ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
シェ松尾天王洲倶楽部さま 春のひかり 御両親への花束
a0042928_5295430.jpg

今日はどうしようかと考え始めて
写真を見ていて、そうしてこの一枚に気持ちが和んだので、
「春のひかり」続編を。
花束製作はアシスタントポチです。
中央のかわいいピンクとしかいいようのないピンクのバラは
ストロベリーパフェ。略してストパフェ。その略し方もどうかと。


オンシーズンに入った木曜日は、週末のウエディングの製作の日です。
最近は木曜になると、あーおいら花屋だったんだ、と思い出します。
昨今はメールの送受信や見積もりやいろいろやに忙殺されて
月曜から水曜まで、うっかりすると花を触る機会がなかったりします。
何やってんだ自分、と思うのだけど、仕方なく。

久々に花をしっかり触ると、
ずっと水に棲んでいた生物が、
やっと水に戻れて、その中でふかぶかと深呼吸できるような
そんな感覚なのですが、
余計にややこしいたとえはやめます。


今日もまた、5月の新しいお問い合わせをお断りしてしまいました。
製作でとても手が離せないので、仕方なく、本当にやむをえず、
アシスタントさんからお返事を出してもらうときがあります。

「じゃあ、お断りのメールを書きますよ?」
「・・・・うん」
「書きますよ?」
「・・・・うん」
「書きますよ?」
「・・・・」

って何回聞くんだ!

「だってほんとに断っていいのかと思って・・・」

だってほんとは、それは、やっぱり、イヤなんです。
せっかく一会にと言ってくださる方を、断りたくないんです。
でも仕方ない、他に方法がない、やむをえない。
ひとつずつの手仕事なので、できることには限界があります。
私の気力&体力には限りがあるのです。くー。


というわけで、できましたら皆様、
なるべく早いお問い合わせをお願いします。
6月7月もぼちぼち締め切ります。
毎回ほんとに、葛藤しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


先日ブログを読んでくださったという方から
突然のお電話をいただきました。

「自分も花の仕事を目指したいのだけれど、
…花の仕事は過酷ですよね?」
「はい。」

と普通に答えて、互いに、5秒、沈黙。
笑い出してしまいましたが、
それはウソ偽りなくそうだと思います。
あとは腹をくくってやるかやらないかそれだけです。

    
    「どうやったら?」

と、ときどき聞かれます。

どうやったら、花の仕事で食べていけるのでしょう?
やはり素質や才能が必要でしょうか?
たくさんの努力が必要でしょうか。

うーん。

私には私の答えしか出せず、それは万人共通の正解ではない。
それを踏まえていただいたうえで、ただひとついえることは、
「やるかやらないか」それだけです。
やった上でやはり大変だという判断は、それはその人の判断です。

たぶんそれは、このブログと同じで、
毎日書くことに意味があるのかというとたいしてそうでもなく、
価値があるのかというと別にそれほどでもなく、
一会、という花屋が無ければ、新婦様は他の花屋さんに頼むというだけで、
でもただ、毎日このブログを書いている、
その事実だけが、ひとつ残り、ひとつ積み重なっていく。
ただそれだけです。
意図しないところで偶然に、ときどき慰められる人もいることに
私がまたチカラをもらったりして、
小石を積み重ねるような今日という一日があるだけなんだろうと、思います。
それは50年後に残るかというとそんなこともなく
毎週入荷しては、ここでしばらく咲いてそして私に捨てられていく、
花と、同じだろうと思います。


では皆様、今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2007-04-27 00:22 | carpe diem | Comments(1)
Commented at 2007-04-28 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ブーケ プリザ オレンジの雫 ブーケ 春の雪 >>


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。