ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
寄木細工
a0042928_9294149.jpg

今日はくたびれたので、頂いた言葉を一言ずつ。

今日開催のアレンジコースの生徒さん(元新婦様)。
帰り際に一言、
「ブログに、運動したら無心になれるって書いてらしたじゃないですか。
私は花を触ったら無心になりますよ」。


先週末の新婦様からそれぞれメールが届き、

「昨日はメイクルームでメイクしてもらいながら、
届けにきていただいた方の声が聞こえて、テンションが上がるとともに、
会いたくてソワソワしながら目で
メイクさんに訴えたつもりだったのですが、ダメでした…」
という一文からすべての花に一言ずつコメントをいただきました。


「とにかく最高に可愛いお花たちでした。
改めて後日お写真送らせて頂きますね。
まだまだ夢心地ですが、、ありがとうございました。」

こちらは当日の夜、メールをくださった方。


前回のイチエッタクラブの方から
かわいいはがきが届き、
「お花またいつでも連絡くださいね!」


先日の引き取りイチエッタクラブの方、
「夫と伺いましたが、綺麗さとボリュームの多さにびっくりして、
二人で「凄いね 凄いね」と言いながら帰りました。
贅沢な気分が味わえて幸せです。」


4月の単発プリザーブドレッスンに参加してくださった方から、
その時作ったブーケを手にした結婚式の写真が届き、

「プリザーブドのブーケは、ドレスにも式場の雰囲気にもピッタリでした。
先生には、私の断片的なイメージを形にしていただき、感謝でいっぱいです。
プリザーブドは今回初めてでしたが、先生のところに勇気を出して参加して
よかったと思っています。
作成している時も、式の時も楽しませていただきましたし、
今こうして色あせないで残っていることが何より嬉しいです。
宝物になりました。」



先週の単発プリザーブドレッスンに参加してくださった方、
(帰りの電車の中で感想とお礼メールをいただいて、
「狭いところで恐縮でした」という岩橋からの返事に対して)

「少人数で、皆さんとの距離も近く、話しかけるのに
ちょうどいいなと思います。お部屋は使い込まれた感じでしたね。」

ぎゃん。
でも楽しんでくださったことが、何より一番うれしいことでした。


今日は、皆様からのお言葉を少しずついただいて
寄木細工のような記事で。
つまりは「もらったメール自慢」です。

喜んでいただけることがすでに規定、という仕事。
花などというわけのわからんものに高額のお金を支払うなら
一定の満足とか楽しみを得られること、それが前提です。

自分は必死のつもりであっても
実力不足で足りないときもあります。


今日のポカミスを平身低頭で謝った方からの寛容なお一言、

「いえいえわたしもわりとよくやってしまいますので
お気になさらないでください(^^)」

ざー。(号泣)


最後の一言は、仲間から

 「妥協はいつでもできる。
  「どこまでこだわるか」なんだよな。
 こだわった結果はもちろん重要なんだが、こだわる意思そのものが重要だと思う。
 それが見えない力として醸し出されるんだと思う。」

付け加えることは何もない、
肌身で解るこの感覚は、やっぱお互い頑張って仕事してるなあ、
よっしゃ、明日も互いにきばろうぜ!

・・・

でも今日は寝るですよ。
では皆様今日もお疲れ様でした。

寄木細工みたいな一日。
でもそれは、一会そのものです。

皆様にいただく言葉に少しずつ、明日の一会が作られる。
支えられて過ごす、今日でした。

お疲れ様でした。
おやすみなさいませ。
by ichiecd | 2012-07-23 23:44 | carpe diem | Comments(1)
Commented by さーや at 2012-07-24 12:34 x
先生、こんにちは。お久しぶりです。
ブログ、いつも読んでは和んだり元気をもらったりしています。
先生のお仲間の方の言葉がぐぐぐーっと響きました。
イチエッタクラブのお花、次こそは応募したい、とひそかに狙っております。
レッスンもアシスタントもしばらくは無理ですが、いつかまたできる日を楽しみにしています。
お体には気をつけてくだいね。
<< セミキャスケードブーケ サムシ... 花冠 ガールクラウンとお揃いで... >>


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。