ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
TU!LIP KISS 2006 ・・・5  
お知らせ
2月6日AM6時~12時ごろの間で一部メールの受信に不具合が
あったようです。この時間帯に送ってくださった方は
大変恐縮ながら再送くださいますようお願い申し上げます。

a0042928_155534.jpg


今回のデモで作った祭壇装花に使用した雪柳の写真。
咲かせるために窓辺においていたのが
なんだか妙にかわいく、思わず写真を一枚。
松川さんという生産者さんの雪柳。とてもきれいで長持ちします。
いまいちチューリップじゃないのですが
下に一部お目汚しの写真があるので、そのフォローにいれておきます。

チューリップフェア製作準備写真。
文中、使ったチューリップの品種をあわせて紹介です。

a0042928_1551336.jpg

左はベルをアプリコットビューティやモンテカルロにつけているところ。
人前式の「承認のベル」として使用しました。
中央はワイヤリングキャスケードの準備中、
ダイナスティ、シュガーラブ、アプリコットビューティ。
右は鳥かごの中に入れるために水を吸わせている途中の
プリティウーマンとハミルトンです。
一晩できゅきゅきゅと伸びてます。
・・・かわいいかも。

そしてフェアの終了後。
一会は明日から臨時クローズのため、一部をお客様に配り、
残りはアシスタントさん方に持っていっていただくことに。
得意の現物支給です。

a0042928_1562674.jpg

で、ハイエナと化したアシスタントさんたちの獲物、
左はインゼル。ブーケ&ブートニアの儀式に使用。
中央は、ジャクリーン、ブラッシングレディ、フロローザ、
クリーム色のはブラッシングブライド。
右はモンテカルロとヴェロナのミニブーケ。
デモではヒヤシンスのネックレスとあわせました。


a0042928_1553143.jpg

メインテーブル装花として使ったスプリンググリーンやリブレットパーロット。

そして今回ボツになった花冠をかぶって遊ぶアシスタントさんの写真。
最後はウルトラマンなんだ、そうなんだ、なるほど。
私自身はこういう方向の花屋を目指しているわけでは、
決してないのですが。

ちなみにこのアシスタントさんはフェアの前夜、
緊張のあまり、一会の夢を見たそうです。
いわく、この一会の作業場で、
なぜか皆で一生懸命おにぎりを作っているのだそうです。
それで私が監督しつつ
「その海苔にしわがよってるのがダメ、伸ばして!」と
皆を指導しているのだそうです。
で、「海苔のしわなんて伸ばせないよ・・・」と困りつつ
せっせと伸ばそうとしてるのだそうです。

・・・てか、それはいったいどういう深層心理なんだ?
なんだか微妙に失礼な気が。



そしたらば、そのやりとりを隣で聞いていた
別のアシスタントさんが
家に戻ってからおにぎりの夢を調べてくれて、
深夜、わざわざメールをよこして言うことにはですね、
おにぎりの夢というのは親しい人たちと、仲良くすごす時間を
必要としているという夢なのだ、と。
おにぎりを食べるというのは、
切迫した状況とか、多忙な様子を反映しているのだ、と。


そういう夢を、私のかわりに見てくれているアシスタントさんも
わざわざそれを調べてメールを
書いて送ってくれるアシスタントさんも
どっちもほんとにステキです。

にしても「おにぎりの海苔のしわを伸ばせ」って。
確かにリボンとか布とか和紙とかで
実に私が言いがちなセリフではありますが。。。
にしても、「海苔のしわを伸ばせ」って。


というわけで、これから荷造りです。
この記事を書いている2時14分現在、
東京はえらい勢いでぼたん雪が降っています。
これでは飛行機は飛ばないのでは。
ですが、その場合も何ら滞りなく
臨時クローズとさせていただきます。
そのままこっそり、どこかの温泉に雲隠れしますので(←本音)、
探さないでください。。。
by ichiecd | 2006-02-06 23:51 | carpe diem | Comments(4)
Commented by donadonakato at 2006-02-08 08:26 x
すみません、不具合メールは私だったかもしれません・・。先日チューリップフェアでお話させていただいたカトウです。お忙しいところお声をおかけしてしまってすみませんでした・・。でもこんなチャンスはなかなかないかもと思い思い切って声をかけさせていただきました。

チューリップフェアのデモ、とても素敵でした。
つい○○年前の自分の結婚式を思い出してしまい(・・白いチューリップのステムブーケを持ち、髪にはカスミソウを飾りました)、不覚にも涙してしまったのでた。この会場で泣いてるのは私だけだろうとおもいつつ、花嫁のこころに一瞬でも戻してくれたチューリップの力、本当にすごいと思いました。

運転技術を磨きつつ、いつか先生とお仕事が出来ればと願いつつだめもとでリクルートの方も送らせていただきたいと思います。

Commented by ichiecd at 2006-02-17 00:55
donadonakatoさま
コメントをありがとうございました、
ごめんなさい、ここ数日のばたばたで
うっかりお返事しそびれてしまっていました!
わーごめんなさい。
でもフェアではお話できて、本当に嬉しかったです。
あまり時間がなくてばたばたで申し訳なかったです。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますね。
Commented by donadonakato at 2006-02-17 08:35 x
いえいえ、MIXIの方でもメッセージ頂きましてありがとうございます!
感激です!
今度は是非レッスンに伺いたいと思います。そのときはどうぞよろしくお願いします♪
Commented by ichiecd at 2006-02-20 00:21
donadonakatoさま
是非ぜひ今度はレッスンにいらしてくださいね!
お会いできる日を楽しみにお待ちしております。
<< 花時間プロデュース 「花ウエデ... TU!LIP KISS 200... >>


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。