ウェディングの花の演出とブーケ。たった一日の花、でもいつまでも残る花を。
ホームページ : http://www.flowers-ichie.com/      お問い合わせ : info@flowers-ichie.com
information
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
新郎新婦様からのメール 和装のブーケ てまり 東京大神宮 マツヤサロン様へ
a0042928_12151989.jpg

このときお持ちした新婦様です
長い長いメールをいただきました。
・・・長いですよ?
本当に長いですよ?
思いのたけを、どんなにかこめて書いてくださったんだろう。
胸がつまります。
今日は、このメールのご紹介だけで。

a0042928_12154790.jpg

見事な快晴となった当日、早朝からバタバタと支度が始まりましたが、
緊張と不安の中でも、お花が届くのが何より一番の楽しみでした。
やっとご対面できたのは挙式終了後で、メイク室に戻ると、
水引でキラキラした可愛らしい鞠のブーケが!!!
一目で、岩橋さんが私の色内掛けにあわせて
作ってくださったものだとわかりました。

実は、白無垢と角隠しで挙式が終わった時点でも、笑顔の裏では
「私、きちんと花嫁さんに見えてるかな?おかしくないかな?笑われてないかな?」
とずっと不安だったんです。
ブーケとおそろいの髪飾りを付けてもらい、披露宴用の色内掛けを着て、
ブーケを手にした姿を鏡で見た瞬間、
この日一番可愛くて幸せな花嫁さんになれた!と確信しました(笑)


a0042928_1216037.jpg

和装ブーケは、形や水引を使うこと以外はお任せしていたので、
想像していた以上に可愛らしくて、でもゴージャスで、色もまさしく私色で(笑)、
あまりにも色打掛を着た自分にピッタリだったので本当に驚いたのですが、
「あぁ、岩橋さんはたぶん、私がお渡しした
試着写真を何度も何度も見返して、たくさん私のことを考えて作ってくださったんだ」
と思い当たった瞬間、感極まって涙が出てしまいました。

挙式のときとは違い、披露宴ではお花の力を借りて、
入場時から自信を持ってゲストの皆様の前に出ることができました。

岩橋さんがおっしゃっている「手の中で花嫁さんを励ます花」という言葉、
身をもって実感して、とても心が温かくなりました。

皆様からは「可愛い!キレイ!」というお声をたくさんかけていただきましたが、
心の中では「岩橋さんとお花のおかげなのです!」と、
なぜか私が誇らしい気分になっていました(笑)

最近になって気付いたのですが、母が着ていた亡くなった祖母の留袖の柄も鞠で、
二人並んでいる写真は、
前もって相談していたかのようにおそろいになっています(笑)

和装ブーケは当初の予定通り、高齢のため結婚式に出席できなかった
私の祖父母へプレゼントしました。
今は、祖父母の家の居間に飾られています。
どうやら私の母も気に入ってしまったらしく、
自分がほしいと言ってきたので困りましたが(笑)

a0042928_1215023.jpg

お色直しのウェディングドレス用の白ブーケは、リクエスト通りのバラで、
会場ともマッチしてクラシックかつ凛とした雰囲気を倍増してくれました。

a0042928_12151281.jpg

色打掛姿とのギャップが出たので、ゲストの皆様にも大変喜んでもらえました。
思い返せば、一会さんのホームページで拝見し、
その素敵さにイスから転げ落ちてしまうほど気に入ってしまった白いブーケ。
このブーケの3D加工をお願いしたことに間違いはありませんでした!
また、友人手作りの白のバックコサージュとの色合わせが完璧で、
和装ブーケ同様、ものすごく驚きました!


a0042928_12155322.jpg


受付用にお作りいただいた念願のウサギは、カメラマンさんに大人気で、
たくさん写真と映像に撮っていただけました。
今でも家で、愛くるしい姿で私たちを癒してくれています。
目を合わせるたびにニマニマしてしまいます(笑)

ギフト用にお作りいただいたヒヨコは、鳥好きの友人のお子さんへ、
サプライズ誕生日プレゼントとしてお渡ししました。
友人はずっとこのヒヨコが気になっていたらしく、
まさかもらえるとは思っていなかったので、とても喜んでいました!
その後もずっとヒヨコにクギ付けでしたよ(笑)

ブライズメイド用のリストレットもサプライズで渡したところ、
驚きながらもとても喜んでもらえて、すぐに手首につけてくれました。
みんなとっても似合っていて、すごく可愛かったです!
思い切ってお願いして本当に良かったです。

a0042928_12162244.jpg



そして、一会さんの単発レッスンに参加して自分たちで作った両親贈呈用の
プリザーブドフラワー。
両親たちは本当に、本当に喜んでくれました!
親族たちも羨ましい~と言って、両親の周りに集まってお花を見ていました。
家に帰るまで大事に大事に持ち運んで、今はブートニアとともに実家のリビングに
綺麗に飾られています。

最初、私たちが作ったとはなかなか信じてもらえませんでしたが(笑)、
あんなに喜んでくれて、誇らしげな両親の姿を見て、
私たちもとても嬉しかったです。
岩橋さんのお言葉どおり、自分たちで手作りをして本当に良かったと思っています。

a0042928_12144271.jpg

二次会では、披露宴同様友人手作りのピンクのバックコサージュとヘアード、
そしてピンクの5シェアブーケでお花直しをしましたが、
引き続き完璧すぎる色合わせで、本当に感激しました!

お打ち合わせの際、
希望していたトワカップがもう手に入らないことをうかがってショックでしたが、
実は一番自分らしいと感じていたイブピアッチェを
入れていただいてすごく良かったです。
そのおかげでピンクのブーケはとても良い香りで、
私だけでなく、彼も「癒される~」とバラの香りを楽しんでいました。

a0042928_12145093.jpg

そして、あまりにも可愛すぎて愛しくなってしまい、
手元に残しておきたい気持ちが強くなって、
ブーケプルズをブートニアプルズにしたらダメかな?
と本気で彼に相談してしまったくらいです(笑)

a0042928_1216154.jpg


後ろ髪引かれる思いでブーケプルズをしましたが、
絶対にもらってほしかった友人の一人
(バックコサージュを作ってくれた子です)に渡すことができたため、
きちんとやって良かった~と心から嬉しく思えました。
また、ほかの子たちも、三次会まで行っても
大事にお花を持っていてくれたので、
大切にしてくれる人に引き取られて本当に良かったね・・・と、
里子に出した親の気持ちになってしまいました(笑)

当人たちだけではなく、ゲストやスタッフさんなど、
周りの人まで幸せにしてくれるお花を作ってくださった岩橋さんには、
心から感謝しています。


以前からお花は好きでしたが、結婚式後はお花熱がヒートアップして、
花時間を購入して眺めてみたり、
イブピアッチェを求めてお花屋さんめぐりをしてみたり、
憧れだった花のある生活を実践してみたりと、お花と接する時間が増えています。

つい先日のいい夫婦の日には、
私があまりにも毎日イブピアッチェと騒いでいたため、
彼がサプライズでイブピアッチェだけの花束をプレゼントしてくれました。
仕事を抜け出してお花屋さんに行ったところ、ちょうどイブピアッチェがあったらしく、
お店にある分全部で花束を作ってもらったそうです。
旦那様が彼で良かった~と飛び上がって喜んでしまいました。

また、3D加工された白ブーケも先日届きました。
箱を開けて喜んでいた私の様子が面白かったようで、
彼には笑われてしまいました(笑)
白のお花とアプリコットのフレームがとてもマッチしていて、
すごく素敵だったんです!

ご依頼する前はお値段的なところで少し迷っていましたが、
当日の幸せだった気分や感動が思い出されて、
お値段以上の満足度を感じていますので、
3D加工をお願いして本当に良かったと思います!
花嫁さんたち皆さんにお勧めしたいくらいです。

今、もっとお花と向き合いたいと思っているので、
将来、もう少し時間に余裕ができたら、
ぜひ一会さんのスクールに通わせていただきたいと思っております。
そのときはどうぞよろしくお願いします。


それでは、長々と失礼しました・・・
このたびは本当にありがとうございました!!!
岩橋さんとの出会いを
これからも大切にしたいと思っておりますので、今後もぜひ
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなにたくさんのお気持ちを、
どんなにか、嬉しく、大事に、珠玉に、
・・・
返礼の言葉をどれほど積み重ねても足りない。


和装のブーケを作るときは、おっしゃってくださるように
いつも写真を数分おきに見ては調整を重ねます。
肩をもんでもらう場合、
「うわー目が凝ってるねー」と必ず言われてしまう。
書いてくださった文章を読みながら、
言葉じゃなくても、伝わるんだ。とあらためて思いました。

私が作っているものは花だけれども花ではない、
ブーケの形をしていても、届けたいのはブーケではない。

その日たったひとり、その花を手に取る花嫁様が
音のない振動を受け取ってくださったことを、
感謝します。

ありがとうございました。



では皆様今日もお疲れ様でした。
by ichiecd | 2011-01-19 18:19 | ブーケ | Comments(1)
Commented by hacchi at 2011-01-20 00:51 x
「音のない振動を・・・」
とても、感動しました。
そして、とても温かい。
ありきたりな言葉でしかお伝えできませんが、
とても、とっても素敵です。
<< 休憩中 1月24日開催 単発プリザレッ... >>


ウェディングの花
新郎新婦様からのメール
Pinterest /写真集
色別/アイテム別 索引
お問い合せについて
ウエディングの花について
+ブーケ価格について・
アクセサリのみのご注文


+会場装花の価格について

お問い合わせフォーム
*ブーケ・装花お問合せ


レッスンについて
++ブーケやご両親の花を
自分で手作りするレッスン

*月一定期レッスンのお問い合せ

*単発レッスンお申込み




*宅急便でお届けするプリザーブドフラワーお申込み

そのほかのお問い合せは
info@flowers-ichie.comまたは
03-3443-7122へ
12時~19時 原則無休ですが、
事務所のため不在にしている場合があります
検索
最新の記事
最新のコメント
ブログジャンル
copyright
Copyright©2003-2007 ichie All Rights Reserved.
このブログに掲載されている全ての画像・テキストその他を無断使用 (転用・転載等を含む)することをお断りします。