ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
花の資格について
アシヤマです。

本日は岩橋が多忙なため、代理で担当させていただきます。


先日、ブログの読者の方から岩橋にメールである質問がありました。
お花の勉強をなさっている方です。







「周りからは資格を取ったりするのが大切だといわれるけれ
ど自分は資格よりも感性などのほうが重要だと思う。
岩橋さんはどう思われますか?
お持ちの資格などがありましたら教えてください。」


「あなたが答えたほうが説得力あるよ、きっと。」
と岩橋。



私は資格をとるための勉強をしていたことがあります。
2年ほど続けましたでしょうか。
時間もお金もかけて、頑張って勉強していました。

ところがある日、一会のお花に出会い、一目ぼれしました。

それから1年後、私は一会のアシスタントとして働くようになりました。
それまではシステムエンジニアとして働いていたので、
仕事としてお花を触るのは全くの初めてです。
初めての仕事で、うれしい事もつらい事も本当にたくさんあり、
あっという間に1年が経ちました。

1年たった今では、少しずつですが、ウェディング会場の受付装花や
ケーキ前のアレンジなどを自分でデザインし作れるようになってきました。


そんな私がお答えできるのは、
「その答えは自分で探すしかない」
ということです。


資格の勉強を続けていた2年間、
一会に出会って自分がかわいいと思うお花を
教わって楽しかった1年間、
そして、アシスタントとしてお花を仕事として扱うようになった1年間。
このすべてが今の自分なのだと思います。


岩橋がブログに書いています↓

「時間はかかるだけかかるもの」
http://ichiecarpe.exblog.jp/2828044/




久々に登場したかと思ったら、
こんな生意気なことを話してしまい、申し訳ありません。

1年間一会にてアシスタントをやらせていただきました。
たくさんの花嫁様のきれいなお姿、
そしてお二人の喜びのお言葉をいただき、
どんなに励みになったでしょうか。。。

本当にありがとうございまいした。

来年もまたよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。(BY岩橋)

アシヤマは一年前はSEでしたが、
今は、先日のこのゲストもこの受付も、アシヤマの製作です。
基本的なデザインは私がしていますが細かい点はまかせています。
本当は、私自身、ゲストテーブルもブートニアも、全部自分で作りたい。
でもそれは今、不可能なので、「じゃああとこの装花作って」といって
一言で終わるのは、とてもらくです。
この一年、ど素人に近いところからほぼマンツーマンで鍛えに鍛えたので
「つらいこともたくさんありました」の文字が相当、目に痛いですが
今は一人で仕入れも行くし、一会の生け込みの半分をまかせている
かけがえのないアシスタントさんです。


しかし、一会はこの春にはまた仕事量が増えるかもしれず、
そういうわけで、今回アシスタントさんの追加募集をします。

年末に突入してしまったので、正式には年明けにもう一度
発表するつもりですが、ひとまずこちらで先行の御案内です。


一会の場合に限って言えば、これ、という資格は要りません。
たぶん、「感性」や「センス」もそんなには要りません。
ただその資格を得ようと思ってたどった過程や
感性を磨くためにした努力は
きっとかけがえのないその人自身の力になると思います。


ではみなさま今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2006-12-27 23:59 | carpe diem | Comments(3)
Commented at 2006-12-28 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-29 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-29 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< マダムトキ様の装花 キャンドル... お色直しブーケ イブピアチェ >>


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。