認定ヘビーユーザーです。
<< シェ松尾青山サロン様  ブラッ... ラウンドキャスケード オールド... >>


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。